• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月19日

クルマの声に ・・・



ここ数年はドライブに連れ出すこともなく、雑用や買い物ばかりに活躍?している我が愛車、

それでも好きな音楽を聴きながらの、「ちょっとだけ遠回り」 は ささやかな心のリフレッシュ♪







ただし走り始めてからの約10分間と、道中でも数分間はオーディオのスイッチをオフにします。

クルマの各部が温まっていく過程、そして完全に暖機された走行時での異音に耳を傾けるため。

11年と6ヶ月も一緒にいると、愛車が教えてくれる声の【聴き上手】も大切になってくるので(笑)





ブログ一覧 | クロスポロ | 日記
Posted at 2018/03/19 20:02:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

クロスポロ
avot-kunさん

B10 サニー
鏑木モータースさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

この記事へのコメント

2018年3月19日 21:30
こんばんは(^^)

何かの拍子に鳴る異音(ティアナは寒い日インパネから音が出るようで)や足周りからの音、排気音等々よく聞いていると普段と違う時ってありますよね。
そうなると大概何かお取り替えなのですが・・・(^^;
コメントへの返答
2018年3月19日 22:36
こんばんは!
そうなんですよね~特に乗りだし時には冷えていると、ブッシュからの音に気をつけたり・・・。
9Nの弱点なんですよね~(汗)
今はまだ大丈夫ですが、この年月乗っているといつ来てもおかしくないらしいです。
無事に過ごせる年になってほしい・・・です。
2018年3月19日 21:31
こんばんは。
私も基本、走行中はクルマの発する音に耳を傾けています。
エンジンの息つき
DSGの振る舞い
パワステの感触
脚のうごき
いろいろ語り掛けてきますよね。
コメントへの返答
2018年3月19日 22:46
こんばんは!
やはりそうですよね~安全のためにも、神経質と言われるくらいがちょうどいい・・・かも?!
特に走り出してすぐの交差点、ステアリングを切った時の足回りからの異音とか・・・。
いつもと違うと思ったら注意信号です(汗)
さらに、しばらく走って温まって、消えてくれたりスムーズになったら安心したり。
この年月になると気が抜けません・・・。
2018年3月19日 21:40
わたし、車内で音楽やラジオを聴くことが、あまりありません。
たまにつけていると、驚かれるくらい。
折角iPhoneやiPodを装着出来るようにしてるのに、ちょっと勿体ないです。

「運転に集中したいから。」

ですかね。
自分でもよく分からないです。
コメントへの返答
2018年3月19日 22:56
こんばんは!
そうですか~なんかわかる気がします。
昔MTに乗っている時は、ラジオを流しているだけでほとんど聴いていなかったなぁ~。
運転を楽しんでいましたし、集中もしていましたね~安全という面からも大切だと思います!
そう言われれば、市街地の走行ではかかっていた曲を全く思い出せなかったり・・・。
けっして老化じゃないのですが(笑)
音楽を楽しんでいるのは、比較的ほっとできる郊外の空いた道路だと気づきます。
2018年3月20日 0:54
こんばんわ。
乗り始めの約10分間、寒い朝はフロントの脚周りがキシキシと鳴いています(笑)。ロワアームやスタビリンクのブッシュは交換済みなので、鳴いているのは未だ未交換のダンパーかスタビライザーのブッシュか…。でも、5km症状超えた辺りから音は治まる。これくらいの距離でも温まるんだな…と、想像しながら、毎朝、子供を駅まで送る運転しています。
コメントへの返答
2018年3月20日 13:10
こんにちは!
同じですね~家も大きな凹凸の乗り越え時に、冷えている時だけギシッと数回鳴りますね~。
ブレーキング時や交差点の旋回時じゃないので、たぶんスタビライザーのブッシュだと想像しています。
これは購入後数年で冷えてる時だけ聞こえていたので、暖機後にも鳴ってきたら要注意かも?(汗)
そうなんですよね~温まると気になる音は無いので、今のところ健康(笑)だと思いたいです。
2018年3月20日 20:16
我が家はすぐにボリューム全開(笑)
DQ○Nなんで(爆)
でも、そんなメンテ方法あるんですね。
勉強になりました。
コメントへの返答
2018年3月20日 20:38
こんばんは!
国産車に乗ってる頃は気にせず音量を上げていましたが、外国車では常に一抹の不安が(苦笑)
時々走行中にオフにして、異音がしないか神経を集中しています。

プロフィール

「@たつゆ さん こんにちは! 実は今回はあまりにも感激したのか、2カット撮って来て見せてもらいました。 いい感じに使い込んだ素敵な個体です。 愛車との付き合い方が羨ましいくらい。 あっ、もちろんみんカラには載せられないですね。 了解を得ていれば別ですが・・・。」
何シテル?   05/22 15:07
ラインゴルトです。 自動車メーカーや国産車・外国車に “こだわり” や “信仰心” は全く無し。 自分にとってお気に入りのクルマとは、 デザイナーの主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ルノー ルーテシア ルノー・スポール]CAR MATE / カーメイト 黒樹脂復活 プレミアムコート / C136 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 19:52:29
[ボルボ V60クロスカントリー]QUICK'n BRITE QUICK’n BRITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 12:45:37
[ルノー トゥインゴ]aviles フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 13:12:13

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
2020年12月7日に納車されました。 新たな相棒です。 2020年9月13日に契約 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
家内の新たな愛車として一緒に暮らすことになりました。 それぞれの好みで選んだら偶然にも ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
フォルクスワーゲン クロスポロの ライム に乗っています。 自動車雑誌の表紙を見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation