さてさて、前回お盆休みアコ弄り大会2日目では、メインアコ弄りを堪能したHONDAISMでしたが、最終日である3日目は、何と言っても現在ハマりにハマりまくってる青アコ弄りです♪♪
そのうちに青アコがメインに昇格する日が来たりして??(苦笑)
ホントは、最終日くらいアコ弄りをやめて、のびりドライブでもしようかと思ってたのですが、何だかんだ考えてるうちに、結局会社に・・・。(苦笑)
ってな訳で、本日もアコ弄り大会レポートいってみよぉーー!!
ではでは、お盆休みアコ弄り大会3日目の最初のメニューは、青アコエンジンルームスッキリ計画!!
この、・・・
ごちゃごちゃしたエンジンルームを少しでもスッキリさせようと思います。
ってな訳で、まずは不要なモノの撤去!!
コレ、何だと思います??
コレは、クルーズコントロールのユニットなんですね。
クルーズコントロールは、メインアコにも備わってましたが、使ったのはアコード乗り始めた時に2,3度使ったぐらいで、その後今まで一度も使った事がない私です。なので、メインアコも勿論撤去されてますし、青アコに至っては、車両購入時から社外ステアリングが組まれていたので、一度も動作させた事がありません。。。
なので、あっさり撤去!!
んで、・・・
スロットルワイヤーが2本ありますよね。一つは、クルーズコントロール用なので、コイツも撤去しちゃいます♪♪
ついでに、くたびれたアーシングケーブルも撤去。
んで、古ぼけた負圧ホース類もどうにかしたいなぁ~って事で、フューエルプレッシャーレギュレーター周りのホースをシリコンホースに換えよう!!
と、負圧ホース類を外していくうちに、・・・
そういやぁ、メインアコのCL1インマニに組んでいた、このSARDプレッシャーレギュレーターが余ってるのを思い出し、
どうせなら、青アコにコレ組んじゃうか!!
って事で、早速純正プレッシャーレギュレーターを取外し、・・・
H22A用のフューエルライン取り出しアダプターを装着!!
こんな事もあろうかと、以前に新品のOリング取っておいたんですよねぇ~♪♪
因みに、H22A用のアダプターは、CL1、CD6共通です。確か、B型も共通だったはずです。
んで、配管類つないでぇ~、・・・
んで、燃圧計をつないでぇ~、・・・
燃圧を調整!!
CD6-H22Aの燃圧は、225-275kPa(2.30-2.80)kgf/c㎡ となってますので、適正値MAX約10%UPの3.0kgf/c㎡に設定。
燃圧10%UPには、特に根拠はなく、何となくです。
チューナーさんが言われるには、燃圧UP云々よりも、その燃圧で燃調を取る事が大事だ!!との事です。まぁ、どんな凄いパーツを組んだところで、燃調が狂ってれば、意味が無いですよ!!と言う事ですね。
っで、燃圧も調整できたところで、・・・
プレッシャーレギュレーターを固定。
チューナーさんによっては、プレッシャーレギュレーターの真上に刺さっている負圧ホースは要らないとおっしゃる方も居ますが、ECUのセッティングは触りませんので、今回は通常通り、負圧ホースを繋いでいます。
恐らく、チューナーさんは、負圧ホースを外し、常に燃圧MAX状態にしてしまい、その状態で、燃調を取ってしまうから、負圧ホースは必要ないと言われたのだと思います。何にせよ、セッティングが大事と言う事ですな。
けど、今回ちょいと試したい事があり、今回プレッシャーレギュレーターに係わる”とある”パーツを撤去しました。
それは、・・・
このプレッシャーレギュレーターコントロールソレノイドバルブであります。
こいつは、レギュレーターとサージタンクの負圧ホース間にあるパーツで、水温83℃以上・吸気温度80℃以上の時のエンジン始動後、1分30秒間負圧を遮断し、燃圧をMAX状態にし、アイドリングを安定させるモノなのですが、以前より、コイツのステーが折れて、ヘッドとサージタンクの間で、ぷらんぷらんになってたんですよね。ステーつくるの面倒ですし、バルブが壊れて常に開きっぱなしや、閉じっぱなしになっても困るので、今回試しに撤去してみました。
今後の経過を見ながら、必要そうであれば、元に戻そうかと思います。
お次に、エンジンルームで邪魔に思えたのが、コイツ!!
コイツ邪魔くせぇな。
って事で、コイツも撤去!!撤去ぉーー!!
ただ、コイツを撤去するのは、ちょいと面倒なんです。
コイツは、何かと言いますと、EGRバルブを制御している負圧コントロールバルブなんですね。
そうです。コイツを撤去するとなると、この・・・
EGRバルブの制御がおかしくなっちゃうんですよね。
ここで、以前、某氏よりお譲り頂き、メインアコに組んでいたCL1インマニに取付けられていた、EGR撤去アダプターの存在を思い出し、・・・
コレコレ!!
コイツを使う事に!!
うまい具合に、CL1もCD6もEGRは共通なのか?ドンピシャでマッチ♪♪
ってな訳で、・・・
EGR外しぃ~のぉ~
中、まっ黒くろすけ。。。(汗)
フタをする!!これで完璧!!
これで、エンジン始動時の排気ガスの一部をインテークに戻してしまうと言う、要らない??動作をさせなくできます♪♪(良い子はマネしないように!!お前環境対策考えとんのか!!とか言うクレームが飛んでくるかもしれません。。。(汗)
けどまぁ、こうする事によりインマニ内部のカーボン溜まりを防げ、EGRバルブ故障によるエンジン不調を防げます。
ってな訳で、例の邪魔だったパーツも撤去!!
あー、スッキリした♪♪
これで、負圧ホースも4、5本撤去する事が出来、不安要素も少し減りました♪♪
ってか、インナーフェンダー付けてないから、エンジンルームがドロドロやな。。。タイヤハウスの穴から、ホコリやドロが入りまくりです。。。(涙)早いとこ、インナフェンダー付けなきゃなぁ~。。。
ってな感じで、エンジンルームもスッキリ??したところで、お次は、いつかは、青アコにも組もうと思っていたちょっとしたインテリアパーツの交換をば!!
そいつは何かと言いますと、・・・
この何とも貧相なカーテシランプ。。。
こいつを、・・・
赤レンズに交換!!
メインアコは、車両購入時の早い段階で導入していたのですが、またいつでも買えるやろ!!と、青アコのは、ずっと放置してたんですよね。
どうですかぁ??ちょっとしたワンポイントですが、小奇麗になりますでしょうか??
あとついでに、ドアの内張りが遂にネチャネチャになってきましたので、ラッカーシンナーでゴシゴシ♪♪
CDアコード(特に後期)は、よく内張りの表面がネチャネチャになってくるんですよね。。。このネチャネチャは、ラッカーシンナーで拭き取ると、綺麗になると言う事を、以前私が後期CD6を持っていた時に確認していたので、青アコもラッカーシンナーで拭きとって、綺麗綺麗しました♪♪
★注意★
あまり、ゴシゴシし過ぎると、内張り表面も傷めてしまうので、軽く拭き取ると良いでしょう。拭き取り後、白っぽくなってしまったら、アーマーオイル・レザーワックスなどで、ツヤ出ししましょう!!
ってな訳で、この日は嫁さんと夕食の約束をしていたので、早目にアコ弄りを切り上げ、ちょこっとドライブ&写真撮影しに、サンポート高松と言う港へ行ってきました。
海とアコードを撮ろうと思いましたが、海が離れ過ぎて、海写らず。。。
マンション邪魔。。。
US感出た写真を撮ろうと思ったけど、お盆休みと言う事で、路駐組みが多数居たので、場所確保出来ず。。。
標識邪魔。。。
どうしても、標識やら横断歩道が・・・。
街灯が邪魔。。。
良いアングル!!と思ったけど、車高が高過ぎてカッコ悪し。。。
ってか、サンポートで撮る意味無し。。。(苦笑)
タクシーが。。。
『クスノキ』の札が・・・。
やっぱりタクシー・・・。
場所変えて、ここなら!!
と思ったけど、イマイチ。。。
更に、場所変えてみたけど、イマイチ。。。
ってな訳で、面倒臭くなったので、もういいや!!(笑)
結局良い写真が一枚も撮れずに、帰宅。。。(苦笑)
とまぁ、そんな感じで、お盆休みの最終日を過ごしたHONDAISMでした♪♪
いやぁ~、お盆休みの4連休もあっ!?と言う間でしたねぇ~。今年は、嫁さんが仕事休めなかったので、ひたすらアコード弄ってたや。。。今年は、アコード集める事も出来なかったし。。。
ってか、20周年どうしよう。。。
もう9月来ちゃうよ。。。
未だに全くのノープラン・・・。
ってか、計画たてても、仕事休める保証無し。。。
誰か、5thアコードが生誕20周年を迎える9月2日か3日の夜にでも、どこかで集まりません??
気が向きましたら、誰かご一報をば・・・♪♪
追伸
帰宅途中で、PGMFI警告灯が、ピコーン!?
はい、診断してみると、EGR撤去によるエラー・・・
おっかしいなぁ~、メインアコの時は、EGR撤去しても警告灯点灯しなかったのになぁ~・・・。ECUをBB4用に変えたからかなぁ??
まっ、たまぁ~に出るだけで、エンジン掛け直したら消えるから、良いっかぁ~♪♪(笑)
そんなこんなで、お盆休みアコ弄り大会の模様を3回に渡りお送り致しました♪♪
えぇ~、皆さんご無沙汰しております。。。『何シテル』では、ぼちぼち更新してはおりますが、ここんとこ生活に余裕が無く、ブログの更新はサッパリで、約1ヶ月振りの更新であります。。。まぁ、これと言ったネタも無かったんですけどね。(苦笑)
さてさて、お盆も終わっちゃいましたが、皆さんは有意義なお盆休みを過ごされましたでしょうか??私はと言うと、GWぶりの連休で、13日~16日の4日間お休みを頂戴しておりました♪♪
12日の終業後は、大学時代の徳島と高知に住んでる親友が香川に来てくれ、12年振りに3人が揃い、懐かしい話で盛り上がり、真夜中に大学生活の4年間を過ごした町へ思い出を探しに行ってきました♪♪
町は当時よりガラリと変わってしまい、学生で溢れ返っていた町も、少子化の影響で学生も減ってしまったのか?当時夜中でも、あっちこっちでドンチャン騒ぎをしていた町も今では、静まり返ってました。。。かなり寂しい気持ちにもなりましたが、私達が住んでいたアパート・部屋も残っており、思い出にひたる事が出来ました♪♪
更に、大学に行ってみると、夜中にもかかわらず、校門が開いていたので、少しだけお邪魔をし、学園を歩きながら、みんなで勉強したり、バカやったりした学園生活を振り返って、楽しいひと時を過ごしました♪♪
親友って良いもんですね。いつになってもバカ言ってふざけたり♪♪
今となっては、仕事仕事の毎日で、親友と呼べる友達も少なくなり、毎日が淡々と過ぎていくばかりですが、いつまでも大切にしたい親友に会えて、本当に楽しい一夜を過ごしました♪♪
そんな感じで、お盆休みはスタートし、13日は、7、8年ぶりに『さぬき高松まつり』の『どんどん高松』と言う花火大会へと行ってきました。 久しぶりの大きな花火大会で、綺麗で迫力ある花火を堪能しました♪♪特に、フィナーレではあまりの迫力に感動してしまい、少しウルウルしちゃいましたよ。。。(笑)
さてさて、前置きが長くなりましたが、残りの連休14日、15日、16日は、待ちに待ったアコ弄り大会です!!
本日は、そのアコ弄り大会初日の模様をご報告したいと思います♪♪
まずは、以前青アコに組んだ、RG車高調+ZEAL Xcoils の仕様変更!!
と言うのも、RG標準コイルと同じ自由長で、F10キロ→20キロ、R6キロ→16キロなんてものコイルを組んだものだから、車高が下がらん下がらん。。。
フロント全下げ、しかもプリロード側遊ばせての全下げで、コレ・・・。(涙)
こりゃあ、アカンわ!!って事で、
こんなのや、・・・・
こんなの!!さらに、・・・
こんなの!!
そして、足元をもっとおしゃれ??にすべく、・・・
こんなものを用意して、お盆休み中のRG車高調仕様変更に備えてたんですね♪♪
まぁ、上のホイールに関しては、お盆まで待てなかったので、お盆前に取りあえず履かしてましたけどね♪♪
ってな訳で、アコ弄り初日!!早速青アコの足をバラしてみる事に!!
フロントの7インチ20キロのXcoilsを6インチ25キロの無限コイル
に交換し、車高を下げてもコイルが遊ばないように、2種類のヘルパースプリングを吟味し、・・・
この左側の仕様に決定!!
どうせ、大して下がらず、全下げにするんだから、車高調整用ロックシートを2枚抜いて完成!!
んで、お次は、リアもバラし・・・、
8インチ16キロのXcoilsをフロントに入れていた、7インチ20キロのXcoilsに交換!!
リアもプリロード側で、車高を落とすので、コイルが遊びまくりなので、フロントよりも少し長めのヘルパーを入れてみました。リアは、縮みしろがまだ結構ありますので、ロックシートは、外さずに、ヘルパースプリングのみを入れて組みます。
っで、計算上元よりも5mmぐらい下がる設定でいくと、・・・
ヘルパースプリングの長さが足りずに、結局コイルが遊ぶハメに・・・。(滝汗)
まぁ、ヘルパー入ってるから、車重さえかかってしまえばいけるやろ!!と判断。
っで、組みあがり、車高を見ると、見事思惑通りにフロント20mm、リア5mm下がってました♪♪
けど、・・・
フロントアッパーアームとフレームとの隙間が1.5cmあるか?ないか?・・・。
これ走れるんか??
っで、恐る恐る試乗に行ってみると・・・、
ドカンッ!!ドコッ!!ドッカーン!!
はいっ、案の定アッパーロックしまくりで、走れまてぇ~ん♪♪
ってな訳で、またまたフロントをバラす事に・・・。(汗)
と言うのも、調整用のロックシートを2枚外してしまったものだから、車高上げようにも、調整後シートをロック出来ないんですね。
なので、・・・
左側のように、厚さ8mmのロックシートを1枚かまして組み直し。
っで、試乗に行ってみると、余程の段差を越えない限り、アッパーロックしなくなり、気を付けて走れば、問題無さそうな感じ♪♪
結局、これだけの事して、1cm下がっただけ。。。
まぁ、しゃあねぇか。。。
やっぱ、キャンバー調整ボールジョイントやめようかなぁ~??
しかも、ホイールのオフセットがとんでもないので、30mmワイトレかましても、この隙間。。。やっぱ、45mm~50mmのワイトレ必要やな。。。
リアは、パッツンで良い感じなんだけどなぁ。
因みに、これもホイールのオフセットの問題で、20mmワイトレに、3mmスペーサー2枚の26mmスペーサー仕様。。。(汗)
取りあえず、フロントに45mm買って、フロントの30mmをリアに入れる予定。
まぁ、それはまた今度と言う事で♪♪
っで、取りあえず足も決まったところで、お次は念願だったあのブツを!!
そう!!ルーフキャリアであります!!
何年も前より、車高落として組みたいなぁ~と思っていたブツであります。
まぁ、若干今更感はありますが。。。(汗)
けど、流石に新品買う程の余裕は、青アコにはございませんので、安くゲットできる中古を探しに探しまくって、ようやくお盆前にゲットできました♪♪
THULEのベースキャリアの構成としては、基本3つのパーツで構成されてます。
まずは、
フットと呼ばれるこの、黒いパーツ。ノーマルルーフ用や、ルーフレール用など、数種類ありますが、アコードセダンは、ノーマルルーフ用を使いますので、754(新型)か750(旧型)と言う品番のフットを用意します。
んで、お次はバーですね。
バーは、スクエアとエアロバーの2種類あり、長さが色々選べるようになってます。
私は、上のフットを中古で購入する際、120cmのエアロバーも用意できるとの事だったので、フットと一緒に120cmのエアロバーも手に入れる事ができました♪♪
んで、最後に一番重要な、
車種別専用キットであります。
こいつがないと、キャリア本体をルーフに組めないんですよね。
っで、CDアコード用を探すとぉ~・・・
・・・
・・・
・・
・
生産終了!!
なんやとぉーー!!生産終了やとぉーー!!
まさかまさかの、生産終了。。。(涙)
けど、ここで引き下がらないのがHONDAISM流!!
アコードCF3,4,5,CL1用のKIT1112を用意!!
同じアコードの1世代違い、何とかいけるかな??と思い、購入して合わせてみましたが。。。
全く組めんやんけっ!!
因みに、中古ルーフキャリアを購入した際に、初代オデッセイのキットもお付けしますとあったので、ブツが届いて合わしてみましたが、CL1用以上に話になりませんでした。。。
っで、往生際の悪いHONDAISMは(汗)、無謀にも、このKIT1112を加工して、CDアコードに組む事に!?
このステーと格闘する事、約2時間・・・。
万力で押さえて、シバきまくったり、プレス機でこねくりまわしたり♪♪
どうにかこうにか、組めました!!
もはや、CL1用の原形はありません。。。
元々曲がっているところをフラットにし、フラットのところを曲げて、元々曲がってるところをさらに曲げたりと、ホント苦労しましたよ。。。
ではでは、どうにかこうにか組む事が出来た、青アコのルーフキャリア姿をどうぞ!!
どやっ!!
念願のTHULEルーフキャリアが組めたぜぇ!!
けど、新品のステーが・・・。
ぐっちゃぐっちゃに・・・。(涙)
かなり、こねくりまわしたので、金属部を覆っているナイロン部がメチャクチャになっちゃいました。(汗)
まぁ、組めただけでも、めっけもんって事で、諦めます。。。
また、何か考えるべ!!
ってな感じで、初日は、青アコをアメリカン??ハワイアン??に仕上げるべく、足回りとルーフキャリに奮闘した一日を過ごしたHONDAISMでした♪♪
最近青アコにハマっていく、自分が少し怖いです。。。(汗)
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