• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこねこねのブログ一覧

2023年10月14日 イイね!

アンチエイジング3(燃費改善編)

アンチエイジング3(燃費改善編)







最近MINIくんの燃費が10km/ℓ割り。テンロクNAとは思えぬほど落ちている。うわーん(T^T)


新車購入して14年目、13万Km超え。これだけ使えばある程度はしょうがない。TTくんを長距離用、MINIくんを下駄と振り分けたのも一因かも。ストップ&ゴーの多い都内だと燃費落ちは避けては通れないし。だけどカーボンが蓄積されたのかドライブでもさほど伸びてくれない。


稀に見るガソリン高騰で家計を圧迫してるというのにこれは辛い。アンチエイジング・メンテナンス編と同時に燃費の改善を試してみた。要は数種類の市販燃料添加剤を連続投与して経過観察しただけなんだけどね(笑) そして3ヶ月経過。ある程度の結果が出てきたので発表しようと思う。





【カインズかんたん強力燃料添加剤×3】



まず最初に投与したのはカインズのPB・かんたん強力燃料添加剤。OEM供給元は古河薬品工業。カーボン落としに有効なPEAを配合。その含有量は不明だけど類似品と比べて1/3の価格は魅力的。みんカラでも使ってる人が多い安全安心な日本製の人気製品。通称銀ボトル。


とはいえ今まで何度も投与してるけど、その効果はイマイチ微妙だったのが正直なところ。即効性が期待できない製品だから1本入れた位じゃ変化が分からない。エンジンにとってのビタミン剤とか機能性食品的な扱いだった。入れないより入れたほうが良いだろうという感じ。おまじないだったような気もする(^o^;)





そこで連続投与してみると、その効果に気付くようになってきた。給油の度に入れること計3回。回が増す度に変化が感じ取れる。以前と比べて確実に低速域のトルクが増してきたことには本当に驚いた。発進時のツキが良くなり燃費も少しずつ向上していった。継続は力なりだね。

※連続して3本投与。1000Km強走行





【MINI(BMW)純正燃料添加剤×2】



次に入れたのがMINI(BMW)純正の添加剤。因みにこちらはドイツ製。今はプラボトルに変更されたけどガレージストックのこれは旧型容器。ブリキ缶で外観はレトロだけど中身は同じ。つまり効能には関係なし。銀ボトルと異なる成分も配合され違う結果を期待し投与してみた。





給油前に1本。走り出した途端にバコッという排気音。エンジンが逝った? 一瞬ビックリ。でも回りかたが今まで以上にスムーズで力強くなった。銀ボトルとMINI純正の連続投与で蓄積したカーボンが剥がれ落ちたのだろうか? 今思えばメーカー純正添加剤だからこそ先に投与したほうが良かったのかも。


取説の効能どおり気になる燃費も13Km/ℓ強まで伸びるようになった。高速道路や峠道で意識的にエンジンをブン回したのも一役買っていると思う。まるで新車時のようにエンジン音も静かになった。たまにアイドリングで発生していたしゃくりも無くなった。ここまで穏やかだが確実に調子を取り戻している印象だ。

※連続して2本投与。800Km強走行





【プロスタッフ炎神力×2】



最後はプロスタッフ製の炎神力。台湾製造で求めやすい価格が魅力的。面白いのは燃焼効率と爆発力を向上させカーボン等を除去するところ。一般的なPEA洗浄剤ではなくPF系の機能剤でアプローチしていること。と偉そうに語ったところでPEAもPFも何のことやらサッパリなんだけどね(爆)


他所さんとは違った薬剤や方法で勝負に出てるのも好感が持てる。開発者はプロレスファンなのかふざけたネーミングが面白いし興味は尽きない。





そして早速試してみた。取説には40〜60ℓタンクに1本と書いてある。さらにエンジンの汚れが激しいと思われる車には2本との文字もある。40ℓタンクのMINIくんには少々多いかなと思ったけれど、ええいままよと2本まとめて投入。


スタートボタンを押した瞬間にエンジンがガオガオ唸り始めた。うわわっ。普段は静かな車内が共鳴し、あちこちからビリビリ音を立て始めた。排気音も弾けて歯切れが良い。おまけに野太くなった。燃料そのものを改質するというのも伊達じゃなさそう。凄い即効性。これは期待できそう!


今回1800Km以上に渡って2種類の添加剤を連続投与しているのだから相乗効果も重々承知。でもこれほどの変化は初めてのこと。相方くんともどもなんだこれは!?とビックリ。キャッチコピー通り燃料を本気にさせたのかもしれない。


走り出すとトルクが増して車体をグイグイと引っ張る感覚。もうご機嫌。もちろんターボのようなドッカンパワーじゃない。あくまでもナチュラル。本来の力が目覚めたかのような感覚。ひょっとして新車時より力強いかも。


ATが変速しない故障で5年も修理続きでマトモに動かなかったから余計に思う。新車&延長保証で最後はAT交換となったのも懐かしい。あれ、話が横道に逸れてしまったね。





気になる燃費は、これが笑っちゃうぐらい改善した。満タン法でなんと16Km/ℓを記録。新車時でも果たせなかった15Km超え。燃費計や燃料計で良い結果が出ることは分かっていたけれど流石にビックリ! 14年間乗ってきて新記録。さらに今のところ添加剤を入れなくても15Km/ℓ以上を維持している。

※一度に2本投与。550Km強走行





念のため申し上げれば各燃料添加剤メーカーに対する忖度などないのは当然のこと。嘘だと思うなら試してみてはいかが? それなりにお金も時間もかかるし、乗りかたや車の個体差もあるから責任は取れないけどね。



以上、MINIくんに施した燃費改善の赤裸々な記録。嘘偽りはありません(`_´)ゞビシッ






Posted at 2023/10/14 11:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 整備 メンテナンス | 日記
2023年08月05日 イイね!

アンチエイジング2(メンテナンス編)

アンチエイジング2(メンテナンス編)







14歳、13万Kmを超えたMINIくんのアンチエイジング第2章。
TTくんがいなければ確実に20万Km超。維持りだったかもね。


さて、自分ではできないメンテナンスを相方くんにお願いした。
まずは各部をチェック。そして油温を上げるために町内を一周。

適温まで下がったらオイル交換。今夏の暑さ対策に有効という。
フィルターは前回交換しているのでパス。いつもの上抜きだね。

オイルはわが家御用達となってるコストコシグネチャー5w-30。
ついでに過走行車用!のエンジンオイル添加剤も入れてくれた。


お馴染みの手動ポンプでシュコシュコ上抜き。次回は下抜きだそう。

オイルはわが家定番のコストコシグネチャー5w-30。

過走行車用の添加剤も入れてくれた。効くといいなぁ。



タッチが気になったというブレーキはフルードを交換することに。
経年変化の慣れもあって自分じゃなかなか気が付かないんだそう。

こちらもオイルの上抜きポンプを利用。ワンマンブリーダーだね。
「踏んで〜、離して〜」ってペダル踏みを手伝ったのが懐かしい。

全てのタイヤを外すので、ついでにローテーションもしてくれた。
もちろん異物の刺さりやひび割れなし。空気も補充して適正値に。



ブレーキフルード交換も手動ポンプでシュコシュコ。

使った工具はポンプと11mmコンビレンチとシリコンチューブだけ。

バイク用にストックしてあったフルードを使ってくれました。

抜き取ったフルード。出がらしのお茶みたいな色でした。



エア&キャビンフィルターは汚れも無く埃を払って元に戻した。
クーラントも特に問題なし。こちらは車検前に交換予定という。




ストックしてあったBMW純正LLC。今回は使わず。



その他、ウェザーストリップ下のサビには転換剤を塗って貰った。
まだまだやりたいことはあるけれど本日はこれまで!と強制終了。

何しろガレージは体温並みの気温+エンジン熱でサウナ状態だし。
倒れる前に止めよう。こっちも見てるだけなのに汗だくだもの(笑)

さて試乗。エンジンは軽やか、ブレーキもカチッとしたタッチに!
相方くんありがとう。これでドライブも安心して楽しめるね(^。^)b



そうそう下回り点検でオイルパンから若干の滲みを発見したという。
しばらくは様子見。MINIの弱点といわれてる水回りは問題なさそう。
何にせよ涼しい秋以降じゃないと作業したくないと言われました(爆)









Posted at 2023/08/05 22:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 整備 メンテナンス | 日記
2023年07月21日 イイね!

アンチエイジング(外装リフレッシュ編)

アンチエイジング(外装リフレッシュ編)








先日のブログでリアゲートスイッチのゴムが劣化したと書いた。
所有して14年目。要はMINIあるあるのお肌の曲がり角だった。


ガレージ保管ゆえ、老化現象の発症が多少は遅れたんだろうね。
青空だと10年未満とも。でも寄る年波には勝てなかった(T^T)


それで前後左右上から下までぐるっと劣化具合を観察してみた。
ん〜、ここもあそこもあっちもこっちも。けっこう傷んでるよ。







塗装は問題ないけど無塗装プラスチックパーツが劣化している。
すなわちフェンダーとかレインモール、アンテナベースの類い。


色が抜けてたり粉吹いてたり。弾力がなく硬くなってる場所も。
手入れしてたつもりだけど、この暑さで油っ気が一気に抜けた?


ウエザーストリップ類も硬くなったり変色している箇所がある。
ここまで来ると効果の高いケア専用品が必要なのかもしれない。







人間でいえばアンチエイジングとか年齢化粧品みたいなやつ(笑)
何しろ13万キロの過走行車だし。基礎からやらないとダメかも。


とはいっても何かしないと。ということでガレージをゴソゴソ。
とりあえずシリコン系の保護艶出し剤を塗ってみることにした。


何度かやってるうちに黒光り。弾力もだいぶ戻ってきた。いいね。
たっぷり塗って浸透させれば、またしばらくは安心して使えそう。


内装のほうはエアコン吹き出し口がうなだれているのを発見した。
可動部の見えない場所にテープを貼り、動きを渋くして対処した。









そうそう、給油キャップの落下防止用?のゴム紐も千切れていた。
これもMINIとBMWあるあるらしい。プラとゴムが弱点なんだね。


前後のエンブレムも雨水でも入ったのか白く腐食して浮いている。
検索するとこれまたMINIあるある。参った笑うしかありませんね。











検索するとどちらも密林で数百円。何かを買うときのついでかな。
ボンネットの内側、エンジン回りと車体下は相方くんに任せよう。


オイルやフィルター交換するとき、ついでに診てもらえばいいや。
連日猛暑の今夏。愛車もへばってます。メンテナンスはお早めに。
















Posted at 2023/07/21 21:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 整備 メンテナンス | 日記
2023年03月05日 イイね!

12カ月点検のお知らせ

12カ月点検のお知らせ







日ごろお世話になってる直営Dから12カ月点検のDMとメールが届いた。

まだ最近買ったような気がするけどもう6年目なんだね。早いなぁ(^。^)
ってことは私の誕生日ももうすぐ。また歳を取っちゃう。嫌だなぁ(^。^;)

アウディジャパンは料金が定められてるから安心とはいえやはり割り高。
前回39,710円だった点検料金も40,900円と少しだけど値上げしてるし。





早期割引は相変わらず10,000円引きのまま。別途環境保護費用2,040円。
実質合計32,940円。Dの安心感か町の修理工場の安さを取るか悩ましい。

たぶんお世話になるのは最後かな。車検はプロショップに頼む予定だしね。
というわけで点検整備前にできること相方くんがやってくれました(^。^)b



まずはエンジン回り。


目視ではオイル漏れ、水漏れはなさそう。冷却水も十分入っているという。
オイルは先日フィルターと一緒に交換したばかりで問題なし。
エアフィルターは若干汚れてたのでエアコンプレッサーでプシュ〜。
ベルト類も問題なさそう。



次は足回り関係。


タイヤの残り溝は4本共にセンターで6.1mm前後。ひび割れ、異物もなし。
まだ交換して1年弱。走行数も1万kmほど。問題あったらヤバいでしょ(笑)
ブレーキパッドの残量も十分ある。サスペンションも問題なし。
外したついでにローテーションも行って終了。



最後はバッテリー。


テスターで測ると12.58v。13vが正常なので微妙に低いんだそう。
専用チェッカーじゃないと正確なことはわからないとはいえ気になる。
とりあえず補充電して様子を見ることに。

まあ6年間無交換で10万Kmオーバーを考えれば潮時なのかもね(^。^;)
ここまで良く頑張ってくれたと誉めるべきかな(笑)



外装、内装も問題なし。何度も壊れたMMIやETCも正常に動く。
もちろんメーター上にエラーマークなど出てない。
ついでにエアコン洗浄、フィルターも清掃してくれた。



バッテリーやエアフィルターは交換を勧めるだろうけど今回は見送ろう。
次回の車検までに相方くんにやってもらえば数分の一で済むし。
今回も点検は基本料金内で収まるようDの担当者に相談かな〜。



これで安く付くかと思っていたら、さっき任意保険の更新手続きが届いた。
また散財、世の中うまくいかないね。美味しいランチは先送りだなぁ(^。^;)













Posted at 2023/03/05 12:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 整備 メンテナンス | 日記
2022年11月16日 イイね!

”General Notices”

”General Notices”







久しぶりに”General Notices”という謎アラートが現れた。


写真に納めたのは2018年2月、2021年5月についで3回目。
実際には写真を撮れなかったこともあるので5〜6回目かも。
かなり特殊なコード入力しないと見れないシロモノらしい。


Dのベテランメカでさえ初見と言ってたけど既に数回(^。^;)
車検時のアップデートじゃ改善されなかったみたいですね。
何で自分の車ばかり出るんだろう? バグが原因なのかな。





ちなみにGoogle検索で”General Notices”はヒットしない。
当然、言葉としてはあるけどアウディのアラートではゼロ。
みんカラ検索も自分だけ。アウディあるあるじゃなさそう。


故障を表す類じゃなし悪さを起こすものでもないのも承知。
でも長い英文がゾロゾロと出てくるのは何とも気持ち悪い。
アウディ乗り、TT乗りで同じ症状の人っていないのかな〜。


ひょっとして日本でこんな症状出るのはうちのTTくんだけ?
そうなら、それはそれでちょっと痛快な気もしたりして(オイ)






Posted at 2022/11/19 18:39:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 整備 メンテナンス | 日記

プロフィール

「桜とキジと聖天宮 http://cvw.jp/b/853846/47662836/
何シテル?   04/19 15:10
ねこねこねです。どうぞよろしくお願いします。 黄色いクルマが好きで、何台も乗り継いでいます。 相方くんとあちこち出没します。見かけたら気軽に声を掛けて下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
7891011 1213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドア内張りはがし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 05:19:08
BMW MINI(純正) MINI DRIVER’S GUIDE(スマホ アプリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 08:30:12
カラーライン取り外し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 17:39:56

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
黄色いMINIに乗っています。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
黄色いTTに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation