• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月09日

メモリ16GBにしてパフォーマンスアップするか試してみた

どうも



メインPCで写真の現像にLightroom使い出して気づいたのが、



やたらとメモリを喰うこと。

うちのPCだとWindows8.1で普通に3~4GBくらいしかメインメモリを使っていなかったので、4GB×2=8GBのメモリ量で十分でした。


それがLightroom使い出すと、パノラマ合成なんかですぐにメモリを目一杯使ってしまいます。





そこで、



Amazonで4GB×2=8GBを追加購入。

購入価格は5190円でした。
最近はメモリがまた値下がりしてきて手に入れやすくなりましたね。

これでメインメモリが16GBになります。





せっかくなので、メモリ増設前後でパフォーマンスが変わるか比較してみました。




まずは、動画編集ソフトのVegas Pro 13



以前YouTubeにうpした動画を再度1080/30Pでレンダリングして、4分の動画のレンダリング時間を比較します。


Vegas Proはアプリケーションが使うメモリ量を、空きメモリ量の範囲内で自由に設定することができるので、

8GB時は4000MB(4GB)
16GB時は140000MB(14GB)

を割当てました。


結果は、

8GB(4GB割当て) 16分53秒
16GB(14GB割当て) 18分21秒

となりました。

16GBの時のほうがレンダリング時間が1分半ほど長くなりました。







次に写真現像のLightroom 6で



棚田と角力灘を撮影したときのRAWデータ104枚を一括現像した時の所要時間を比較します。



8GB時は



メインメモリ使用量は4GB程度



16GB時も



メインメモリ使用量は4GB程度


両者ともCPUはフルに近い稼働率です。


さて、両者の所要時間ですが、

8GB 6分47秒
16GB 6分42秒

となりました。

どちらもほぼ変わらずでした。







最後にLightroom6で



2000万画素のRAWデータ10枚を使ったパノラマ合成にかかる時間を比較します。
(RAWデータ1枚あたり20MB)



8GB時は



メインメモリ使用量は7GB超え



16GB時は



メインメモリ使用量は11GB超え



両者ともCPU稼働率にはまだまだ余裕あり。


肝心の所要時間ですが、

8GB 2分13秒(2回平均)
16GB 2分01秒(2回平均)

と、16GBのほうが12秒早く終了しました。
10%ほど処理が速くなりました。




以上をまとめると、

Vegas Proでのレンダリング
8GB > 16GB

Lightroomでの一括現像
8GB = 16GB

Lightroomでのパノラマ合成
8GB < 16GB

という結果になりました。





あくまでも私のPC環境での結果で、取ったデータも少なくて、一概には言えませんが、




メモリ8GBを16GBにした程度では、かけた費用(約5000円)に見合う結果は殆ど出ないってことで、FAと致します。




http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/btopc/20151121_730225.html
こちらの記事を読んでも、Lightroomについては、メモリは処理速度にあまり関係ないってこと書いてあるので、あまり期待はしていなかったのですが…


気休めでメモリ増設して、その上検証記事が1本書けてよかったなって感じですw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/10 00:41:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近、夜間の運転時に「ボヤけ」を感 ...
mimori431さん

ヘンゼルとグレーテル😺😼
どどまいやさん

ランドクルーザー250 ブレーキ全 ...
YOURSさん

ゲリラ・ドライブ🥳
blues juniorsさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

正解は❓️
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016年2月10日 0:50
ウチのPCを買う時に動きがアレなのはabobeの仕様だから仕方ない(`・ω・´)

って店員さんい言われたのを思い出したw

PCスペックを上げても一定以上は掛けた費用ほど効果を発揮しないのは本当だったのかw
コメントへの返答
2016年2月11日 16:03
これ以上のパフォーマンスを求めるなら、GPUをQuadroとかCPUをXeonに換えるしかないんかな?

所詮素人のカメラ遊びなんで、そこまで費用掛ける必要もないから、使えるお金の範囲で自己満足ができればいいでしょw

プロフィール

「次期主力期が決まりました http://cvw.jp/b/462635/46548660/
何シテル?   11/19 21:25
自転車でヒルクライムするやつの気が知れん!って思っていたが、いざやってみて心拍数限界まで追い込んだら、ちょっと気持ちいい自分がいた。 Stravaってサブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:15:26
昔描いた絵をデジタル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:14:04
この中にひとり裏切り者がいる( ゜Д゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 00:04:55

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
19年ぶりのホンダ車
イタリアその他 Bianchi Bianchi OLTRE XR3 DISC (イタリアその他 Bianchi)
Bianchi OLTRE XR3 DISC 自身初のロードバイクです
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
念願のL175S前期型、2007年式メモリアルエディションを中古で購入しました。 みなさ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
いつもより多めに蒼白くなってきておりまーす。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation