• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東の海猿のブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

ふらっと大磯ロングビーチへ

ふらっと大磯ロングビーチへ皆さん、こんばんわ♪
最近みんカラアプリの調子が悪く
アプリ側からブログ内に写真が投稿出来ない東の海猿です。

って事で、本日はモバイルサイト側からの投稿で、
久しぶり過ぎて勝手がわかりませんwww

運営さん、早く直してくれないかな…

さてさて、
先日は、たまたま神奈川に行く機会があり、
たまたま、facebookのフォローしてる方が、
大磯ロングビーチでのジムカーナ大会に
参加すると言う情報を得たので、
時間に制限はありましたが見学に行ってみました。



先日大磯ロングビーチで
ジムカーナ大会をしていたチーム?クラブ?は
SHCC=湘南ヒストリックカークラブと言う
旧車を愛する方々でした。

いっぱいいました。
スーパー7軍団やローバーミニ、
ロータスヨーロッパなどなど。







いゃー旧車とは言え、
皆さん元気よくジムカーナ大会を
楽しんでいらっしゃいました。

そしてこんな車両も…



すっ、すげぇー!!!

最新のクルマの展示もあり結構楽しめました。



まぁ、諸事情で小1時間ぐらいしか
会場に居ることが出来なかったのですが…

今回改めて東の海猿は思いました。
綺麗に展示してあるのも良いですが、
クルマはやっぱり走ってる姿がイイですね♪

Posted at 2018/10/29 23:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月13日 イイね!

ターボRSのオイル交換の巻

ターボRSのオイル交換の巻皆さん、こんにちわ♪
本日は嫁さん車のターボRSのオイル交換で
自動後退に来ております。

今日はなんか上抜きですな。。。
それに自分好みの曲がある店内をさっきから
流れております。

さてさて、
嫁さん車も納車から3年経ち、
31500キロ程度走っています。

まぁ、1年10000キロレベルなので、
それなりの使い方かと思います。

流石に3年も経つと、
消耗品を少しずつ交換したくなります。

基本嫁様の買い物、
通勤、娘の保育園の送り迎えなので、
ノーマル同等品でOKです。

オイル交換の待ち時間に交換項目を考えます。

まずはタイヤ。
純正でBSのポテンザを履いてるターボRS。
タイヤは車で唯一地面と繋がってる部品です。
重要品なので、これは悩む。
みんカラ徘徊すると、
ハイグリップ履いてる人も散見しますが、
前述通り嫁の用途はあくまで通勤+α。
もうちょっとで冬のシーズンに入るので、
しばらく悩んでる時間を楽しもうと思います。

次にエアクリ。
この前フォレスターの方をSYMS製に変えた時
『そう言えばターボの方が変えてないな…』っと。
毒キノコとか生やしたりしません。
ノーマル、もしくは純正置き換え品かな…

次、バッテリー。
むかーし母親のフィットを借りた時
突然死んだバッテリー。
あの嫌な経験からアイドルストップが付いて
バッテリーに負担が大きい車は
早めにやらなくちゃっと行った具合です。
これは安定のCAOSかな…
GDBの時もずっと使ってたし…

っといろいろ妄想は広がりますが、
順番を追ってやっていきますかね〜

あっ、先ずはキーレスの電池変えなくちゃ。
もうマークが表示されてるんだった(苦笑)

備忘録
今回交換 31500キロ
フィルター交換あり。
Posted at 2018/10/13 11:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月08日 イイね!

大動脈でモアパワーにモアトルクと叫ぶ

大動脈でモアパワーにモアトルクと叫ぶ皆さん、こんばんわ♪
今日まで3連休の方も多かったのではないでしょうか?

私は企業カレンダーですので、
祝日は全く関係ない日々を過ごしております。

さてさて、
何やら楽しげなお題目ですが、
特に『カタツムリ付けましたー』とか、
そんな楽しい事ではありません。

それは先日の事。
自分の両親、
つまり娘っ子のジィちゃん、バァちゃんが
孫娘とブドウ狩りに行きたい!!
っという事でSJ5でお出掛けをしました。

勿論、5人フル乗車で中央道を使い
一路山梨エリアへ。

SJ5に乗り出して数ヶ月の時、
仲間内の墓参りで榛名山へ行った際に、
目の前をドンドン先に行く
GRB、110系、レヴォーグ…
それに対してエンジンは唸るが
全くスピードが上がらない私のSJ5。
『の、登らねぇ〜』

……………………

そんな過去の経験が蘇りました。
アクセルを開けようにも、
タコメーターは5000回転ぐらいまで指すも
全くスピードが上がらないSJ5。

の、登らねぇ〜………。。。

燃費もなんと驚愕の12キロ台をMFDが指す始末。

まぁ、そこを過ぎれば、
あとはそれなり。

山梨エリアのとあるぶどう園へ到着しました。


……………

最新のSKフォレスター では、
NAも排気量がアップされました。

ターボが無くなり、
いろいろ思う人も多いでしょうが、
販売台数はNAの方の割合が多いと聞きます。

別にSUBARUの肩を持つ訳ではありませんが…
まぁ、所詮SUBARUも1企業ですから、
ユーザーの喜びとかよりは、
利益とかに走ったのかもしれません。

しかし、排気量アップして、
パワーやトルクを上げてきた所は、
良かったのではないかと
SJ5乗りとしては思う訳です。

簡単にカタログスペックを比較すると

SK フォレスター 184馬力 トルク24.4 1530キロ
SJ フォレスター 148馬力 トルク20 1510キロ

パワーウェイトレシオ 8.3と10.2

うん、同じNAで比較すると
やはり排気量アップ分は効きますね。

買う気もないので試乗はしてないのですが、
少なくとも今よりは改善されているのかなと。

まぁ、日本のよくわからない
税制のお話はありますが…
カタツムリが無くなった事を嘆くより、
NAのアップを比較してみるのが
意外とマニアックで、
みんカラの住人としては楽しいかもしれませんね。

なんちゃってwww



Posted at 2018/10/08 22:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「私がオーナーになってから過走行気味です。

真面目に考えないと、
クロスオーバー7もすぐに10万キロいってしまう…」
何シテル?   03/14 17:34
友達に誘われ、前から興味あった みんカラに登録してみました。 ハンドルネームである『東の海猿』 これは『あずまのうみざる』と呼びます♪ 『海猿』と言...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7 89101112 13
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

シフトレバー嵩上げしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 20:45:04
【ネオチューン続報】"艶足"美点多数も固めの足廻りが好みの方は要相談 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 17:36:40
N2コンピューター全開データ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/01 22:09:08

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2023,5,21 SJ5 フォレスターから乗り換えて クロスオーバー7にしました。 ...
スバル フォレスター フォレスター (スバル フォレスター)
2017.5.6より SJ5 D型フォレスターに乗るようになりました。 E型と悩みまし ...
スバル インプレッサ WRX STI インプレッサWRX STI R204 (スバル インプレッサ WRX STI)
某雑誌企画の『クラブマンレーサー』や 『町乗りやデートからミニサーキットまでを楽しく走る ...
スバル インプレッサ WRX STI インプレッサ S4? (R204) (スバル インプレッサ WRX STI)
R204に多くの方からの『イイね』をありがとうございます。 オーナーとして、皆様にイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation