• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月06日

モビリティーショーへ行ってきた

モビリティーショーへ行ってきた 先週木曜日に東京モーターショー改め「ジャパンモビリティーショー2023」へ行ってきました。
東京オリンピックや新型コロコロちゃんの影響で4年ぶりの開催。
久しぶりの大型イベントなのですが気合いは入ってないけどね。
ローチケで買った入場券は10時入場のチケットなのでちょっと待ってから。
入場は10時15分くらいに入れました。

入場すると大勢は東館へ向かって行ったので私はキッザニアの出店がある南館からスタートです。


今まで乗ってきた愛車がトミカのクルマとして製品化してるのって1台も無い。
何でだろう?そんな珍しい事ありますか?




子供用のツナギ、UDTRUCKSだけヘルメットって😊


南館を一通り回って西館へ。西館では「モビリティー」としてのドローン、鉄道、その他の移動手段の展示してました。







この先5年や10年後に活躍するだろうという開発途上の技術の展示が多くありましたが、実際のところ実現しそうなのは鉄道だけかな。公道を走る、空を飛ぶためには現法律の改正や規制緩和、諸問題を一つ一つ解決することを国レベルで行っていかないと。技術革新が独り歩きしても法律が追い付いていないのが今の日本の悪い所。
そんな社会に持って行くためには既得権益や独占状態を無くすことが必要なんだとつくづく思います。

さて、西館にはパーツメーカー(サプライヤー)の出展がメインです。
正直なとこあまり興味が湧かないのは、自分が仕事として取り扱ってないから。
ここは企業から見に来ているスーツ姿の人が平日だったこともあって多かった。
サプライヤーもコストを抑えつつ新しい部品の開発という矛盾したことと戦っている感じがします。デンソーから分離したポンプメーカーの部品が起こしたリコール問題が最近気になるとこですが、簡便なパーツとは言え品質が落ちてしまえば意味がない。質を落とさずコストも抑えつつという日本のお家芸、先はどうなんだろうか?
それからBEVの普及に向けたパーツもありましたが、どうでしょう?
BEVが普及できる土壌が日本にはまだ薄いので、インフラ整備が進まなければ。
ちょっと希望が萎えるなぁと思いつつ東館へ進みます。

東館がメイン展示場ですね。
各メーカーと主要サプライヤーが揃ってました。



















90年代後半から2010年代半ばまでの華やかな規模に比べたらこじんまりした感じの展示でした。ホント昔はいろいろお金かけてコンセプトカー展示に力を入れていたのが懐かしいです。
世界的にはBEVに移行しつつあるも日本はまだ発展途上か過渡期なのか何となく中途半端というか試行錯誤、暗中模索といった感想です。
世界の潮流には遅れていても日本独自の技術を使いこなして世界に売っていくのが今できることなのかと思いました。























写真はいろいろ撮って枚数は700枚くらい撮ったのかな?
久しぶりにクルマイベントでウキウキしてたくさん撮りました。
全て見終わって17時過ぎにビッグサイトを出ました。

今の日本の自動車業界は世界の潮流に飲まれつつも独自の技術を模索してイニシアティブを取ろうともがいているような感じがしました。
「モビリティー」という大枠で再出発したモーターショー、技術が行き詰まらないか心配ですが、発展を見守るしかできないかなと思いました。


撮影した写真はフォトギャラリーで見られます。

JMS2023 CONCEPT CAR 1st JMS2023 CONCEPT CAR 2nd

JMS2023 CENCEPT 3rd JMS2023 CONCEPT CAR 4th

JMS2023 CONCEPT CAR 5th JMS2023 REFERENCE CAR

JMS2023 Assistant Crew JMS2023 COMPETITIVE CAR

私のモビリティーショーの感想と写真とご覧いただきありがとうございました。
さて、来年のオートサロンは絶対行こう、南館のブースでシール貰ったし。
ブログ一覧 | クルマイベント | 日記
Posted at 2023/11/06 21:23:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Japan Mobility Sh ...
Nooryさん

名古屋モビリティショー2023 ②
にこりんぼうさん

Japan Mobility Sh ...
MUKEさん

日本モビリティショーに行ってきます
MUKEさん

JMS2023に少しだけ寄ってきま ...
pikamatsuさん

Japan Mobility Sh ...
ムーノマさん

この記事へのコメント

2023年11月6日 22:06
あおまくさん こんばんは。
確かに夢のあるコンセプトカーは少なかったですよね。どちらかと言えば、極近い将来のモデルに対する消費者の反応の調査をメーカーが狙ってる?というような印象でした。
カーメーカーの苦戦と言いますか…
個人的にですが、国策としての急速なEV化は需給のバランス感を欠いている気がします。
HVのプリウスも初代は苦戦していた記憶ですが、良さが消費者に認知されてから伸びていったので本当に良ければ自然とその流れになるはず…と思いますけどね。
コメントへの返答
2023年11月6日 22:19
こんばんは。
1990年代から2010年代は夢のあるコンセプトカーやいうれ販売するであろう参考出品の車両が多かったけど、今回はイメージだけ進んだコンセプトカーや現行車のモデルチェンジやマイナーチェンジ版という感じでした。
充電等のインフラ整備と法律の整備とユーザーの求めているもろもろの問題を国家レベルで解決していかないと、日本のBEVは発展しないのかなぁと思ってます。
ハイブリッドやプラグインHVはかなり進んでいますがBEVに関してまだまだ先は暗いです。

プロフィール

「@Doo~さん 帰省されてるんですか?」
何シテル?   04/28 22:53
はじめまして、あおまくと申します。 高校の同級生のお誘いでみんカラを始めました。始めは他のSNSと平行にやってましたが、こちらの方が専門性があるのと面白いので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みね商店 ハイメルーンSMD2835/540LM/CANBUSキャンセラー内蔵2コセット 
カテゴリ:ルーテシア
2023/08/31 10:32:17
インテークパイプ割れ予防処置 
カテゴリ:ルーテシア
2022/11/08 11:21:15
DIXCEL Z type 
カテゴリ:ルーテシア
2022/11/05 09:55:04

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
Bセグメントコンパクトハッチでレベチなスポーツモデルが自宅の駐車場に納まるサイズの愛車を ...
その他 Nikon D5100 D5000 その他 Nikon D5100 D5000
ライフワークの「夜景観賞&撮影」のための紹介です。 おすすめスポットの画像だけでは伝わら ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
黒歴史のセリカから大人しいキューブと乗り継ぎ・・・スイフトスポーツと比べて使用ガソリンで ...
日産 キューブ 日産 キューブ
友人の力を借りてちょっと安く買えた70周年記念車。 専用塗装もあったけどダイヤモンドシル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation