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イイね!
2019年04月29日

油圧ブレーキブースター♪ その3

この油圧ブースターASSY、Nico 6さんによると「Y32セドリック、グロリア、シーマ」それぞれ仕様によって何種類かあるとのこと。

っで、ABS+V-TCS装着車である我がシーマ号のモノはすでに製造廃止でした。

製造廃止になった油圧ブースターASSY(アキュームレーター1)をなんとかならないかと考えた結果…、


1.「再生産依頼」

これを依頼すると製造廃止になった部品を復活できる可能性があります

さっそく依頼してみましたが、結果はダメでした。


2.「中古品」

とりあえず中古でもイイので動作するものを…っと思ったのですが、部品の種類からしてもやはり新品の方がイイので、とりあえずこの案は保留。


3.「部品の流用」

きっかけは、Nico 6さんからのY33用で油圧ブレーキブースターが搭載されている車両があり、それがABS+V-TCS仕様の1タイプのみという情報をいただいたことから。


Y33シーマではABSは前車標準装備ですが、V-TCSはグレードによりメーカーオプション扱いでした。

 ・リミテッドシリーズ…41L、30LV、30L

 ・グランドツーリングシリーズ30TR、30T

っがそれにあたります。このうち41Lを除く全てでV-TCSを選ぶと油圧ブレーキブースターが装着されていました。

我がシーマ号はABS+V-TCS装着車、このグレードの33シーマもABS+V-TCS装着車です。

ってことで、このY33シーマ用の油圧ブレーキブースターが流用できないかと思ったわけです♪


っで、このY33用油圧ブースターASSYについて調べる事にしました。

そして少し長~~くなりますが(笑)自分で調べた結果をここに記載してみます。

●油圧ブースターASSY本体の形状はY32&Y33用それぞれ見た目的には全く同じ。

●Y33でこの油圧ブースターASSY搭載車両のブレーキローターの径&厚みも我がシーマ号と同じ。

●Y33用油圧ブースターASSYに組み合わせる部品で我がシーマ号と同じだった部品は…、

 ※マスターシリンダーASSY。

 ※車体側に取り付けるパッキン。

 ※高圧ホース用ユニオンボルト&Oリング。

 ※リターンホース&サクションホース&クランプ。

 ※アキュームレーター2用マウントブラケット。

 ※圧力スイッチ用Oリング。

 ※油圧ブースターASSYに付属するステー。


●Y33用油圧ブースターASSYに組み合わせる部品で我がシーマ号と違った部品は…、

 ※油圧ブースターASSYに付属する圧力スイッチ。


以上の結果から、「圧力スイッチをY32シーマ用にすれば流用可能」っと個人的に判断したので、かなりのハイリスクを覚悟の上で購入に踏み切りました。

また圧力スイッチについては部品単体で購入できることが判明し、Y32シーマ用を購入しました。


●ってことで、これが購入した油圧ブースターASSY(アキュームレーター1)

2019年3月時点で、在庫数8。在庫がなくなり次第製造廃止扱いとのこと。

改めて現物を見比べてみましたが、やはり圧力スイッチ以外は全て同じでした。

alt


●車体についている状態だと赤色の→に示す部分になります。

黄色の→の示す部分の形状が違うのは、Nico 6さんによるとガス抜きプラグの有無」だそうで、初期型には我がシーマ号のようにガス抜きプラグがあったようです。のちに仕様変更があって、このプラグがなくなり、ガス抜きの際は「穴を開けてガスを抜く」という事になったとのことでした。

alt


Y33用、Y32シーマ用の圧力スイッチを見比べてみると、取り付け部分に付属するOリングが同じ。本体形状が少し違いました。

●赤色の→に示す部分、これがY33用圧力スイッチ

alt


●これがY32用圧力スイッチ

alt


また、カプラーは端子の数は同じでしたが、カプラーの形状が違いました。

●こちらがY33用

alt


●こちらがY32用

alt


こうして、部品が全て揃いましたが、あれから特に異常も感じられないので、「交換は様子を見て…」って事にしました。

この部品流用というやり方、リスク覚悟の自己責任ですので良い子の皆さんはマネしないようにしましょう~(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/04/29 21:05:29

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この記事へのコメント

2019年7月6日 16:26
さすが凄いです(^^)
ちなみにだいたいおいくらマンエンほどかかったか教えていただけませんかー?(-.-)y-., o O
良い子ではないので予算があれば真似したいですww
コメントへの返答
2019年7月6日 21:42
こんばんは!
「いつかは…」っと思っていたのですが、このトラブルをきっかけに…って感じです(笑)

この油圧ブースターASSY(アキュームレーター1)は一番の高額部品でして、なんと¥139,000という恐ろしい金額です。
これが壊れると修理はできないため交換となる部品にも関わらず、このY33用ですら在庫8個でなくなれば製造廃止という現実。
そんな事もあり「高額でも部品が購入できるうちに…」って事でかなりキツかったのですが(汗)ガンバって見ました。

ちなみにこのY33用に組み合わせるY32用圧力スイッチは¥7,360っとなります。
2019年7月6日 21:48
消費税入れたら14万超えるんですね、、、
けど残り8個だと部品無くなるのも時間の問題ですねm(__)m
頑張ってお金貯めます笑
コメントへの返答
2019年7月6日 21:56
自分も金額の事があり、すぐに購入するつもりはなかったのですが、部品の在庫や製廃のこともあり、いざという時の為に貯めていたお金を使って…って感じです(笑)

こうたcimaさんも頑張って貯金してみてくださいね〜♪
2019年7月6日 22:02
まだ今のとこ僕のシーマは全然調子良いのは良いんですが、在庫の事を考えたら今すぐにでもストックしておきたいですね、、、
ただお金がww
とりあえず貴重な情報をありがとうございました♪
コメントへの返答
2019年7月6日 22:28
ブログにも書きましたが、油圧ブースターへの負担を考えて、エンジン始動時は「キーをONにしてすぐに鳴り出すブレーキブースターの作動音」が止まってから必ず始動させるようにしてます♪

この作動音は油圧ブースター内部が蓄圧する音のようで、「作動していない=車を走らせていない」と故障する確率が上がるように自分は感じます。

自分の経験上、車を調子を保つにはアイドリングさせるだけではダメで、エンジンをかけ、適度に走らせて、急加速など「急」のつくような動作を避け、高回転まで適度に回すようにするのがいいように感じます〜♪
2019年7月7日 22:08
やっぱりすぐエンジンかけるのは負担が大きそうですよねーm(__)m
僕もキーONにしてブースターモーターが回り終わってからセル回すようにしてます^ ^
一応これでも整備士なのでそのあたりはなんとなく分かってはいるつもりです(^^)
けど、新しい車を維持するよりよっぽどお金も時間もかかりますよねm(__)m
コメントへの返答
2019年7月8日 0:24
こんばんは!
こうたcimaさんは整備士をしておられるのですか==!!

プロの方がセルを回す前のこの儀式(笑)をしておられる事を知り、お墨付きをもらったって事で、とても嬉しく感じました♪

自分の場合は古い車の方に興味を持つ事が大半です(笑)
維持していくのに色々と苦労するのですが、やはりやめられません〜〜♪(笑)
2019年7月8日 8:12
一応は一昨年までスズキで働いており、工場長までは頑張りました(^^)
今は独立して、一人で小さな車屋です!
ただまだ全然お金は無く最底辺の車屋ですけど笑

他の車屋の整備士だったりとかでも、自分の趣味で車を持ってる人は結構この儀式やってる人多いと思いますよー(^^)
古い車でも電子制御がそこそこ入ってきている世代の車が特に部品流用が難しいので、一番維持が難しいのかなーと個人的には思っていますm(__)m
コメントへの返答
2019年7月8日 20:16
こんばんは!
仕事以外でも車を趣味にしておられる整備士の方だと、より一層丁寧な仕事をして頂けそうで安心してお任せする事ができると自分は感じます〜!

古い車の電子制御関連のトラブルは確かに悩む所ですが、最近は部品によっては現物修理をして頂ける会社もあるようで、この流れが大きくなっていけばいいなぁ〜っと感じます♪

では!

プロフィール

「レジスター(ファンコントロールアンプ)とブロアファンの交換♪ その8 http://cvw.jp/b/858872/47519646/
何シテル?   02/08 21:17
白の32シーマに乗っているとしぃぃです。よろしくお願い致します!
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