• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノクトのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

タカス寒稽古

タカス寒稽古3月1日から通常走行枠になるので
今季最後の日曜日タカス寒稽古

いよいよ念願のインテフィット
ランデブー走行です!

さぁ、息子よ!
俺の背中に着いて来い!

って、自分がトイレ行ってる間に9時になって
さっさと一人でコースインしてるし(笑

ホント、この走りたがりは・・・
誰に似たんだか・・・

で、コースコンディションは時折小雨がぱらつくプチウェット
路面は全体的に濡れているし、グリップエンドコーナーの内側は
水溜りが出来ていて縁石使えない状態だから
こりゃぁ、午前枠3時間は二人で貸切ヒャッホー状態


と、思ったら

10時頃からイッパイキター(笑
結局貸切状態は1時間程でした

結果
自分は1分14秒台をうろうろ・・・
まぁ、この路面ならこんなもんか
コーナー立ち上がりで1WAYデフの力を借りようにも
外輪がホイルスピンしちゃって、うまくいかなかったんです

ですが、10時頃から来た人達の走行で路面が徐々に乾いて来たところで
1分10秒台、ここで体力限界につきリタイヤ

息子はというと・・・
いきなり1分30秒切り!
うん、もうこの辺はあたりまえになってきましたねぇ
1分25秒切りもあたりまえになってきて
前回の1分21秒を切り

路面コンデションは徐々に良くなり前回走行時に近くなり
1分20秒台キター!
さぁ、いよいよ20秒切り出来るか?

時刻は11時45分
そろそろ最終アタックです

最終コーナーを立ち上がって来るフィット
コントロールラインを通過すると同時に
電光掲示板を見る!

1分19秒キター!

戻って来た息子は大喜び
やっぱ、20秒台と19秒台は気分的に違いますよねぇ
さぁ、次は前回俺が出した1分18秒を抜いてみせろ!

ってか、抜かれるよねコレ・・・

2021年11月 息子2回目

2021年8月 息子デビュー




Posted at 2022/02/27 18:58:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年02月13日 イイね!

タカスサーキットでインテグラ試運転

タカスサーキットでインテグラ試運転インテグラ引取りから2週間
公道やテストコースでの試運転で
約1,000km走行したので
いよいよタカスサーキットでの試運転です

そういえば、最後にインテで走ったのいつだっけ・・・
えっ?2020年2月?!
2年ぶりかよ!
こりゃぁ自分のリハビリが優先じゃね?

と、まずは冬用タイヤから
2年寝かせた「ZIII」に交換
F:225/45R16 R:205/50R16
2年前に1'08"173を叩き出し、そのまま保管していたタイヤです

で、リアタイヤを交換する時に異変に気付きました!

ブレーキキャリパーが銀ピカやん!

えっと・・・
2020年4月に1サイズ大きい「'98スペック純正キャリパー」に交換してました
ってことは、こいつらも初サーキットかよ(笑

とりあえず、コースインしてタイヤを暖めます
10周程走ってピットインし、タイヤの空気圧を適正値に調整してから
アタック開始!
ホームストレートでの車速を稼ぐために最終コーナーは
外から回り込んで~と・・・
え?ラインがわからない!

次に1コーナー進入!
あれ?以前はどこ走ってたっけ?

もうね、全てのコーナーのラインとブレーキポイントを
完全に忘れていました
「1'11"592」
2014年のタカスサーキットのコース改修後に始めて走ったタイムと同等

そこから6年かけて、「1'08"173」まで縮めたのに
2年のブランクでもとに戻ってしまった・・・

こうなったら、機械式1WAYデフの性能以前に
まずは、自分の走りを取り戻さないと・・・

走る!走る!走る!
「1'09"641」
疲れたぁぁぁ!
まだだ、まだコーナー立ち上がりで内輪が浮いていない!


再び走り出す!
2コーナー立ち上がりで内輪の浮きを察知!
以前はここで内輪が着地するまで、待っていましたが
今回はここでアクセルオン!

外輪が勢い良く前へ引っ張ってくれました!
これか!これが機械式1WAYデフの仕事か!
その後のセンターストレッチが以前より早く3速に入る!
2コーナーの立ち上がりが速くなったって事ですね

と、なると次のカゲヤマコーナー進入速度が上がってるわけで
更にブレーキポイントがわからなくなってグダグダ(笑
それでも、今日のベストタイム!
「1'08"846」
ひとつのコーナーを機械式1WAYデフで攻略しただけで
このタイムなので、使いこなせれば・・・

使いこなせれば・・・







使いこなせるのか?
Posted at 2022/02/13 16:37:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年02月07日 イイね!

65%UP!

65%UP!インテグラのバッテリー
Panasonic Blue Battery caos N-60B19R/C7
本来なら、昨年11月にシビック、N-BOXと一緒に
まとめて交換するはずでしたが、ご存知の通り
鈴鹿のHCMに入院中でしたので、退院してから
交換したんです

シビック、N-BOXの時と同じように
「楽天市場」の「WEBいち店」で購入
価格は
「7,590円」・・・
ん?こんなに高かったっけ?

前回購入時の履歴を見てみると・・・
「4,580円」!!!
なんですとぉ!

約65%高くなってる(笑
この時期ってバッテリー値上がりするの?
それともこの御時世でたまたま?

まぁ、買わなきゃいけない物なので買いましたけどネ
Posted at 2022/02/07 21:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラTypeR(DC2) | 日記
2022年02月06日 イイね!

息子の「鈴鹿サーキット」デビュー

息子の「鈴鹿サーキット」デビュー1月30日(日)は
毎年恒例の「タカス研修走行会in鈴鹿」
通称「タカスズカ」

タカスサーキットが鈴鹿サーキットを貸しきって
みんなでワイワイガヤガヤ、キャッキャッウフフ
して走りましょうってイベント

今回も一応エントリーはしたんだけど
インテグラの引き取りが間に合わなかったので
キャンセルして、息子と見学(撮影係)することに
なりました

で、自分だけなら「見学してきました」って終わる
ブログですが、今回は息子が一緒なので
ジェダイ氏の完熟走行に
「俺の息子乗せてけや、ゴルァ!」

ってなワケで完熟同乗走行です

ピットアウト後一周、ホームストレートを通過して
その週でピットインです

完熟走行とはいえ、結構速度出てます

そして、おかえりなさい

「スゲー、道幅広すぎる!」
うん、俺も最初そう思った(笑

じゃ、次はプロの本気(?)走行の横乗ってみるか

車は86タカス号

乗り込んでみたものの、助手席も4点ハーネス

息子は着け方がわからず、タカスキャプテンが慌てて
指導しにきてくれました(笑

いってらっしゃ~い

からの、おかえり~
息子はしばらく放心してました

で、どうする?
来年フィットで走るか?
「うん、走る!」
と、即答

そうか、やっぱそう来たか・・・
インテグラが落ち着いたと思ったら
次はフィットか・・・

とりあえず、帰りにHCMに寄って

フィットのあれこれについて相談してきました
Posted at 2022/02/06 14:49:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年02月05日 イイね!

インテ雪山試運転

インテ雪山試運転ミッションオーバーホールに伴い
その他いろいろやってもらったインテグラ

引き取り当日に「青山高原」で試運転したものの
いまいち効果がわからない・・・

え?
何の効果かって?
それは、アレだ
「機械式デフ」

みん友さん達やいろいろ聞いて、悩んだ結果
「クスコ type-RS 1WAY」


1.5WAYと悩みましたが、コーナー進入でインに突っ込み
リアを振って向きを変えてアクセルオンな自分のスタイルだと
やっぱ1WAYの方が合ってるかなと・・・

で、9ヶ月ぶりに見るリビングからの景色

しばらく眺めていると
「ちょとぉ、暖房効率下がるからカーテン閉めてよぉ!」
あ、うん、サーセン・・・

まぁせっかくの休みだし、ちょっと走りますか


ってか、ウチしか除雪してないし(笑


ノクト山サーキットはまだまだなので
いつものテストコース

上り下り複合の一周6.5kmコース

公的な除雪車は入っていなくて、管理者の除雪だから
要所しか除雪されていません

未除雪の道路をラッセル車状態で突き進みます
空力も完璧ですが、頑丈さでも定評のある「クロウハウスバンパー」
雪を掻き分け、ガンガン進んでいきます

で、この雪道を進めた理由がもうひとつ

クスコの1WAYデフ!
通常なら片輪がホイルスピンした時点でさようなら
ってところでアクセルオンで両輪動くので
グイグイ登っていくんですよ!

機械式デフって、スポーツ走行用のアイテムだと思っていたけど
普通に乗ってる人でも雪道には効果ありますねぇ
Posted at 2022/02/05 18:38:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラTypeR(DC2) | 日記

プロフィール

「・・・」
何シテル?   11/27 20:48
買い換え補助金目当てにシビックフェリオ(EG8)から フィットに買い換え・・・ の、はずが何を間違えたのかシビックTypeR(FD2)に! 更に間違え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
6 789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
・初度登録:1996年2月 ・購入日:2011年5月(102,400km) ★2022 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
息子の就職に向けて増車 タイヤをDZ102に替えただけの 通勤兼サーキットのノーマル車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
・初度登録:2007年5月 ・購入日:2010年1月(16,590km) ★2018年 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
1995年3月に新車で購入 約15年間、連れ添いました 2010年1月にシビックType ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation