• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月03日

【フンと】失意を捻じ伏せまたもやお台場へ行く【ニャーリ】

東名高速下りが渋滞40キロ以上ですと?!
こんな時は空いている都内です!

昨日3速ガリガリ君でげっそりしたものの、帰り際に「ピコーン!」と来まして。
我が教官keysintlさんのアドバイスを元に、私は朝も早よからイメトレを終え、
本日もエランでお台場へ。



<その前に、昨今ヨボヨボになってきたレザーグローブを中性洗剤でお洗濯。
私はいつもアクロン。これは安物なので色落ちを物ともせずガシガシ洗い、
手にはめてタオルで水気を取ります。その後、フロントガラス前で干します>


<いい具合に乾いてきました>


ゆっくりシフトチェンジしましょう、というアドバイス、
昨日は3.5秒で行うとした場合、

「2速抜く=ふん!(1秒)・(2秒)・(3秒)3速ガリ!(3.5秒)」

でダメダメだったのですが、今日はせっかちぺんちゃんを封印し

「ふん!(1秒)・にゃ(2秒)(3秒)~り(3.5秒)」

でにゅるにゅるシフトチェンジ。

結果、すっきり入る事が多く、ガリガリ回避率はなんとか9割でした!!
ほっとしたど~~~。教官ありがとーーーーー。

うっかりせっかちが顔を出すとガリ!なんですけど、それも昨日のような悲惨な事にはならず
まあ自分がやったなら笑って済ませられる感じ。



正直な話、昨日はどん底気分で近々使う事になるであろうと
『3速基金』を設立しましたがコラコラコラコラコラーッ!
早々にして使い込みしそうな我が気配、それも封印しないとね♪


<最後は自分の手形に形を整えます>




革グローブも自分でお洗濯大成功でした。
もう捨てちゃう寸前のがあったら、是非やってみて。責任は取らないけど♪
ブログ一覧 | ELAN | 日記
Posted at 2013/05/03 14:05:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2013年5月3日 15:27
良かったですね♪
お次は3速に入れるタイミングは当然で!!
ニュートラルから3速に入れるスピードを落とす、、、、
もしできていればあとはエンジンの回転を合わせたいですね。

ファイトーーーー    (笑)
コメントへの返答
2013年5月3日 16:06
教官、こんにちは(笑)。
本日はスローモーション(当社比)でシフトチェンジしてまいりましたところ、教官のオコトバの意味がわかりました!!

はっ、回転数は適当でしたっ!
Don't think.Feel.
しかし尻で回転数は読めませんでしたっ!
修行します!

イッパーツ。でもCMのあの人達って、いつも難関で生と死の境目みたいな危険にさらされてますよね(笑)、ありがとうございました!
2013年5月3日 17:19
ふむふむ
もう少しなれたらダブルクラッチで繋ぐようにするとミッションをいたわれますよぉ~
1速~クラッチ踏むでニュートラルで一旦クラッチを離す~またクラッチを踏む~そして2速へシフトUP。これの繰り返しで順次3速、4速へです。

ちなみに不調だった借り物エンジンが改善されて快調になりましたぁ~♪
コメントへの返答
2013年5月3日 17:26
ありがとうね・・・。
でも悲しい事に、いつも「印旛沼で修行した」ダブルクラッチっす・・・。
それでも昨日は「そもそもダメ」だったので
かなりしょんぼりでしたが、
今日は「入りたければ入ればいいのよ」、
そんな気持ちで押し出してただけで
スコ!でした!

エンジンおめでとうございます、でも自前完成はいつ?
2013年5月3日 21:00
革手袋
私「リンス」のみの
手洗いで使っています、
(リンスのみのモノがベストです)

ニオイも良いですし
スゴク柔らかくなりますョ、

日干しはカチカチカサカサの
原因に・・・。
(苦笑)
コメントへの返答
2013年5月3日 21:34
それがですね、安物だからでしょうか
ゴワゴワせずにしなやか、きれいさっぱり、
私も「あらっ?!」と思う仕上がりでした!

最近は洗える革がありますが、そんな表示なかったぞと思いつつ、病みつきになりそうです(笑)。
2013年5月4日 6:17
おはようございます。
ウッドのステアリングに皮手袋は必須ですよね。
洗濯は油分の保持が大事なのでアクロンやリンス洗いがベストでしょう。
汗の塩分と汚れが落ちればいいのですから。
シフトは2速と3速の間のギア比が広いのかも。
左中指の第一関節側面で軽く押すようにすると入りやすいかも。
分かりにくくてゴメンナサイ。
最近3・4速で手のひらを使わなくなっちゃったんですよ。
コメントへの返答
2013年5月4日 10:08
拭いても拭いても茶色い汚れが浮き出るステアリング(笑)、実は新調したグローブがそれで使えずハムスター臭がしていた古手袋を「えい、洗っちゃえ」だったのです(笑)。

2→3だけ嫌な感じでしたが、「あっ、そういう事?」とちょっと理解できたら何となく解決に向かっています。
手のひらで押し込むより、背中を押して崖から3速へ突っ込む感じですよね(笑)。
2013年5月4日 7:01
シンクロ弱いでしょうから回転数合わせてシフトチェンジする癖を付けましょう。
もうこの際、ノンシンクロだと思って。
もう、クラッチ要らない!くらいの勢いで。

でも、シンクロ弱いシンクロ付きより、ノンシンクロの方が運転し易いんだろうなぁ。
コメントへの返答
2013年5月4日 10:16
一応心がけているつもりではありますが、
多分ちゃんと合ってないだろうなあと。

シンクロごめん、です。
正直な話、ダメだった部分以外もOHで新品に替えたので「うーん、使える物を使っておけばよかったのかも」と思っている軟弱ものです。

そういえば師匠がつくば?にカフェを開いたそうですね。

プロフィール

「ほらよ。」
何シテル?   03/30 22:19
ファーストカーはいすず117クーペ、 歴代ジェミニ、ピアッツァなど 気づけばジウジアーロデザインを乗り継ぎ、 ギア、イタルを経験。 後ユーノス・プレッソ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

本日の写真 
カテゴリ:裏Coucou!
2010/04/03 13:01:38
 

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
黒miniは全損になり、こちらと交換になりました。 黒miniを忘れないように、センター ...
ロータス エラン ロータス エラン
1966年生まれの「Sr3前期物」です。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
MK1初期型です。ノーマルで楽しみます。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
各イベント展示車両や有明会などの集会写真
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation