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2021年08月30日 イイね!

LEDバルブにいろいろ交換ww

LEDバルブにいろいろ交換ww
アマゾンや楽天でよく見かけるタイプを中国から直輸入しました。粗末な箱に入ってますが気にしませんww


純正のハロゲンと比較するのも馬鹿らしいくらい明るいです。システム構成上、クッキリしたカットラインは出ませんが気にしません。


昔ながらのカットレンズ仕様でも純白で眩く光れば良い感じになりますね!
貧乏長屋の裸電球みたいなハロゲンなんて絶対に嫌(笑)


ナンバー球は昔ながらのソケット形状です。取り寄せたバルブはなんか曲がっています。これがチャイナクォリティーなので気にしません。


思惑通りの明るさになりましたー
Posted at 2021/08/30 21:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットトラック | クルマ
2021年08月23日 イイね!

ウルトラビジョンフィルムに挑戦

ウルトラビジョンフィルムに挑戦最近、輩に人気のウルトラビジョンフィルム(カメレオンフィルム)のDIY施工に挑戦してみました。雑でビッタレな私にはウィンドフィルム貼りとかいう繊細な作業は本来無理なんですけど、何十年かぶりに再挑戦です(;^_^A
業者に依頼すると何万も取られますが、中国通販で50cm×2Mが2500円で買えます。幅が50cmなのでフロントやサイドには使えませんが、リアウィンドウには大丈夫です。ちょっと濃いめのVLT55%でございますww



軽トラのリアウィンドウは簡単な取り付け方法で接着剤など使用されておらず、外周のゴムパッキンだけで固定さいているので、マイナスのドライバーとかを使い、ガラスに傷を付けないよう慎重に車内側のパッキンを外に出していきます



そうするとこのようにガラスを挟んだパッキンが浮いてきます。焦ってガラスを割らないよう丁寧にゴムを内側から外に出していきます。



日が暮れたのでフィルム貼りは室内で行いました。施工液をバシュバシュ吹けるよう風呂場で作業しました。昔のフィルムと違い、ゴムヘラでしごいても傷が付きにくいですが、案の定、毛のようなゴミが混入してました..更に手際と要領が悪いのでところどころ水残りがあり、なかなか抜けません。まぁ、リアガラスなので細かい事はいいんですけど(;^ω^)


翌日、装着してみました。出来栄えは15点です(泣)
やっぱり下手です。情けない…


ぱっと見はいいんですが、よく見ると至るところに水残りの気泡が抜けてません。ガラス外してこの仕上がりは無いわー


カメレオンフィルムは湾曲していないと虹色の効果が十分出ないようです…平面に貼るとただのブルーフィルムみたいでちょっと残念です(笑)

まだ余ってるのでハイラックスにも貼ろう…ww
Posted at 2021/08/23 22:21:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイゼットトラック | クルマ
2021年08月19日 イイね!

LEDバルブの再利用

LEDバルブの再利用

LEDバルブが流行り始めた頃に買ったバルブなんですが、旬を過ぎたので取り替えて放置してて、捨てようかと悩んでいたのですが、ハイゼットに再利用の活路を見出しました。
爆光ではないのでアルミテープを貼って反射光も利用して光量アップを計ります



ボリューム調整式のリレーを頂いたのでそれでタイミングを調整できます。これだとハイフラ防止用の抵抗を噛まさなくても済むので便利です。
200系の前期は社外のカスタムLEDテールレンズが無いので、こんな感じでもいいかなとww
Posted at 2021/08/19 00:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットトラック | クルマ
2021年08月16日 イイね!

爆光バックランプの製作

爆光バックランプの製作
絶望的に暗いバックランプを改造してみました。一般的には純正電球ソケット規格のLEDバルブに交換するのですが、爆光フラッシュライトに使われているLEDユニットを埋め込みます。超一流ブランドのCREE製でこのパーツは12Vを直接接続できるドライバー基盤が組み込まれており、省電力制限がかかってないのでカタログ通りの1200ルーメン出ます。


ドロップインが入るよう穴を空けます。もし車検の時に明る過ぎてNGが出てはいけないので、純正のソケットは残しておきます(;^_^A


組み込んだらこんな感じです


少しでも光量がアップするようにアルミキッチンテープを貼り付けましたww


今まではエポキシ接着剤で固定するのですが、今回は横着と実験を兼ねて、アルミキッチンテープで固定してみました。意外とパテっぽくガチガチに固定出来るのです。放熱効果もあるかも(;^_^A


配線の途中を割いて割り込まさず、ここは横着せずにコネクター端子に半田付けしましたww



夜バックに入れるととても明るくなって満足です(^^)

Posted at 2021/08/16 21:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットトラック | クルマ
2021年08月16日 イイね!

ポンコツシートのリクライニング改造

ポンコツシートのリクライニング改造振動とかロードノイズは少々我慢できるのですが、このハイゼットのシートだけは無理と思いました。直角固定でリクライニングが全く出来ません。社外シートに変えられてる方も居ますが、そうするとエンジンを点検するのに毎回シートを取り外さないといけなくなるし、それ以前にお金をかけずに何とかリクライニング出来ないものかと思案してみました。


一番手っ取り早いのはストッパーのピンをサンダーで切り落とせばいいのですが、何かの時に元に戻せれる方向で改造してみることにしました。


ボルト穴を30mmほどズラした場所に穴を空けました。


ロック解除レバーが邪魔になるのでカシメをサンダーで削って外しました。復旧させる時はピンを挿してカシメの代わりにスポットで溶接すればよいです。


純正のボルトの経は大き過ぎるのでボルト経の穴を空けて適当なボルトで固定しました(;^_^A


シートを前に出して倒せばかなり良いポジションになります。更に腰部に腰痛クッションをセットすればロングドライブにも耐えれそうです。たぶんww
Posted at 2021/08/16 21:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットトラック | クルマ

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