• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノクトのブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

2019.07.15 GR Circuit Meeting in TAKASU 参戦!

2019.07.15 GR Circuit Meeting in TAKASU 参戦!なんかねぇ・・・
6月のある日、GRガレージ白山インター店に息子と遊びに行ったら
「あ、ノクトさん、ちょっとこれ書いてもらえませんか?」

あぁ、選挙が近いから後援会の名簿だな
と、思ってカキカキ・・・
ん?なんで乗ってる車の車種とか、サーキット走行経験の記入欄があるの?
と、思いつつも一通り書き終わったら・・・
「ありがとうございます、7月15日、タカスでお待ちしております!」

ハッ!走行会の申し込み用紙だったのか!!

と、こんなやりとりがあったとかなかったとか・・・

ってなワケで7月15日(月祝)海の日
タカスサーキット

天気は良好、気温高め
まぁ、この時期なんでタイムアタックはそこそこにして楽しみましょう

ゲスト講師は
阪口 良平選手と阪口 晴南(せな)選手な叔父甥コンビです


開始前に、両選手による
GRヴィッツとGRマークXでのデモ走行

タイム計測はしてなかったけど、速いってことはわかった

GRガレージの山田さんもヴィッツレースカーを持ち込んでいましたよ


そして走行開始です

20分*4枠の一枠目
ブレーキパッドをプロμのHC-CSに変えたばかりなので
じっくり慣らしながら、6周してそろそろいいかなとアタック!

ホームストレートから1コーナーでブレーキ!

!!!
ブレーキ効かねぇぇぇぇんsdじおえrh9ghふいお!

このままじゃぁ曲がれねぇぞコレ
いやマジで曲がれねぇぇ!
目前に迫る1コーナー出口のコンクリートウォール!

コンクリートウォールを見ちゃ駄目だ!
2コーナー入り口を見るんだ!

で、なんとかギリギリ接触せずにクリア
心臓バクバクで2コーナーを流して
センターストレッチからのカゲヤマコーナーで、もう一回チャレンジ

やっぱりブレーキ効かない・・・
ブレーキパッドがまだ慣れていないのか?・・・

走行中断してピットイン

GRガレージの山田さんや、タカスキャプテン、参加者でHC-CSを使用している人達に
聞いて回ったところ・・・

「HC-CSは初期制動が弱いから、思いっきり踏まないと効かないよ」
「その代わり、リリース時のコントロールがしやすいよ」

あ、うん・・・
コントロール重視な事は解ってたんだけど、初期制動がここまで弱いとは・・・

ん?ちょっとマテ・・・
そもそもなんで、コントロール重視なこのパッドにしたんだっけ?・・・

ブレーキコントロール出来ていないのに、なんでコントロール重視のパッド?
馬鹿なの?ハイ、馬鹿で確定

身の丈に合わないチューニングをしてしまった典型的な例でした(笑
確かにブレーキリリース時の感覚は「制動屋RM551+」とは違う
まぁ、これを機会にブレーキコントロールの練習でもしてみましょうか

そして二枠目の走行

なんとなく、このパッドの使い方が解りかけてきました

クリアになったので次でアタックだなと、思いつつバックストレートを走っていると
中程で後方からの新型シビックTypeR(FK8)を確認

このFK8・・・一枠目ではそんなに速くなかったからこのままアタックでいいな・・・
そう思ってアタック開始!

しかし!
1コーナーをターンしたら、そのFK8がホームストレートにいる!
え?一枠目と走りが違う!

2コーナーを回ってセンターストレッチ!
FK8がぐんぐん迫ってくるぅ!
カゲヤマコーナー進入で追いつかれた!

背後からひしひしと伝わってくるオーラ!

「このFK8、阪口プロだぁぁぁ!」

そのプレッシャーに負けて、カゲヤマ出口でどアンダー!
阪口プロのFK8にインを刺されて万事休すかと思いきや
次のゲッチャンコーナーはこちらがインなので、そのラインは確保!

相手がプロだとわかった以上、こっちもやりますよ
「ゲッチャンS字縁石跳び!」
普段はあの縁石、タイヤ半分引っかける程度なんだけど
今回ばかりはタイヤ全乗せでぶっ飛んでみました

すると、グリップエンドコーナー立ち上がりでFK8を大きく引き離しました
まぁ、いくらプロでもほぼ初見のサーキットで初めて乗る借り物の車だから
こうなりますよね(笑

しかし、バックストレートの中程で追いつかれてしまいましたが
ブロックして自分のラインを死守して、そのままテールtoノーズで
ホームストレートを通過

この時のタイムは
自分DC2、1'09"869
阪口プロFK8、1'06"498

3秒遅れでスタートされたのに追いつかれちゃったって事ですネ(笑

その後前後入れ替えて追いかけようと思ったけど
精神的に無理でした(笑

と、なんやかんやでこの日のベストは
1'09"707

過去ベストより1秒以上襲いけど、夏日で10秒切りは初めてなので
こんなもんっちゃぁこんなもんですかね

走行後のタイヤ

ダンロップ ディレッツァ ZIII
フロントの225/45R16は、あと一回か二回で終了っぽいので
この夏で使い切って秋からは新品でいきます
リアの205/50R16はまだまだ使えそうです

そうそう、今回の走行会の戦利品

前回に引き続き「レーシングシミュレーター20分*5回券」頂きました

ってか前回のが3回分残ってるんだけど・・・

また、みん友さん達で貸し切りにして遊びましょうかネ
Posted at 2019/07/27 16:23:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「・・・」
何シテル?   11/27 20:48
買い換え補助金目当てにシビックフェリオ(EG8)から フィットに買い換え・・・ の、はずが何を間違えたのかシビックTypeR(FD2)に! 更に間違え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
・初度登録:1996年2月 ・購入日:2011年5月(102,400km) ★2022 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
息子の就職に向けて増車 タイヤをDZ102に替えただけの 通勤兼サーキットのノーマル車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
・初度登録:2007年5月 ・購入日:2010年1月(16,590km) ★2018年 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
1995年3月に新車で購入 約15年間、連れ添いました 2010年1月にシビックType ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation