• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

root220(^_-)-☆のブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

新型クラウン納車と試乗インプレッション

来週水曜日に工場出荷
中旬頃に納車決定しました
内装はテラロッサなので楽しみです
alt


試乗インプレッションです

【エンジン音】
4気筒の嫌な感じと雑味が消えてます。アクティブノイズキャンセラーと豊田紡織製の新開発発泡ドアが音をチューニングしてる感じでV6にサウンドクリエーターを取り付けて、その音を抑えたようなエンジン音でした。聞いてて気持ちいいです。
前までは臭いものには蓋的な防音でしたが、BMやレクサスのように音をチューニングする手法へ変わったのでしょう(前までのクラウンは静粛こそ王道でしたが音も走りの感性だと気づいたのかな)
TNGAは設計シュミレーションと実際の測定値が同じになるとか、これが功を奏しているように思います

【のりごこち】
ステアのしっかり感と凸凹を通過した時の質感が良かったです。ダイレクトにターンイン、思ったようにコーナーをトレース。気持ちよく運転出来ます
RSは多少ざらついた感じがしますが標準、RSの乗り心地は、はっきり言って好みでしょうね
それと、タイヤのグリップが感じられるようなインフォメーション、これはいいですね
BM、ベンツ、レクサスと色々乗り比べるとクラウンの良さが分かって面白いです
(RSのタイヤは新開発レグノOO1なのでショルダーが固めのためざらつくのでしょうか?)
【おもしろポイント】
車両をジャッキアップするとレクサスLS,LCと同じサスが顔を出します。
ただ、タイヤハウスの隙間が・・・・・・・・・
これに18インチは・・・・なんかスカスカに見えちゃいます
それとデイライト機能は3眼ヘッドライトが装備されるG以上,RSのみの設定・・・わけわからん
結局RSはAVSサスの分80万円が標準よりコストアップってことでしょうか


【加速】
2.5HV AWDですがV6 2.5Lとは違った加速感。押し付けられるような感じではなく、あくまでもリニア
THS2で音と加速感がずれているのは解消している感じです
2.5 V6の助手席に100Kgの巨漢を乗せたような加速感って言えばいいのか(;^ω^)
そんな感じはします(なんせ100Kも重くなっているので)
アクセルベタ踏みでもリニアに加速するのでV6とかターボとは違って静かに加速みたいな感じ
暴力的な加速を求めるなら、ターボか3.5。
クラウンには似合わないですがドナーッツターンやドリフト決めるのならターボも一択

【内装・エクステリア】
素のRSには本革シート付けないと肩口スイッチがつかず、逆に標準タイプにはつく
シーケンシャルウィンカーはRSグレードにはつくが標準にはつかない(エグゼクティブにも設定なし)
結局、素のRSに安全装備を付けるなら、高価になる為にアドバンスがお得です。
でも仕上がり700以上(;^ω^)
RSグレードはエンブレムもRSのみで外から判別できないことから安全装備全くいらないなら素のRSが売れそうな・・・・・
わけわかりませんが、エグゼクティブが一番豪華に見えます。
前までG以上の装備である電動テレスコピックがS以上に標準装備。これは嬉しいです

alt
ナチュラルベージュは・・・・は年寄臭かった
逆にブラック/テラロッサはいい感じでブラックは車内が暗く好きになれませんでした

【マイナスポイント】
ハンドルがカローラ、カムリと共通です。これはいただけないですね
リアエンブレムはG以上にしかつきません
RSとRS advの違いが外見では分かりません
助手席は依然として高さ調整が出来ません
変な装備差で値段の忖度は如何なものかと・・・・

alt

 
【納期】
各グレードで本革シートオプションを選ぶと長納期になる
但し、3.5とターボは短納期
今から2.5HV 標準、RS注文すると11月になるが本革シートを選択すると納期遅め

RSアドバンス+AWD、もしくはGエグゼクティブが最強の値段
SC+AWDだとちょっとの追い金でGグレードのFRだが雪道が・・・・
Gグレード+AWDだとRS FRに手が届く
嫌らしい、スケベなほどにチラ見せの極意ににている。生殺しではないか(;^ω^)
クラウンに追い金を足して行けばLCが、LCに追い金でGTR,GTRに追い金でNSX,NSXに追い金でフェラーリ様が買える妄想に似ている

Posted at 2018/06/30 16:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月27日 イイね!

新型クラウンのオプションが無茶苦茶やん(不倫バレるぞ)

レクサスLSとLCに使われている3.5Lマルチステージハイブリッド
グレードSは

なんと
お値段630万円なのに
ウレタンハンドル安全装備は標準で付きません
追い金60万を支払えばいいのですが
さらに!ヘッドライトは単眼でデイライトが機能しないという超ぼったくり
※なんでもありの3.5Gエグゼクティブは710マンでーす

で、自分が早期に見切り注文したSCパーッケージは
単眼ヘッドライトでデイライトが機能しないことが本日判明(*ノωノ)
安全装備が全てつきますが後席リクライニングが無いだけなのに
なんか釈然としない、乗り出し600超えるのに
何このオプション設定( `ー´)ノ

なのでビートソニックのデイライトキットとメッキドアハンドルをGグレードから流用すればいいのだけど・・・・・・
アフターパーツのほうが安いし、いいんだけどね
で、呆れたのは2.5SCパッケージ以下と3.5Sは
なんと
グレードエンブレムなしって・・・・・・
後からエンブレム買って貼っちゃえば「なんちゃって」Gグレードですかね

そうそう、走行騒音を軽減するアクティブノイズコントロールが全車標準付いているとか(笑
こんなの、どうでもいいんだけど・・・・・・・
驚くべきはトヨタの自慢のコネクテッド社会
ITC-connectつけると(3年は通信料無料)
事故で応答がない場合、衝撃の大きさを判断してドクターヘリを呼んでくれたり、ホテルやレストランの予約をしてもらったり、レクサス」化?いや裏レクサスとでも言いましょうか、クラウン独自のサービスが実現出来るだとか・・・・・
例えば
女のこ ねぇ~ん、今日はフレンチがいいなぁ~
俺    うんうん!いいねー

      で・・・
      ポチっとOPボタンを押すとオペレーター呼び出し。

OP    〇〇様、いかがいたしましたか

俺    近くの、おいしい高級フレンチをナビに送って、
      予約してくれないかな

OP    かしこまりました♡
俺    ついでに、こじゃれたホテルも予約しておいてね
女の子 いやーん、なにするつもりなのぉん
俺    今夜は寝かせないぞ

あくまでも、妄想だが(笑

しかし、なんと!カタログ見ていくほどに崩れて行く
( ;∀;)・・・・・・・・・・
居場所が通信されているではないか!!

と、言うことはですね、私のな居場所は常にトヨタに送信されてるってことになるのかい!おい!(*ノωノ)

【重要】
不倫は文化だ!と言ってるお父さん
あなたです!あ・な・た(笑
取り扱い説明書には通信ログを第三者には公開しないが、裁判や法的請求があった場合のみ、自分の車両ログ(位置?)や車両情報を提供する旨の但し書きがありますので
通信オプションの購入とご使用は自己責任で
※ディーラーで無効にすることは出来るみたいですが・・・

【補足】
LINEでクラウンと会話やナビに目的地設定したり出来ます
またドアの開閉やドアロックも遠隔で操作出来ます
盗難されたらエンジンストップや警察への手配も出来たりと、これはこれでいいのですが、悪用されないのかが心配です



Posted at 2018/06/27 00:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月26日 イイね!

新型クラウンの取り扱い説明書

ここにあります(^^)/

https://toyota.jp/ownersmanual/crown/#
Posted at 2018/06/26 22:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月23日 イイね!

新型クラウン 清水和夫インプレッション(結構長いです)

グレード選びで悩む方に必見

Posted at 2018/06/23 12:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月23日 イイね!

新型クラウン 標準にあってRSに無いもの

最近ですが、この記事のアクセスが多いため加筆修正しました
新型クラウン、意外とグレード選びが複雑なのでまとめてみました
alt

RSアドバンスの装備がSCパッケージ相当ですが
標準タイプでは次のものが装備されます

ただし!RSには無い装備です
★SCパッケージ以上
1.助手席肩口スイッチ
→RSは本革OP(20万円以上)で装備されます
2.ナノイー
→RSグレードにはありません
消臭効果や美肌効果があるので必須でした。マックのポテト臭も消えてくれます
3.スイングレジスター
→RSグレードにはありません
4.侵入検知オートアラーム
→RSグレードにはありません。アドバンスにはあります
☆後付けのセキュリティ対策は高価です。
これがなければT-CONECTで常時監視されずオペ レータ対応されないことから自分は欲しかった機能です
5.トランクリッドイージークローザー
→RSグレードにはありません

6.電動チルト&テレスコピックステアリング
★G以上(SCに加えて)
7.リアシートリクライニング
トランク容量が狭くなります
8.リアシートの肘掛コントロールパネル
常に1~2人乗車なので不要でした
9.タイヤドラミング音吸収ホイール
★エグゼクティブ以上(Gに加えて)
10.ドア加飾インパネ
これがないと高級感はありません!!
SCでも後から交換できますが片側5万円です
RSには設定すらありません
11.クリームレザー
12.ドアイージークローザー
SC以上ではドアECU交換とアクチュエータ取り付けで全ドア動作させることが出来るかもしれません

これらの装備だけがRS、RSアドバンスにはありません

逆に標準には
1.AVSサスがありません
AVSはコンフォートが標準に近いですが、奥様には不評でしたので選択から外れました
ただし、ロールについては標準は大きいと感じました
が・・・・ふわふわというか、しっかりしてると言うか、不満もありませんし1▽◆KM付近でも終始安定した走行が出来てますので2.5Lならば必要ですか?ってことに葛藤します。
2.ホワイトレザー(アドバンス)設定がありません
3.コンフォートモードがありません
若干目線は左右にぶれますが路面インフォが分かり、なおかつ乗り心地が良いのは標準、これで十分でした。
逆に目線のぶれないRSですがコツコツ感が好きになれませんし、路面インフォが分かりずらいです
悪く言えば、鈍感な人にはRSと標準の乗り心地の違い分かるか分からないか微妙な感じです。
違いが判るのは相応の速度でコーナーに入った時くらいです。
4.スポーツ+モードがありません
所詮2.5L 4発です。 スポーツ+モードで何が変わるかというとロールが少なくなりますが、常に日常で使うかと言うと、使いませんし210クラウンでは不評でしたので却下
エンジン音は標準もスポーツモードで変化しますが所詮4気筒の音ですので・・・・・
まあ4本マフラーが好きな人にはRSしかありませんが2.5Lだけは4本の内2本はダミーとなります
5.ユザー設定走行モードがありません


要は、走りを選ぶか、快適性を選ぶかです
特にリアシートですがギャップでの突き上げはRSが強めです

自分は盗難の心配があることと、助手席の肩口スイッチ、ナノイーが絶対条件なので泣く泣く標準を選ぶしかありませんでした

【その他】
★RSアドバンスにあってRSにないもの
1.ヘッドアップディスプレイ
※SCには標準で装備されます
これもセットオプションで追加出来ます
2.スマートキー開錠(後部ドア)
オプション3万円で装備出来ます

★AWDにあってFRに無いもの(って言うか当たり前ですが)
AWDはトルセン®LSDでサスも含めて専用セッティングされます。30:50~50:50に動力がリアルタイムに配分
このAWDはモリゾーさんが気に入った走行性能だそうで、モリゾー号より走りが良いとマスタードライバーのモリゾーさんが太鼓判を押したそうです
モリゾーさんが愛称を決めようと言ったとかのエピソードがあるみたいで走りには期待大です
210 4WDは雪が積もった広大な土地でケツ振って遊ぼうとしても遊べませんでしたが、新形はアクセルワーク一つで結構FR的な挙動を示すので遊べます

★ヘッドライトの違い
3眼LEDは標準ではG以上、RSでは標準装備されます
SCパッケージ以下の単眼ヘッドライトはBI-LEDになります。
ディライトは点灯しませんし、ターンシグナルもLED1発になります
ただし、とあるショップさんに頼むと3眼ヘッドライトのディライトとラインターンシグナルを移植できます(シーケンシャルも可能、3眼移植はECUがCAN通信方式なのでオートレベライザやスイブルエラーが問題になりますので日本では限られたショップでしか施工できません)
3眼ディライトは強発光ですので目立ちますのでSCを選択した場合は某ショップ施工でハッピーになれるかもしれません
★ルームミラー
デジタルインナーミラーはアドバンスもしくはGエグゼクティブに装備されますがアフターマーケットでさらに良いものが手に入ります


で、どうすればいいのさ

超音波式侵入検知オートアラーム(半ドアや侵入をスマートフォンにお知らせしたりトヨタが盗難と判断したら即座に電話がオーナーに連絡する機能ですので自分には必須でした)なんかは210系ではS以上に装備されてたのにRSでは退化してますし、肩口スイッチがRSにないのはいただけません。これが無いと結構不便です
特に女子を助手席に乗せるならナノイーとスイングレジスターやトランクリッドイージークローザー、ドアクローザーは必需品です
なので標準SCパッケージ以上がメーカーとしてはお勧めなのでしょうかね
レクサスLSのように内装を超豪華仕様にするなら
標準エグゼクティブしかありませんが・・・・800万(*ノωノ)を超えてしまいますが!!!
ドアパネルとダッシュボードパネル交換20万円ほどで同じ内装にできます
alt



自分はSCパッケージのテラロッサがお勧めです
浮気がばれるシートメモリは意地でも絶対に付けません(;^ω^)
alt

よってSC AWDを選択し
内装の杢目化
デジタルインナーミラー後付け
ヘッドランプ移植
ドアハンドルGより移植
ドアパネル交換
スーパーライブサウンドシステムを選択し各種スピーカー交換と調音
って感じで「なんちゃってGエグゼクティブ仕様」で満足ハッピーにはなりました

プレミアムサウンドですが、環境音を追加するレイヤードサウンド的な発想ですので、これもアフターマーケットの振動スピーカーで対処できます。プレミアムサウンドはスピーカー交換がちょっと難しくスパーライブサウンドのほうがスピーカー交換しやすいです
特にDSPが好きな方はスーパーライブサウンドシステムが適してます。
ダッシュがミッド以上、フロントドアは低域なのでMATCHを入れて一旦リミックスでフルレンジ、そしてDSP出力。このメニューはスーパーライブサウンドシステムの方が施工しやすいです
ダッシュボードはスパーライブサウンドは左右2個のミッドレンジで高音域まで出してますが、プレミアムサウンドはコアキシャルタイプになってますので、これもスピーカー数にカウントっておかしくないですか?
プレミアムサウンドのダッシュボード左右スピーカーはコアキシャルタイプですので音圧に不利です。中音域の物足りなさと低域の下品な感じは改善するしかないので、スーパーライブサウンドシステムを選びセンタースピーカーをJLのコアキシャルにしたほうがハッピーになれます
システムで大きく違うのは天井に環境音再現振動スピーカーとリア左右にサテライト位です
音質調整がトレブル、ミッド、バスしかないので音源は選びますし、ウーファーは品が良くないので(バイ~ンって感じの音)、JPOPあたりのハイ上がりはドンシャリ系となって苦手な部類、低音が結構下品ですのでライブ系、JAZZやピアノ生演奏が合いますが、常に聞きますかね????
あ!音源が良いクイーンは素敵に聞こえます、一方、Bzは音の作りが結構破綻気味で不自然に聞こえます。(高音解像度が荒いです)
まあ、昔のよりは相当音質はよくなってますが、モードをサラウンドにすると不自然な感じには聞こえます。
絶対定位が好きな人は視聴をお勧めします



Posted at 2018/06/23 00:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #クラウンハイブリッド ドラレコ画質を捜査機関ご愛用かもしれないTopazで画質改善 https://minkara.carview.co.jp/userid/552794/car/2584349/7754631/note.aspx
何シテル?   04/15 20:48
アイコンもなくUNNOWNな人や,ブログ・整備手帳も全くない不気味な方には絶対にフォローしません? メールされても無視しますので注意してねん だって・・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
1718 19202122 23
2425 26 272829 30

リンク・クリップ

フロントシーケンシャル/交換/クラウン 220 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:00:37
もらい事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 20:43:09
ビビリ音対策4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 19:57:48

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド ジャイ子2号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
新型クラウンです 納車2018 7月初旬工場出荷 納車されました 車体は1000番の初期 ...
トヨタ C-HR しーちゃん (トヨタ C-HR)
営業用の1台 もちろんターボでござる ルーミーは近所の買い物用 クラウンはおねーたま送迎 ...
トヨタ ルーミー 下駄 (トヨタ ルーミー)
下駄です!あくまでも下駄(笑 Dのオネーたまの甘い誘惑に騙され、近所の買い物に発表1か月 ...
ホンダ ライフ にゃはは(5歳で初めて運転) (ホンダ ライフ)
俺が5歳で運転した爺さんの車。電柱に突っ込んで、ケツを100回位叩かれた思い出の車(笑

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation