ねこねこねのブログ一覧

2022年05月27日 イイね!

7年に一度の御開帳 善光寺参り

前回のブログで書いた2年ぶりに開催されたきいろ組ツーリングの続編です。

久しぶりにお会いしたメンバーさんとは名残惜しかったけれど横手山で離脱。
実はきいろ組ツーリングが決まる以前から長野行きを予定していたのでした。
そんなわけで雪の残る横手山を後に新緑が映える志賀高原を一気に下ります。

白根山の火山活動も落ち着き、終日走れるのは嬉しいですね。

志賀高原平床地区のS字コーナー。

海抜2000m級の横手山方面を望む。霧の正体は厚く覆われたあの雲。

志賀高原にも遅い春が訪れています。

志賀高原お気に入り場所のひとつ。木戸池の前で。

長野市へ向かう途中で見かけた巨大なバッファローの置き物。なぜここに?

とかなんとか言ってるうちに市内に到着。まずは善光寺さんへお参りに。

なぜ善光寺さんかというと7年に一度の盛儀。御開帳の幕が開けたからです。

日曜日ということもあって凄い人出。まるで竹下通りのような賑わい(笑)

そしてこの巨大な柱が前立本尊の御手と「善の綱」によって結ばれた回向柱。
回向柱に触れることは前立本尊に触れるのと同じ御利益があるといわれます。

山門から仁王門まで回向柱に触れる人の行列が。うへ〜、何時間かかることやら。
というわけで今回は眺めるだけで諦めることに。本堂にお参りして参道をブラリ。

歩き疲れたので七味唐辛子で有名な八幡屋礒五郎が運営する横町カフェで休憩。

テーブルには8種類のスパイスが常設。今回は信州名産の味噌ジェラートを注文。
スパイスをかけて召し上がって下さいの声に山椒をパラリ。うんオツな味でした。
肝心の味噌ジェラート写真は食べることに夢中になり撮り忘れちゃいました(^。^;)

家路へ向かう途中、軽井沢のカフェGTにも立ち寄って一服。

いつものように常連さんたちとたわいのない話をしてエネルギー補充です。

今回のお土産は温泉饅頭2種類。普段甘いものを食べない相方くんも大好き。

2年ぶりに開催されたきいろ組ツーリング+善光寺参りの欲張りなドライブ。
走行距離も約500Kmと意外に伸び、楽しかったけれどそれなりに疲れました。
激渋滞していた関越道を避けオール下道で帰路に着いたのもありますが(^。^:)

残念だったのは善光寺さんの余りの混雑ぶりに回向柱を触れなかったこと(ToT)
ただ今年度はコロナの影響もあり、6月いっぱいまで開催期間が伸びています。
あと1ヶ月、機会があればもう一度。今度は平日を狙って訪れてみたいですね。

Posted at 2022/05/27 17:48:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2022年05月24日 イイね!

きいろ組2022春ツーリング

コロナの影響で2年ぶりに開催されたきいろ組ツーリングに参加しました。

今回は道の駅八ッ場〜愛妻の丘〜草津〜横手山〜浅間酒造まで走るコース。
とは言っても諸事情で草津〜横手山の途中参加&離脱なんですけどね(^。^;)

本隊が通過する予定時間30分前から天狗山ゲートで待機。新緑がきれい。
路面が半分ほど濡れています。数時間前まで雨が降っていたのでしょうね。

待てど暮らせど黄色い編隊は現れない。ひょっとしてとっくに通過した?
業を煮やし横手山を目指して出発。標高が高く見渡せる場所で探すことに。

白根山の旧火口の一つである殺生河原。硫化水素が噴出するヤバい場所です。

冬季閉鎖が解除されちょうど1ヶ月目。雪もかなり少なくなりました。

GW中は渋滞と化したここも今はご覧の通り。マイペースで走れます。

殺生河原から少し登ったこの辺りで麓を走る黄色い隊列を確認し待機。

無事に合流。隊列に加わります。手を挙げて応えてくれたのが嬉しかった。

いつもソロツーリングばかり。たまに同色異車種で走るのも楽しいですね。

中央分水領手前ぐらいから無情にも霧が立ち込めてきました。残念。

山田峠を越えると霧も晴れてきた。僅かな雪壁が歓迎してくれるかのよう。

渋峠。GWは渋滞した国道最高地点碑がある広場もバイクが数台のみでした。

横手山で食事休憩。駐車場が満杯状態で黄色並びで停められず残念でした。
しかしコルベットの横にS660。DS3、ミゼット、アクアの姿も。楽しいね。

横手山の気温は東京の1〜2月相当の6.5℃。寒いのなんの半端ない。

気温6.5℃の寒空の下、きいろ組有志による我慢大会の図ではありません。
久しぶりの談笑で心はホカホカ。とはいえやっぱり寒いものは寒かった(笑)

楽しかったきいろツアーも自分はここで離脱。長野目指して山を下ります。

今回のきいろツアーの参加車は全19台。旧知のメンバーもいれば初参加の方も。
幹事のテルルさん、参加者の皆さんありがとうございました。楽しかったです。

Posted at 2022/05/24 01:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | きいろ組 | 日記
2022年05月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】

Q1. ガラス撥水剤や撥水ワイパーを使いますか?普段使う製品名を教えてください
回答:ガラコ(撥水剤)
Q2. 雨の日の窓ガラスについての不満、不安があれば教えてください
回答:内側の曇り

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/05/20 22:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

「桜とキジと聖天宮 http://cvw.jp/b/853846/47662836/
ねこねこねです。どうぞよろしくお願いします。 黄色いクルマが好きで、何台も乗り継いでいます。 相方くんとあちこち出没します。見かけたら気軽に声を掛けて下...

<< 2022/5 >>

1516171819 2021

ドア内張りはがし
2016/12/29 05:19:08
BMW MINI(純正) MINI DRIVER’S GUIDE(スマホ アプリ)
2015/09/22 08:30:12
カラーライン取り外し①
2015/08/16 17:39:56

ミニ MINI ミニ MINI
黄色いMINIに乗っています。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
黄色いTTに乗っていました。