昨日、夜勤が終わって9時頃に帰宅して、そこから知り合いの勤めるオートバックスにて注文してた画像のスパークプラグ
HKS製 スーパーファイヤーレーシング Mシリーズ
を取りに行ってました
シリーズのMとSの違いはHKSさんいわく、耐久性の違いだけだそうです
Mの方がいいらしいのでMシリーズに
んで、帰宅して、Aピラー塗装
乾燥させるために移動させるときにスリッパにつまずき、大転倒してしまい・・・
それでもAピラーを守るために両膝を投げ出して着地したので両膝がめちゃくちゃ痛かったです
・°・(ノД`)・°・
(今は痛みは引いてますが)
それでもAピラーの表面に汚れちゃって・・・
その乾燥待ちの間にプラグを交換しました(*^ー^)ノ
まぁ、外し方とか全く知らない状態で作業に取り掛かったので、流石にまずいかなって思って
みんカラを参考にしながら作業!
結論から言うと、プラグを変える作業より、プラグを変えられる様にワイパー周辺を外すのが大変でした
。(´д`lll)
整備手帳用に、ワイパー周辺を外す方法をアップするように画像とろうかなって思ってましたが、やる気がうせたのでそのまましました^^;
色々頑張ってようやく外せました(≧▽≦)
あ、そういや、ワイパーの下の受け皿に固定されてる配線
みなさんはどう対処しました?
僕はタイラップの所を切ってやりましたw
ワイパー周辺を外せば後は楽勝ですね~
そんでもって交換!
純正プラグ外したは良いが、この焼け色がどういう状態か分かりませんwww
有識者の皆さん、どうですか?w
運転席側が一番左ではずしたまま並べてます
ひっくり返し
運転席側のプラグ、アップ
運転席のプラグの頭
どうでしょう?
あ、ちなみにバルブ休止システムで常時回ってる気筒ってどこですか?
わからないまま、HKSのプラグに交換
外した所、全部復元してエンジン始動!
無事、何事もなく始動できました(≧▽≦)
あ、ちなみに、プラグを外してる時に、ラチェットのソケットをエンジンルーム内に落としちゃって・・・
プラグとかを戻してから急加速、急減速して揺さぶってみたのですが、音すらしない。(´д`lll)
アンダーパネル叩いて場所を探そうと思って下をのぞき込んだらアンダーパネルが一部(助手席側)外れてました
Σ(~∀~||;)
オヤジの工具のソケットだから無くしたなんて言ったらどやされるやろうから・・・
アンダーパネルも外れるかもしれなかったので営業の受付時間を過ぎたお世話になってるDに泣きつきましたw
受付時間外にもかかわらず、すぐに上げて見てくださって・・・
ソケットも無事に見つかり、アンダーパネルも固定し直してもらいました
ソケットはアンダーパネルの隙間に噛みこんでたみたいで・・・
通りで音がしないわけだ・・・
Dへの行きしはソケットを落とさないようにゆっくり走って行ったのですが・・・
帰りはちょっと回してみました(≧▽≦)
プラグ交換後のインプレを・・・
①エキゾーストノートが気持ち、高くなった
→点火が良くなって、爆発が良くなったから???
②低速時のトルク感が向上した
→爆発状態が良くなったから???
③高回転域の吹き上がり感がよくなった
→番数上げたから、高回転域もカバーできるようになった???
にしても、違いにびっくりしました(((( ;°Д°))))
正直、ビッグスロットル、GE8インテークチャンバーよりも違いが体感できました・・・
プラグ変えるだけでここまで変わるとはっ(((( ;°Д°))))
変える前みたいな高速域では試してませんが、変えて良かったなぁって思いました(≧▽≦)
※インプレはあくまでも個人的感想ですので必ずしも効果を保証するものではありません!
まぁ、みんカラ住民はそんなこと書かなくても大丈夫だとは思いますがね・・・
でわでわ、この辺で・・・
あでゅ~(*^ー^)ノ
Posted at 2012/06/27 12:00:13 | |
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