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イイね!
2009年11月11日

激太りしちゃいました!!

激太りしちゃいました!! さて、昨日は、ミッションがお亡くなりになりましたし、本日も大雨と言う事で、本日も元気に頑張るでぇ!!
ミッション事件は、さておき、車検レポートといきたいと思いまぁーす!
まず、今回の構造変更は、5名乗車から2名乗車への変更だったのですが、重量も変わるために、クルマのサイズ、車重の再計測となりました。結果は以下となります!
長さ      467cm→471cm(社外バンパーのせいかな?)
幅       176cm→173cm(GTミラーのせいかな?)
高さ      141cm→135cm(ローダウンにより)
車両重量   1290kg→1300kg(かなりショック)
車両総重量  1565kg→1410kg
前前軸重   820kg→830kg
後後軸重   470kg→470kg

これは、ショック!かなりショック!軽量どころか、太っちゃいました!しかも10kgも!!
やっぱり、オーディオ達が効いてますね!カーボントランクに、カーボンボンネットの効果は、何処へ??
けど、オーディ達は、トランクに居るんだけどなぁ、後ろが重くなる予定だったのですが・・・。この計測値って正確なんかなぁ???

まぁ、これで、ユーザー車検でも構造変更は楽勝で通る事が分かりましたので、一つ勉強になりました!
費用も、自賠責保険が、2年前より1万円程安かったので、6万円ちょいで通せました!
皆さんも是非チャレンジを!!けど、メンテナンスは、きっちりしておくように!!
ブログ一覧 | 車検 | クルマ
Posted at 2009/11/11 08:35:54

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この記事へのコメント

2009年11月11日 9:24
車体がワイド&ローになったのは良いコトですが、
車重増はいただけませんねぇ~w
ちなみにロールバー搭載前の私のCL1は…
1330kg(純正時車検証値)→1085kgでした。

次回車検時にはシェイプアップも頑張ってくださいw
コメントへの返答
2009年11月11日 12:30
えーっ!そんなにですか!本気で軽量化すると、そんなに軽くなるんですねぇ!やっぱりオーディオ下ろそうかなぁ。取りあえず、バッテリーをリアに移設はしたいと思ってます!少しでもフロント軽くしたいので!
2009年11月11日 10:22
逆に考えれば、
もう軽量化してるからこそ10kg増しですんだということですね冷や汗
コメントへの返答
2009年11月11日 12:35
私、ポジティブ人間なの忘れてました!そうですよねぇ!あれだけのオーディオ積んで10kgだけで済んでますもんねぇ!ヨシとしなければ!←にゃあラブさんのおかげでポジティブ人間復活です(笑)!
2009年11月11日 12:34
カーボンいいですね~。僕も欲しいですよ。
激太りですか~?
(⌒~⌒)
まぁ、しょうがないですよね。スピーカーは外せませんからね。(>_<)
コメントへの返答
2009年11月11日 12:44
そう!スピーカーははずせませんっ(笑)!オーディオ下ろしたら、嫁さん乗ってくれなくなっちゃいます!
カーボンいいでしょう!けど、管理大変ッス!青空駐車なので、2年しないうちに、クリアはがれてきて白くなってきます。最近また、端の方が白く・・・。あぁ、また塗装代が・・・。
2009年11月11日 13:10
JTCCのCD6アコードは、あれだけの補強入って
20点以上のロールバー付いても950kgだったんで…w

まぁメーカーだからできる…って部分も多々ありますが
我々の一般人でも…
 ・エアコンで20kg(ヒーター含めれば40kg超)
 ・座席を1座席にして、フルバケ化で50~60kg
 ・全内装、フロアマット&カーペット撤去で30~40kg
 ・テンパータイヤ&車載工具等撤去で20kg

ってな感じでお金掛けなくても簡単に120~150kgぐらいは…w
コメントへの返答
2009年11月11日 16:24
JTCCアコードは、やはりスゴイですよねぇ!どんだけ頑張ってもあれ程のクルマにはできませんよね!←当たり前ですけど・・・。徹底した軽量化してみたいのですが、私自身軽量化のありがたみが、まだまだ理解できていないので、もっと腕を上げてからチャレンジしてみたいと思います。今は、簡単に影響の無いところからやっていきます!通勤車両でエアコン無しは辛いので・・・。以前スカイラインでエアコンレスやった事ありましたが、確かに軽くなった感触ありましたね!私の知り合いでポルシェでエアコンレス、アンダーコート剥がし、ウィンドウアクリル化した方が居るのですが、それだけでも70kg以上は軽くなりましたよ!その効果は、絶大だったそうです!私も、そのありがたみを理解したいです!

2009年11月11日 14:42
インチアップとかセミバケ(セミバケは純正より重い場合ありです)の装着も重量増の原因なんじゃないでしょうか?
あと、細かい追加パーツもちりも積もれば…
ところで車検証の形式指定番号の欄は空白になってましたか?
コメントへの返答
2009年11月11日 16:32
インチアップは、かなりあるでしょうね!軽量ホイールでもないので!ただシートに関しては、CD6の純正は、電動シート付いてるので、バリ重です!それから考えると、セミバケでも十分軽くなってるハズ!なのに・・・。やはり、オーディオでしょうね!
形式指定番号は、空白になっちゃいますよ!けど、写真のように下面に記載されてます!ちなみに改は付きませんでした。若干期待しましたが・・・。

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「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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