• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月12日

トヨタ プログレ

トヨタ プログレ 写真を整理していたらこんなのが出てきました。

(本当はセルシオをこんな風にして乗りたかったんだろ?)って思われそうですが、その通りです(苦笑)。


しかしこの車、デビュー当時から気になって気になって。見た目はともかくf^_^;、こんなコロナ(懐かし)サイズに3リッターエンジン、足回りは基本的にアリストですから。つまり速くないハズがない!

指をくわえながら中古車価格が値落ちするのを待ちました。そしてデビューから3年後、私は最初の車検を迎えたこの車を120万円で購入したのです。

クラウンの下位する新車価格のこの車が3年落ちで120とは安過ぎはしませんか?と思われそうですが、理由は次の通りです。
走行87000キロ
知り合いに頼んでオークションで購入した事
リヤクォーターパネル板金跡‥とか(笑)。

‥ですがそれにしても安いのはやはり不人気車だったんでしょうねf^_^;

いやはや良く走りますこの車。とにかく出足最高!やはり小さな車体に3リッターは効くんだな、と思いきやクラウンと大して変わらない車重でしたf^_^;

完全ノーマルで購入し、先ずは純正ホイールにレグノ履かせました。

真面目な話し、「完璧な乗り心地」です。長大なストロークがもたらすこの乗り心地はどんな路面でも全く乗員に音や振動を伝えず、かつフラット。
それに加え面白い位にクリクリ曲がるんです。ステアリングフィールもシットリしていて、およそ走る事に関しては(当時の私的には)最高と評したい車でした。





‥で、何で写真の状態になったのかです。


この車の利点であるロングホイールベース、ショートオーバーハングが高速になればなる程欠点に変わる事が分かったのです。

具体的には100キロを超えた辺りから著しく安定感を失ない始め、恐ろしい程横風に弱くなります。加えてリヤオーバーハングの短さ、ほぼ均等な前後重量配分故からか、簡単にリヤタイヤが滑るのです。

こんなハズがない、どこかブッシュがヘタってるのか?

思い付く限りのブッシュやらアームを交換しましたが何も変わらず。この時すでに10万キロオーバーでしたが、交換した際思った事は「この車のブッシュは10万キロでは交換の必要は無い」です。
どう見ても痩せたりひび割れしそうにないゴムの材質。と言うかゴムの筈なのに柔軟性が全くないf^_^;
スタビライザーブッシュなんか位置決めの為だけに付いてるみたい。まるで「本当はピロとかリジットにしたかったんですけどコストの制約でこうなりましたf^_^;」「ダンパーとスタビ意外は動く必要無いでしょ?」と言わんばかり。これであの乗り味か~。


紆余曲折の末(笑)、アルテッツァ用5段ショートストローク、17インチのケーニッヒで結局意味不明な末路を迎えてしまいました。

非常に良く出来た車でしたが、最後はクランクプーリーゴム剥離→出火→直したものの気分が乗らず手離しました。

運転して楽しい車ではありましたが、国産車故の高速安定性だけが残念な車でした。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2013/05/12 02:43:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありがとうございます《■愛車ランキ ...
永都[eight]さん

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

G.W
デリ美さん

雨のGWのあれやこれや (´・ω・ ...
tompumpkinheadさん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

日産ヘリテージコレクション_202 ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2013年5月12日 3:13
確か、小さな高級車っていうコンセプトでしたね。
和製バンプラプリンセスと言った感じで、私は結構好きでした。

でも、格好は悪かったですね~。w
コメントへの返答
2013年5月12日 11:54
そういえばそんなコンセプトでしたね。

やたらでっかいテールランプとか、アンバランスな部分もありましたが、私的には「ビスタの焼き直し」みたいなブレビスよりは個性的なデザインはツボを刺激されました。
2013年5月12日 4:33
僕が黒塗り最後のフルフレームクラウンセダンロイヤルサルーンGからX300に丁度乗り換えた10年ほど前、ペーパードライバーの妹が初めて意を決して購入したのがプログレでした
当時クラウンからXJに移行した僕に触発され、最後までSタイプと迷ってました
今も小豆色の、どノーマル後期3Lに乗っていますが全く故障もなく普通に走ってます
TOYOTA国内販売車は日本の道、日本の制度を想定しいますから100キロまでで最高の品質を提供しているのです。使い勝手(サイズ)、コスト・寿命(税制対応)など
プログレ、外形は好みではないですがいい車ですね
TOYOTAの中でもめずらしく利幅の少ない車種だったと聞きます
つまり値段の割に実質的に良い車だったという事です
特に内装は採算悪い原因ではないかと思うほど質の良いオリジナルパーツが奢られてます
元々コンセプトカーを勢い商品化してしまった車でしたしTOYOTAも商品化はお遊び感覚だったのでは(笑)
時々TOYOTAも飛びますから
スピンドルクラウンやMR2やガルウィンドウもありましたね
シャーシー、エンジンなど他の車種と同じでしたから産まれは良く熟成の極み
ターゲットはTOYOTAはじめ引退した役員向けだったかなと勘ぐってしまうほど
という事で飛ばす車ではなかったかもというのがワケわからない締めくくり
身近な車なので書きまくってしまいました
ごめんなさい
コメントへの返答
2013年5月12日 12:16
スゲ~、イッパイ書いてくれてありがとうございます( v^-゜)♪

内装は確かに質感高かったですね。皮シートは後席がカチカチでしたが、明るく国産車離れした車内は満足度が高かったです。

そうそう、クラウンはどの世代も高速は安心して飛ばせるんですよね。

コンポーネンツを共有する同世代のマークIIやアルテッツァ等の高速性能がどうだったのか、少し気になります。

しかし低、中速コーナーの回頭性は特筆すべきすばしっこさ(笑)がありましたので、アルテッツァがもう少し大人向けのデザイン、3リッターにもMT設定があったなら‥といろいろ残念な両車でした。
2013年5月12日 6:07
私も猛烈に気になっていた車です。
買って翌日売りに出すと値段が半分だよって友人に言われてびっくりしましたが、確かに人気無かったですよね。
私が知っている限りでは、お金持ちの奥様がセルシオからサイズダウンするのにコレに乗り換えていました。
最後まで外装デザインの不味さで購入に至りませんでしたが、ちょっと乗った感じはよかったですね。
高速走行が×なのはそういう人はクラウン以上に乗ってくださいというポリシーだったのかもしれません。
画像のやんちゃプログレはお嬢様学校に通うちょい悪姉さんっぽくてイイですね。笑
コメントへの返答
2013年5月12日 12:22
実例として現に3年落ちが1/3の価格で買えた訳ですから、下取り価格は空恐ろしいでしょうね。

トヨタ車としては珍しくデザインで失敗した感じですが、他人と同じ物を敬遠する私にはナイスな車でした。
2013年5月12日 7:42
リンカーンLSもこんなコンセプトでしたが同様に不人気でしたよねぇ(^^ゞ
私も根っからのハイソ好きでした!
コメントへの返答
2013年5月12日 12:25
あぁ、あの丸目4灯の‥

私はハイソックスよりニーソックスが好きです。イヒヒ(^人^)
2013年5月12日 9:24
コンパクトサイズが高齢者ドライバーに売りでしたね
今ではその役をHSが担っているかなぁ
コメントへの返答
2013年5月12日 12:46
あのサイズにしては駐車場での取り回しがクラウンと大差無かった気がします。ホイルベース同じですものねf^_^;

HSはプログレみたいな奇な印象が無く、正しいお方に(?)ウケが良さそうです。
2013年5月12日 10:21
自分の一時は購入を考えた時期がありました。

小さな高級車、、、、ということで家内が気に入っていました。

でも縁が無くDD6になってしまいました。

コメントへの返答
2013年5月12日 12:58
コンセプトに納得の車でした。

もう少し遊び心のある、例えば内装色を多彩にしたりシートのパイピングにアクセントを加える等したら面白そうだな、と思います。

ベージュと黒しか選べない内装は勿体無いです‥

お・すぎさんはこの車じゃあ物足りないでしょうね~f^_^;
2013年5月12日 13:44
たしかこれFRでしたよね.

お金持ちの方々がけっこう長く乗ってるイメージがありますね〜このクルマは.

きっちり作っていればCクラスを食う存在にも慣れそうなのに...

この路線を発展させて現代のバンデンプラ・プリンセスみたいに作り上げるセンスがあったら...でも数は売れないかな(爆)
コメントへの返答
2013年5月12日 16:08
ですです。この車はFFで作ってもう少し庶民的価格ならば売れたかもしれません。

日本で乗るなら断然Cクラスより使い易く、この辺りブランドの力でしょうかね‥
2013年5月12日 16:34
20代でこの車は渋いですね~
アベンシスのようにトヨタUKでデザインすればもっと売れたんじゃないでしょうか。

モックンがCMしてましたよね。
コメントへの返答
2013年5月12日 20:36
年寄りが乗る車とかよく言われましたが、いやいやそんな事ないですって、カッコ悪いだけでf^_^;
アベンシス、記憶から消えかかってましたf^_^;
アバロンとか変なトヨタ車もありましたね。

プログレのCMは妙に上品を押し付けて失敗ですよ。トップギア的にこの車をぶっ飛ばしてスピンターンでも決めりゃあ(←ど阿呆)
「おぉ!?男のFRセダンか?」
と振り向く野郎が‥




‥いないっスよねf^_^;
2013年5月13日 1:10
プログレとの初めての出会いは、以前勤めていた会社の社長のお父さんが乗られており、大きな会計事務所の会長さんでしたのですが…。

良い意味で地味なキャラクター設定?
お客様に気を使った車の選択だったのでしょうね~。

さすが、会長さんとナル様♩
コメントへの返答
2013年5月13日 6:50
確かに。
ノーマルでレースのシートカバーなんか着いてたら好印象ですね。

私は自分本位なので最後はこんな姿にしちゃいましたけどf^_^;

プロフィール

「ホント無敵のハイビーム野郎多過ぎ(-.-;)」
何シテル?   04/02 21:50
どーもナルシゲです。 すくすくと中年になり、第2のみんカラステージに入ったかな~?と感じてます。 ココロは子供、見た目はオッサン、(太ってはいません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NOxセンサー DIY 修理についてはご相談してください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/29 22:38:59
DIYでオールペンでっせー♪(失敗編~の巻) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/11 22:04:37
LLC交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 22:11:33

愛車一覧

メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
中年らしく?乗りこなしたい!
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
現代の車って、いろいろ凄い。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さん用運転トレーニングマシン
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
CLSと迷ってこちらに。良く走る車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation