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2019年02月13日 イイね!

続、エンコ

さて、先週土曜は整備当番。
しかし雪の予報が出ておりまして、
コトと次第によっちゃチェーンつけろだの、どこでハマッたの、始まる恐れが有り。

あまりでかい作業はできません。

朝のうち、ホーンが鳴らないのを調整し、ヘッドライトを新品から、元々付いてたのに戻します。

と、ここで、、、
あれ?なんか湿ってるなぁ。
オイルにしちゃぁ、、、

クーラントでした。
どうも見た感じ、ヘッドガスケットから漏ってるようです。
増し締めで治るようなら苦労しないよな。

ポクポクポクポク…ちーん。

ま、ここまで来たら一蓮托生、
ヘッドガスケット交換しよう!
ついでにヘッドオーバーホールとしゃれ込もうかい。

えっなに、ヘッドガスケット出ない??
あーそうなんですか。
・・・振り出しに戻る。


積もりはしないものの降り続ける雪の中、帰宅。
・・・の最中、やっぱり国道に出たら調子がおかしい。長めに暖機したんだけどな~。

1発死んでるような感じで
(といっても元々2発しか無いですからね)
なんとか家に辿り着いてキャブを見てみると、、、

あ!ベンチュリーが凍っている。
やはりアイシングでした。

どうしたもんかなぁ。
雨や雪の日に乗れないんでは、車の意味無いじゃん。

この日はまぁ、積もらなくて良かったです。

翌日、ちょっと空いた時間に応急処置を、、、


バイパス等を走ってる時に発症、という事で、走行風という意味では、これで多少違うかな??

しかし、なんでアイシングするんだろ。
吸入口は冬に切り替えたし、インマニにクーラントは来ている。
汚れた窓が曇りやすいのと一緒で、
汚れたキャブは凍りやすいとか?
まぁ暖機に時間掛かってる感じもするから、サーモでも換えてみるか。

でも、クーラント漏れの件は、、、

とりあえず「おしりふき号」発進!
Posted at 2019/02/13 16:33:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年02月07日 イイね!

路上エンコ

今回、エテルナはプーリーの錆取りから入りました。

そう、放置車あるあるですが、
プーリーが錆びていると、ベルトが削られて細くなってしまい、プーリーに食い込んでいく形で張りが緩くなってしまう。

まぁプーリーを外して、じっくりピカピカに仕上げるも良し。
今回はエンジンを回しておいて、スコッチブライトを当てて錆を落としました。

ご存知かもしれませんけど、クランクプーリーだけなら良いですが、ベルトを張った状態で他のプーリーもやる場合は、巻き込み事故に十分ご注意を、、、

新品のベルトを張っていくと、何かがおかしい事に気付く。

あっ!オルタの下のボルトが無い!!

探したら、ブレーキキャリパー周辺の部品なんかと一緒に有りました。

て事は、引き上げて来るときに外したんだっけかなぁ。記憶に無いけど。

バキュームホースも交換。

G32Bとは比較にならない数です。
シリコンホース2メーターじゃ、足りませんでした。

ひとまず、エンジン周辺はこれでオッケー。

次はブレーキ周りかなぁ。

ところで、エンジン掛かるようになって気付きました。ウインカーとハザードがおかしい。
一回早く点滅して、あと消灯。


リレーを外してみましたけど、5極かぁ。
ギャランで言うと角4灯のモデルのみ、「タイムプロセッシングユニット」というモノを採用しているんですね。



・・・ワケわからん。


こんな部品、手持ち無いし。

ま~急ぐこともないかぁ。



この間、F4はクラッチ一式交換で茨城に預けてたんですが、持ち帰ってきて3日目。

今朝もいつもと変わらずF4で出勤です。
最高気温18℃との予報だったので、ヒートテックも着ずに外へ。

解氷剤スプレーしても、まだガラスが凍るなぁ。
やっぱ朝は寒いんだ~。

と思いながら国道へ出る。
おや?なーんかおかしい。


吹けない。
と思ってるうちに警告灯全点灯。

はい、来ましたよ~この緊張感。

やっぱ、古い車の醍醐味ですよね~!!


とうとう、バイパスに入った下り坂で息絶えました。

辛うじて初爆が有るからって、セルを回してたらバッテリーも上がりました。

キャブに不安はあったけど、何事もなく茨城往復してるし・・・
寒いからアイシングかな??

暖かいペットボトルのお茶を買ってきて、キャブにぶっ掛け、下り坂の惰性でエンジン始動。

そのあとは何事もなく会社へ到着。
午前中の集金回りも問題なくこなしました。
(朝止まった車で外回りに出るのもどうかと思うが・・・)

調べてみると、気温が氷点下近く、湿度の高い日にキャブのアイシングは起こりやすいらしい。
今朝は湿度、高かったからなぁ。

そして、土曜日は雪予報が出ておりますね~。


固着していた、吸気の夏⇔冬切り替えを動くようにし(夏のままだった)
これでエキマニで熱くなった空気を吸ってくれます。

12インチなのが今一つ気に入らないけど、一緒に付いてきたスタッドレスを装着。

さ、これで安心。


「遅れてスミマセン、明日からは、ちゃんと暖機して出てきます。」
・・・あまりピンと来てない様子でした(笑)
Posted at 2019/02/07 19:20:13 | コメント(4) | トラックバック(0)

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「たまにはPミニ。いやーまぁ良いんだけどねー。
元々がSOHCのヒトだから?
4枚ドアのヒトだから??
やっぱ、なんか持て余すなぁ。」
何シテル?   05/01 18:38
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ ’80 ギャラ...

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