前回更新から一ヶ月も経過してしまいました(汗ッ)
さてさて、とりあえず先週末までの作業状況を報告致します。
☆各部分解の後、洗浄☆
①ヘッド周り
清掃前のヘッドの状況。
まあ、10マソキロ走ってりゃコンなモンですよね。
さて、今回こいつの洗浄には『メタルクリーン』というシロモノを使用してみます。
この商品、一袋1500円位の粉末なのですが、今回はコイツを衣装ケースに入れて、熱湯を注いでみました。
最初はこんな色
試しにオイルパンとか入れてみますと・・・
こんな感じに!
ほほう、こいつは期待できそうですな。
それでは早速投入してみて…
おうおう、あっという間にお湯が真っ黒に!
しばらく待ってから、ちょっと擦ってみました。
すごい!
かな~り感動的なくらいキレイになりますよ!
しばらくそのまま漬け置きした後、バルブその他を取り外しして、今度は砂落としをしました。
この砂落としって作業者の性格出るような気がしますw
ヤスリやリューター、ドリルまで使ってゴリゴリ削って、ピカピカになりました!
あと写真にはありませんが、バルブも清掃しておきました。
次回は擦り合わせしないとね~♪
②ブロック
必死こいてガスケットを剥がして上面の歪みを測定まではしてあったので、次はボア&ピストンを測定してピストンクリアランスを算出しました。
結果は全て基準値内となり、今回は再使用OKです!
続いてクランクを外して、振れの単体点検&ジャーナル&ピン部の点検…こちらもOK!
あ~良かった!
次はブロックの砂落としに取り掛かります。
こちらもヤスリやタガネ、ドリル等を総動員して作業しました!
最後は鉄粉を落としてキレイに脱脂し、シャシーブラック(パスタ)を塗布してやりました。
写真だと青みがかっていますが、実際は艶のある黒です。
駆け足で説明しましたが、これ毎週日曜にだけ作業しているので来月末の走行会には間に合わない恐れが出てきましたw
カミサンからのプレッシャーもキツイので、間に合わなくても許してくださいねwww
Posted at 2012/01/24 23:44:18 | |
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