ねこねこねのブログ一覧

2022年02月25日 イイね!

雪崩のビーナスラインから八ヶ岳へ

またまた雪道ドライブに行って来ましたよ。場所はいつものビーナスライン。
絶景のパノラマ、走りごたえも十分、雪質も良いとなるとやっぱりここです。
首都圏から日帰り可能なこともポイント。要はお気に入りの場所ですね(^。^)

今年3度目のビーナスライン。行け行け〜(^。^)/

八ヶ岳もくっきり見えますね。

冠雪した蓼科山をバックにパチリ。

路面の雪も多くなってきた。さらに進むぞー。

と思った矢先、なーんと目前に雪崩による通行止めのゲートが(^_^;)
急激に暖かくなったせいでしょうか? ここでは初めての経験です。
ともかく、何方か雪崩に巻き込まれた様子もなかったようで一安心。

雪崩じゃしょうがない。というわけでUターン。

ここまで走ったのに霧ヶ峰へ行けなかったのはちょっと残念。

陽が射す場所は雪がシャーベット状に解けてます。

自然の力には敵わないですね。

往路で左、復路で右に見る蓼科山。

大門峠まで走ったら蓼科方面へ。

標高の差なのか雪質は湿っぽい感じ。

さらに下って行くと路面は完全に除雪(^_^;)

それでも脇道に行けば待望の雪道が\(^o^)/

農道も雪に覆われて真っ白。ここもまた楽しい雪道。

雪道を探しながら走り回ってエコーラインへ。正面には富士山が(^。^)

その後も混雑する国道を避け、雪の残る広域農道を選びながら走り甲府へ。
途中で食事をして中央道に乗り込み無事帰宅。今回も楽しかった〜(^。^)v

Posted at 2022/02/25 17:26:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雪道ツーリング | 日記
2022年02月15日 イイね!

TTくん5年目、2回目の車検(見積もり編)

早いものでTTくんを購入して5年になります。そう2回目の車検です(^。^)
てなわけでDの見積もり・早期予約5000円引きに釣られて行ってきました。

届いたDMがこれ。ほぼ同じ内容のメールと電話もAJとDから来ましたね〜。

予約当日はあいにくの雪模様。都内は大雪警報が発令してキャンセルが続出。
そのため2〜3時間は掛かると言われた見積もり点検も1時間ちょっとで終了。
仕事が無くなってしまったメカニック氏ら総出で点検してくれたのかしらん?

サービスフロント氏が差し出した車検の見積もり書がこれ。金35万149円也。

さすがD、いつもながら素敵な金額ですね〜。車検毎に思ってしまいます(爆)
でも、ほとんどオイルやフィルター等の消耗パーツで、かなり省けそうです。

これらのパーツは相方くんが事前に交換するので、基本料金だけになりそう。
整備や車検で利益をあげている車屋さん的には嫌な客なのかもしれませんね。

まあ延長保証に入ってる関係で、どのみちDにお願いするしかないんですが。
エンジン下部にオイル漏れがあり、保証による修理もあるんでなおさらです。

近日中に担当氏に連絡し、月末あたりに車検をお願いしようと考えています。

【オマケ】
キレイなアテンダントのお姉さんからたくさんのチョコレートを頂きました。
あっ、バレンタインのサービスだったんですね。今ごろ気が付きました(^。^;

Posted at 2022/02/15 13:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 整備 メンテナンス | 日記
2022年02月11日 イイね!

雪のビーナスラインと松本城のイルミネーション

今季3回目、またまた凍てつく信州の雪道ドライブに行って来ましたよ。
しかも今回はみんともさんお薦めの松本城イルミ見物のオプション付き。

朝食を食べてTTくんにもガソリンを満タンにしてからのんびりスタート。
ルート設定と運転全てを相方くんに任せ、大名ドライブの始まりです(爆)

群馬辺りから小雪ちらつく関越道を快調に走り、お昼前に軽井沢に到着。

いつものようにカフェGTに立ち寄って休憩。しばしのコーヒーブレイク。

カフェGTの庭に積もった雪を集めた雪山が2mほどに成長してました(驚)

お気に入りの和風レストランで遅いランチを済ませビーナスラインへ。

立科は湿った雪で若干滑りやすい感じ。今回おサルさんの姿は見えず。

ときおり青空が見え隠れするけれど、雪雲が流れ粉雪もチラついてます。

ビーナスラインに突入。大門峠はキレイな圧雪路。走りが期待できそう。

富士見小屋前の駐車場でパチリ。富士山は雲に隠れて見えません。残念。

さすがアウディの誇るクワトロシステム。雪を蹴散らし難なく走ります。

ビーナスの天候は気まぐれ。標高を稼ぐにつれて地吹雪のような突風が。

TTくんのお尻に霧ヶ峰のサラサラ雪がパウダーコーティングされました。

冬季通行止めになっている八島ヶ原湿原まで走り、霧ヶ峰までUターン。

ビーナスラインは−9℃。その後−10.5℃に下がりました。寒いわけです。

青空、白い雪、黄色いTTのトリコロールカラーの映え写真は断念(^_^;)

車山肩を望むストレート。人っ子一人いない雪道。楽しく走れました。

霧ヶ峰にUターン。次は氷結した諏訪湖を目指し山道を一気に下ります。

諏訪湖を見物。氷結上に薄く伸びる線は御神渡りの赤ちゃんでしょうか?

6時開演のイルミに合わせ諏訪湖を出発。そして予定通り松本城へ到着。

松本城イルミはライトアップ+レーザーマッピングという大判振る舞い。

現在・過去・未来。3つのテーマの演出でレーザーマッピングされてます。

あっと驚くような仕掛けはないけどシックで趣のある和風な作品でした。

イルミの内容についてここで詳しく書きません。自分の目で確かめてね(^。^)
また夜の松本は底冷えします。風邪を引かぬよう服装にも気を配って下さい。

冷えすぎた身体を暖めるべく、温泉宿に泊まろうか迷ったものの帰ることに。
自宅にたどり着いたのは12時過ぎ。今回も寒かったけど楽しかった〜(^。^)v

※sp thx リー将軍さん、情報ありがとう。松本城イルミ楽しめましたよ(^。^)b

Posted at 2022/02/11 15:23:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雪道ツーリング | 日記
2022年02月08日 イイね!

初洗車機

先日、新潟から長野の雪道を走り回ってTTくんが塩カルまみれになった。
そりゃあ好き好んでこんな雪道ばかり走ればドロドロに汚れるよね(笑)

でもね、雪道を走るのは楽しいけどホイールの内側まで雪が入り込むし(ToT)

フェンダーにはクリアランス無くなるまで雪がへばり付くし(ToT)

黒いグリルだと塩カルが乾くと白いポツポツが目立つし(ToT)

クルマにとってあんまり良いことじゃないのは間違いないよね。

汚れる度に相方くんが洗ってくれるのだけれど、ここ数日の寒さは厳しい。
何でも洗車中にボディが凍るとかで洗車機を利用してみたいと言っている。

早速webで検索してみる。フムフム、洗車機には大きく2種類あるらしい。
ひとつはブラシを回転させ物理的に汚れを掻き落とす古くからあるタイプ。

もうひとつはジェット水流を前後左右から噴出し汚れを落とす高圧洗浄式。
よし、これに決定。高圧洗浄式洗車機を設置する洗車場を調べ行くことに。

洗車場オーナーに初めてであることを伝え、塩カルが落ちるか尋ねてみた。
結論を言えば「完全には落ちない。でもやらないよりやったほうがいいよ」

機械は限界があるのね、とはいえ実力はいかに。お手並み拝見してみよう。
オーナーのレクチャーを受けてからお薦めコースに設定し、いざスタート。

ゲート型の洗車機が移動しながらアームも伸びてジェット水流がブシュ〜。
初めて見る光景は近未来的に映り興味津々。おおスゴいぞスゴいぞ(*゚∀゚*)/

予備洗いジェット、泡泡ジェット、濯ぎジェット、ブローをこなして終了。
想像以上にキレイになった。でも水滴を拭き取るとウエスに若干の汚れが。

まあ自宅の手洗いでも塩カル汚れだと最低2回は洗うので十分合格ライン。
水洗いだけ再施工するか自宅で仕上げればピカピカに戻るレベルです(^。^)

思った以上に便利で汚れを落とす洗車機。上手く使って活用したいですね。

Posted at 2022/02/08 21:27:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 整備 メンテナンス | 日記
2022年02月02日 イイね!

新潟〜長野 雪中爆走ドライブ

「雪見温泉に行かない?」と相方くん。雪道ドライブ禁断症が出てきたみたい(笑)
断る理由もないし即OK。今しか楽しめない雪の温泉に浸かるのは乙だものね(^。^)b

取り敢えず群馬県を目指して関越道を走ることに。ところが山にはほとんど雪がない。
「これじゃ期待できないね。新潟まで行っちゃおう」ということでさらに進むことに。

関越トンネルを抜けると白銀の世界に様変わり。正に雪国の景色が広がってきました。

東京ではなかなか目にできない大粒の雪がわんさか降っています。テンションもUP!

湯沢ICから国道17号を北上。十日町へと抜ける峠を越え、飯山目指して国道117号へ。
道路には消雪パイプ、ロードヒーティングが設置。積雪、凍結がほとんどありません。

飯山までおよそ30Km。しんしんと雪が降り積もる。吹雪かないのが有難いですね。

野沢菜漬けや温泉、スキー場で知られる野沢温泉の道の駅で小休止することに。
しかしよく降る雪だなぁ。新潟に入ってから一度も止まない。長野でも同じだ。

売店でお土産に買ったリンゴ。なな、なあんと一袋500円。東京の半額ですね(^。^)v

斑尾高原ではパない電線の多さにビックリ。さあ最初の目的地、飯山まであと少し。

ここがその目的地「かまくらの里」。今回の道中で情報を得て興味を持ったのです。
本来は「かまくら祭り」会場の一つ。しかし御多分に洩れずコロナ禍で祭りは中止…
とはいえ人気の観光スポット。かまくら内で食事できるレストランとして営業です。

駐車場はきれいに除雪されています。かまくらレストラン受付、土産屋が並びます。

大型のかまくらが幾つも並びます。外国人観光客も多く見かけ、楽しんでいました。

場内にはかまくら神社も設置。誰でも自由にお参りできるようになっていましたよ。

オミクロン株の猛威の影響もあり、ここまで交通量も少なくハイペースで移動(^。^)
と思ったのも束の間、市街地に近付くにつれて渋滞が始まった。さて、どうしよう。

志賀高原での雪道走行も考えてみたけれど、時間的にかなり厳しくなるのは明らか。
一部とはいえ志賀草津道路を走ってみたかった。残念だけど次回の楽しみにしよう。

まあしょうがない。予定を変更して最大の目的である雪見できる温泉へ行くことに。
いろいろ考え地蔵温泉十福の湯に決定。大きな露天風呂が人気の立ち寄り温泉です。

(画像は地蔵温泉十福の湯 Instagramより拝借)

何度か足を運んでいるお気に入りの施設。料理もヘタな食堂より美味しいのが魅力。
場所は地蔵峠のある松代と上田を結ぶ県道35号(長野真田線)沿い。かなり山の中。

十福の湯の魅力は信州最大級の露天風呂。粉雪チラチラ降る中、お湯を堪能しました。

(画像は地蔵温泉十福の湯 Instagramより拝借)

上田に泊まることも考えたけど温泉効果で疲れも飛んだのか元気回復。帰ることに。

雪が降る場所よりも、雪の降らない軽井沢のほうが気温が低いのが面白いですね〜。

燃費もメーターで最高15.3km/ℓを記録。満タン法でも12.92Km/ℓと伸びました。

浅間サンライン〜国道18号〜国道254号とガラガラの下道を走って無事に帰宅(^。^)
全行程600Km弱。うち1/3が高速、2/3が一般道、6時間以上雪中走行でした(爆)

Posted at 2022/02/02 14:21:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雪道ツーリング | 日記

「桜とキジと聖天宮 http://cvw.jp/b/853846/47662836/
ねこねこねです。どうぞよろしくお願いします。 黄色いクルマが好きで、何台も乗り継いでいます。 相方くんとあちこち出没します。見かけたら気軽に声を掛けて下...

<< 2022/2 >>

2021222324 2526

ドア内張りはがし
2016/12/29 05:19:08
BMW MINI(純正) MINI DRIVER’S GUIDE(スマホ アプリ)
2015/09/22 08:30:12
カラーライン取り外し①
2015/08/16 17:39:56

ミニ MINI ミニ MINI
黄色いMINIに乗っています。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
黄色いTTに乗っていました。