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2015年11月01日 イイね!

今日はメンテナンス

後で就寝前にでもそれぞれ整備手帳更新しますが、今日はeKの残ったメンテナンスを。

まずは朝一番、プラグ交換です。
動かす前にやらないとあっちっちーでやる気が失せるので早々とやりました。

1番シリンダーのみが少し不審で、やたらソケットがスムーズに入らなかったり、プラグをはずす際には聞いたことのないような、ギーギーという音がなるという…(ラチェットのコマが滑るような音)。

前に交換した人が締め込み過ぎたのでしょうか?
金属の粉がものすごく出てきました。

そんなで、もしもいつかエンジントラブルが出るなら1番のシリンダーからかなあ…と。少し見たくない物を見たような感じでした。


それと電極間のギャップ。
デンソーの純正品番でしたが、なんと2.2mmも開いてしまっていました。

何万キロ無交換だったのか…

ちなみにH82WのNAはメーカー指定ギャップ1.0mmから1.1mm。

あれだけ小さな部品でメーカー指定から1.1mmもの開きがあると、とても良い火花と良い点火ができていたとは思えません。



それでそれで、次はバッテリーを交換。
ちゃんと充電制御車対応品です。


GSでバッテリー処分をお願いして…エアクリフィルターも交換。

次はミッションとデフのオイル交換。こちらはお店に頼みました。



現状で気になる点は今日でメンテ完了です。

しかし街乗りとワインディング使用でさえタイヤの外減りがとても気になる(内側はまだ新品表面のぽちぽちがあるほど)ので、キャンバーを少し寝かせてあげたい。

車高を下げるつもりはないので、キャンバーボルトを注文しようかどうか、考え中です。


残るは上記のキャンバーの問題と、欲しいのはフルバケにシートベルトくらいですかね。

一通りメンテは終わったので、
日々の消耗品メンテをやりつつ、楽しく走るのみです。


僕、今日が誕生日だったのですが、eKを触るか走るかで一日が終わりました。



以下、コメント返信用画像です。
PC上では縦横きちんと回転しましたが、どうやらここでは反映されない様子…







Posted at 2015/11/01 20:52:55 | コメント(2) | モブログ

プロフィール

「[整備] #eKワゴン オイル、フィルター交換とNC-81plus https://minkara.carview.co.jp/userid/495145/car/2053177/6928395/note.aspx
何シテル?   06/15 13:34
FC3S/FC3C、80年代、90年代国産車が好きです。 現所有のFCはナンバーがあろうともなかろうとも、ずっと維持していきたいです。 ドライブとスポー...
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