• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこねこねのブログ一覧

2023年10月18日 イイね!

志賀高原の紅葉と小布施の栗あんしるこ

志賀高原の紅葉と小布施の栗あんしるこ







今年も志賀草津道路の紅葉を愛でて来ましたよ〜(^o^)b
まずは関越道経由で草津まで。平日なのに混雑している。
さすが人気紅葉スポット。たぶん週末は大渋滞だろうね。



【草津〜渋峠・群馬側】

万座に向かって標高を稼ぐと良い感じに色付いてきた(^o^)


うん、良い感じ。その1。


白根山の山頂に届きそうなほど垂れ込んだ雲。


国道292号。通称志賀草津高原ルート。


日本国道最高地点の碑。お約束のショットです。


満員御礼だった渋峠の駐車スペース。




草津から渋峠まで一気に駆け抜けると気温はたったの4℃。
急いで上着を着込み、暖を求めドライブインで休憩タイム。

そういえば天狗山ゲート掲示板に凍結注意って出てたっけ。
天候によっては急変しそう。もちろん夜間には要注意だね。

身体も暖まり落ち着いてきた。志賀高原に向かって出発(^o^)



【横手山〜山ノ内町・長野側】

横手山からパチリ。標高2100m からの絶景です。


観光客で賑わうドライブインの前に駐車してみた。


ちょっと押せば転がってしまいそうな急斜面(@_@)


志賀高原に続く九十九折り。三角山は志賀のシンボル傘岳。


陽坂辺りの紅葉。今回はお猿さんの姿は見えず残念。


平床まで下ると白樺の紅葉が増えてくる。


雲に覆われた横手山方面。山の天気は気まぐれだね。


山ノ内町側は青空が。気温も10℃近く上がってきた。


黒屋根に映った白い雲。横手山で見たかったな(^。^;)


うん、良いね。その2。


時間が許すなら、ぜひお勧めしたい池巡り。映えます。


紅葉も良いけどススキもね。貧しさに負けた〜♪(古すぎ)


忘れちゃならない温泉饅頭。今年2回目?3回目?


小布施に立ち寄って冷えた身体に栗あんしるこ投入(^o^)




紅葉には少し早いかなと思ったけど意外や意外。
思ったより色付いて信州の秋を堪能できました。

さあ次はどこ行こう。今回も楽しかった〜(^o^)b






Posted at 2023/10/20 21:13:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紅葉 | 日記
2023年10月14日 イイね!

アンチエイジング3(燃費改善編)

アンチエイジング3(燃費改善編)







最近MINIくんの燃費が10km/ℓ割り。テンロクNAとは思えぬほど落ちている。うわーん(T^T)


新車購入して14年目、13万Km超え。これだけ使えばある程度はしょうがない。TTくんを長距離用、MINIくんを下駄と振り分けたのも一因かも。ストップ&ゴーの多い都内だと燃費落ちは避けては通れないし。だけどカーボンが蓄積されたのかドライブでもさほど伸びてくれない。


稀に見るガソリン高騰で家計を圧迫してるというのにこれは辛い。アンチエイジング・メンテナンス編と同時に燃費の改善を試してみた。要は数種類の市販燃料添加剤を連続投与して経過観察しただけなんだけどね(笑) そして3ヶ月経過。ある程度の結果が出てきたので発表しようと思う。





【カインズかんたん強力燃料添加剤×3】



まず最初に投与したのはカインズのPB・かんたん強力燃料添加剤。OEM供給元は古河薬品工業。カーボン落としに有効なPEAを配合。その含有量は不明だけど類似品と比べて1/3の価格は魅力的。みんカラでも使ってる人が多い安全安心な日本製の人気製品。通称銀ボトル。


とはいえ今まで何度も投与してるけど、その効果はイマイチ微妙だったのが正直なところ。即効性が期待できない製品だから1本入れた位じゃ変化が分からない。エンジンにとってのビタミン剤とか機能性食品的な扱いだった。入れないより入れたほうが良いだろうという感じ。おまじないだったような気もする(^o^;)





そこで連続投与してみると、その効果に気付くようになってきた。給油の度に入れること計3回。回が増す度に変化が感じ取れる。以前と比べて確実に低速域のトルクが増してきたことには本当に驚いた。発進時のツキが良くなり燃費も少しずつ向上していった。継続は力なりだね。

※連続して3本投与。1000Km強走行





【MINI(BMW)純正燃料添加剤×2】



次に入れたのがMINI(BMW)純正の添加剤。因みにこちらはドイツ製。今はプラボトルに変更されたけどガレージストックのこれは旧型容器。ブリキ缶で外観はレトロだけど中身は同じ。つまり効能には関係なし。銀ボトルと異なる成分も配合され違う結果を期待し投与してみた。





給油前に1本。走り出した途端にバコッという排気音。エンジンが逝った? 一瞬ビックリ。でも回りかたが今まで以上にスムーズで力強くなった。銀ボトルとMINI純正の連続投与で蓄積したカーボンが剥がれ落ちたのだろうか? 今思えばメーカー純正添加剤だからこそ先に投与したほうが良かったのかも。


取説の効能どおり気になる燃費も13Km/ℓ強まで伸びるようになった。高速道路や峠道で意識的にエンジンをブン回したのも一役買っていると思う。まるで新車時のようにエンジン音も静かになった。たまにアイドリングで発生していたしゃくりも無くなった。ここまで穏やかだが確実に調子を取り戻している印象だ。

※連続して2本投与。800Km強走行





【プロスタッフ炎神力×2】



最後はプロスタッフ製の炎神力。台湾製造で求めやすい価格が魅力的。面白いのは燃焼効率と爆発力を向上させカーボン等を除去するところ。一般的なPEA洗浄剤ではなくPF系の機能剤でアプローチしていること。と偉そうに語ったところでPEAもPFも何のことやらサッパリなんだけどね(爆)


他所さんとは違った薬剤や方法で勝負に出てるのも好感が持てる。開発者はプロレスファンなのかふざけたネーミングが面白いし興味は尽きない。





そして早速試してみた。取説には40〜60ℓタンクに1本と書いてある。さらにエンジンの汚れが激しいと思われる車には2本との文字もある。40ℓタンクのMINIくんには少々多いかなと思ったけれど、ええいままよと2本まとめて投入。


スタートボタンを押した瞬間にエンジンがガオガオ唸り始めた。うわわっ。普段は静かな車内が共鳴し、あちこちからビリビリ音を立て始めた。排気音も弾けて歯切れが良い。おまけに野太くなった。燃料そのものを改質するというのも伊達じゃなさそう。凄い即効性。これは期待できそう!


今回1800Km以上に渡って2種類の添加剤を連続投与しているのだから相乗効果も重々承知。でもこれほどの変化は初めてのこと。相方くんともどもなんだこれは!?とビックリ。キャッチコピー通り燃料を本気にさせたのかもしれない。


走り出すとトルクが増して車体をグイグイと引っ張る感覚。もうご機嫌。もちろんターボのようなドッカンパワーじゃない。あくまでもナチュラル。本来の力が目覚めたかのような感覚。ひょっとして新車時より力強いかも。


ATが変速しない故障で5年も修理続きでマトモに動かなかったから余計に思う。新車&延長保証で最後はAT交換となったのも懐かしい。あれ、話が横道に逸れてしまったね。





気になる燃費は、これが笑っちゃうぐらい改善した。満タン法でなんと16Km/ℓを記録。新車時でも果たせなかった15Km超え。燃費計や燃料計で良い結果が出ることは分かっていたけれど流石にビックリ! 14年間乗ってきて新記録。さらに今のところ添加剤を入れなくても15Km/ℓ以上を維持している。

※一度に2本投与。550Km強走行





念のため申し上げれば各燃料添加剤メーカーに対する忖度などないのは当然のこと。嘘だと思うなら試してみてはいかが? それなりにお金も時間もかかるし、乗りかたや車の個体差もあるから責任は取れないけどね。



以上、MINIくんに施した燃費改善の赤裸々な記録。嘘偽りはありません(`_´)ゞビシッ






Posted at 2023/10/14 11:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 整備 メンテナンス | 日記
2023年10月04日 イイね!

みなかみのコキア2023

みなかみのコキア2023







群馬県みなかみへと恒例のコキア見物に行って来ましたよ。

まだちょっと早いんじゃないの? という貴方はコキア通。
異常気象の影響なのか、既に紅く色付いてしまったのです。



9月下旬から色付いてきたようですよ。

可憐なコスモスも。

子供たちに大人気。今年も展示された藁アートバス。




そんな情報を耳にしたのが2日前。早速確かめてきました。
10月3日現在でこんな感じ。かなり紅葉してますね(^o^)b



展望台からの眺望。平日だというのに賑わっていますね。

ボランティアの方が作った新作オブジェ。

そこに真っ赤な赤トンボ。




およそ2週間ほどは早い印象です。週明けには最盛期かも。
因みにもう一つの名物である小菊の開花はもう少し先かな。



道の駅は4〜5軒はしご(笑) ここは川場田園プラザ。

たわわに実ったリンゴの実。これは今回買ったあかぎという品種。

お土産の野菜類。名物の生落花生と季節外れのとうもろこしに期待。




1年ぶりにコキアを楽しんだあとは道の駅巡りでお買い物。
さらに果樹園にも立ち寄って旬の上州りんごをお買い上げ。



試食で美味しかった「あかぎ」。他にもいろいろ買ったけど写真は無し。

私の好きな吊るしベーコンと相方くんの好きなモツ煮も。

[オマケ]アグリーム昭和のかかしコレクション(笑笑)




急遽出かけたドライブだったけど今回も楽しかった〜(^o^)/







Posted at 2023/10/04 19:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | コキア | 日記

プロフィール

「桜とキジと聖天宮 http://cvw.jp/b/853846/47662836/
何シテル?   04/19 15:10
ねこねこねです。どうぞよろしくお願いします。 黄色いクルマが好きで、何台も乗り継いでいます。 相方くんとあちこち出没します。見かけたら気軽に声を掛けて下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 4567
8910111213 14
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ドア内張りはがし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 05:19:08
BMW MINI(純正) MINI DRIVER’S GUIDE(スマホ アプリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 08:30:12
カラーライン取り外し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 17:39:56

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
黄色いMINIに乗っています。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
黄色いTTに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation