• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月26日

センターキャップのリペア

昨年の末、手に入れたインパルBBS M1…。。
思っていたよりも程度が良かったものの、それでもとある箇所だけは何とかしたくてムズムズしていたんですね〜♪(笑)

そう、そのとある箇所とはセンターキャップ…。表面のクリアが所々剥げ落ち、錆や傷もあちらこちらに…。

 
とりあえず、どうやってリペアするかネット内で色々と検索をしていたら、教科書のようなありがたいサイトに行き着きました♪
それは31シーマを乗っておられる初代さんって方が運営しておられる「初代シーマに乗ろう」っというホームページ!
以前から拝見させて頂いていて知っていたとはいえ、ホイールまでリペアしておられた事に驚きました!
様々な項目がある中、BBS RSホイールのレストアをしておられるページを拝見させて頂き、これをお手本にさせて頂きながら早速、作業を始めることにしました!

っで、まずは…
●1.材料集め!
使用する溶剤は同じメーカーにした方が良いと聞いた事があるので、できる限り揃えてみました。

1.ホルツ 塗装はがし液。
古い塗料を剥がすのに使用。


2.アサヒペン メタルプライマー
アルミやステンレスなどを素地のままで仕上げる為の下塗り剤。

 
3.ホルツ アンチラストペイント スバル車用 カラー39D ブリリアントシルバーM
センターキャップの六角の側面部分の塗装用(ディスク部分も同色のようです。)
センターキャップをカー用品店に持ち込んで(笑)色見本で色合わせをして、現状に一番近かった色を選んでみました。

 
4.ホルツ ウレタンクリアー(二液性)
最後の仕上げに塗装するクリアー。

 
5.紙ヤスリ
#400〜#2000
腐食部分の研磨用


6.スポンジ研磨剤
3Mスーパーファイン、マイクロファイン
腐食部分の研磨用


●2.分解&水洗い
まずは、分解して泥などの汚れを徹底的に洗い流します。
六角形の部品はネジが切られた黒い樹脂部分とアルミ部分で構成されますが、どうやっても外す事ができなかったのであきらめました(笑)


汚れを洗い流すと腐食やクリアの剥げっぷり、傷などがあらわに…(笑)





 
●3.塗膜剥離
かなりキツい溶剤なので、ゴム手袋をつけて作業します。
まずは、塗装はがし液を筆で塗っていきます。すると数秒も経たないうちに塗装が浮き上がってきます。全て塗り終わったら水で洗い流します。塗膜が残っているようなら再度、繰り返し…って感じです。

●4.研磨
塗装剥離後、紙ヤスリやスポンジ研磨材(スーパーファイン)を使って円周に沿った方向で腐食、傷を落としていきます。
自分の場合は腐食の激しい内側には紙ヤスリ#400やスーパーファインを、それ以外の軽い腐食や傷部分には#800以上の紙ヤスリ、スポンジ研磨材(マイクロファイン)を使いました。

なお、表面には円周に沿った形でダイヤカットという表面加工がされています。
腐食が激しい場合はこの加工がなくなってしまうまで磨くことになります。
なくなってしまった場合は、円周に沿ってスポンジ研磨材(マイクロファイン)を使ってヘアライン風処理をしておくと仕上がりが自然な感じに仕上がります。
 
自分の場合は内側部分のダイヤカットが研磨作業でなくなってしまったので、マイクロファインを使ってヘアライン風処理をしました。


六角&外側部分は錆がなく、面を整える程度の研磨作業で済んだのでダイヤカットはある程度、残す事ができました。
 
●5.塗装するための下準備
研磨作業後、六角部分の側面を塗装するためにマスキングテープなどを使って養生します。
形状が円形なので、マスキングテープを円の形などに切ったりしなければなりません(汗)
かなり面倒くさいですが、後々の仕上がりに影響していく場所なので元通りになるよう作業しました。
 
●6.メタルプライマーの塗装
下地用のメタルプライマーを2回、塗装します。


●7.カラー塗装
メタルプライマーが乾燥した後、シルバー塗装を2回、塗装します。


 ●8.塗装するための下準備2
シルバー塗装が乾燥した後、マスキングテープを剥がし、クリア塗装する為の下準備として、内側部分の黒い樹脂部分にマスキングテープを使って養生します。




●9.メタルプライマーの塗装2
再びメタルプライマーを2回、塗装します。

●10.ウレタンクリアー
耐候性などを考慮して、通常のクリアではなく、高額でしたが(汗)ウレタンクリアーにしてみました。
ウレタンクリアーを塗装する際の注意としては、下の塗装が完全硬化後(72時間)以降にするとの事。
シルバー塗装&メタルプライマーが乾燥した後(72時間)以降、ウレタンクリアー塗装を2回塗装します。
ウレタンクリアーは完全硬化後の重ね塗りは不可との事なので2度目は10分程あけて塗装して、完成!!


●11.エンブレムの研磨
エンブレム部分も長年の磨き傷などでくすんでいたため、#2000ぐらいの紙ヤスリで表面を整えて、鏡面仕上げ用の超微粒コンパウンドを使って磨きあげていきます。 

研磨前♪


 
研磨後♪



裏側ももちろん研磨♪(笑)


●12.センターキャップの磨き
この部品は軽く磨くだけでまあまあ、綺麗になりました♪

っで、ようやくリペア終了♪


●13.エンブレムの取り付け
エンブレムを元通りに取り付けるのですが、ホイール側のBBSの刻印が上になるのが正しいようなので、センターキャップをホイールに取り付けてBBSの刻印の下にマスキングテープで位置を決めておきます。


次に位置決めした場所と水平になるようにして、エンブレムをはめます。


このままでは走行中にエンブレム自体が振動で回転する可能性があるので、元々は固定されていませんが、シリコーン系の接着剤を一滴ずつ塗って固定させる事にしてみました。


 
●14.完成!

 


苦労した割には地味すぎるためか?これぐらい離れてしまうと、代わり映えが全くしないっす…(笑笑)


個人的にはかなり良くなったように感じますが、思っていたよりも手間と時間がかなりかかり、かなりキツかったです〜〜(笑笑笑)

 正直、もう二度とやりたくないってのが
感想です=(笑笑笑)



 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/01/26 14:53:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

町中華✨
sa-msさん

おはようございます。
138タワー観光さん

昨日は昼も夜も「いちい」さんでした
ツゥさん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2014年1月26日 15:31
こんにちわ。

M1、としぃぃさんの手によって見事に蘇りましたねえ(^^)

細部の仕上げの積み重ねで完成度が左右しますからね!

昔、BBSのセンターキャップばかり集めてたことがあります(笑)
コメントへの返答
2014年1月26日 18:41
こんばんは!
色を剥がした時には「どうなる事やら」とビビりましたが(笑)なんとか仕上げる事ができました♪

細部については真黒リアさんのおっしゃる通りで、完成度の事を考えて、ついつい適当になりがちな所も、できる限り作業してみました。

BBSのセンターキャップ集めですか?!確かに色んな色があるのでつい…ってなっちゃいそうですね♪
2014年1月26日 19:30
こんばんは!
スーパーニヤニヤ作業お疲れ様でしたあなた様wwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWW
確かにこれは大変な作業ですねwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWW
変態じゃないと絶対にやらないですwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWW
コメントへの返答
2014年1月26日 20:23
お疲れさまです!
この作業、当初想像していたよりも、かなり大変でした(汗)

っえ?変態じゃないと絶対にやらないですって?
…っあ、そうだった!僕って変態だったんだ!WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

完成後は当然!ニヤニヤが止まりませんでしたよ〜〜WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
2014年1月26日 22:05
こんばんは♪

インパルBBSで19インチがあれば履いてみたいです(^^)
センターキャップもピカピカです☆
履かせたときの写真も楽しみにしてます(^-^)/
コメントへの返答
2014年1月26日 22:38
お疲れさまです!
このインパルBBS M1は33シーマの時代に発売されていたホイールなので、時代的に?18インチまでしか設定がなかったんですよね〜(汗)

センターキャップもなんとか見られるようにはなったっと自己満足しております(笑)

ホイール自体を履かせたのは昨年末なのですが、この状態ではまだ撮っていないので、時間を見つけて撮影して見ようと思います♪
2014年1月26日 23:03
こんばんは!

毎度ですがさすがです(^_^;)
ちなみにホイール本体のリペアまで始めると数ヶ月の時間がかかる上に家族からクレームの嵐が来るようなのでお気をつけてwww
コメントへの返答
2014年1月27日 20:40
お疲れさまです〜!
キャップだけでもかなりの時間を要したので、ホイール本体となると…ですか〜!(汗汗)
…って、もしかしてンーマさんは経験済みですか?(笑)
2014年1月26日 23:32
こんばんは!

また究極なリペアですね~♪

ボクのBBSはリムの状態も良くないので、今度オーバーホールに出そうか画策中ですw

それとも・・・・・・・・・ホイールチェンジモシテミタイ・・・・・・・爆
コメントへの返答
2014年1月27日 20:54
お疲れさまです!!
雨青英徳さんのインパルBBSはリムの状態が…ですか〜(汗)
…っで、オーバーホールかホイールチェンジですか!!いっそのこと思い切って両方やってしまうってのもありでは??(笑笑)

自分のインパルBBSはリムが磨かれているんですよね〜。
なので、新品の時と比べるとリムが光っているのが気になるのですが、個人的には許容範囲です(笑)
センターキャップもそれぐらいの状態ならよかったのですが、個人的にはあまりにも見るに耐えない酷い感じだったので「思わず…」やってしまいました(笑)
2014年1月27日 0:01
こんばんは!
手順など写真付きで分かりやすく
見たからにうちには出来そうにないので
ぜひうちのもして頂きたいぐらいです(笑)
とても綺麗ですねー(^O^)/
細かな所もとても重要だと思います!
コメントへの返答
2014年1月27日 21:01
お疲れさまです!
せっかくなので、順を追って手順を載せてみました(笑)
っえ?出来そうにない?いえいえ、時間をかければいけますって!それでもダメなら〜作業させて頂きます♪(笑)

細かい所でも積み重ねていくと後々に響いてくると感じるので、出来る限り…って感じです♪
2014年1月27日 6:04
としぃぃさん お疲れ様です押忍!!

としぃぃさん…ズバリA型ですね!? (><)

今年から磨きング改め、素敵ング!!と呼ばせて頂きますm(__)m
コメントへの返答
2014年1月27日 21:06
お疲れさまです!

よくA型って言われるんですが〜〜、実はO型なんですよね!(笑)
…よく言われるO型の特徴は自分にもあてはまるのですが、車だけはなぜかA型のようです(笑笑)

素敵ングはこれからもがんばりますよ〜(笑笑)
2014年1月27日 7:03
いや、これまたマニアックな作業お疲れ様です(^^)
こーゆー代わり映えしない地味な作業の方が大変だったりするもんですよね〜σ(^_^;)
でも細部が綺麗になるとやっぱパッと見のオーラが違いますよ(^^)
綺麗になったキャップよりもとしぃぃーさんのやる気にあっぱれです\(^o^)/
コメントへの返答
2014年1月27日 21:13
こんばんは!
自分も当初は「ちゃちゃっとやれば…」って思ってたのですが、こんな小さな部品にもかかわらず、かなり手こずりました(笑)

色んな箇所の細やかな部分が綺麗だと全体から見た時に、イイ感じに見えると自分も思いますので、頑張ってみました(笑)

実は、作業開始当初のやる気満々を完成まで保つのがけっこうキツかったんですよね〜(笑笑)
2014年1月27日 22:30
としぃさんの拘りに脱帽です🙇
コメントへの返答
2014年1月27日 23:11
お疲れさまです〜♪
おろ?脱帽ですか!(笑笑)
イイ感じになったでしょ??
でも、これ…やってみるとわかりますが(笑)かな〜り大変です…。。。(笑笑)

プロフィール

「レジスター(ファンコントロールアンプ)とブロアファンの交換♪ その8 http://cvw.jp/b/858872/47519646/
何シテル?   02/08 21:17
白の32シーマに乗っているとしぃぃです。よろしくお願い致します!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
見たまんまのお仕事車!(笑)っと同時に普段の足車だったりします(笑) 仕事用なので限界が ...
日産 シーマ シーマ号 (日産 シーマ)
以前の愛車から乗り換えを考えて、馴染みの自動車屋に立ち寄った時です。 ちょうどその時、そ ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
次に乗るなら普通車でセダンがいいなぁ〜って思っていたので、この頃、中古価格が手頃でなおか ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
ダンガンが廃車になり新たに購入した2台目の愛車! 初めはワークスを…っと思っていたのです ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation