• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b2212360のブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

F4いじり、そして行き詰まる

F4いじり、そして行き詰まるさて、土曜日の工場当番で、順調にF4の作業を進めます。
まずはVベルトの交換。
このようなコグベルトが使われておりましたが、、、

(ヒビがすごい)

パーツリストを見たところ`70と共通。`70に付いてたのと同じ普通のベルトを入手しました。

ベアリング類に負担のかからぬよう、緩めに張ったつもりが、果たして、、、

続いて、ミッションマウントを交換。


排気漏れはガンガムよりガスケット的な使い方に向いてそうな物を、会社の近くのホームセンターで買ってきたのですが。

どうやら、もう賞味期限が切れちゃってるみたいでした。
上半分が固まってて全く出て来ず、頑張って柱に押し付けて出していたら、反対側が破けてしまいました。

・・・捨てるか。

ハミ出すくらい厚めに塗って、取付けなおし、出来るだけ自然乾燥。

その間に、ワイパーゴムの交換です。

「えっそれミニカのなの?長いから何のかと思ってた」
そーなんです、エスティマ用。
半分に切って使います。

このように上側からブレードに抜き差しします。

慣れれば簡単であります。
ブレード形状もむしろ、最近のモノっぽいような・・・

三時間ほど自然乾燥の後、アイドリング状態で乾燥させます。

そうだ、ハイオク入れてるから点火時期を進めよう。

デスビ自体を回転もできますが、このバキュームアドバンサのネジ2本を緩め、外側へずらす事で進められます。

会社に有った住友ゴムのカタログより。

冬タイヤはコレを使えば良いのかな?
(確か、普通のスタッドレスも10吋有り)

いや~排気漏れも無くなったし、すんげ~調子良いなぁ!!
(遅いは遅い)
やっぱ車検取ろう、うんうん。

今日は某シグマの所有権解除の書類が出来たって事で、意気揚々とディーラーさんで受け取ってきた帰り道。

ブレーキをちょっと強めに掛けると、離す時に「パキッ!」と音が急に出始めました。
あ~左前だなぁ。ライニング??

と思ってバラしたけど、違った。パーツクリーナーが殆ど無いので使い切って、グリスアップしてドラムを戻す。
・・・で、ホイールナット締めてたらここで「パキッ!」
あっ、こっちだぁ。

以前「何してる」には上げた、スタビライザー補強箇所。
ここの溶接が一部剥がれ、スタビライザの動きに合わせて音が出てたのでした。

いや~そう来るかよ~せっかくノッてきたのに。

さ、予定外だぞ。どうしようかな~。
Posted at 2018/09/16 20:07:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月09日 イイね!

F4いじり、他。

そろそろF4いじりも、ひと区切りしないといけません。
何てったって来月末、もう車検ですからね。

とりあえず問題は、排気漏れだけだと思うんだけどな~
あ、オイル漏れもあるか・・・

さて台風が近付くなか、先週はワイパーアームとブレードを交換しました。

アームはガタが有り要交換。
ブレードはアタッチメントを介して、現代においてごく一般的な形状の物が付いてます。

うーん・・・まぁ好みの問題ですけどね、ここは純正形状で行きたい。
特に個人的には、アームが銀でブレードが黒ってのがね。

これは根元の8mmを緩めるだけです(`70と共通)

溝が切ってある訳でもなんでも無いので、位置合わせが一発では決まりませんが。


このようになったミニカで台風当日は、銀行&請求書回り。

某信用金庫の駐車場、どうやらミニカと認識してもらえたみたいです。

機械式立体駐車場なのですが、ドレッド幅が足らなくて入れないと恥ずかしいから、今まで二の足を踏んでました、、、

会社で出てきた「マジソンバッグ」

昔流行ったらしいですね~。
時代考証的には、F4~エテルナあたりで丁度か??

さて、諸事情により、元々エテルナに付いていたパワステを手元に持ってくる事が出来ました。
(毎度ありがたや~僕は何もしてません)

なんか構成がスッキリしてるような??

そーなんです(誰が共感を??)、フルードタンクがポンプ一体。

シリウスエンジンだと、この手が排気側の上方に付くんですよね。
前に乗ってたエテルナは排気側下方で、タンク別体。

一緒に入手できたオリジナルの車検証入れから、、、

(都南三菱??初めて聞いたけど、今の関東三菱久が原店かな?)
取説を取り出しまして。

(スーパーサルーンが追加されて以降のエテルナのやつ。)

該当ページを見ますと、写真が有りました!

やっぱり下側だ。

今度のギヤボックスにはピットマンアームのブーツも付いてるし、ここから一気に進めたい所なのですが、、、

ここ1ヶ月ほど、大体月曜日に、2人の子供のうちどちらかが体調悪かったりして、やるべき事が溜まってます。
まぁ暑さも多少は和らいできたし、ぼちぼち取り掛かろうかと思います。

(去年もそう思ってるうちに、冬が来たような記憶が・・・)
Posted at 2018/09/09 21:37:26 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年09月01日 イイね!

F4いじり第4弾

F4いじり第4弾さて前回ブログからはや半月が経過。この間も、F4で通勤。
外回りも数回。
ようやくこの数日、朝晩は雨の影響もあって平和的な気温になりましたね~。

なんとかこの夏、クーラー無しで乗り切れたようです。

しかしこのF4、助手席の窓が残念ながら簡単には開かない、、、

新品も出ないそうです。
(70の時は出たのにな~。55バンまで一緒だし)
ダメもとで工場にあったクラコン用を付けてみる。

ピッタリでした!!
うん、たまに有りますな、タクシーから流用できるパターン。
後は穴を開けてネジ止めすればOK。
(のまま、挿しただけで2週間使ってます)

日常使用を考え、ドリンクホルダーを装着しました。

ここにベンチレーターがあるのは結構進んでますね、個人的には三角窓の方が良いと思いますが、、、
(出てくる風が熱い)

防災の日を前に、勤務先の有る自治体の、防災訓練。
去年はタクシー運転手役で出演しましたが、今年は見るだけ。

展示されていた自衛隊のトラック。

の、ボッシュのフォグ・・・BGファミリアにOPで付けてたのの色違いだ。

パジェロベースのやつに座らせて貰いました。(まだハンドルを握る習慣はないようです)

昨日の土曜は何とか塗装の艶を出そうと頑張ってみたり、
運転席に続いて助手席をヤフオクで買ったA104ミニカ5用に交換しました。

うん!これは良い感じ(^^)

塗装の艶は結局、サンドペーパー→コンパウンドと使っても上手く回復しませんでしたが、、、


今日は初めて、家族4人でF4に乗り、買い物に行ってきました。
あれ?F4って、家族(family)4人でどうぞの意味??

Posted at 2018/09/02 14:36:51 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「雨降ってくる前にリンサークリーナー。
乾くとシミが出てくるんだよなぁ。。。」
何シテル?   05/01 12:48
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ ’80 ギャラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ウォッシャーノズルをデリカD:5のものにしてもらいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 20:18:50
三菱純正  ストラット用特殊工具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:23:50
ekワゴンのアームレスト移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 19:57:12

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
平成12年式 三菱パジェロミニ R (GF-H53AMRHF) 色 ローズレッド(M) ...
三菱 ギャランΣ ギャランΣエテルナ2号車 (三菱 ギャランΣ)
昭和55年式 三菱ギャランΣエテルナ 2000スーパーサルーンA/T (E-A133A ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ 2000GSL (C-A123A NUS) 色:フジホワイ ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和52年式 三菱ギャランΣ2000GLXオートマチック(C-A123A) 色:パールホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation