• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555レプソルベルグのブログ一覧

2019年02月09日 イイね!

「北海道ブリザードラリー2019」参加記

いやぁ~昨日から今日はガッツリ冷え込みましたねぇ。
ここ北海道は最低気温も勿論低かったですが、昨日の最高気温はマイナス二桁と、個人的にはコチラの方が強烈だったかったかもです。(^^;

で、寒さネタとくればコレを忘れないうちに書いてみましょう…前フリが長いww

先月27日は、北海道ラリー選手権2019開幕戦「北海道ブリザードラリー」に行ってきまして…

えぇ、裏方です。
もはや説明不要かもですね。(^^;

選手やチームスタッフの皆さんは、参加受付やらレッキ(下見走行)やらで夜明け前から行動を開始されていたようですが、オフィシャルは主催者や共催者などの主要メンバー以外は朝7時集合でOKとのこと。
ってなワケで、今回はやや遅めの現地入りとさせて頂きました。
今回は箱庭ラリー(チャンピオンクラスは林道SSが1コース有り)なので、レッキ管理にもそれほど人員は要しないだろうしね。

現地へ到着したのは日の出直後ぐらい。
選手の皆さんはレッキ、サービス隊は丁度準備を始められた頃でしょうか。


オフィシャルはSSで使用する機材の仕分けも終わり、あとは各ポストに配置するだけのようです。


で、今回の配役はコチラ↓

SS2/4/6「Shin Chitose B」のSTOPポイントです。
STOPポイントでの具体的な役割はコチラをご参照頂くとして(手抜き?)、役割分担からすると4名ぐらいは必要そうですが、今回担当のコースはサーキットの敷地内につきラジオポイントが無いのでトラッキング係は不要、また暫定走行タイム表も設置しないとの事でしたので、配置は2名で済みそうです。
ちなみに、コンビを組ませて頂いたのはみん友のReynard@R.T.Cさん

まずは備品類を設置。



セットアップ完了後のSTOPポイント全景はこんな感じでした↓


う~ん…やはり後方の車、オフィシャルカーとは随分かけ離れているな。(^^;

写真ではちょっと見づらいですが、観戦エリアもなかなか盛況なようです。

とはいえ、観戦エリア前面には網戸が張られていたらしく、視界は今一つだったとの声も。(>_<)

こちらのコースは、スタート付近に観戦エリアが設けられていましたが、配置からしてスタート直後のマシン後方を眺める形だったようです。


むしろ、(写真左上にある)STOPポイント近くの除雪塊上の方が俯瞰でき、ついでにお子さんのソリ遊び場にもなっていて好評だったようです。(笑)

そうそう、今回ご参加のみん友さんのご紹介を忘れてましたね。(^^;

写真左から2台目:taka-ponさんがコ・ドライバーを務めるヴィヴィオ
写真左か3台目:tomo_impさんがコ・ドライバーを務めるアクア


写真右:GUTSさん&アニキ組のインテグラ


産直SHARKさんのサービスカー


0カーはたくろー@みらーじゅさんが担当


観戦ではれいぽんさん美瑛番外地さんあべしたさんと、ラリーなメンバーさんが勢ぞろいです♪

やがて競技1本目の開始時間が迫ってきたので、小生も配置につきます。

…ですが、ここでちょっとハプニングが…。
この寒さの下、屋外での作業だった影響か、用意したボールペンのインクがなかなか出てこないでないの。orz
ペン先を手で温めたりしてダマシダマシ使いましたが、なかなか思うようには書けませんでした…。
選手の皆さん、タイムカードに綺麗に書けずごめんなさい。m(_ _)m
屋外耐久仕様のボールペンもあるらしいので、次回からはちゃんとしたの、買うことにします。。。

セクション毎に設けられているサービス時間は、ちょうどお昼頃だったので、マシン整備や休憩がてら、ランチタイムに入るチームも数多くありました。



こちらはバーベキューでしょうか。


はぁ~なんか焼肉の匂いが…( ´Д`;)

代わりに、オフィシャルにはカレーを支給して頂きました。


毎度の事ながら立ち食いでチャチャっと済ませましたが、ここのカレー、結構美味しいんですよ♪

れいぽんさんからは、おやつを差し入れて頂きました。
ありがとうございます。(^^)


さらに、どこからか成り行きで焼き鳥も差し入れて頂きました。
重ねてありがとうございます♪

いやぁ~ついついビールが欲しくなりますが…もちろん我慢デス。(^^;

酒の代わりに、持参したカップコーヒーで暖でも取りましょう(笑)。


それにしてもイベント名とは裏腹の(?)良い天気ですねぇ。( ´∀`)



オフィシャル陣も待ち時間の長い時は、しばし歓談なんぞして過ごします。

普段はなかなか聞けない、あんなネタやこんな話で盛り上がるのもなかなか良いものです(^^)。

STOPポイント最大の長所は、そのSSの暫定タイムを他のどこよりも早く把握出来ることですね。
で、走行タイムをカードに書いていると…taka-ponさんがコ・ドライバーを務める軽自動車は、なんと上級カテゴリーを凌ぐ速さを記録しているでないの!
このコースはタイトなコーナーが続いているようで、しかも路面は雪というより氷になっているので、実はコンパクトな軽四には結構有利なんですよね。
総合でも4位に食い込むなど、なかなかの下剋上のようです。
まさに”小よく大を制す”ですねぇ。

GUTSさん&アニキ組もクラス2位と、まずまずのようです♪

SS終了後は、直ちに撤収作業に入ります。





ただでさえ日照時間の短い真冬の寒い中、日没後じゃ暗くて何も見えないだろうしね。(^^;

競技終了後、敷地内にある休憩室では表彰式が行われていたようですが、我々はその式場の後片付けがあるので、引き続き作業です(笑)。

こうしてラリーも無事終了。

参加された全ての皆さん、大変お疲れ様でした!

【おまけ】
会場を後にする際、ふと周囲を見ると…ん?何だか見覚えのあるSX4が…^^;


ナンバープレートが無いところをみると、会場内のコースカーか何かなんでしょうかね?
ともあれ、第二の人生ならぬ車生(?)に期待したいですね♪

帰りはいつもの温泉銭湯に立ち寄り、冷え切った身体を温めるのでありました。(´∀`;)=3


さて、次戦は2月24日のEZOエンドレスラリー。
今度は果たしてどうなることやら…??
Posted at 2019/02/09 21:37:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2019年02月01日 イイね!

2018-2019年末年始活動記(後編)

さて、気がつけばもう2月に突入。
記憶が風化しないうちに年末年始ネタの続きを書かなきゃね。(^^;

年明けはココを訪問。

ここは以前足を運んだ事があるのですが、昨年7月にオープンした南館と、昨年10月に国の重要文化財に登録された車輌があるとの情報を耳にし、これらを拝見する目的で再訪してみました。

正月休みだけあってか、開場前から凄い行列!

午前10時のオープンと同時に順番につきましたが、それでも入場までには30分以上かかりました…。
いやぁ~大都会の混雑をナメてましたわ。orz

上述の2施設訪問が主目的なので、行列のついているブースは後回しとし、まずは比較的空いていそうなブースを巡ってみます。


何気に回っていると…ん?車内に人影が??

どうやらこの日は車内まで入れるらしい。
以前は展望台までだったので、これはもう行くしかないでしょう!

車内通路が狭いので、前客さんが終わるまで待ちます。


やがて小生の番になり、はやる気持ちを抑えて通路へ向かいますが…写真が結構ブレてるな。
やはり気分はかなり高揚していたようです。(笑)


そういえば、この当時のB寝台は3段が基本でしたね~。



これはマネキンですが、当時は寝台準備や撤去の作業員さんも乗車していたようです。

今じゃこのタイプの寝台車はもう走っていないので、これは貴重なものを見せて頂けましたわ♪

今度は例の文化財車輌を拝見してみましょう。

この車輌は、かつて群馬~長野県境の碓氷峠を力走した機関車なんだそうな。
今は北陸・長野新幹線の開通に伴い廃止されましたが、新幹線開通前は日本一の急勾配区間で、通行する全列車の押し引きを補助していた、いわば「峠のシェルパ」的な存在だったようです。

この機関車と当該区間の線路内には、急勾配を昇り降りするための歯車と、噛み合わせるためのラックレールがあったらしく、特徴ある機能と技術を生かした構造が国の重要文化財として評価・登録されたようです。



その歯車部分は車体下から眺められるようなので、ちょっと下りてみましょうか。


おぉ~模型ではありますが、滅多にお目にかかれない設備はやはり珍しいですねぇ。

次は、例の南館やらへと行ってみましょう。


通路途中には、2階建新幹線や以前まで屋外展示だった車輌に屋根が掛けられていました。
これで多少は劣化が抑制出来るかもですね。( ´∀`)



館内の新たな展示車は新幹線だけでしたが、"新幹線"だけあってか、座席の座り心地はなかなか良好でした♪


シュミレーターほかさわって遊べる系のブースは結構混雑していたので、歴史展示物コーナーへでも行ってみましょう。



さすがに鉄道黎明期は分かりませんでしたが、昭和世代の展示品には懐かしいものが数多くありましたね~。

最後に模型のジオラマなんぞパチリ。


ドリフファンとしては、どうしてもココに目が行ってしまいます。(笑)

いやぁ~なかなか凄い人混みでしたが、珍しい物を拝見出来たのは満足でした。

【おまけ】
移動途中に乗った列車内をふと見ると…なんとこんな表示が( °∀°)

えぇ、知る人ぞ知る"ドレミファインバーター搭載車"に乗車出来ました。

もちろん、駅構内ではあの、まるで唄っているようなメロディを奏ででいました♪

時の運に感謝ですが、新年早々に幸運を使ってしまった感があるので、この先に不運が訪れないかチョット怖い…かも?(^^;

-完-
Posted at 2019/02/01 01:19:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「お次は夜桜(^^)」
何シテル?   04/26 20:21
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      12
345678 9
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation