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りゅ~くのブログ一覧

2013年04月07日 イイね!

plug...

plug...
こんばんわ(*^ー^)ノ

昨日、今日とお休みでしたo(〃^▽^〃)o


昨日は、ごろごろしてて、時間があったので、ふと昔から頭悩ませてる事が蘇ってきまして・・・

考えても、考えても答えが出なく・・・
考える事に疲れて、それを放棄して・・・

テンションもかなり低かったです・・・



んで、今日はバイクのプラグを交換しましたo(〃^▽^〃)o


カウル外して、タンクも外して・・・

結構、時間掛かっちゃったw




ネイキッドだぜぇ~w

ガソリンは数百ccくらいしか入ってませんがwww
(タンクからインジェクターまでのホース内のガソリンだけw)


外したプラグはこんな感じでした



右側が使ってた奴ね





思ったより綺麗?でした


それより、エアクリのフィルターがオイル含んでてかなり汚かった^^;

持ってないから取れるだけ汚れ取って戻しましたが・・・


んで、プラグ変えてテスト


・・・


音に違和感が・・・


どうやら、1つのプラグがちゃんと付いてなかったみたいで、やり直してokになりました


まぁ、劇的な変化は無いですねw


次はエアクリフィルター変えないとなぁ・・・





でわでわこの辺で・・・


あでゅ~(*^ー^)ノ




-追伸-

桜、見ましたw


Posted at 2013/04/07 22:49:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年12月08日 イイね!

dive...

dive...こんばんわ(*^ー^)ノ


今日は一日車をイジイジしてました(≧▽≦)

昨日の時点での天気予報は雨でしたが、何とか持ちこたえてくれましたo(〃^▽^〃)o


でも、風が凄かったΣ(~∀~||;)

めっちゃ寒いし、強風でいろいろ飛んで行くし(゜ε゜;)



今日出来た内容は・・・

画像にもある・・・
・J'sマフラー取り付け

車高調取り付けの時にクラック入れちゃったので・・・
・フロントブレーキローター取替え

ローターのついでに~w
・前後、ブレーキパッド取替え

気まぐれ?思いつき?
・フロントサス、スプリングレート:4k→7kへ



以上です


J'sマフラー、取り付けの苦労しましたねぇ^^;

中間パイプの取り付けは難しいと言うか、上手く入らないって聞いてたのですが・・・

J'sのマフラーは、HKSの中間パイプと比較しても、中間と出口を繋ぐフランジに一番近いステーがかなり長く、入りませんでした
Σ(~∀~||;)

もうちょっと高くジャッキアップしてたらまだ色々と手は打てたかもしれませんが(角度を色々変えて挑戦)僕の時は無理でした^^;

ので、ステーを20~30mmほど切断して取り付けました(≧▽≦)

心配してたボルトの固着も特になく外せました
o(〃^▽^〃)o


フロントサスのスプリングも難なく(*^ー^)ノ

続いて、ローターとパッドの交換
これは外したことある&某氏に実技演習をしてもらったので難なく~
v(≧▽≦)v



あと、サイドステップの交換(自家塗装の黒→純正の白)と
ヘッドライト下にLEDテープ貼り付けをしたかったのですが、時間がなく次回へ持ち越し


iConceptの触媒サイレンサーですが、僕のレベルだと純正触媒を外せませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
みんな、どうやって外したの??
流石にメンバー外さないよね???



その後、マフラーの音量を測定してもらうために知り合いの勤めるオートバックスに行くもスタッドレスへの交換のお客さんがウジャウジャいたらしく、閉店後3時間まで作業が埋まってるそうで、断念しました
Σ(~∀~||;)


そのオートバックスの駐車場で気付いたのですが・・・

フロントの車高がかなり上がってるΣ(~∀~||;)


オートバックスに行く途中・・・

なんかヘッドライトの照射範囲が広がった気が?
てか、フロント上がってね??

って思ってましたが、外から見たらかなり上がってましたΣ(~∀~||;)


スプリングレートが上がったから車体の重さで沈む幅が減って、結果的に車高が上がったと思われます


おかげで、かなり不細工にΣ(~∀~||;)


早急に調整しなきゃΣ(~∀~||;)



あ、それぞれのインプレですが・・・

まだ言うのは早いかもだけど・・・



☆マフラー
 やはりこの音は良い! 重低音? 大満足です(≧▽≦)
 心配してた低速トルクの落ち具合ですが、あからさまな物は有りません。
 むしろ気にならないwww
 でも、触媒一個減ったら相当抜けそうですねwww

☆ブレーキ回り
 制動力はかなり上がった印象
 今までと同じくらいの踏みしろで純正のちょっと頑張って踏んでますって時くらいの制動力
 慣れないとカックン!って感じになってますw
 Gも結構動いてますから効いてるはずw

☆スプリングレート
 車高が変わって、前後バランスが変わってるので調整してからまた書こうかとは思いますが・・・
 あからさまな変化は感じなかったw
 まだ、アライメントが狂ってるのでちゃんと走れてないのでアレかとは思いますが・・・
 減衰力をもうちょっと調整して、車高も調整して・・・
 まぁ、1万でしたのでまぁ、okでしょwww



いやぁ、本当にマフラー良い音(≧▽≦)


こりゃ、もう前のマフラーには戻れないなぁwww

ちなみにですが、HKSの中間からJ'sの中間からに変えて約3.2kg軽くなりましたwww



あ、写真ですがちょっとだけ取ってたのですが、カメラを貸し出してるのでもうちょっと待ってください
データも入れっぱなしで貸したので・・・


あ、統真さん
また都合のいい日連絡して下さいね(≧▽≦)



でわでわ、この辺で・・・


あでゅ~(*^ー^)ノ



-追伸-

ホイール、8J+37にしようかな・・・

15mm位簡単に広げられるかな?www
Posted at 2012/12/08 21:50:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年09月24日 イイね!

車ってやっぱり重たいね・・・

こんばんわ(*^ー^)ノ

迎撃オフのブログをあげたかったのですが、ちょっとした出来事がありまして・・・


何シテルで書いてたのですが、CUSCO製のロアアームバーをDIYで取り付けてました。

いつも通りパンタジャッキであげて、コンクリートブロックを4つほど重ねて、木片をクッションに挟んでフロントのみ上げて作業してました

VerIIの方をつけて、ネジ締めて・・・
トルクレンチで120Nほどで締めようとしてたときに、ブロックが崩れて、オイラにのしかかってきました・・・

当然、オイラは下敷き・・・

右を向いた状態で作業してたので、左脇腹に車が、右肩に負荷がかかりました。

体が圧迫されているため、呼吸もままならず、声もほとんど出ませんでした。

もちろん、動けません
ケータイも家の中・・・
動くのは両足だけ・・・

誰か来るまでこのままなのか?
って思った矢先、音が鳴ったので気になって母親が見に来てくれました

親がいなかったらと思うと・・・

多分、意識失ってたでしょうね・・・
なんせ圧迫による呼吸困難でしたし・・・


親が裸足のまま人を呼びに行って、なんとか車を人力で持ち上げてもらって、出られました・・・

肩に違和感がありましたが動くし、脇腹(肋骨)も触った感じは大丈夫でした


なんとか救助されて・・・
そのまま救急車に
(救急車、初体験w)

新日鉄病院へ搬送され、CTスキャンやレントゲン等撮りましたが、特に異常はなかったそう


んで、さっき帰ってきたところですが・・・
少しずつ体が痛くなってきました・・・

アドレナリン?が出なくなって痛みを感じるようになりつつあるのかな?

なんせ、徐々に痛くなってきましたが、大丈夫です(≧▽≦)



ロアアームもほぼ締めた状態なので、走行できる状態ですが、アンダーカバーは外した状態なのが、気になる・・・

あと、VerIがついてないwww



DIYで、失敗した箇所は勉強代って言ってますが・・・

今回は、フロントタイヤ後部の場所に傷w
(ブロックこすっちゃったw←完全な不注意)

と、自分の病院にかかったお金
病院から自宅までのタクシー代


結構な額・・・
勉強させていただきました。。。


やっぱり、ちゃんとした、スタンドに載せないとダメですね・・・

横着したからこうなった訳で・・・
自分が完全に悪いです。



ブロックを4つも重ねてるだけで不安定なのにね・・・


車にも大きなダメージはなさそうで良かったです。


ただ、エンジンが掛かりませんでした。

今はかかったのですが、原因として考えてるのが・・・


Pレンジ状態で、強制的に動かした


から、エンジンがかからなかったのかな?

というのも、エンジン切って、Pレンジにして、サイド引いて作業してました

それが、ブロックから落ちたわけですからそれで、CVTに異常が?


イモビが効いて、鍵が回らないような状態でした


↑Pレンジにないって判断して、かからなかったってことかも?
でも、ACCにも回りませんでしたし・・・?


シフトレバーの横の、緊急時にシフト操作できるやつを使って、レバーを動かした時に、ガコッ!って大きな音がしました・・・

それでも、ちゃんと動いたし、各レンジも、今のところ問題なしです。



いやぁ、車も壊れてたら流石に帰って来れてませんねwww



次からいじるときは、ちゃんと↑みたいなジャッキ買ってやろうっと・・・



まぁ、無事だったから言えることだけど、手抜きはいかんねwww



まぁ、見てないと思うけど・・・

親はもちろん
車持ち上げてくださった中学生?の方々、ゴダイのスタッフさん
救急車を読んでくれたゴダイ薬局のスタッフのみなさん
お隣りさん

みなさんがいなかったら、多分・・・
死にはしないまでも、やばかったでしょうね・・・

下敷きになってる間は意識を切らさないように、なんとか落ち着こうとすることに必死でした。。。



ありがとうございました


でわでわ、このへんで・・・


また、深夜くらいに関東のオフレポ書きますね(≧▽≦)



あ、元気ですのでお気遣い無く~(*^ー^)ノ

体は痛いですがwww




あでゅ~(*^ー^)ノ
Posted at 2012/09/24 19:24:12 | コメント(31) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年06月27日 イイね!

スパークプラグ交換したよ(≧▽≦)

スパークプラグ交換したよ(≧▽≦)昨日、夜勤が終わって9時頃に帰宅して、そこから知り合いの勤めるオートバックスにて注文してた画像のスパークプラグ

HKS製 スーパーファイヤーレーシング Mシリーズ

を取りに行ってました

シリーズのMとSの違いはHKSさんいわく、耐久性の違いだけだそうです

Mの方がいいらしいのでMシリーズに


んで、帰宅して、Aピラー塗装

乾燥させるために移動させるときにスリッパにつまずき、大転倒してしまい・・・

それでもAピラーを守るために両膝を投げ出して着地したので両膝がめちゃくちゃ痛かったです
・°・(ノД`)・°・
(今は痛みは引いてますが)

それでもAピラーの表面に汚れちゃって・・・


その乾燥待ちの間にプラグを交換しました(*^ー^)ノ


まぁ、外し方とか全く知らない状態で作業に取り掛かったので、流石にまずいかなって思って
みんカラを参考にしながら作業!


結論から言うと、プラグを変える作業より、プラグを変えられる様にワイパー周辺を外すのが大変でした
。(´д`lll)


整備手帳用に、ワイパー周辺を外す方法をアップするように画像とろうかなって思ってましたが、やる気がうせたのでそのまましました^^;


色々頑張ってようやく外せました(≧▽≦)


あ、そういや、ワイパーの下の受け皿に固定されてる配線



みなさんはどう対処しました?

僕はタイラップの所を切ってやりましたw



ワイパー周辺を外せば後は楽勝ですね~

そんでもって交換!



純正プラグ外したは良いが、この焼け色がどういう状態か分かりませんwww

有識者の皆さん、どうですか?w



運転席側が一番左ではずしたまま並べてます


ひっくり返し




運転席側のプラグ、アップ




運転席のプラグの頭







どうでしょう?


あ、ちなみにバルブ休止システムで常時回ってる気筒ってどこですか?



わからないまま、HKSのプラグに交換


外した所、全部復元してエンジン始動!


無事、何事もなく始動できました(≧▽≦)



あ、ちなみに、プラグを外してる時に、ラチェットのソケットをエンジンルーム内に落としちゃって・・・


プラグとかを戻してから急加速、急減速して揺さぶってみたのですが、音すらしない。(´д`lll)

アンダーパネル叩いて場所を探そうと思って下をのぞき込んだらアンダーパネルが一部(助手席側)外れてました
Σ(~∀~||;)

オヤジの工具のソケットだから無くしたなんて言ったらどやされるやろうから・・・

アンダーパネルも外れるかもしれなかったので営業の受付時間を過ぎたお世話になってるDに泣きつきましたw

受付時間外にもかかわらず、すぐに上げて見てくださって・・・


ソケットも無事に見つかり、アンダーパネルも固定し直してもらいました
ソケットはアンダーパネルの隙間に噛みこんでたみたいで・・・
通りで音がしないわけだ・・・


Dへの行きしはソケットを落とさないようにゆっくり走って行ったのですが・・・

帰りはちょっと回してみました(≧▽≦)


プラグ交換後のインプレを・・・


①エキゾーストノートが気持ち、高くなった
 →点火が良くなって、爆発が良くなったから???

②低速時のトルク感が向上した
 →爆発状態が良くなったから???

③高回転域の吹き上がり感がよくなった
 →番数上げたから、高回転域もカバーできるようになった???


にしても、違いにびっくりしました(((( ;°Д°))))

正直、ビッグスロットル、GE8インテークチャンバーよりも違いが体感できました・・・


プラグ変えるだけでここまで変わるとはっ(((( ;°Д°))))


変える前みたいな高速域では試してませんが、変えて良かったなぁって思いました(≧▽≦)



※インプレはあくまでも個人的感想ですので必ずしも効果を保証するものではありません!
まぁ、みんカラ住民はそんなこと書かなくても大丈夫だとは思いますがね・・・





でわでわ、この辺で・・・


あでゅ~(*^ー^)ノ
Posted at 2012/06/27 12:00:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年06月19日 イイね!

DIY妄想...

DIY妄想...こんばんわ(*^ー^)ノ


朝方は凄い大雨で道が冠水してましたが、今は小康状態で雨もぱらぱら程度

今夜あたりに近畿に台風上陸らしいですねぇ~


雨だと何もする気にならないですね^^;



という訳で少々妄想を・・・


過去にもちらっと触れているのですが・・・


フルバケユーザーなら誰しも共感する?
夏場の背中のクソ暑さ


実は、まだ僕はフルバケにしてから夏を迎えていないのですが、
フルバケの密着性があだとなり、空気が入れ替わらないので非常に暑いです!
(((( ;°Д°))))


かといって、シート(膜)状の冷却○○みたいなのは敷きたくなくて・・・

シート(席)の上にはシート(膜)とか敷くと滑るじゃん?w
(↑ややこしいw)


なので、エアーが出るチューブ状のものをフルバケの背中が当たる部分に仕込みまして・・・
ファンなどからそのチューブにエアーを通してやれば、密閉空間(背面)に冷たい(エアコンで冷えた)エアーを供給できるのでは!?

っていう、妄想



ただ、どうやってその細い(シート(席)のクッション部分の隙間に入れても違和感感じない細さ)チューブに圧(エアー)をかけるのか

って言うのが今の問題点



ここで、画像のような奴を応用しようかなって思ってます


画像はSuperGT車両 GT500の23号車 MOTUL GT-Rです。

画像でわかるかなぁ?

運転席側のAピラー根元あたりに白い筒状のものが見えるでしょ?


あれがファンになっててドライバーを冷やしてるのですが・・・



あんな感じのものを、塩ビパイプ、モーター、模型用?プロペラでワンオフしまして(ワンオフとかいいながらDIY?w)
その一端をどんどん径を小さくして行けば圧(エアー)が逃げずにチューブまで行けるかなって思ってるのですが・・・


僕が探した中でのプロペラで、ある程度の質(送風能力)がありそうなもので小さかったのが
8.5cm

結構大き目w

そっからチューブまで径を落とすとなると相当絞り込まないとダメだよねぇ・・・


あと、どうやって塩ビパイプにプロペラ、モーターを固定するか・・・



どうしようかなw



あ、ちなみに画像みたいにダッシュボードの上に置いて、まさしく画像みたいにファンとしても1つ置きたいなwww

それの方がレーシングカーっぽくみえるんじゃない?w


暑いけど、エアコンつけるほどじゃないときとかに重宝しそうw


あと、レーシングカーっぽいと言ったらスイッチまみれってのもw



新しく、 Honda CR-Z Owner's & Fun Club / みんカラの会の管理人になられたタカぐっちさんのお手製インパネ



上のファン、2種類の操作スイッチ
ヘットライト部の各LEDの操作スイッチ
イカリングの操作スイッチ
また、そのLED、イカリングを一括でオフに出来るLEDのキルスイッチ

を並べまくってスイッチまみれにしたいなぁw


妄想は自由ですが、なかなか実行に移せません^^;



でわでわ、3連休の1日目の半分が過ぎましたがあと2日、何しようかなw



ヘッドライトバラす勇気がなくなってきたwwwww




でわでわ、この辺で・・・

あでゅ~(*^ー^)ノ




-お礼-

先日のプラグに関する質問に答えて下さった皆々様、ありがとうございました
o(〃^▽^〃)o


まだ、どれにするという具体的なことは決まってませんが、非常に参考になりました

この場をお借りしてお礼申し上げます


ありがとうございました(~▽~@)♪♪♪
Posted at 2012/06/19 18:30:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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