• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クラッチ@のブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

親子の会話(デジャブ編)

親子の会話(デジャブ編)平日、リビングで寝てしまうことが多い。

晩ごはんのあとお風呂に入るのだが、私はお風呂でもよく寝るので長風呂になるため、先に子どもたちに入ってもらっている。

子どもたちが上がるのを待っている間に、ソファや床で寝てしまう。

4時〜5時くらいに起きて追い焚きして入る不経済な生活をしているので、当初はちょくちょく妻に怒られていたが、最近は何も言われなくなった。「継続は力なり」を実感している。


先日いつものように早くも20時くらいから寝てしまった。

23時頃、話し声で目が覚めた。

Sちゃんが学校での出来事を妻に話している。

嫌なことがあったようで、怒りをぶつけるように話している。

そのまま寝たふりして聞いてみた。

S 「理科の授業中にとなりの○○ちゃんが話しかけてきたから、小声で『なに?』て言ったら、先生に『コラッ!Sッ!うるさいッ!授業中だぞ、考えろッ!』って、自分だけが怒られた。おかしい!」

あるあるの話で、そんなの気にするなよ程度の話だが、まだまだ中2の未熟なSちゃんにとっては看過できない出来事なのだろう。

子どもの話はよく聞いて受けとめ、気の持ち方や対処法など、ときにはアドバイスをするのが親の役目である。

Sちゃんは私にはそんな話をしてこないが。

あれだな、きっと私が早く寝ちゃうからだろうな。きっとそうだ。仕方ない。

だいたい父親なんてどこもそんな感じじゃないかな。きっと。

ちょっと心配だから調べてみたけど、やはり母親に相談することが多いようだ。

中学生白書Web版「2020年8月調査」悩みごとの相談相手
【図35】不安や悩みがあるとき、誰に相談しますか。(複数回答可)


https://www.gakken.co.jp/kyouikusouken/whitepaper/j202008/chapter10/01.html



父親の出る幕ではないかもしれないが、目が覚めちゃったし、たまには力になってやるか。

怒りのパワーを明日への活力に変えてやろう。


起き上がってSちゃんに話しかけた。


クラ 「コラッ!Sッ!うるさいッ!起きちゃっただろッ!寝てるんだから考えろッ!」

S 「……(´・ω・`)ショボーン」

クラ 「deja vuだった?」

S 「うん……ふふふ」


一丁上がりである。


おしまい。
Posted at 2022/11/20 23:30:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2022年11月12日 イイね!

BNYT蒜山大山TRGオフ2022autumn

BNYT蒜山大山TRGオフ2022autumn
カタカナの「ロ」の画数を省略して、「○」のように1画で書く人がいる。

僭越ながらその方々へ注意を促したい。

「鱗(うろこ)」をカタカナで書くときだけは、「○」ではなく、きちんと「ロ」と書いてほしい。


お察しのとおり、「○」だと伏せ字に見えてしまい、「ウ○コ」と読んでしまうからだ。

職場で恥をかくところだった。ちょっとだけ子どものようにはしゃいでしまったじゃないか。

「○」と書いている方々にとって、またそれを読む側のみなさんにとって、目からウロコの情報となれば幸いである。





11月12日(土)、ナオヤさんpresentsのBNYTオフ会に参加。

いつものファミマに9時集合ということで、6時半に出発。

山陰道走行中の8時半頃、マナーモードでハイドラ立ち上げているスマホから突然警報音が鳴りだす。

画面には「緊急速報メール」という文字と、原子力災害がどうちゃらこうちゃら書いてある。

音声では、事故が発生したので岡山県総社市に行けとかなんとか言ってた気がする。

走行中ながら、画面に「訓練」の文字を探す……


あった。


ビビったので、近くの宍道湖SAに逃げ込むと、直前にフロントガラスに飛び石を喰らったナオヤさんの姿もそこにあった。





原子力災害訓練はまさに「聞いてないよ」状態であった。




ファミマ集合組で風の家へ。



和泉さんのプジョー208の後ろ走ってきたけど、テールの縦3本ラインのデイライトが抜群に良い。後ろ姿のスタイリングが素晴らしい。

天気は快晴。上着がいらないくらい暖かい。

参加者8名集合し、ジンギスカンチームと諸事情でジンギスカン食べられないチームの二手に分かれて行動。

食べられないチームはどこにいったんだろ。



ジンギスカンチームは、いつものひるぜん大将。

お出迎えも完璧だ。


移動途中で牧場の牛のウ○コ運ぶ特殊車両が前を走ってたような…


2,900円食べ放題。

ラム、牛、豚、鶏なんでもこい。



牛はイマイチ。

g兄さんが焼いてくれたナスをひとつも食べない暴挙にでるも、きっとg兄さんは「このおたんこなすめ。」と笑って許してくれている。

取りに行くのが面倒なのでA55さんから横取りした梨も甘くておいしかった。


お会計時におまけでもらったカフェ・オ・レを昨年も行った手練り練乳のお店で飲む。



練乳ドリンクも飲みたかったが、SDGsの観点からまずはカフェ・オ・レから片付けないといけなかった。

まったく、カフェ・オ・レめ、中点があるとつっかえる感じがして読みにくいったらありゃしない。

ここで帰っちゃった金髪のマンディさんに、「白髪増えたな!」って言われた…orz






こちらもいつもの鏡ヶ成。







お隣りのグループもオフ会中。



(松)さんのクロスブレードはどこでも人気。



BARRETT特捜漢の抜き打ち検査を受けるCL7



今回はお咎めなしだ。



ツーリングでみるくの里へ向かう。

鍵掛峠は満車でスルー。









みるくの里ではソフトクリームを求める長蛇の列ができていた。

ここのソフトクリームは溶けるのが早い。

真夏でもないのにジンギスカンの鉄鍋にのせた牛脂のように溶けていく。

食べている人みんなポタポタこぼしながら食べている。

地面には白い点々がたくさん。まるで鳥の…ダメダメ。思っても口に出してはいけないことが世の中にはある。でもガマンできずに言っちゃうこともある。

SDGsの観点からすると、…いややめておこう。

その溶け具合が魅力のひとつなのだから。



解散後、BARRETT特捜漢にいただいたお土産を、参加できなかったせいちょんに届けて、本日のミッション完了。




ナオヤさんいつも幹事ありがとうございます。


次回、忘年会オフで会いましょう(^^♪









Posted at 2022/11/13 12:46:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | BNYT | クルマ

プロフィール

「こまかいの持ってなかったからなぁf(^_^;」
何シテル?   05/27 18:38
車もネットも初心者です。そして田舎者です。 インプレッサが好きでみんカラ登録してみました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 17:08:32
今日はR1にマフラー装着を行いました。ヴィヴィオとは同じじゃないのね(^_^;)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 22:00:02
BNYTアクアスオフ ブログリンク編 
カテゴリ:BNYT
2012/03/24 09:09:14

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
初の軽! 初のスーパーチャージャー! 初のCVT! 初のセカンドカー! 神奈川県 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GGAEからの乗り換え。 はるばる長野県から引っ張ってきました。 今度こそ長く乗って ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2004年10月~2008年4月 所有 MTで四駆で荷物載せられてコンパクトでスポーツ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
3年半乗ったGFから乗り換えました。 GF購入時から涙目WRXワゴンは憧れでした。 涙目 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation