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ノクトのブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

そして「1.5WAY」へ・・・

そして「1.5WAY」へ・・・「1WAY」と「2WAY」は解った(つもり)

が、

「1.5WAY」ってなんだよ!

加速時は効く
ここまでは「1WAY」も「2WAY」も一緒

で、

減速時はマイルドに効く・・・

「マイルド」とは・・・
穏やか、滑らか

「1.5WAY」なデフは減速時に穏やか(滑らか)に効くと・・・


いやもうマジでわからん!
効くなら効く!、効かないなら効かない!でハッキリしろやぁ!

こんな、どっちつかずな中途半端なヤツが一番嫌いなんだよ!

しかし、「ちぃ君」も「赤ばっち君」も「1.5WAY」派だし・・・
FF車のパーツレビュー見てもほとんどが「1.5WAY」
なんかアルんだよねぇ・・・

う~ん
考えてもワカラン

ネット動画を漁っても「純正デフ」と「機械式デフ」の差とかばっかで
「1WAY」と「1.5WAY」の差みたいなのが無いのよねぇ

気軽にお試し出来るパーツでもないですしねぇ・・・



そんな時のアレがあった!

グランツーリスモ!

次男からプレステ4を返してもらおう(笑
Posted at 2021/03/27 20:10:05 | コメント(5) | トラックバック(1) | インテグラTypeR(DC2) | 日記
2021年03月23日 イイね!

機械式デフの種類

機械式デフの種類ここを見ている人に今更こんな事を書いても
釈迦に説法な感じなんだけど、
自分なりにここまで調べたって自己満に対して
「ちげーよボケカス!」って意見が欲しいので
とりあえず書いてみます

機械式デフについて調べると、真っ先に引っかかる
「1WAY・1.5WAY・2WAY」っちゅうキーワード

WAYとは道とか方法って意味ですよね

ってコトは、「1WAY」は一本道とか一方法・・・
「2WAY」は二本道とか二方法・・・
「1.5WAY」?なにそれ?
とりあえず「1.5WAY」は置いといて・・・

「1WAY」

アクセルON(加速状態)にすると、左右のプレッシャープレートが開いて
左右のタイヤが直結状態になり、回転差が生まれない

で、アクセルOFF(減速状態)の時はプレッシャープレートが開かずに
左右のタイヤがフリー状態となり、回転差が生まれる
ってことは、ここでは純正デフと同等の動きになる


「2WAY」

アクセルON(加速状態)でもアクセルOFF(減速状態)でも
プレッシャープレートが開いて左右のタイヤが直結状態になり、
回転差が生まれない

ん?
アクセルONでもOFFでも効くの?
じゃぁ最初っから直結しとけばいんじゃね?って思ったのは俺だけだろうか?(笑

とりあえず
「1WAY」ってのは加速時だけに効く1方法
「2WAY」ってのは加速時と減速時に効く2方法ってコトですね

で、インテグラ(FF車)にそれぞれを装着するとどうなるか・・・

これを見る限りFF車には「1WAY」一択じゃね?
何よりも自分の走り方に合っている!

コーナー進入でイン側に飛び込み


クリップ目掛けて切り込んで・・・


出口に向かってアクセルON!

だけど内側のタイヤが空転して、加速出来ずにドアンダー・・・
ってところが加速出来ちゃうってコトですよね

うん!
これは「1WAY」で決まりだなと、思っていたけど
調べれば調べるほど、「1.5WAY」が出てくるんですよ
「赤ばっち君」もそれっぽいし・・・
中には「2WAY」最強説もちらほら

次回「1.5WAY」について・・・
Posted at 2021/03/23 21:04:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテグラTypeR(DC2) | 日記
2021年03月22日 イイね!

出会いがあるってコトは・・・

出会いがあるってコトは・・・出会いは2012年の春

あぁ、もう9年にもなるのかぁ・・・

お世辞にも快適とは言えない乗り心地・・・

だけどそれを補って余る楽しさ・・・

思えば、コイツと一緒にいろんな所に行きました
みんカラにUPした画像を見直して感慨深いものを感じました
←2012年5月 富山県「二上山」

2013年5月
これは、富山県の「称名滝」に行った時か・・・


2013年8月
富山県の「みん友さん達のバーベキュー」にもコイツで行きましたね・・・


同じく2013年8月
福井県の「若狭湾レーンボーライン」


2014年8月
富山県の「大牧温泉」


2014年11月
福井県「道の駅 九頭竜」


もちろん「ノクト農場」にはしょっちゅう行ってました


そうそう、「女子大生を拉致」したこともあったっけ(笑


二年毎に咲く「荘川桜」


岐阜県のみん友さんから「タイヤを奪いに」行ったり


オープンしたての「GRガレージ白山インター店」にみん友さん達と行きました


だけど、もう限界です・・・
これ以上、維持していく事ができなくなりました・・・

いや・・・
なんかもう、目から汗が出てきて・・・

今までホントありがとう

そして

さようなら・・・
































ナンカン NS-2


いやね、正直ここまでもつとは最初思ってなかったんですよ(笑
コイツの前に買ったDZ101(11,000円/本)が二年で終わったことを考慮すると
NS-2は6,800円/本!
一年ならアレだけど、二年持てば十分だと思って買ったのがまさかの8年ですよ!

グリップ性能はクソだけどコスパ最強ですよ

ってなワケで・・・

おかわり!


また8年たのむぜ!NS-2


あ、機械式デフの話はまた今度ネ
Posted at 2021/03/22 19:53:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | シビックTypeR(FD2) | 日記
2021年03月20日 イイね!

純正デフと機械式デフ

純正デフと機械式デフ機械式デフについて自分なりに調べて
なんか1wayとか2wayとかあるみたいで
そのへんを書こうかと思ってたんだけど
その過程で過去の記憶がよぎったのでそれを
書いてみます

時は2016年5月1日
「BS14@赤ばっち」君とのタカスバトル
彼のインテには機械式デフ
当時それに興味が無かったので何wayかは聞いていない

とりあえず純正デフと機械式デフの違いを2コーナーで見てみましょう

コーナー進入前

アウト側が赤ばっち君でイン側が俺
この時点で赤ばっち君が半車リード

コーナー進入開始

ブレーキを遅らせて横並び

クリッピングポイント向かってタックイン

完全に出し抜きました

ここで2車差

勝ちを確信!

コーナー出口に向かってアクセルON!

しかし!
思ったラインで加速せず、ずるずると・・・

外に膨らんで行く~

この時、純正デフならではのイン側のタイヤが空転してたっぽい

で、イン側のタイヤに駆動力が入ったころには

赤ばっち君がイン側からスパーンっと・・・

これが純正デフと機械式デフの差だと・・・

今更気づいたのであった(笑
Posted at 2021/03/20 14:38:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラTypeR(DC2) | 日記
2021年03月20日 イイね!

機械式デフ

機械式デフとうとう、この話をする時がきました・・・

ちぃ君をはじめ、周りから「機械式デフ入れろ」と
言われ続けてはや数年・・・
そもそも機械式デフの何が良いのかわからない

ざっくり言うと「駆動輪の左右回転差を無くす?」
重機や農機に付いている「デフロック」みたいなモンか?
確かに脱輪したり、ぬかるみにはまった時はこれが役にたちます

しかし、舗装路しか走らない車に必要か?
しいて言うなら雪道でスタックした時ぐらいか?
それに機械式デフを入れた車を、外から見たけど
ピットやパドックの出入りでバキバキゴリゴリ鳴ってて曲がりにくそう・・・
そりゃあ左右の回転差が無かったらそうなるわな・・・
当然ドライブシャフトあたりにも負担がかかるわけで
実際それが折れたのを目の当たりにしたこともあってか
なかなか導入に踏み切れずに、ずるずると引っ張ってきました

しかし、ようやく機械式デフ導入に前向きになったのです

それは2速抜けが顕著になってきたので、ミッションオーバーホールが必須となり
純正デフからのシャラシャラ音、タカスキャプテン曰く「オーバーホールだね」

そう!
この機会を逃したら、一生デフを交換しないだろうと思ったワケであります

次回「機械式デフの種類」に続く
Posted at 2021/03/20 12:21:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテグラTypeR(DC2) | 日記

プロフィール

「・・・」
何シテル?   11/27 20:48
買い換え補助金目当てにシビックフェリオ(EG8)から フィットに買い換え・・・ の、はずが何を間違えたのかシビックTypeR(FD2)に! 更に間違え...
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