最近ですが、この記事のアクセスが多いため加筆修正しました
新型クラウン、意外とグレード選びが複雑なのでまとめてみました
RSアドバンスの装備がSCパッケージ相当ですが
標準タイプでは次のものが装備されます
ただし!RSには無い装備です
★SCパッケージ以上
1.助手席肩口スイッチ
→RSは本革OP(20万円以上)で装備されます
2.ナノイー
→RSグレードにはありません
消臭効果や美肌効果があるので必須でした。マックのポテト臭も消えてくれます
3.スイングレジスター
→RSグレードにはありません
4.侵入検知オートアラーム
→RSグレードにはありません。アドバンスにはあります
☆後付けのセキュリティ対策は高価です。
これがなければT-CONECTで常時監視されずオペ レータ対応されないことから自分は欲しかった機能です
5.トランクリッドイージークローザー
→RSグレードにはありません
6.電動チルト&テレスコピックステアリング
★G以上(SCに加えて)
7.リアシートリクライニング
トランク容量が狭くなります
8.リアシートの肘掛コントロールパネル
常に1~2人乗車なので不要でした
9.タイヤドラミング音吸収ホイール
★エグゼクティブ以上(Gに加えて)
10.ドア加飾インパネ
これがないと高級感はありません!!
SCでも後から交換できますが片側5万円です
RSには設定すらありません
11.クリームレザー
12.ドアイージークローザー
SC以上ではドアECU交換とアクチュエータ取り付けで全ドア動作させることが出来るかもしれません
これらの装備だけがRS、RSアドバンスにはありません
逆に標準には
1.AVSサスがありません
AVSはコンフォートが標準に近いですが、奥様には不評でしたので選択から外れました
ただし、ロールについては標準は大きいと感じました
が・・・・ふわふわというか、しっかりしてると言うか、不満もありませんし1▽◆KM付近でも終始安定した走行が出来てますので2.5Lならば必要ですか?ってことに葛藤します。
2.ホワイトレザー(アドバンス)設定がありません
3.コンフォートモードがありません
若干目線は左右にぶれますが路面インフォが分かり、なおかつ乗り心地が良いのは標準、これで十分でした。
逆に目線のぶれないRSですがコツコツ感が好きになれませんし、路面インフォが分かりずらいです
悪く言えば、鈍感な人にはRSと標準の乗り心地の違い分かるか分からないか微妙な感じです。
違いが判るのは相応の速度でコーナーに入った時くらいです。
4.スポーツ+モードがありません
所詮2.5L 4発です。 スポーツ+モードで何が変わるかというとロールが少なくなりますが、常に日常で使うかと言うと、使いませんし210クラウンでは不評でしたので却下
エンジン音は標準もスポーツモードで変化しますが所詮4気筒の音ですので・・・・・
まあ4本マフラーが好きな人にはRSしかありませんが2.5Lだけは4本の内2本はダミーとなります
5.ユザー設定走行モードがありません
要は、走りを選ぶか、快適性を選ぶかです
特にリアシートですがギャップでの突き上げはRSが強めです
自分は盗難の心配があることと、助手席の肩口スイッチ、ナノイーが絶対条件なので泣く泣く標準を選ぶしかありませんでした
【その他】
★RSアドバンスにあってRSにないもの
1.ヘッドアップディスプレイ
※SCには標準で装備されます
これもセットオプションで追加出来ます
2.スマートキー開錠(後部ドア)
オプション3万円で装備出来ます
★AWDにあってFRに無いもの(って言うか当たり前ですが)
AWDはトルセン®LSDでサスも含めて専用セッティングされます。30:50~50:50に動力がリアルタイムに配分
このAWDはモリゾーさんが気に入った走行性能だそうで、モリゾー号より走りが良いとマスタードライバーのモリゾーさんが太鼓判を押したそうです
モリゾーさんが愛称を決めようと言ったとかのエピソードがあるみたいで走りには期待大です
210 4WDは雪が積もった広大な土地でケツ振って遊ぼうとしても遊べませんでしたが、新形はアクセルワーク一つで結構FR的な挙動を示すので遊べます
★ヘッドライトの違い
3眼LEDは標準ではG以上、RSでは標準装備されます
SCパッケージ以下の単眼ヘッドライトはBI-LEDになります。
ディライトは点灯しませんし、ターンシグナルもLED1発になります
ただし、とあるショップさんに頼むと3眼ヘッドライトのディライトとラインターンシグナルを移植できます(シーケンシャルも可能、3眼移植はECUがCAN通信方式なのでオートレベライザやスイブルエラーが問題になりますので日本では限られたショップでしか施工できません)
3眼ディライトは強発光ですので目立ちますのでSCを選択した場合は某ショップ施工でハッピーになれるかもしれません
★ルームミラー
デジタルインナーミラーはアドバンスもしくはGエグゼクティブに装備されますがアフターマーケットでさらに良いものが手に入ります
で、どうすればいいのさ
超音波式侵入検知オートアラーム(半ドアや侵入をスマートフォンにお知らせしたりトヨタが盗難と判断したら即座に電話がオーナーに連絡する機能ですので自分には必須でした)なんかは210系ではS以上に装備されてたのにRSでは退化してますし、肩口スイッチがRSにないのはいただけません。これが無いと結構不便です
特に女子を助手席に乗せるならナノイーとスイングレジスターやトランクリッドイージークローザー、ドアクローザーは必需品です
なので標準SCパッケージ以上がメーカーとしてはお勧めなのでしょうかね
レクサスLSのように内装を超豪華仕様にするなら
標準エグゼクティブしかありませんが・・・・800万(*ノωノ)を超えてしまいますが!!!
ドアパネルとダッシュボードパネル交換20万円ほどで同じ内装にできます
自分はSCパッケージのテラロッサがお勧めです
浮気がばれるシートメモリは意地でも絶対に付けません(;^ω^)
よってSC AWDを選択し
内装の杢目化
デジタルインナーミラー後付け
ヘッドランプ移植
ドアハンドルGより移植
ドアパネル交換
スーパーライブサウンドシステムを選択し各種スピーカー交換と調音
って感じで「なんちゃってGエグゼクティブ仕様」で満足ハッピーにはなりました
プレミアムサウンドですが、環境音を追加するレイヤードサウンド的な発想ですので、これもアフターマーケットの振動スピーカーで対処できます。プレミアムサウンドはスピーカー交換がちょっと難しくスパーライブサウンドのほうがスピーカー交換しやすいです
特にDSPが好きな方はスーパーライブサウンドシステムが適してます。
ダッシュがミッド以上、フロントドアは低域なのでMATCHを入れて一旦リミックスでフルレンジ、そしてDSP出力。このメニューはスーパーライブサウンドシステムの方が施工しやすいです
ダッシュボードはスパーライブサウンドは左右2個のミッドレンジで高音域まで出してますが、プレミアムサウンドはコアキシャルタイプになってますので、これもスピーカー数にカウントっておかしくないですか?
プレミアムサウンドのダッシュボード左右スピーカーはコアキシャルタイプですので音圧に不利です。中音域の物足りなさと低域の下品な感じは改善するしかないので、スーパーライブサウンドシステムを選びセンタースピーカーをJLのコアキシャルにしたほうがハッピーになれます
システムで大きく違うのは天井に環境音再現振動スピーカーとリア左右にサテライト位です
音質調整がトレブル、ミッド、バスしかないので音源は選びますし、ウーファーは品が良くないので(バイ~ンって感じの音)、JPOPあたりのハイ上がりはドンシャリ系となって苦手な部類、低音が結構下品ですのでライブ系、JAZZやピアノ生演奏が合いますが、常に聞きますかね????
あ!音源が良いクイーンは素敵に聞こえます、一方、Bzは音の作りが結構破綻気味で不自然に聞こえます。(高音解像度が荒いです)
まあ、昔のよりは相当音質はよくなってますが、モードをサラウンドにすると不自然な感じには聞こえます。
絶対定位が好きな人は視聴をお勧めします