• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsport240のブログ一覧

2012年12月20日 イイね!

受理書が着きまして

受理書が着きまして年末30日に開催される「丸山浩のサンデーレースやろうぜ!」モテギ走行会の受理書が届きました。

モテギパドック7時集合&受付、7:50~ブリーフィングという冬季早起き走行会です。一応グループ参加の予定なので、友部SAを暗闇の6時に出る感じでしょうか【あっさ早~v(x_x)v】

今回は2輪が3クラス、4輪が1グループのみ、したがって走行時間は余裕の間隔で、ランチもゆっくりいただけそうです。帰路は毎度定番の水戸北ハンバーグレストランでしょうかね。

画像は先日の袖森フェスティバルで現金購入してきたワンスマDVDのモテギ攻略編です。
積年の疑問であったモテギロードコースの何か所かの走り方について、新たなヒントが得られたので、今回は確実に2分24秒台くらい行けるでしょう。言うだけなら簡単ですからね(爆)
関連情報URL : http://www.twinring.jp/
Posted at 2012/12/20 01:20:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月19日 イイね!

スマホ買い換えました

スマホ買い換えました丸2年使ったギャラクシーSがノロくさくてかったるく感じられるようになって来たので、また2年契約でニューマシンに機種変更してしまいました。

いぽね移行も考えていましたが、13年使っているdocomoも、12月中だと結構な値引きがあり、月額トータルが今までより若干割安になってしまうので、特に電話帳移設に多大な労力を要するのは極めて頭の悪い自分には無理だなというワケで、選択したのはGALAXY SⅢのSC-03Eでした。

深夜過ぎまでアンドロイドのセットアップをし、大体思い通りのマシンに仕上がって最初に作ったのがこの画像なのですから、しょ~うも無いですなぁ(爆)
Posted at 2012/12/19 01:51:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月16日 イイね!

ちょっくらドライブ

ちょっくらドライブ今年後半はイベントでサーキットへ出かける時以外は、あまり車に乗らない傾向になっています。特に週末の都内や郊外は乗っていても周囲の車の動きにイライラするばかりだからです。トラブルでしばしの入庫があったせいもありますが、R26.Rの今年1年の走行距離は13000キロ余りと減少方向にあり、良い傾向です(笑)

先日木曜日に、FSW走行前から使い、そのままFBM往復含め3500キロ前後使ったエンジンオイルと、推定6000キロは使用したオイルエレメント、ミッションオイルを交換しました。
木曜日は夕刻から電車で外出したので、ニュウオイルの感触は日吉からの帰路しか味わっていませんでした。それで今日は天気も良かったので、我ながら夜型行動だなと呆れつつ、夕刻からマイテストコースを1ラップしてきました。最近どうにも車の感触がカスカスしていたのですが、エンジン、ギアボックスのオイルを交換したら効果覿面、新オイルのお蔭でスムースなフィールが戻りました。やはりFSW走行は全開率が高いので、高温高負荷でオイルの粘性が落ちるのでしょうね~。



今年は昨年に続き、12/30という非日本人的日程のツインリンクモテギで開催される「丸山弘のサンデーレースやろうぜ!」に参加してきます。なにやら当日、某ワンスマの同乗ドラサポが開催され、まだ空きありという悪魔の囁きが聞こえたような気もしてますが(笑)

なお1月6日の袖森ワンスマスポーツランもエントリーしました。
十中八九は参加するつもりです。

ルノ夫さんのFSWデータは色々な事象が読み取れて興味深いです。
画像も作って考察をまとめますので若干お待ちください f (_ _;;)m


Posted at 2012/12/16 21:15:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年12月13日 イイね!

SiFoへ

SiFoへ今日は午後より日吉のアトリエSiFoへ。
目的はエンジンオイル、オイルエレメント、ミッションオイル交換です。

交換は予定通り済み、ついでにブレーキ周り、サス、修理履歴箇所の点検も済ませ特に問題はありませんでした。年末のモテギは不安なく走れそうです。

今日は、SiFoでよく会う知り合いの方のR26が入庫しており、クラッチのOH作業中でした。





メガーヌⅡRSはエンジンを吊ってしまえば、ギアボックス脱着が可能なのだそうです。
配管を全部外す事を考えると、遥かに楽とのこと。まあそうでしょうね。


ただし、フロントフェンダーパネルはFRPなので、エンジン用ブリッジは乗せられないため、

こういう専用SSTを製作して対処する必要がある、ということでした。


他人さまの車のパーツで何なのですが、全く知らないわけでもないので良いだろうと思い、興味深いパーツの写真を普段見られない角度で撮ってきました。



フロントのサブフレームです。右側が前になります。アンチロールバーの形状は凄く複雑な取り回しですね(汗)。ステアリングラックは案外細いユニットです。電動パワステユニットはコラム取り付けなので、取り外しが面倒な配線、配管は無いそうです。



ルノースポール独自のDASSを構成する、キングピンキャリアユニット。アルミキャストの一体モノです。下部はロアアームにボルト結合され、上部はストラット軸を抱き込んでボルトで締めて取りつけてあります。ハブベアリングキャリア/ナックル込みでも、想像より軽い印象でした。



そのユニットを外したストラットの状態。



こちらは、それらを組み付けてある状態の私の車。

こんな感じでフロント下回りの構成を色々見せてもらえて、興味深かったです。

ま、自分ではバラしませんけどね(笑)









関連情報URL : http://www.sifo.jp/
Posted at 2012/12/13 16:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メインテナンス | 日記
2012年12月12日 イイね!

F1技術白書2012年の“正解”

F1技術白書2012年の“正解”今年もこの特集号は買ってきました。熱中読破する若さは大分無くなっているので寝る前とかヒマな時に色々なページを拾い読みします。したがってまだ全部読んでいませんが。

やはりF1テクノロジーは面白いです。


今現在のF1は普通の車とかなり異なる特色が多くて例えば、


★サスペンションはピッチングとローリングを別個のリンクシステムでストロークや減衰も制御している。車載で見えるフロントサスの摩訶不思議なストロークはこれが理由。

★ショックアブソーバーはサス速度をパラメータとする減衰であるが、F1に導入されているイナーターは加速度に対応する減衰力の制御らしい????

★メルセデスが導入したダブルDRSはリアウイングのDRS作動した際、高圧高速の空気をフロントウイング下まで引っ張ってきてフロントウイングのダウンフォースとドラッグを低減するらしい。ただし使える場面が限られているので絶対的優位になるデバイスではない、らしい????

★レーキ制御という油圧による前後サスの関連が使われているが、ブレーキング時のダイブ、加速時のスクオット角を大きくする目的らしい??いずれも前後ウイングのデイフューザーを路面に近づけてグラウンドエフェクト効果を高め、減速時には前、加速時には後ろの接地力を増大させているらしい??????

★F1のホイールナットはホイール内にフリー回転できる形状で組み込み済み。こうしておけばタイヤ交換時にホイールガンからナットが脱落するトラブルは無くなるから。

★フォースインディアのホイールハブとホイールの結合部形状は他チーム以上に組み込みミスを排除する特殊な形状の工夫がなされている。

といった感じでしょうか。
空力面の開発は写真と解説を見るほどに解からなくなります(笑)

これらの写真や解説が詳しく載っています。

しかし、ピットインしてジャッキアップしてタイヤ4本交換してジャッキダウンして、スタートするまでの時間が3秒未満なのですからもー大変すね(爆)
Posted at 2012/12/12 23:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「 A A wireless http://cvw.jp/b/697431/47686015/
何シテル?   04/29 16:20
◆RenaultSportに乗り始めて15年突破。 並行輸入で最初に日本上陸したうちの一台、レーシングブルーのR26.Rを購入。 ◆サーキットやパイロンジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 45 6 78
9 10 11 12 131415
161718 19 2021 22
2324 25 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

走り応えがある鈴鹿 【10月には"鈴鹿へ行こうツアー"あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/17 14:44:17
宿命の対決!フレンチTOP2 分析編、AHA FSW本コース その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/08 13:12:49
AHAサーキットランFSWまとめてログ比較大会~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/03 00:16:20

愛車一覧

プジョー 408 プジョー 408
オブセッションブルーの408GTです。 ピュアテックターボのEAT8ガソリンエンジンです ...
ルノー その他 ルノー その他
2003年にスピダートロフィーを手離し、新車で入手したクリオ・ラニョッティ。SiFoで輸 ...
プジョー 106 プジョー 106
さてこの辺から複数所有の時期。 106Rallye1.3は93年から現地ニューモデル情報 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
これは姉がゴルフGTIの代替として乗り始めたものなので、2人で155Q4と共用という形で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation