• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月18日

ケイマンで四国カルストへ

ケイマンで四国カルストへ この三連休、関東ではボクスター+BRZ仲間が東北へステーキを食べるツーリング通称「牛ツー」に行っておりましたが、さすがに関西から青森まで往復3千キロツーリングの参加は厳しいものがあり、「裏牛ツー」としてソロで四国カルストまで行ってきました。


大阪から往復で550kmくらいの距離かな?と予想したものの、何と860kmでした。
日帰りは厳しいものがありますね。
ナビの指示通り淡路島を通ってカルストまで行こうとすると、結局四国の県すべてを走ることになりました。

途中は適度に楽しいワインディングもあるものの、カルスト近くなると道が細くなり、すれ違うのが大変です。

カルストに到着すると、一気に見晴らしが良くなり、確かにラピュタやハイジとかの雰囲気があります。

標高高い(1400m)ため、涼しいことを期待して行ったのですが、日差しが強くて暑いの何のでした。
三連休とあって、行楽客もたくさん。

岩がたくさんころがっていますが、これは元々サンゴであり、昔はここが海の中だったということになります。
ここまで隆起したのが信じがたいです。

牧場があるため、牛がたくさんです。

今回は、「ステーキを食べる」ではなく、「牛をたくさん見る」牛ツーでした(笑)。

遠いしアクセスはあまりよくないけれど、関西に来ていろいろ行った中で、ロケーションはナンバー1に思いました。




カルストドライブの動画。道が狭いのでゆっくり行くしかありません。



最初はカルストまでの距離を見て計画したことを後悔しましたが、行ってみると来て良かったと思える場所でした。

それにしてもよく走った・・・
ブログ一覧 | 山道 | 日記
Posted at 2016/07/18 23:13:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

100回記念
rescue118skullさん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

2016年7月18日 23:47
お疲れ様でした^o^
写真見ると行ってみたいと思いますが
大阪から830Kですか?気合い入りますね^o^
コメントへの返答
2016年7月19日 22:02
13時間の運転はさすがに疲れました(汗)。

ちょっと、いやかなり遠いですが、ここと四万十川を訪れる旅行なんていいのではないでしょうか。

2016年7月19日 0:44
外国みたいでカッコいいですね(#^.^#)
コメントへの返答
2016年7月19日 22:03
確かに外国っぽいですね~

今日仕事場で、車の写っていない景色だけの写真見せて「連休中、スイスに行ってきた」と言ったら信じてました(笑)。
2016年7月19日 1:31
綺麗な場所ですね。動画を見ていると、人が多くて速度は出せないようですが、気持ちいいでしょうね。
地図見てみました。大阪からでも遠いですね!でもたくさん走れて良かったですね。
コメントへの返答
2016年7月19日 22:10
ガラガラな時に行っても、また道が広かったとしても、「走りを楽しむより景色を楽しむ」ことを誰でも優先すると思います(笑)。

スパグラさんのご自宅からだと片道1000キロ弱なので、飛行機で松山あたりまで行って、そこでレンタカーを借りるのがいいでしょう。
四国と言えば、ここが一番という人も多いと思います。

最近ケイマンは、月に一度の大移動ばかりの使用です(汗)。
2016年7月19日 1:41
ここ楽しいですよねー
カルストと道後温泉は四国で一番楽しいスポットだと思っています(笑)
コメントへの返答
2016年7月19日 22:13
ワクワクさん、ここ行かれたことあるんですね~

関西でも行ったことある人少ないようでした。
日帰りでなく、温泉入ってゆっくりしたかったです。

もう少し涼しい時期にまた行ってみたいですね。
2016年7月19日 6:24
いい天気で写真映えしますが暑すぎるのは大変ですね(^_^;)

ここまで開けた山道はあとは阿蘇くらい?なんでLINEの写真はわかっちゃいました~

走ってみたいけど日帰りはしんどそう!
近々似たような道は走る予定です(^-^)/
コメントへの返答
2016年7月19日 22:17
天気は良すぎました。

ここに車を置いておくと、信じがたいくらい車内が暑くなります。
しかし、最終日しか連休で天気の良さそうな日がなかったんですよね~
おまけに帰りは大渋滞でした。

日帰りだと、ドライバーがもう一人いると可能かと思いますが、ゆっくりはできません。それとここまで来るなら四万十まで行けるなと感じました。

似たような道って外国?
2016年7月19日 7:16
牛ツー向かったものの方向間違えて南に向かったとお伝えしたら、皆さん
しら〜
とした雰囲気、、、この空気何とかしてくれい(;゚Д゚)

しかし800kmは長いですね。
前身のウニツーはそれくらいだったなあ。
コメントへの返答
2016年7月19日 22:19
三日間お疲れ様。

しら~としてしまったのは、ますやんの返しが下手だったからだな。

今度関西来た時にレンタカーで行ってみることをお薦めします。
しかし途中の道は険しいです。
2016年7月19日 9:39
四国カルスト、素晴らしい景色が広がりますよね♪
四国は、ホントに狭い道だらけなんで移動時間を読みにくいのが難点です。
四万十川の沈下橋巡りなんてのも、絶景に出会えますよ。お薦めです!(*^▽^*)
コメントへの返答
2016年7月19日 22:24
四国のカルスト、だんだんと見晴が良くなる訳でなく、ずっと普通の山道を走り続け、急に開ける感じですね。ちょっと驚き。

カルストも手前20kmくらいからすれ違うのが嫌になるような道ですね。しかもバスとかも走ってるし・・・
バックが苦手な人には厳しい道です(笑)。

四万十川はメチャクチャ遠いと思っていたのですが、ここまで来ればもうひとっ走り?
次回は泊まりで行きます(笑)。
2016年7月19日 10:56
良い景色ですね(^O^)
こんな素晴らしいトコロが四国にあるなんて初めてしりました。
ロングドライブも楽しそう!
私もいつか行ってみたいです~
コメントへの返答
2016年7月19日 22:29
端から端まで走っても大した距離ではない場所なのですが、その間の景色は絶景でした。

しかし道が狭いのがネックで運転には注意が必要です。ここで事故ったら警察くるまで2時間はかかりそうです(汗)。


ロングドライブはちょっと慣れがいるかもしれませんが、得られるものも大きいと思います。
2016年7月19日 12:49
日帰り800㎞超えって、モクさんもカナリの強者ですな。
今回はモクさん居なかったんで、ますやんイジリもそこそこでした。
また来年!
コメントへの返答
2016年7月19日 22:33
三日間お疲れ様でした。

ますやんいじりが足りなかったようですが、調子に乗るので今度たくさんイジッテおきます(笑)。

今回は私もどっか行ってみたいなと思って選んだ場所がここなんですが、選択ミスで遠すぎました。

来年の牛ツー、ここどうでしょうか(笑)
牛はたくさんいますよ!!
2016年7月19日 23:48
こんばんは。

めちゃくちゃ景色いいですね!
行ってみたくなりました(^^)
(もちろん泊まりで…苦笑)
コメントへの返答
2016年7月20日 0:05
こんばんは。

遠いけれど、メッチャいいところでしょう。
行かれるなら9月がいいかと・・・

私の場合、関西にいつまでいられるかわからず、できるだれいろいろ行ってみようと思っています。

ぜひ天気のいい日を選んで行ってみてください。
私は行かなかったけれど、周囲にもドライブして良さそうなエリアもあるかと思います。

宿泊場所は近くにはなさそうですが、松山から70kmといった具合でした。
2016年7月19日 23:55
凄い景色ですね!そっちのウシツーだったんですね。
安比高原で待っていたんですけど・・

動画・・対向車待ちとわ(@_@;)

お疲れ様でした♪
コメントへの返答
2016年7月20日 0:10
東北牛ツー参加できずにすみません。
5連休でないと厳しいです(汗)。

四国牛ツーもなかなかいいところでしょう?
狭いから距離を考えなければ、バイクツーが適しているかもしれません。

四国の山ってどこも道が狭いんですよ。
運転の不慣れなおばちゃんとかとすれ違う時とかかなり時間かかります(笑)。
2016年7月22日 13:21
こんにちはっ!!
ますやんのコメントにウケたっ(笑)

牛がのびのびしてるし
近いですねっ~

コメントへの返答
2016年7月23日 0:11
ますやん達は、東北にツーリング。
指を咥えてじっとしているのも残念すぎるので、逆方面の牛ツーを実施しました(笑)。

ここの牛はのびのびとしていたね~、やたら尻尾と耳を動かしていて、喜んでいるように見えました。
牛までの距離は近いけれど、ここまでの距離が遠かった・・・
関東にいると四国ってなかなか行く機会がないけれど、九州より近いし、意外といいところもあるようですよ。


プロフィール

「[整備] #BRZ ダンパーオーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/758358/car/1040738/6963469/note.aspx
何シテル?   07/14 22:20
Mokuと申します。 転勤が多い仕事なのであっちこっち出没しております。 現在は、青いスバルBRZ 6MTと灰色ポルシェ718ケイマン GT4 6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

 何しようかなぁー ・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/15 15:13:16

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン クレ4 (ポルシェ 718 ケイマン)
ポルシェ718ケイマンGT4 MY2020 RHD 6MT エクステリアカラー:クレヨ ...
スバル BRZ スバル BRZ
ボディ色 WRブルーパール グレード RA 6MT OPはパフォーマンスパッケージと ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1年落ちの中古車を購入。 Vスペックではない普通のGTR。 最後まで100%ノーマルで乗 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2015年4月納車。 グレード GTS ボディカラー カーマインレッド 内装 ブラック ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation