• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナルシゲのブログ一覧

2019年10月28日 イイね!

ちょっと待て‼何だその顔は!2

ちょっと待て‼何だその顔は!2シトロエンなら、らしいと言うか。

結構好きかも。

外観のみならず、車内も個性の塊だわっ!

21世紀にこんなエグいデザイン、シトロエンに敬意を表しますm(__)m
Posted at 2019/10/28 19:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月28日 イイね!

ちょっと待て‼何だその顔は!

ちょっと待て‼何だその顔は!これがニュー1シリーズ・・

正気か(°Д°)
Posted at 2019/10/28 18:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月27日 イイね!

F20トーインについて

F20トーインについて今日は仕事終わってからの夕方、茶臼山へ紅葉を見に行ってきました。

さて、あれから私の116はトーイン調整に紆余曲折。

以前も紆余曲折の末トーイン4ミリに行き着いたと書きましたが、このままではまた2万キロで交換を余儀なくされる訳です。

いくらなんでもねぇ~。リアタイヤは5年、4万キロ使えた事を考えたらフロントはせめて3万キロ近くは使いたい訳ですよ。

それでなくとも明らかな外減りは何とかしたい。

ネットでBMW外減りを検索すると、F系になってから頻繁らしい。

更に、各アライメントショップの見解は測定結果から概ねトーイン過大が判明しました➡基準値に調整➡オーナーさん満足みたいな記事多数。


本当に?


何故か私のF20の場合トーイン4~5ミリが最も直進性良くハンドル切り始めがシャープかつその後も巻き込むように旋回する上キックバックも出ないという事実。

但し欠点は、高速では矢のように直進するものの修正舵に反応鋭過ぎて神経疲れる。また直進してても何となくフロント外側がガンガン削られているように感じる。


トーイン0~2ミリにしたら(おそらく外減りの緩和と引き替えに)この車らしさが無くなったのは以前書いたブログのとおりです。


私が疑問視するのは、では過大なトーインを修正し、その後ハンドリングに違和感を覚えるオーナーさんは居ないのか?

また、その後フロントタイヤ外減りは解決したのか?


この二点に自問自答、1ミリを追い詰めて私なりに落とし所を詮索しました。

因みに私の車では、トーイン4ミリと3ミリではハンドルの重さも変わればコーナリングの旋回性も「何故?」って位に変わります。

で、4ミリで外減り確実。2ミリではダメダメでしたので今回3ミリ狙って調整しました。


トーイン3ミリのフィーリングは

ハンドル操作軽い
切り始め反応は普通の車
直進性良好。が、矢のようでは無く、あくまで並。レスポンス並な為、修正舵も鋭過ぎず楽に高速巡航可能。

コーナリング後半はアンダー傾向。


・・とまあ何だか良く無い傾向になってるように書いてますが事実です。反面この車らしさ、鋭過ぎて楽しいが気が抜けないハンドリングが影を潜めた為、飛ばして(笑)走るには楽になったとも言えます。

あとは外減りが緩和されてくれれば・・

まあ気に入らなくなったらまた弄りますけどね(^_^;)

皆様のF20はフロントタイヤ、どれくらいもってますか?

Posted at 2019/10/28 01:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月13日 イイね!

タイヤ交換実施

タイヤ交換実施本当は昨日予約してましたが、台風の為遅延しました。

午前中は職場に行き、台風による浸水対策を現状復帰。

一旦帰宅、タイヤを積み込み交換に向かいました。

交換はサクサク終わり、リアに履かせたレブスペックだけお持ち帰りします。(幾らか銭にならないかと・・(^_^;)

その足でアッ〇ガレージへ行きレブスペックを処分です。

何シテル?に書きましたが、何と8000円で買い取っていただきました。これは嬉しい誤算。状態が良かったのもありますが、履いたらセンター狂うタイヤが(ナイショ)お金になるなんて・・(^_^;)

まぁそれは中古タイヤのリスクですな。クワバラクワバラ(-_-;)


で、レブスペックによってステアリングセンターズレが発生し、それに合わせてセンター出し直したこの車。



ミシュランに交換したらやはりセンターがまたズレました(-_-;)

元の正しい状態に戻ってしまった訳です。

ま~たやり直しかいっ(-_-#)

慣れたもので、小さめのラチェットにT20トルクスのビット、13ミリのスパナは車載してますんで改めてセンター出し。


ミシュランPS4のインプレは一皮剥けてからということで。


しかし脱いだBSポテンザS001は間違い無くこの車にベストマッチなタイヤかと思います。

ランフラットでありながら当りに角が無く、ハンドリングはシャープそのもの。
ノイズも良く抑えられており非の打ち所がありません。

唯一ネックはやはり価格でしょう。
良いタイヤなのは間違い無いものの残念ながら私には二度と手が出る価格ではありません。

それだけに一度は味わっておいて良かったなと。ベンチマークになりますからね。

さあ、明日は早起きして少しドライブしようかな♪


Posted at 2019/10/13 18:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月09日 イイね!

感無量!

感無量!月曜日に注文したらもう来ました。

フロントはスペインの2018年、リアはドイツで2019年!

抱き付いたり、ヒゲ引っ張ってみたり(笑)。

分かりますか、この嬉しさ‼

ミシュランが好きで好きで。

期待しちゃっていいのかな?

プライマシーLCと3は期待外れだったけど、HPは最高でした。

長々と書くつもり無く、嬉しい~の一言で終わらせるつもりでしたが・・


初のパイロットシリーズ故、興奮が止みません。


生きてて良かった・・(T_T)

Posted at 2019/10/09 22:26:37 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ホント無敵のハイビーム野郎多過ぎ(-.-;)」
何シテル?   04/02 21:50
どーもナルシゲです。 すくすくと中年になり、第2のみんカラステージに入ったかな~?と感じてます。 ココロは子供、見た目はオッサン、(太ってはいません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6 78 9101112
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

NOxセンサー DIY 修理についてはご相談してください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/29 22:38:59
DIYでオールペンでっせー♪(失敗編~の巻) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/11 22:04:37
LLC交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 22:11:33

愛車一覧

メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
中年らしく?乗りこなしたい!
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
現代の車って、いろいろ凄い。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さん用運転トレーニングマシン
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
CLSと迷ってこちらに。良く走る車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation