• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月15日

30年ぶりのタイプライター

30年ぶりのタイプライター 先日、タイプライターから国際的なシステム企業になったイタリアの会社が創業時の母体であったシステム会社のパーティで挨拶をする機会がありました。

そこで話をしているうちに、自分が大学1年生の時に探して買ったタイプライターを思い出した。

実家の昔自分が使っていた部屋にまだあった。
大学卒業後、数年 弟が使っていたと聞いたが、昔しまっていたところにそのまま安置されていた。

ここに何年おいていたんだろう。30年はくだらない。
積もった埃をを取り除いて、カハ゛ーを取って開ける。
鼻につく機械油の匂い。 いきなり当時の姿が目に入る。



さらにタイプキーのカバーを外す。



第二外国語がドイツ語だったのでウムラウト(A、U、Oなどの上の二つの点点)が打てるタイプライターをあちこち探して、ようやく御茶ノ水で手にしたのを覚えている。



中を覗くと、これぞ精密機械(機構)と呼びたくなる造形。
(機械系の方スミマセン。素人にはこれで十分精密なんです)
機能美というんだろうか。 一つ一つのキーがどうしてこれほど美しいのか。
どうしてこれほど繊細な機構なのだろうか。



ウムラウトの印字がある。



購入時に、親父に「それほど使うわけないので買うのをやめた方がよい」と言われたのに、むきになって買ったが、やはり多くは使わなかった。
人生経験は馬鹿になりません。

すべてのキーがまだ新品同様にきれいです。


ほこりまみれで、油が固まっている。
レストアしたい気になるけど、かなりかかるだろうなぁ。
それほどアンティークという外観でもないので、 レストアしても高く売れるわけでもないでしょう。

少し目に見えるところの埃を掃って
30年ぶりに、力を込めて打ってみる。 キーが重い。油の関係もあるけど。
30年間の時間の流れはインクを乾かしてしまった。
写りはとても薄い。でも当時がよみがえる。


今どきのPCのキーボードとは違い、かなりの力がいる。
でも、PCが出たころはタイプのようなキータッチが好まれ、特にIBMーPCのキーは押し込んだ感がとても良いと評判だった。

まずは、子供たちに見せてやることにしよう。

タイプライターと聞いて、次女も、長男も「なにそれ?」だった。
ボストンポップスオーケストラのタイプライターっていう曲、知らないようだ。

いいかい、お父さんは、これで大学の実験とか、卒業論文を書いたりしたんだよ。

ボストン ポップス オーケストラのルロイ・アンダーソン 「タイプライター」

ブログ一覧 | private | 日記
Posted at 2015/11/15 18:46:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

なかったことにしない(タバコとF1 ...
avot-kunさん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

えっ?😱もう出番?🌻
伯父貴さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

この記事へのコメント

2015年11月15日 20:55
昔大事にしていた物に遭遇すると、物以上に思い出が付いてきますよね。

ニンマリする事や後悔する事、色々思いに耽ったりして不思議なタイムマシーンに出逢った、そんな感じでしょうか?

私なんかミニカーとかレコード程度の物しかありませんがぁ;^_^A

これからも大事にされてはいかがでしょう?
若い頃の自分に逢いたい時に持ち出せばきっとまたタイムスリップさせてくれるのでは.....。
コメントへの返答
2015年11月15日 21:47
こんばんは。
ありがとうございます。

次回オフ会でkazu5さんに分解、掃除できないか ご相談しようと思います。
タイプライターは構造上、分解が非常に複雑なようです。

大学生のころに、タイピングのマニュアルまで買ったのに、全くうまくなりませんでした。
でも大事な思い出の品です。

さらに20年たてば、十分レトロと呼べる品になりますね。
孫たちに自慢できそうです。
2015年11月15日 21:07
やっぱカッケ〜 タイプライター良いですね〜
コメントへの返答
2015年11月15日 21:49
こんばんは。ありがとうございます。

でしょう!
キーの重さがまた何とも言えずにいい感じなんです。

これをパチパチ(まさにそういう音です)させながら素早く打てたらカッコ
いいでしょうね!

実は私社会人1年生の時は毎日アラブ諸国宛てにテレックスを打ってました。
でも、今はPCなんでこのキーの重さに指がいたくなりそうです。
2015年11月15日 21:36
Olivettiのはさすがイタリア、飛び抜けてデザインがカッチョいいので憧れでした。

リンクの動画、あまりのテンポの遅さとタイプのリズム感の悪さが逆に楽しかった(^^;)
コメントへの返答
2015年11月15日 21:58
こんばんは。ありがとうございます。

Olivettiのものはイタリアだけあって、真っ赤なボディだったりするんですよね。
私のは純国産だと思います。販社は今は本屋が主体でしょうか。

「タイプライター」の曲は、長女と次女を連れて行ったファミリーコンサートで演奏されたのを今でもよく覚えてます。
その時のタイプライターの奏者はパッカーション担当でした。

2015年11月15日 23:49
ってことは、英文とか独文で論文を書いていたと?
スゴイですねぇ。

私はもっと卑近な話ですが、卒論は万年筆で書くのが必須でした。
100ページ以上という条件があって、厚紙の表紙に閉じ紐でまとめた思い出があります。

でね、なんと、まぁ、驚いたことにそれから30年経ちますが、タイプライターどころか万年筆も使わないですね。
一時持っていたこともあるんですが、今は1本すら持っていないです。
大人のたしなみとして持っていた方が良いのかなとも思うんですが、無くても全然困りません(苦笑)
コメントへの返答
2015年11月16日 5:02
おはようございます。
厚さで言えば、私も300ページくらいありました。ただし、半分はコンピューターのアウトプットとか研究データでした。今でいうDHCみたいな会社で製本してもらいました。背のタイトルは金文字です。(笑)

卒論を英語にするのは外人の講師用のサマリーです。
また、コンサルティング会社への就職試験の資料としても提出を求められました。
それなりに大変でした。

趣味はなくてもいいものなのかもしれません。
必要なために持っている車は、趣味ではなく、嗜好ですかね。
2015年11月16日 7:47
まったく偶然ですが、私も父が使用していた
和文タイプライターの行く末を検討しています。 

和文なので鉛のちっちゃな印字がいっぱいい
っぱい。 選択肢は、廃却、リサイクルセンター、
フリマ、ヤフオク等々ですが、いっそのこと、
綺麗にみがいてガレージのディスプレイに
しようかな?

廃却は、心が痛みます。
コメントへの返答
2015年11月16日 12:24
こんにちは。ありがとうございます。
和文タイプですか。そりゃ場所もとるのかな?知識がないので活字を拾う印刷とごっちゃになってますね。
それこそディスプレイに欲しがる人いると思うんですよね。
是非、お子さんやお孫さんにも教えてあげてほしいです。
2015年11月16日 10:19
おはようございます。
なるほど〜だからドイツ語なんですね。
お手伝い可能ですが、なにせ素人なんで保険に部品取りをご準備下さい。メカ構造は図面が無くても理屈を考えれば直せるのが良いですね。
先日液晶テレビを分解してみましたが、全く手が出せませんでした(ー ー;)
コメントへの返答
2015年11月16日 12:25
こんにちは。ありがとうございます。

動画みましたが、延々とネジを外してますね。いったいいくつのネジなんでしょう。
所詮使っていないのですが、できればピカピカにしたいですね。
2015年11月17日 21:03
こんばんはオソコメで失礼します。

高校時代に授業でタイプライターを習っていましたよ。
その時に一応3級を取らされましたが使う事は無いだろうと。。。

時代は流れて、確かにタイプライターは使わなかったですが
キーボードは使わない日は無い。
当時の経験が思わぬところで発揮されております(苦笑)

※タイプライターを楽器で演奏は指が大変そうで無理かな(^_^;)
コメントへの返答
2015年11月17日 21:19
こんばんは。ありがとうございます。

タイプライターの資格有るんですね。
役に立って良かったではないですか。
私の持っている資格は仕事ではまず使わず、履歴書にかくと、説明がめんどうで、、、、

曲に会わせて打つのは難しいでしょうね。やってみたいですが。

プロフィール

HALKYです。 このところ みんカラの活動はサボっています。 旅行とゴルフが好きな、還暦過ぎたお爺さんです。 これからもよろしくお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BELLEMOND ベルモンド 超透明&低反射フィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 05:19:56
山梨の旅から静岡へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 12:00:03

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
2019年12月下旬の年末に納車。 V60クロスカントリーです。 ブリッヂSMAVOによ ...
ボルボ V60 デニムさん (ボルボ V60)
クロスカントリーの納車までの繋ぎとしてブリッジSMAVOで、お借りしました。約半年のお付 ...
シトロエン DS5 シトロエン DS5
2019年7月にさようなら 良いクルマでした。 *:・°★:*:・°☆:*:・°★:* ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
7台めの車。2009~2012。 電子制御満載。故障が怖くなるくらい。 EGSのシフトチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation