• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R大佐のブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

もてぎ走行をセクター訳してみた!

大きなサーキットでしか出来ないロガー測定。

TC1000だとまともに計測できないので今回色々やってみた!安定しないラップタイムに興味が沸いてちょっと見てみました。



こんな感じである特定の3ラップを抜粋して、勝手に6つの区間に切ってみました。

一部トンネル通過でラインがおかしくなってますが,,,

ベストタイム出したラップでも区間ごとに遅いタイムが早いところがチラホラあり、区間ごとのベストを換算していくと146.197秒=2分26秒197当日ベストが2分26秒547(ロガー値)なので自分的には頑張れた走りだったのかなって思ってます。

まだまだ精進あるのみ、もっともてぎのデータが欲しくなってきましたヽ(`Д´)ノ
Posted at 2012/12/09 01:25:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月05日 イイね!

ツインリンクもてぎ 夏場ベスト冬場ベスト比較



先日走行したツインリンクもてぎのフルコース。
ちょうど同じコース同じ様な条件で夏冬経験できたので比較してみました。


キャプチャーできず超手作り撮影デスデス、、、



※オレンジ色が冬ベストタイム(2分26秒518)GPS測定

※青色が夏ベストタイム(2分29秒421)GPS測定


丸印から線が出てるのはGのかかり具合を表してます。
軌跡線が太いのは減速もしくはパーシャルなときです。
タイムはGPSで測定してるのでコンマ2,3公式と違います。
2箇所ロガーできてないのがあります(トンネル通過のため)


夏場は腕が未熟すぎるゆえ突っ込みすぎが随所にみられます(笑)いつまでも車の向きが変わらずアンダー出してるですねw
冬は小回りして立ち上がりも比較的スムーズになってるのかな?

やっぱりストレートスピードが違いますね、夏冬に同じ走行条件というのはあまり経験した事がないので面白いものです!


というかロガーと車載合せるやり方がわからない(;一_一)

Posted at 2012/12/05 22:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月04日 イイね!

第二回 REVSPEED 走行会

第二回 REVSPEED 走行会人生3回目のツインリンクもてぎ走行会

3回中3回ドライで走ったことはありません,,,

何かしら悪コンディションです!
しかし高速サーキットは体の感覚がなくなっているのがわかる!8月に走った感覚なんて皆無!(^_^;)

サーキットで車載ビデオといえばもう無い事は許されない感覚にある自分なんですが、今回ブラケットを新しく買ったらまったく付かない(>o<")

両面テープ式、なぜか足が逆反りしててまった役に立たず、しかも割れて終了(ーー;)
本当に車種専用なのかい?!って痛感しました,,,(どこのメーカーとは言いませんが)

今日は車載をあきらめかけていたら、黒ろど様からちょ~ナイスナアイテム貸してもらえて装着、やっぱりこういうのは自分で頭ひねってやらないとだめっぽですね(汗)吸盤や両面テープにあまり頼っちゃいかんですね。ありがとうございました!


さらにトラブルが,,,

1本目走行後、少しオイル漏れの車両があるかもしれないので各車両確認チェックのアナウンスがあったので調べたら、ワタクシでした(´Д`;)ヾ

ホント若干のオイル漏れなんですが漏れの箇所特定できるまでは自主規制して、もてぎの車検員さんに下回りのチェックをしてもらいました(いや~すごい迷惑かけました,,,ありがとうございます)
リアルテックさんへちょっと電話をし漏れの発生しやすい箇所を聞いたらプーリー周り?(メカニックはそれほど知識が無いのでわかりませんが)有力だそうと言う事で、急激な漏れは無いだろう&エキマニにかかる事もあまり無いだろうということ、万が一漏れ後が大きくなっているよう&白煙があがるようであればオレンジディスクだします!って事で自主規制解除ヽ(`Д´)ノ

量が量なので幸いスピンしたり中止になることも無かったですが、しかし気分的にはあまりよろしくないものです。

続いて走りの分野、1、2回目ともじゃんけんを勝ち抜きプロの同条件を獲得し前回は現役GTドライバー、今回は大井貴之さん!

色々質問したところもてぎは広くて見通しは良いけど2つ先のコーナーはあまり見ることが出来ないので見えないコーナーをイメージして走ると良いという事を教えていただいたんですが、結構難しいとです(笑)レーシングスピードだとスピードに慣れないといかんですね~
でもこの同乗があったから4本目はまともに走ることが出来ました。もてぎはゼブラゾーンを乗っていくとかなりラインに余裕が出ることも勉強になりましたし、いつ乗っても同乗は必要なんだなぁって特に感じました。

やっぱりこのクラスとして意識してしまうのはタイプR軍団、2Lクラスとしては1台しか見かけなかったS2000鬼の速さでした!どんなチューニング内容かは不明ですけど(笑)
Sタイヤなんかでアタックされてる方もチラホラ見かけ恐ろしいもんです(汗)

もてぎで聞くVtecサウンドはやっぱり病みつきになるです





車載動画


結果はベスト更新!

コメント入り車載作ってみました(笑)

何よりうれしかったのはミッションのフィーリングは完璧!2速のシフトダウン見ての通り高回転のH&Tでもスコッと入り気持ちよいドライビングが得られました。マイカーはかなりミッションオイルを選ぶようです。壊れなかったらなんでも良いんですけどね~


それはさておき次こそはちゃんとしたドライでまた走りたいものですね、あとそろそろレーシングスーツ買おう(´Д`;)ヾ


主催の方、走られた方お疲れ様でした~!





















































あ、最終走行枠の前にREV編集部さんから取材をうけました、紙面に載っちゃうのかな(;゜д゜),,,
Posted at 2012/12/04 04:32:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2022-2023シーズン仕様٩(♡ε♡ )۶

写真が最高だ(´;ω;`)」
何シテル?   01/16 22:55
RX-8をタイムアタック仕様に仕上げています 2020年までノーマルエンジンでどこまでいけるか?と奮闘してましたが、筑波分切りを夢見て大幅アップデート 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 4 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2009/7/17日納車 最近タイムアタック仕様に変更中 エンジンノーマル 226P ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤、仕事用の車。 そしてドラテク向上マシーン2号機です(ほんとに) ATなので左足が遊 ...
トヨタ bB トヨタ bB
事故により廃車となってしまいましたが、コンパクトカーの中ではカッコイイ車だと思います!
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ドラテク向上マシーン1号機でした。 もちろんサーキットではなく街乗りでの練習です。 主 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation