12月3日 日曜日はTRもてぎでHONDA Racing THANKS DAY 2017。
今年はアロンソがこないって言うから、迷ってたんだけど。
でも、マクラーレンMP4/4とかMP4/6とか走らせてくれるようだし
佐藤琢磨がオーバルを凱旋走行するって言うし。
なので早起きしてもてぎに行ってきました。
タイトル写真は佐藤琢磨がドライバー代表で挨拶をしているところ。
早起きしたおかげで良い席が取れました。
写真無いけど8時過ぎからのトライアルのデモ、とっても面白かった。
午前中でグランドスタンドはほぼ満席です。
(自由席だからって二人で席3人分とか人数分以上席取りして平気で使ってる人たちがいるけどどうなんだろう?そういう大人?にはなりたくない)
動画は88年のマクラーレンMP4/4S.バンドーンと91年のMP4/6 J.バトン。
4のターボエンジンも排気音大きい。
6のV12はジェンソンが結構気合を入れて?回してくれたからV12らしい音が聞けた。
ロードコースからインディオーバルコース、たっぷり堪能した。
これだけでももてぎに来た甲斐があるってモノです。
グランドスタンド前でインディ用ダラーラに乗り込む佐藤琢磨選手。
やっぱりインディウィナーはオーラがあるな。
5月のインディ優勝のあの感動は今も蘇ります。
国民栄誉賞上げてもいいと思うんだけど。
グランドスタンド前のひな壇でトーク後再度スタート。
レーシングスピードのインディマシンをもてぎに来たファンに見せてあげたかった、とのこと。
佐藤琢磨選手、持ち時間25分堪能できた。
オーバル走行後ドーナッツターン。
オーバル走行後ドーナッツターン。
廻りがスモークで見えなくなるくらい気合が入ってた。
オーバルを快走する琢磨。
エンジン音、排気音も結構いい音だ。
こんなシーンが見られるなんて・・・。
サーキット同上体験に向けて準備するHSVとたぶん中嶋大輔
1万円ならいい記念?かなと思って予約しようと思ってたら売り切れ。
去年は抽選だったんだけど。
でも、NA3.4 V8のエンジンはいい音だな。
やっぱりNAの方がレーシングエンジンらしい。
今後はどんどん無くなっていくんだろうけど、NA。
サーキット同上体験用の?シビックWTCC。
道上龍が乗ってるのかな?
場内放送が聞き取れなかった。
SuperGT 500の模擬レース前、スターティンググリッド。
J.バトンとS.バンドーンが99号車に乗る。
ジェンソンバトンとNSXGT。
速かったかって言えば・・・
模擬レース優勝のレイブリックNSX。
今年はいいところが無かった無限NSX。
せめて?タイアをBSにしないと・・・。
マクラーレンMP4/4 及び6の走行後インタビューを受けるJ。バトンとS.バンドーン。
WGP213でメインストレートを走り抜けるM.マルケスとD.ペドロサ。
圧倒的な運動能力の一部を垣間見せてくれました。
バイクの動きって凄いね。抜けない4輪より面白いんだろうな。
来年はWGPもてぎに行ってみようかな???
スーパーフォーミュラ走り納めのP.ガスリー。
来年はトロロッソ/ホンダだ。
今年より成績落ち込まないと良いんだけど。
来期はニッポンに帰って来る松下信治。
どこに入るんだろう?
ニッポンで通用すればいいんだけど。
F1ドライバートークショーでのJ.バトンとS.バンドーン。
面白かったし、どこまで本気かわかんないけど『来期はSuperGT500フル参戦』するって言ってた(と、私には聞こえた)
12月の茂木はとっても寒かったけど一日無料で楽しめるのはイイね。
(去年は入場料2000円だったはず)
11月のSuperGTのときより観客は多かったように感じた。
80歳くらいの夫婦?とか60歳以上のカップル?が多かったのはそのおかげ??
ちっちゃなコドモ連れ(4人の子供連れとか見かけた)とか、SUPERGTより多かったと思う。
でも、飲食はおいしいところが少ないかな。
どの店舗もあまりの長蛇の大行列に、ビックリ。
今まで食べておいしかった記憶がある所は全部大行列。
並びが少ないお店で買った焼肉弁当1000円がとってもおいしくなかった。
(並びが少ないのはやっぱりそういう事だ)
自分で選んだんだから仕方ないけど。
ホンダサンクスディ、来年も再来年もずっと続いて欲しいね。
Posted at 2017/12/04 12:39:53 | |
トラックバック(0) |
MotorSport | 日記