今日は、先週大阪から引き上げてきてFSW前に置き去りにしてきたインテグラのメンテをしてきました。
今回の参加者は毎度お馴染み参謀のこくぼっち氏と洗車担当あずにゃん氏でした。
(正確にはFSWの西ゲート前にある屋内ガレージに保管してあるのですが)
ちなみに本日のメニューはコチラ↓
①エンジンオイル&エレメント交換
②冷却水交換
③バッテリー充電
④各部点検
⑤洗車
先ずは長期間放置していて上がってしまったバッテリーを外して充電を実施。(また不動車!)
ノーマルだったら交換してしまいたいところですが、この車両に搭載されていたのは小型ドライバッテリーで、更に空いたスペースにはオイルキャッチタンクが押し込められていたので、今さら純正同等サイズのバッテリーに戻すのは面倒クサ…ゲフンゲフン!
と、とにかくドライバッテリーは高価な部品なので、今回は充電で様子を見て、どうしてもダメになったら交換する事としました。
んで、充電している間に油脂類の交換をするべくジャッキアップしようとしたんですが、ここは腐ってもレースカー(?)、車高が低すぎてフロアジャッキが入らない!ウマが入らない!前が上がったら今度は後ろが入らない!等々、悪戦苦闘しながらもどうにかジャッキアップが完了したので早速油脂類の交換。
ただ、ここまで手の入ったクルマのメンテは初めてだったので、あれ?コレ何の部品?とか、あれ?このホース何だ?とか、あれ?ドレーンプラグは何処?とか、いろいろ手探りで作業を進めていたらので、いつの間にかこんなあられもない姿にwww
そんなこんなで油脂類の交換をしつつ、可能な限り現在の仕様と状態を把握すべく各部の点検も進めていきやす。
エンジンルームには先に上げたドライバッテリー、オイルキャッチタンクの他には、アルミ製ラジエーター、オイルクーラー、ミッションクーラー等の冷却系がメイン。
ちなみにエンジンオイル&エレメント交換でオイル量は約6リッター!(汗)
使用したオイルは毎度お馴染みスピードマスターのレーシングスペシャル(5w-50)です。
室内はボクにピッタリの『一人ぼっち仕様』www
ダッシュ貫通ロールケージが張り巡らされた車内には、若干ノーマルのダッシュ周りの雰囲気を残しつつ走行に必要な最低限の装備のみが備わっています。
ステアリングは無限製、メーターはMAXレーシング製。
向かって左手側には、キルスイッチと60km/hピットリミッターを備えてます。
右手側にあるのは電動ファンとミッションクーラーのドグルスイッチ。
ECUは無限のS耐用でレブリミットは9000rpmに設定されているそうです。
まだ確認したワケじゃありませんがw
右足元にあるのは何とエアジャッキ!
これ使う機会あるのかなwww
下から覗くとこんな感じ。
エアの差込口は右フェンダーにあります。
ちなみにエアジャッキを使用するには高いエア圧が必要となり、通常のコンプレッサーで作り出せるエア圧では車両を完全にリフトアップする事は難しいとの事です。
実際に使用するには窒素ガスのボンベも用意しなくては…(汗)
車体後部には怪しい穴が…
実はコレ、クイックチャージ可能なワンオフの燃料タンク!
こんなの絶対使う機会なんて無いでしょうね(苦笑)
各部の点検が済んだら、今度は洗車です。
通常のシャンプーではこびりついた汚れが落ちなかったので、傷取りワックスも使ってガシガシ磨きました。
この時点でもう夕方…みなヘトヘトでーすorz
ちなみに外装で目を引くボンネット&リアウイングは無限のスーパー耐久指定部品。
バンパー&カナードはings製です。
ホイールは無限製の鍛造品、ブレーキキャリパーはノーマル(フロントのみブレンボ)
とりあえず今回はこのへんで調査は終了。
次回は8/12(月)の予定となります。
Posted at 2013/08/05 00:37:03 | |
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