• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月05日

お正月のテレビを見て思う、あれやこれや。

年末テレビ番組はバラエティばかりでうんざりしていた私が、年も変わって楽しんだ正月番組というのは、やっぱりスポーツ系だった。特に妻が好きなんだけど、元旦はさっそく男子実業団の駅伝をやっている。そのコマーシャルの間に、チャンネルを変えると、やはり他局はバラエティばかりなので、すぐ駅伝にチャンネルが戻ってしまった。午後は、皇后杯の女子サッカーをやっていたんだよね。で、結局はこっちも見てしまった。調布スタジアムの観客が少ないけど、毎年恒例で続けていけば、きっと観客も視聴者も増えると思うよ。がんばれ、耐えろ、なでしこ。2日は、ご存知の箱根駅伝。私は東京暮らしが長かったけど、いつの間にこんなに人気が出たのかなあ。30年前なんか駅伝の放映はなかったと思う。これも、しつこく育てていればこその大学駅伝だ。だって、全日本大学選手権でもなく、関東圏だけの大学参加なのにここまで人気が出たのは、辛抱強く日本テレビが育てたから。3日の午後にはアメリカンフットボールのライスボールがあった。これは、第一回のレナウンが京大に1点差で負けたときの中継を覚えている。いつの間にか、駅伝の方が有名になっちゃったけど、駅伝の取り上げ方の日本テレビの旨さが、今日に結びついているのでしょう。コマーシャルの間に、チャンネルを変えてバラエティ番組をとばしてみるけど、やっぱり面白くないねえ。なんでバラエティが面白くないのか。たぶん、「真」と「偽」の世界の違いなんだと考える。スポーツは「真」であり、真剣勝負。バラエティ番組は「偽」である、虚構というか、ウソでもワザと面白くしようとした作り話の世界や演技であって、その中には技が求められる。ところが、技もないのにその自身の技量を芸だと勘違いしている芸人を名乗る人が多すぎて、そのくだらなさにうんざりするんだよね。なので、バラエティが面白くないって、私は思うわけさ。ところで、NHKの番組で、ブラタモリが復活するという。これは楽しみですね。こういうタレントさんこそ、芸があり、技があるから。マツコを超える芸人が、いないんだもんね。関西も、しっかりとスポーツ系の正月番組を育てたらいいのに。花園ラグビーも全試合放送すればいいのに。根強くね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/05 19:10:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大日ヶ岳で〆
バーバンさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

爽やかなこどもの日を迎えました^^
kuroharri3さん

木洩れ日の小径 ( ● ´ ー ` ...
tompumpkinheadさん

昨日も・・・☀️。
よっさん63さん

田植えやってまーす ツバメ
urutora368さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「夏はうちわ、池田含香堂の団扇。 http://cvw.jp/b/497851/38233254/
何シテル?   07/17 21:15
はじめまして、くにじろうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation