• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこねこねのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

連休前ドライブのまとめ

連休前ドライブのまとめ










明日から5月。ゴールデンウィークも真っ只中になりました。
みん友のみなさんも、あちこち出かけていることでしょう(^-^)

私はというと、今のところお出かけ予定は全くなし(爆)
家でごろごろ。のんびりくつろいでいます。
というのも連休前に、ちょこちょこ出かけてたからなんですね。

そんなワケで、雪の回廊以外の今月出かけたドライブのまとめです。








まず、ひたち海浜公園。
みんともさんのネモフィラが満開という情報を入手、翌日に行っちゃいました(爆)







お天気はイマイチだったけど、見事なネモフィラとチューリップを満喫。
シーサイドトレインに乗り、童心にかえって楽しんできました。
ネモフィラは今がピーク。連休中、なんとか間に合いそうですね。







ミニ情報としてはめんたいパークに鯉のぼりならぬタラのぼりが(笑)
思わず笑っちゃいました。ユニークで面白いですね。
(4月下旬にドライブ)









次は富士山周辺。
私が行ったときは富士浅間神社の桜がきれいに咲いていました。







変化に富んだ地形の富士山麓は桜の開花もまばらです。
気温の低い湖近辺や標高の高い場所なら連休中も桜を楽しめると思います。
桜祭りを開催する地域もあります。他には芝桜祭りなども。
ネットで検索すればたくさんヒットするはずです。







足湯の画像は道の駅すばしり。富士山が見えるのが最高です。もちろん無料。
(4月中旬にドライブ)









最後は館林。
こいのぼりの里まつり。桜並木と4300匹の鯉のぼりのコラボです。
これはまさに見事、圧巻の一言ですね。







今現在、さすがに桜は散っていますが、鯉のぼりは5月6日まで掲揚されています。
ちなみに一つの地域で同時に揚げる鯉のぼりとして、世界一の数字を記録しているとか。
ギネスも認定だそうです。見に行く価値、ありますよ。







マイブームの足湯は道の駅どまんなかたぬま。こちらももちろん無料です。
(4月上旬にドライブ)









楽しかったドライブのことを書いてるうち、出かけたい病がムズムズしてきたような(^-^:)
相方くんも出かけたいって騒いでるし。う〜ん、どうしましょ(爆)

















Posted at 2018/04/30 19:44:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月28日 イイね!

TTくん入院

TTくん入院









購入1年。ここ最近になってTTくんに小さなトラブルがいくつか発生しています。

まずボンネットのチリが広がり微妙な隙間が。その影響なのかボンネット開閉センサーが点灯するように。位置がずれたためなのでしょうか? またフェンダーとサイドステップにも微妙なずれが確認できます(T T)

以前も故障したスタートボタン。また反応しずらくなりました。軽く押すだけで始動できたのに、かなり奥まで押さないとダメなのです。数回強く押さないと掛からないことも。

前回の故障から半年足らず。対策部品であるのか尋ねてみると、なんと分解清掃しただけとか。BMWやMINIのように疑わしきものは交換というスタンスに馴れていただけにちょっとビックリです(^-^;)

同じドイツの自動車会社でも対処の仕方がずいぶん違うんですね。







ハンドルにあるマルチファンクションのユーザー割り当てボタン(通称*ボタン)も作動したりしなかったり。以前診てもらったときにはアップデートで対応。様子を見てくださいということでしたが、やっぱりって感じです。

なかでも気になっているのがオイル減り。アラーム音と共に「オイルレベルを点検してください」というアラートがメーターに現れました。ご丁寧なことに真上にもビックリマークも点灯しています。

VW/アウディ系エンジンのオイル減りの早さは有名で、取説にも一般的に1,000Kmあたり約0.5L未満消費すると書いてあります。そのことに驚くことはなかったけれど、先月12ヶ月点検したばかりですからね。いくらなんでも早過ぎやしない? オイルチェック下限ぎりぎりだったのかしらん?

しょうがないのでDに補充をお願いすると「上限ぎりぎり1.5L入れました」。念のため家に帰ってレベルチェックすると適正値。もちろんエンジンを切って10分ほど経ってから。さらにヘッド周りのオイルが完全に落ちた翌朝、エンジンをかけずにチェックするも上限ぎりぎりまでいかず。

測り方に問題あるのかな? 水平な場所でレベルゲージ見るだけなんですけどね。ガレージ内にオイル跡はなし。ホントなんだろう。謎ですね((((^-^;)








ただDの対応が素早かったのは良かったです。もともと連休後から入院予定だったのを、出先で動けなくなったら大変でしょうと前倒しして代車を用意してくれたり。まあ、連休中はサービス部門が休みなので預かるだけで、修理そのものは連休後からなんですけどね(^-^;)







13日に開催されるきいろぐみの春ツーリングまでに間に合うかな? MINIくんは車検の予定だし参ったなー(^-^;)














Posted at 2018/04/28 20:33:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 整備 メンテナンス | 日記
2018年04月26日 イイね!

20,000Km

20,000Km









TTくんの走行距離が20,000Kmになりました。わが家の一員となり1年と9日目のこと。

前回のブログで書いた雪の回廊の帰り道、軽井沢でゲットです。写真も撮れてホッ(^。^)

月に2,000Km前後走るので、このペースを保てば6月中には2のゾロ目が揃いそうです。











Posted at 2018/04/26 01:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | キリ番 ゾロ目 | 日記
2018年04月23日 イイね!

志賀草津道路の雪の回廊

志賀草津道路の雪の回廊









毎年恒例、志賀草津道路の雪の回廊を走ってきました。春のツーリングといえばこれを外すことはできません。今年は4月20日の開通日に走ることができたのも嬉しい限り。排気ガスに汚れていない真っ白い雪を見たいなら初日に限りますからね。






こんな景色がみられるかな〜と思いつつも今年は暖冬の影響で積雪量が少く、高さのない回廊という前評判。一抹の不安を残しつつ自宅を6時に出発。関越道を快調に走るものの、東松山辺りから渋滞が待っていました。








花園IC手前、何Kmも前から降りると思われるクルマが並んでいるのに驚いていると、程なく渋滞で停まってしまったのです。なんかヤバい感じです。電光掲示板を見ると本庄児玉IC〜藤岡JCT間が通行止めになっているし。










原因はこれでした。


(毎日新聞ネットより転載)






帰宅後に調べて判ったのですが、大型トレーラーが横転し、後続の大型トラックと中型トラックが追突。3車線を塞いでしまった大きな事故でした。そういえば練馬IC入り口にも通行止めって出ていたのを思い出したけれど、まさかこんな酷い状態だとは夢にも思わなかったのが正直なところ。そこへ着くまでには解除されるだろうと高を括っていたし、進むにつれて忘れていました(^-^;)


それでも数時間をかけて何とか脱出。一般道も事故のあおりを喰らって大渋滞。疲労困憊でUターンを考えたものの、せっかくここまで来たので軽井沢経由で行くことに。渋川方面からアプローチするのが一般的だけど、狭い一本道が続くので渋滞は必至。遠回りだけど食事やカフェに立ち寄ることで時間をずらし、快適に行こうという魂胆です。






作戦は大成功! 草津までの道のりも順調で、志賀草津道路へ入ってもそれが続き、1年ぶりの雪の回廊を楽しむことができました。まあ、前評判通り3〜4メートルの雪壁だったのは残念でしたが。それでも回廊造りに作業してくださった方々への感謝の気持ちはいっぱいです。何より天気に恵まれ、真っ青な空と真っ白い雪のコントラストにノックアウトされっぱなしでした(^-^)










標高を稼いで行くとこんな感じに。数日前からの陽気で微妙に解けているし、無理やり雪を積んだ感も否めない。スキー場も雪が少なく人の姿もまばらだったような。昨年が素晴らしかっただけに余計感じました。こんな年もあるんですね。でもね、観光客に喜んでもらうため一生懸命に造ったことがヒシヒシ伝わる回廊であったのも確かでした(^-^)











群馬県から長野県へ入って行くと山の表情も少し変わってきます。志賀高原近辺では雪がほとんど解けてしまい、木々が芽生え始め春がやってきたことを実感しました。通年より10日は早い春の訪れでしょうね。例年見かけるニホンザルの群れも、今年は一頭も見かけずじまい。もっと新芽のある温かい場所に移動してしまったのかもしれませんね。











東京では開花が早く、しっかり見たような見られなかったような桜。でもこちらでは満開の桜が待っていました。山之内の八重桜、中野の桜並木を愛でることができました。写真を撮り忘れたけれど、こぶしやあんずの花もキレイでしたよ。









小布施から菅平に抜けて上田へ。交通量が少なく順調に走れたので関越に入ったのは藤岡ICから。事故渋滞もあったけれど、それ以外は順調で快適だったし、ちょっと小ぶりだけれど雪の回廊も楽しめました。今年も上州と信州をまたいだ山岳ドライブを堪能できたし、無事に家路に着けたことが何よりでした(^-^)b


追記
草津白根山の火山活動が高まり、4月22日から噴火警戒レベルが2へ引き上げられました。一部区間が通行止めになっています。お出かけの際は気象庁の情報ページなどで確認することをオススメします。






Posted at 2018/04/23 22:32:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年04月11日 イイね!

TTくん満1歳 成長記録(笑)

TTくん満1歳 成長記録(笑)









本日、TTくん満1歳の誕生日を迎えました。我が家にやって来て1年が経ったのです。何だかあっという間ですね。というワケでざっとTTくんの1年を振り返ってみようと思います。




2017年 春


納車。新車ならではの匂いとコーティングが施された艶艶ボディが眩しいです。




最初に出かけたのは富士浅間神社へのお参り。オドメーターはまだ2桁台です。




Aさん&CAOC 春の大黒PA&横浜港ST合同オフにて。都合で相方くんのみ参加。




志賀草津道路の雪の回廊も走破。ここで1,500Kmを超え慣らし運転も終了です。




きいろ組でのお披露目は春ツーリングで。新緑の日光周辺を快調に走りました。





2017年 夏


Audi TT軽井沢ミーティングに参加。生憎の雨でもみなさん熱気がありました。




山梨県北杜市明野町のサンフラワーフェス2017。どこもかしこも真っ黄色です。




たんぽぽ倶楽部&きいろ組の合同ツーリング。美ヶ原に黄色い車が84台大集合。




およそ4ヶ月で8,000Kmを走破。休日のみ走行です。なかなかいいペースかな。





2017年 秋


千葉県の館山へ浜焼き(海鮮BBQ)を食べにひとっ走り。天気も良く最高でした。





群馬県みなかみ町にあるコキア畑。自然に囲まれた山里でリフレッシュです。





浜名湖で開催されたAll Audi Garden Park Meeting 2017にも参加しました。





AGPM終了後は能登半島へと足を延ばし、あの千里浜海岸の渚を走ってきました。





2017~18年 冬


丸の内のオフィス街にあるイルミネーション。シャンパンゴールドの光がゴージャス。




毎年恒例の元日に走る富士山一周ツーリング。今年も冠雪が若干少なめで残念でした。




雪を求めて奥日光へとひとっ走り。なかなか良い雪質で雪道ドライブを楽しめました




赤城山にも雪道ドライブ。アウディの誇るクワトロの実力を堪能してきました。




5年ぶりに出現した諏訪湖の御神渡り見学後、ビーナスラインを雪道ドライブ。




暖冬が続く今季、富士山の降雪を久しぶりに確認。冠雪を見に中腹へと走ります。





2018年 春


大黒PAで黄色い仲間の「黄ドラ」さんと偶然バッタリ。久しぶりの2ショット。




Audi TT関東ミーティングに参加しました(相方くんのみ)。




1年間の走行距離は19,025Km。20,000Kmの大台まであと一歩でしたね。





トラブルはスタートボタンが反応しなくなったり、変なアラートが出たり。麻疹みたいなマイナートラブルがいくつかありました。都合1ヶ月強の入院となりましたがディーラーサービスのおかげですこぶる元気になっています。


そのためお兄ちゃんのMINIくんと比べると、あまり手のかからない健康児という印象です。燃費は10Km/ℓを切ることもある食いしん坊ですが、2ℓターボという元気で活発な性格ゆえ、しょうがないのかもしれませんね(笑)


さあ、明日から2年目に突入です。20,000Km/年を目指して楽しく走ろうと思います。




Posted at 2018/04/12 02:36:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「桜とキジと聖天宮 http://cvw.jp/b/853846/47662836/
何シテル?   04/19 15:10
ねこねこねです。どうぞよろしくお願いします。 黄色いクルマが好きで、何台も乗り継いでいます。 相方くんとあちこち出没します。見かけたら気軽に声を掛けて下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234 56 7
8910 11121314
15161718192021
22 232425 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

ドア内張りはがし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 05:19:08
BMW MINI(純正) MINI DRIVER’S GUIDE(スマホ アプリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 08:30:12
カラーライン取り外し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 17:39:56

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
黄色いMINIに乗っています。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
黄色いTTに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation