• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロタ@JTCC-EXiVのブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

EXiV冬支度

何て事ないスタッドレスタイヤに交換しただけなんですが(^^;

足車アルトは早々に交換済みでしたが、EXiVは今日になって何とか。
先月からぎっくり腰で一月以上整骨院に通ってました(^^;

サーキット走った時も腰を誤魔化しながらでした。

やっばりタイヤ交換は腰に来ますね~(^^;

脱いだタイヤ見たら、そろそろ終わりが近いみたいで。
やっぱり来年は新品タイヤが必要てすね。
次は久しぶりに国産タイヤにしようかなと思います。
アジアンと国産の違いを比べたいのと、国産タイヤで頑張ってタイムを久しぶりに更新したくなりまして(^^;

今年は年明けから色々とメンテに明け暮れた一年だったなぁ。
次は今年を振り返ってみようかな?
Posted at 2020/11/23 22:38:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | EXiV | 日記
2020年11月16日 イイね!

頂き物

頂き物EXiV/EDの修理書です。
かなりの厚さというかボリュームですね(^^;
自分のレベルではなかなか使う物ではないですが、今となってはレアな一品なので、EXiV関連のコレクションに入れたいと思います。
過去に自分でバラしてみた箇所を読んでみましたが、分かりやすく書いてあるので、整備に強い人には価値ある一冊ですね。

話変わりますが、9月と10月にサーキットで発生したクーラントの吹き出しですが、何となく理由がはっきりしてきました。
サーキットでははっきり症状が把握出来てませんでしたか、ラジエターキャップが原因みたいです。

11月になり、エンジンスタートしてアイドリングしているとラジエターキャップ付近から湯気が立ち出しまして、少し走ると赤いクーラント液が滲み出してました(^^;
念の為に用意しておいた新品のラジエターキャップに交換し、少し走ってみましたが幸いにも液漏れはありませんでした(^^;
アルミラジエターに交換して何年経過したか記憶が曖昧ですが、初めてキャップ交換をしました。
まぁ経年劣化で圧力が抜けて、サーキットの高負荷の際にリザーブに逃げたクーラント液が本体に戻れずに吹き出したのかなと。
二本目の時はリザーブから溢れる程のクーラント液が抜けていたから吹き出さなかったのかな?

水温はすっと適正値だったので、オーバーヒートはありませんでしたが、これで来年のサーキットでのクーラント吹き出しが発生しない事を願います。
Posted at 2020/11/16 21:31:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | EXiV | 日記

プロフィール

「リアバンパー(バリス製)GET http://cvw.jp/b/470222/47407589/
何シテル?   12/14 23:30
愛車EXiVをいじる事、サーキットを走る事が好きです。 車の進化が先行して、ウデがついていきません(^^; 今後も個性的なEXiV目指して頑張ります♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

レゾネーター撤去。アルミダクト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 03:55:29

愛車一覧

トヨタ コロナエクシヴ JTCC仕様 (トヨタ コロナエクシヴ)
平成10年に新車で購入以来コツコツと仕上げてきました。 気が付けばJTCC意識した仕様に ...
ホンダ その他 ホンダ その他
実家で使わなくなった除雪機を貰って来ました。 バッテリー交換、キャブとプラグ清掃で使え ...
スズキ アルト スズキ アルト
二代目足車アルト 先代足車も同型アルトでしたが、先月17万キロ超でご臨席(泣) 先代は4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation