• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555レプソルベルグのブログ一覧

2018年07月27日 イイね!

2018全日本ラリー選手権 第6戦「ARKラリーカムイ」参加記(番外編)

さて、ラリーカムイ2018年は無事終了しましたが…水面下では早くも来期に向け動きがあるようです

今回のラリーカムイを通して良かったことや反省点・改善点を踏まえ、来年の運営に向けた会議が開催されるとのお誘いを頂きましたので、勉強のつもりで先日参加してきました。


今回は幅広い範囲に連絡した効果なのか、予想よりも多くの出席者があったようです。

会議は時々笑い話が交じる和やかムードの中進行しつつも、将来のラリーの行く末を案じてか、内心は皆真剣モードで議論を交わしていましたね。

議題はラリーの企画やサービスパーク、コース設定に始まり、地元との協議項目や調整内容、そして皆さんが一番関心あるであろう観戦やラリーパーク催事に関する内容もきちんと挙がってました。
自分では気付かなかったような多くの課題や改善案も凄く有益でしたが、何か月も前から開催直前まで企画や準備、さらには後片付けや地元自治体への報告をコツコツと進め(それも皆の見ていない所でね)、次回の開催に向けて努力しているメンバーさんには本当に頭が下がる思いでしたね。

あとは、課題を実現するために具体的に何をどうするか、今後詰めてゆくことになるでしょう。
これを機に、次回の大会がより一層盛り上がることを切に願います。

会議後、帰りは有志で2次反省会(という名の飲み会)になりましたとさ。(^^;


以上をもちまして、ラリーカムイ2018参加記、これにて終了です。
お読み頂いた皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

-完-
Posted at 2018/07/27 22:27:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2018年07月24日 イイね!

2018全日本ラリー選手権 第6戦「ARKラリーカムイ」参加記(LEG2)

さて、チョット間が空きましたが、ラリーカムイの続き@LEG2です。

この日はLEG1に引き続き、SSでのオフィシャル作業。
しかも、担当SSの延長は約23km(!)と、かなり長大にわたるようです。

SS距離が長いという事は、それだけ作業箇所やオフィシャル要員数も増えることになるため、機材の設置や動作確認、はたまた配置完了までには通常よりも時間を要することから…

「午前3時過ぎに宿を出発→集合場所へは4時集合」
とのご指令が…

ってなワケで、この日は午前2時半に起床です。(*´0)ゞファァ~

で、現地へ集合すると…予報通りの雨。orz

それでもラリーは予定どおり開催されますので、さっそく本日の作戦会議に入ります。

この日の我が配置は「ラジオポイントNo.6」。

地図でいうとココですね↓

通常、各ラジオポイントではトラッキング(競技車の通過状況を無線で報告すること)を行うのですが、前述のとおりこのSSは23kmもあるので、ラジオポイントは計7箇所設置されています。
一方、競技車は1分間隔で出走するため、全部のラジオポイントでトラッキングを行うと、1分以内に通過確認を行うのは至難の業。
そこで、今回は偶数番号のラジオポイントのみでトラッキングを行う事になりました。
…えぇ、これにて無線通信担当確定デス。(^^;

また、SSが23kmあるという事は、キロ当り1分で走行したとしてもSSを走り切るには23分かかることになります。
一方、アイテナリーを見ると、0カー出走から競技先頭車のスタート時刻までの間隔は15分。
…という事は、0カーによるコース状態確認が完了する前に競技車が出走してしまう事になるので、安全管理上とてもそんな事は出来ません。
そこで、このSSではコース前半区間の最終確認を000カー、コース後半区間の最終確認を0カーが担う事で、予定通りに競技を行う方法を取ったんだそうです。

なるほど、これで000カーを導入した理由が分かりましたわ。( °∀°)
元々はメインスポンサーである「ゴールデンカムイ」の宣伝役として000カーを配置したようですが、こんなメリットもあるんですね!

現地移動後は雨脚が強くなったきたため、機材類をとっとと設置し車内に逃げ込みます。(笑)



ちなみに、写真の白いマシンは今回コンビを組んだオフィシャルさんのエボⅤ。
この日はマイカーは出さず同乗させて頂きました。
もちろん、小生のようなラリーカー気取りではなくRS@競技仕様車ですので、なかなかカッコイイです。(*^-')b

ラジオポイントの作業は、SSがキャンセルされるほどの異変が無い限りは車内から行えるので、雨天の中じっと車内にて引き籠りです。(笑)



ってなワケで、この日は殆ど濡れずに作業出来たかも。( ´艸`)
配役にもよりますが、オフィシャルをやっているとこんなメリットなんかもあったりします。

前日と違い、今回は昼食も確実に(?)支給して頂けました♪

ちなみに、弁当は00カーが運搬してくれたのですが、通常よりも多めに積載して下さったようです。
万が一足らなくなると食事にありつけないオフィシャルさんが出ることになりますんで…ホラ、「食べ物の恨みは●●」って言うように、そうした出来事は後々まで根に持たれる事が多いようですので、不足するよりはマシといったところなんでしょうかね。(笑)

ちなみに、この日のメニューは肉中心。
ただでさえ多めの弁当を積載した影響もあってか、00カー内には強烈な肉汁臭が充満するといった、笑えるような笑えないようなエピソードもあったようです。(^^;

SS終了後は、毎度の如く機材類の撤収をみんなで手分けしながら行います。




サービスパークへ戻った時は既に表彰式も終わった後でしたが、丁度パルクフェルメから続々とラリーカーがパドックへ戻るところでした。


いやぁ~この日ラリーカーをじっくり眺めたのは、この時が最初で最後だったような。(苦笑)

勿論、機材類の後片付けも忘れずに行います。




そうそう、せっかく蘭越やニセコに来ているので、販売ブースで地元の特産品でも覗いてみましょうかね。

で、選んだのはコチラ↓

地元で栽培された蘭越米にセロリキムチ。
いやぁ~これは凄く美味かったですね!
観客さんからもなかなか好評だったようです♪
皆さんも現地へ足を運んだ際は是非いかがでしょうか。

帰りは、地元で評判の良さそうな温泉へGO!

いやぁ~早朝からの行動もあってか、気付いたら風呂上がりの休憩室で1時間も仮眠してましたわ。(´∀`;)=3

ホントは祝杯でもやりたいところなんですが…運転があるのでコレで我慢です。(^_^;)

ちなみに、この日の夕食は前日@LEG1で急遽購入した余り弁当。
前夜は宿泊したホテルの冷凍庫に保管していたおかげで、風味こそ落ちているものの傷んではおらず、十分食べれました。
おかげで、夕食代をケチれました食べ物を粗末にせずに済みましたとさ。(^^;

最後に、今回の戦利品なんぞパチリ♪

う~ん…見事にオフィシャル支給品ばっかりですね。
ってか、なぜかLEG1のSTOPポイントで使用した暫定タイム表が、我が荷物に紛れ込んでました(^^;
これもレアな逸品なんですかね?

こうして、今年の我がラリーカムイは幕を閉じるのでありました…。

(あ、まだありますよ~続きは次回のブログにて)
Posted at 2018/07/24 23:53:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2018年07月15日 イイね!

2018全日本ラリー選手権 第6戦「ARKラリーカムイ」参加記(LEG1後編)

えーっと…本来であれば本日開催された北海道地区ラリー選手権「ノースアタックラリー2018」の参加記なんぞ書く予定だったんですが…あまりの大雨に心が折れてしまい遠征は断念。orz
代わりに、ラリーカムイの続きをどんどん進めましょうかね。(^^;

-----------------------------------------
オフィシャル作業は、2本目以降も全く同じ。
したがって特筆事項は特にありませんが、路面が柔らかめのグラベル(非舗装路)なのか、コースはだんだん荒れてきているようです。
中には、道路を横断している雨水排水路との段差が生じている箇所もあるんだとか。

暫定タイム表を見ると、ドライビングが慣れてきたのか、2本目は1本目よりも速いタイムを記録しているマシンもちらほら。
特に、トップカテゴリーであるJN6クラスは、新井選手や鎌田選手、勝田選手、柳澤選手といったVAB型スバルWRXに乗る名選手が驚異的な速さで拮抗しているようです。
一方、奴田原選手や福永選手をはじめとしたランサーエボX勢は、どんどん引き離されているのが分かりました…。
まぁ、考えてみればデビューから10年近くになるマシンだし、今はもう生産が終了しているので、開発され尽くしちゃったのかもね…(T_T)。

2本目終了後、アイテナリー(日程表)を見ると、次の3本目までは2時間近くの空き時間がある様子。
時間もちょうどお昼だし、そろそろ待望のランチタイム♪…と思っていましたが、そんな希望をあざ笑うかの情報が入ってきました。

「このコースオフィシャル用の弁当は、次の000カーが配達に向かう予定です。」

ん?
アイテナリーを見ると、000カーが次に出発するのは14時過ぎぐらい。
まぁ、それだけならともかく、000カー以降は10分~20分おきに各マシンがやって来るので、ランチ食べてる暇なんて無いっしょ!?

さすがにステージコマンダー(SS毎に配置されている統括責任者。通称”山長”とも言います)も、それでは皆の士気に影響すると考え、幹部オフィシャルさん達で協議した結果、とあるオフィシャルさんが弁当を買い出しに行って下さる事になったようです。

…が、待てど暮せど弁当はおろか、買い出しオフィシャルさんからも連絡が一切入らなくなってしまったのです。

こりゃどうもおかしいと思い無線で何度か通信を試みたものの、電波状態が良くないのか全く応答がありません。orz
一方、時計を見ると000カー到着まであと40~50分ぐらい。
このSTOPポイントから最寄りのコンビニまでは車で片道約10分ぐらいなので、今から大急ぎで別部隊で買い出しに行けば、何とかランチタイムは設けられそうです。

そこで、配達される予定の弁当はここで諦め、小生のマシンで皆のオフィシャル弁当を急遽買い出しに行く事となりました。

とはいえ、たとえオフィシャルカーでも、コースカー通過後は安全のため一切コース内には立ち入れないので、000カーが到着するまでの間に買い出しも食事も全て終えねばなりません。

ってなワケで、本来ならみんなで座ってノンビリ食べるはずが、見事立ち食い&ドカ食いになりましたとさ。


う~ん…何か観戦してる時と変わらないな。(^^;

どうやら、ラリーではこういうハプニングが時々あるようです。
まぁ、競技車がSS途中で転倒してコースを塞ぎ、弁当が届かないなんて事もあり得るでしょうから、食べれただけでも良しとしなきゃぁね。

大急ぎでランチを済ませ待機していると、やがて000カーが到着したのですが、何やら乗務員がトランクを開けて…

000カー:「はい、弁当持って来ましたよ!」
私:「(心の中で”遅ぇよ!”と叫びつつ)あのぉ…弁当は確か別なオフィシャルさんが買い出しに行ったはずなんですが…何があったんですか?」
000カー:「どうやら車のタイヤがパンクしたらしく、タイヤ交換しようとしたらジャッキが突然壊れたらしく、仕方なく自走出来る範囲で移動していたら燃料タンクに穴が開いたらしく、仕方なく救援を呼ぼうと林道を走っていたら別な車と接触しかかったらしいですよ。」

…。

さすがにこれでは弁当配達どころではないワケですわ。
悲惨な目に遭ったオフィシャルさんには不憫ですが、まぁドリフコント的に言えば↓な感じですかね。┐('~`;)┌


ともあれ、3本目のSSスタート時間もだんだん迫ってきたので、ここはひとつ気持ちを切り換えて役務モードに入ります。

ラリーは走る方も運営する方も大変ではありますが、中には嬉しい出来事なんかもあったりします。
この3本目のSSでそんな事がありました。

それはJN6クラスの選手が続々とSTOPポイントへ到着した時のこと。
JN6クラスからご参戦の奴田原選手が到着した際、ご自身やライバルの走行タイムには一切目もくれず、以下のように話しかけて下さいました。

ヌタさん:「すいません、ここからスタートポイントへ無線連絡は出来ますか?」
私:「はい、出来ます。」
ヌタさん:「スタートから●km付近にある道路横断排水路前後の路盤が大きくえぐれています。あれでは小型車や車高の低いマシンの下回りにダメージを与えかねないんで、走行時に注意するよう、スタートから各選手へ伝えてあげて下さい。」
私:「はっ、はい分かりました。情報提供ありがとうございます!」

どうでしょう!
前述のとおり、ただでさえライバル勢に差をつけられ、内心は悔しい思いで一杯でしょうに、そんな中でも自分の事より周囲への気遣いなんて、そうそう出来るものではないと思います。
いやぁ~このお言葉を頂いた時はホント感動しましたね!
これで益々ヌタさんのファンになってしまいました。( ´ー`)

この3本目のSSでもリタイヤ車が続出するなど荒れた展開にはなっていましたが、何とか無事終了。
スイーパー通過後は、さっそく備品類の後片付けに入ります。




特に、路盤の柔らかいコーナー部には大きな轍が出来ていました。
中にはペットボトル1本分ぐらいの溝が出来ている箇所も…((((; ゚Д゚)))



林道を降りた下界に設置してある看板類も忘れずに撤収です。



撤収した機材は翌日のコースに使用するため、一旦サービスパークへ持参。
ってか、サービスパークへ足を運んだのは、何だかんだでこの時が初めてでしたわ。(^^;


ちなみに、サービスパークはスキー場の敷地内を利用。
車両移動路線の取り回しが結構大変だったようですが、なかなか効率的に構成されているようです。



宿に到着後は、昼食で食べるはずだったオフィシャル弁当を何とかせねばなりません。
ってなワケで、夕食前ながら残り弁当の”もぐもぐタイム”に突入です(笑)。


その直後に夕食だったのですが…さすがに炭水化物系は胃に入りませんでした。(^^;


夕食&入浴後は、成り行きでオフィシャル飲み会に突入。

いやぁ~この日の出来事だけでも話題は尽きませんでしたね。
これもオフィシャルならではの楽しみの一つです。( ´∀`)

とはいえ、早朝からの活動に加え、翌日も朝早くからの行動が予定されているので、”遅寝早起き”にならぬよう、適度な時間に布団へ向かうのでありました…。

LEG2に続きます。
Posted at 2018/07/15 22:02:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2018年07月11日 イイね!

2018全日本ラリー選手権 第6戦「ARKラリーカムイ」参加記(LEG1前編)

えーっと…気が付いたら約1ヶ月ぶりのブログ更新ですね。(^^;

先日何シテル?にも書きましたが、6/30(土)~7/1(日)は2018全日本ラリー選手権第6戦「ARKラリーカムイ」に行ってきましたよ~ハイ、今回もオフィシャルです。

いやぁ~今年は(も?)あんな出来事やこんな事件?などなど、色んな事がギュッと凝縮された2日間でしたわ。
さすがに1回のブログで書くととんでもない長大編になりそうなので、何回かに分けて書いてみましょうかね。(^^;
----------------------------------------
このラリー、昨年までは”ARKラリー洞爺”として開催されていましたが、今年はホストタウンをスキーや温泉で有名なニセコ町、蘭越町に移転しての開催です。
したがって、サービスパークやラリーパークをはじめ、観戦エリアも全てこれらの町での設定となり、新たな試みが増えそうです♪
しかも、記憶している限りでは、2008ラリージャパン以来となる000カーも走行するらしい。( °∀°)

ただ、天気予報はこの週末を狙ったかのような雨天予報。orz
はてさて、今回はどんなドラマが待ち受けていることやら…。

小生が現地入りしたのは、LEG1の土曜日早朝。(*´0)ゞファァ~
さすがに早朝起床は身体に応えましたが、集合場所では早くも熱意満々のオフィシャルさんや観客さんで盛り上がっているようです。

みん友さんではやぽんさんReynard@R.T.C.さんtomo_impさんがオフィシャルとしてご参加。
しかも、配置は違えど全員同じSSを担当するようで、これはなかなか盛り上がりそうです♪

全員集合した後は、さっそく本日の作戦会議に入ります。


で、今回の我が配役は「SS1/4/7 MAGNOLIA Reverse」のSTOPポイント。
STOPポイントを担当するのは今回が初めてなのですが、具体的にはSS(全開走行区間)を走りきったマシンの走行タイムをゴール地点から無線で聞き取り、選手から提示されるタイムカードや暫定タイム表に記入する役割のようです。

地図でいうとココですね↓

…と、ここまで書くと一見容易そうですが、このSTOPポイントの作業分担はというと…

・ゴール地点との無線連絡係
・タイムカードへの記入係
・暫定タイム表への記入係
・トラッキング係(競技車の通過状況を無線で確認する役割)

と、最低でも4名は必要そうです。
加えて、STOPポイントは走行を終えた選手とオフィシャルが初めてやりとりを行う場所なので、コース途中に故障車や離脱車、さらには万が一クラッシュ等で事故や怪我人が出た場合は、選手から情報を聞き取り、その内容を無線で各所へ連絡し迅速にしかるべき対応をしなければなりません。
一方、ラリーカーは1分間隔でどんどんやって来ますので、全車通過するまではこれらをひっきりなしにテキパキと繰り返さなくてはならないようです。

ってなワケで、コースオフィシャルの中では、このSTOPポイントが一番人員を要する場所かもしれません。
しかも、オフィシャル配置表を見ると…なぜか小生がポストチーフ(作業責任者)になっているでないの!((((; ゚Д゚)))

あ、あのぅ…STOPポイント担当するの初めてなんですけど…(汗)

…と弁明しているヒマなんぞ無く、作戦会議後はさっそく機材類を積み込み現場へ移動開始です。


無線機のアンテナを設置し、


通信状態を確認し、


消火器を配置し、


暫定タイム表を掲示し、


あとはコースカーの到着を待つのみです。(*^-')b



00カーが到着すると、各備品類や人員配置の点検も行って頂きました。

どうやら、STOPポイントのポストチーフは、選手から提示されるタイムカードに走行タイムを記入する役割らしい。
とはいえ、前述のとおり初めて行う役割だったので、00カーのベテランオフィシャルさんから記入要領を分かりやすくご教示頂きました。

いやぁ~ありがとうございます!
とりあえず作業要領が把握出来てホッとしましたわ。( ´∀`;)=3

そして、いよいよ1本目のSS開始!
タイムカードの受け渡しを選手(大抵はコ・ドライバーさん)と行うので、憧れのカッコいいラリーカーを目の前でじっくり眺め、少しは選手と対話出来るかなぁ~なんて思ってましたが…皆さん真剣に走行タイムをチェックされていましたので、会話どころかファンサービスの時のようなリラックスした雰囲気すら全くありませんでした。
(まぁ、オフィシャルも作業中なんでアタフタしていましたけどね。^^;)
もちろん、写真なんて撮る暇もありませんので、光景は文面からご想像下さい(苦笑)。

ラリーで同じコースを繰り返し走行する場合、大概は1日2回程度なんですが、この日担当したSSは1日3回走行。
したがって、スケジュールも空き時間無くギリギリで設定されているため、全車1本目走行後は、休憩時間も殆ど無く2本目が始まりました。
しかも、天気は予想外の晴天と暑さ…orz。
(まぁ、どしゃ降りの雨よりはマシですけどね。^^;)
おかげで、今朝購入した飲料水をうっかり車内に保管していたところ…見事にお湯に変身してましたわ。(^_^;)

そして、この日の”本当の試練”がこの後待ち受けているとは、この時は知る由もありませんでしたとさ。(^^;

…おっと、ダラダラ書いていたらもうこんな時間だ。
続きは次回のブログにて。
Posted at 2018/07/11 23:49:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「お次は夜桜(^^)」
何シテル?   04/26 20:21
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
2223 242526 2728
293031    

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation