• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555レプソルベルグのブログ一覧

2022年01月04日 イイね!

2022 新年のご挨拶と年末年始いろいろ

えーっと…明けてから既に4日ほど過ぎてしまいましたが、皆さん明けましておめでとうございます。

新型コロナウィルス対策のワクチンは昨年2回接種出来たし、PCR検査も陰性だったので、この年末年始は感染者の発生状況を直前まで判断した結果、出かけてみることにしました。
実に2年ぶりの道外遠征です。

まずはコチラ↓


トヨタ自動車系のテーマパーク「TOYOTA MEGA WEB」が12月末で閉館するとの情報を耳にしたので、最後の思い出に訪問してみました。

全部見ようとすると一日ではとても足りなさそうなので、ラリー&旧車好きの小生としては…えぇ、最初からココに狙いを定めてましたよ。(^^;

では、さっそくお邪魔してみましょうかね。

ラリー展示車は大半が出張中なのか、↓の写真の2台だけでしたが、それでも時間の許す限りじっくり拝見です。(笑)


代わりに、モータースポーツヘリテージには、トヨタを代表する名スポーツカーが展示されていました。
もちろん、大撮影会開始です!


2000GT(後期型)


この出っ張ったリアサイドリフレクターが後期型の大きな特徴でもありますね~。


ヨタハチ



AE86カローラレビンGTV(これも前期型)



我が前愛車もAE86でしたので、このマシンには何か特別な思いがあります。
もしまた乗れる機会に恵まれたら本気で考えるかも??

閉館って事は、この貴重な1995サファリラリーの優勝アイテムも見納めになってしまうんですかね…。(TT)


ちなみに、この看板を見ているとトヨタのWRC活躍ぶりがよく分かりますね。(^^)


MEGA WEB閉館に向けての謝恩なのか、今回はレストアピットガレージも少人数制で見学させて頂けました。


こんな歴史ある名車の手作業整備なんて誰にでも出来るものではないでしょうから、整備士さんも相当な腕前なんでしょうねぇ~。

ランチはガレージ内に併設されているカフェテリアっぽい所で頂きました。



何気にテーブルの下にも、名車に拘ったグッズが展示されていますね~。


このひと時がホントに至福。( ´∀`)=3

ココは小生が今まで見てきた中では、いかにお客さんに魅せる工夫があちこちに見られる、数少ないテーマパークでしたので、閉館はホントに惜しい限りです…。
そして、閉館後の名車の去就も凄く気になるところですね。
どうやら閉館はかなり以前から計画的に進められてきたようなので、まさかそのまま廃車ってことは無いと思いますので、どこかの博物館あたりが引き取って下さることと信じてます。

お次は年末年始グルメ。
年越し蕎麦は、北海道の地元食材を使用し自作してみました。


写真右の音威子府蕎麦は、そば殻ごと挽いた真っ黒な麺でして、一昨年ぐらいまでJR音威子府駅の駅蕎麦としても出していましたが、昨年2月に店主が亡くなり閉店してしまったので、材料だけ購入してみました。
…自作の味は駅蕎麦には到底敵いませんが。(^^;

代わりに年明けうどんは、手を抜いて自販機にて購入。(笑)


尤も、うどんの自販機なんて今じゃ滅多に見かけないので、コレはコレで結構レアかもです。(^^)

正月の空いた時間は、溜まったDVDなんぞ鑑賞。

いやぁ~何だかんだでこの時が一番至福でしたね。(笑)

マイカーは年末の大雪で埋まってしまったので、年明けは除雪からスタート。(^^;

何か湿雪でそこそこ重かったですが、寝正月でなまった体の良い運動にはなりました。(笑)

…とまぁ、こんな感じで過ごしていました。
オミクロン株をはじめとした厄介なウィルスが早く根絶し、今年こそはまた以前のように気軽に往来したりイベントに足を運びたいものですね!

ってなワケで、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Posted at 2022/01/04 22:56:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「お次は夜桜(^^)」
何シテル?   04/26 20:21
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation