こんにちは!
ラッシュモータースポーツです
(^_-)-☆
前回ブログで紹介したケンメリGT-R。
今日からエンジンバラシて行きます
(^^♪
前回のブログ
↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/620612/blog/45388167/
まずはエンジンスタンドにセット。
補器部品から分解開始!
プラグコードを外すと
2番にオイル溜まりが。。。
ここはタペットカバーガスケットからっぽいですね
外してみると。
ヘッドカバーのナットがユルユルでした
(^^;
エンジン内部だったらと思うとぞっとします。
カムの状態などは良さそうですね。
次にキャブを外していきます。
前回オーバーホールしたので
今回分解はせず、そのまま再使用を行います
(^^♪
続いてインマニも取り外し。
トップゲージを使用し
正確な1番圧縮上死点に合わせ
チェーンを緩めていきます。
単純に圧縮上死点を出すだけなら
クランクのマークでも可能ですが
やはり100分の1mm単位ではずれてきます。
このような細かいところが
しっかりとしたエンジンなのか
微妙に吹けないエンジンかの違いに
大きく関係してきます
(^^)/
トップゲージはOHやバルタイ調整には
必需品の計測機器です
( *´艸`)
更に分解前にしっかりとテンショナの張り具合や
取り付けの突き出し量など
データを取って分解していきます。
オーバーホールはバラシて組むだけ
なんて思う方もいますが
しっかり行うととても作業量の多い
整備内容になります。
次回はヘッドを下ろす所から書いていきます
(^^)/
お楽しみに~
<m(__)m>
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