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坊主のいくどんのブログ一覧

2023年12月23日 イイね!

スイフトスポーツのウエストゲートバルブ

ウエストゲートコントロールバルブって品名だけども、ウエストゲートコントロール用のソレノイドバルブを発注。

交換も変わらず。

使用していた中古をバラして組み直すも、異常はなかったので勿論変わらず。
新品を予備として保管。



じゃあコレの先のヤツかって事で。
雑な円ですけども。


アクチュエーターの先にウエストゲートコントロールバルブが御座います。
コイツが怪しいんでない?(っていうか経年劣化が気になって発注したので、発注時点でそのまま直してます)って事で確認。


アクチュエーターロッドに動いた形跡が無いので、触ってみたらロッドが閉側にロックしている状態。



ん~~コイツめぇ何回固着すんのよ(笑)
最近では、エンジン積んで帰ってきてその日にやったばかりよ?



どうやら、サビやらで渋いようで…


動きとしては、エンジンオフで開側に固定(アクチュエーター内のスプリングで戻ります)、エンジンスタートで必ずソレノイドバルブからの負圧により閉側に移動(基本アイドリング中は閉)。

すっぽり嵌まり込んで固着。って感じでしょうかねぇ?



で、とりあえずもうね?寒いし?我慢して…

冷却水配管抜いて、О2センサー取って、遮熱板を知恵の輪して外します。

ってのが面倒臭いので(笑)




アクチュエーターロッドに、一家に一本バイスプライヤーを噛みまして…

コンコンコンコン、コンコンコンコン、ミニハンマーやら拳やらでしつこくやりましたら固着解消しました。

そのまま、アクチュエーターロッドを開閉するように左右に動かしまして…

スプリングの重さくらいかなぁってくらいまで、10分くらい延々と動かしました。



横着せず、アクチュエーターロッドをピンを抜いて外して、バルブだけ開閉しましょう。遮熱板を曲げればなんとかできそうです。

自分のやり方は最悪ロッドが曲ります。



たぶん、何かブースト掛かんねぇなぁ…とか、ブーストの立ち上がりおせぇなぁとか、ブーストの立ち上がりに段付きがあるとかは、大抵ココな気がします。



FD3S並にブーストトラブルの引き出しあるやん。


Posted at 2023/12/23 10:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月14日 イイね!

ウエストゲートコントロールバルブが壊れました。

フラッシュエディターですので、念の為にデータをノーマルに戻しました。


というのも、ウエストゲートが基本閉じっぱなので…

見ると若干量の開け閉めはしているようですが…動作不良を起こしています。


ノーマルクローズ制御となっている弊害といいますか、ブーストアップデータのままだとノーマル時からただでさえ立ち上がりを鋭くしているので、余計にちょっと踏んだだけでブーストが滅茶苦茶な勢いで上がります(笑)


リサキュレーションバルブも負圧領域からパシュンパシュン言っています。


どのくらい早いかと言うと、目で追えるのは1.6辺りまでで、恐らく上昇スピードとエアクリの吸気音とリリース音的にマックス2.0辺りまでは掛かっている感じです。

メーターが反応しきる前にフェールセーフで下げられてしまいます。


あからさまに壊れてます!って感じのどえらい音が鳴ってます(笑)

わかりやすく例えると、アメチャンの魔改造車両の吸気音です(笑)

あのタービン剥き出しでもサージングを起こしてるやべぇ音です。
キュ〜ィイッ!!!!!キュパパパパ〜ン!!!!…ポ〜ン…ってチェックランプが点灯します。


ノーマルエアクリBOXのスイスポからは絶対に出てはいけない音です。


勿論、1.6辺りからスロットル閉じられて点火カットエンジンチェックランプ点灯のフェールセーフのフルコンボをされますけど、慣性で上がってしまいます(笑)


ハーフアクセルで1.2まで瞬間的に上がってスロットル閉じたりブローオフの弁を開放したり色々な制御を入れております。


よく出来てるわ。


特に、エンジンチェックランプが点灯するとブーストは0.5までしか上がらなくなる。


ウエストゲートが閉じっぱなのに。


コレは、タービンコントロールがウエストゲート側でできなくなったとECUが判断して、ブースト制御をスロットルの開弁量で調整する方法に切り替えるからです。

なので、ガバッとアクセルを踏むと一瞬加速して0.5に上がるんですが、そこからはアクセルがブーストが上がらないように閉じてしまうので全然加速しません(笑)


ホント最近のは良くできているなぁ。


エンジンチェックランプを点けないように、ブーストが掛からないアクセル開度ととして走ると、例えアクセルが一定でもパシュハシュ鳴りながらガクガクと断続的に加速します。



ちょっと面白い。
しかし、純正タービンがゴミになってしまう。


とりあえず発注はしましたがちょっとお時間が掛かるようで。


非常に乗りにくいので早く直したい。

そして、電磁弁だからなのか?たまにエンジンのオンオフでソレノイドバルブが復活するので、その時に全開にしてみたんですが(エンジン切るまでは正常に動きますし、何よりタービンは無事なのか気になって)…



スイスポはやっぱ速いねぇ。とりあえずタービンは大丈夫です。
純正タービンの方が最高ブースト圧に関してだけは対応力あるわな。


馬力が伴うかは別として。

ハイフローは意外と許容回転数が低め。まぁ何処もおんなじですけど。

ボールベアリング式とかタービンホイールをギリギリまで拡大している物とかはそこまで回さなくとも馬力が出ますので関係ないんですけど。



しかし、ノーマルブーストでもバランス良くて全然速いね。

カム角が穏やかなデュアルコアLSDに対してはちょっとトルクが足りないが…




もしですよ?もしやりたいって物好きな方は、インテーク下のソレノイドバルブに3本のホースが繋がっておりますので、そちらのラジエーター側から生えている配管を入れ替えるだけでアメリカンな吸気音とブースト計の動きを見れます。


もしかすると、タービンブレードかコンプレッサーブレードがあらぬ方向にひしゃげる可能性がございます(笑)最悪タービンシャフトがモゲます。



剥き出しでもサージングを起こすと思いますので…最悪燃料希薄からのピストンが溶けての棚落ちブローかガスケット抜けを起こすと思います。



そろそろセンサー系を全て更新せねばならんかなぁ。

そういえば、O2センサーと触媒劣化はまだなくて優秀やね。


使えるなら割れるまで使いたい。


Posted at 2023/12/14 04:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月11日 イイね!

なんかが壊れとる。

車は、帰ってきて慣らしも考えて(チェーンやら変えてますので)、ノーマルデータで大人しく乗ってたんです。


で、何故か渋滞だと冷却水温度がジリジリ上がって100度までファンが回らない。

100度で低速で回転し、すぐに止まる。
冷却水もリザーバーから減る。


ん〜?なんか漏れとんか?直ってないのか?けど、排ガスは臭くないし冷却系の漏れる箇所に漏れはない。

リザーバータンク周りが臭い…。ファンが回らないから蒸発してるのか?



ファンの制御系の故障か?とも思ったのだがリレーは動いて100℃で少なからず動いてちゃんと止まっている。
すると、アイドリングアップも何もしない事に気がついて、エアコンコンプレッサーがそもそも動いてない事にも気がついたので…


コイツやん?と調べるとガスがほぼない(笑)


とりあえず、ガスを適当に入れてエアコン復活。

ファンもすぐに回る。

この辺は故障しないようにちゃんとしてんだな(笑)



で、冷却水も減らないし、おいにーもない。


そろそろブースト上げてみるか…


踏んでみると低速でやたらブーストが掛かる。
2500で1.0…
リサキュレーションバルブが開く。その後、0.6から0.8で加速。


しかし、加速が全く安定しない。


で、学習するのか低速は相変わらずだが、その後は安定して加速している気がするが1.0も掛からない。


ブースト下げてる?学習不足かねぇ?



とりあえず、物は試しとブーストアップデータに書き換える。


2000回転でアクセル6割でブースト1.5(笑)


はっ?(笑)


キュィィー!!!…シュパァァァン!!!!


って、非常に懐かしい、えぇ音がしました(笑)

タービン交換したFDかなコレ?(笑)



ブーストのコントロール系が死んどる(笑)


もう一度踏んでみるも、やはり一瞬で1.2とか2000回転で掛かるし、ちょっと踏み込むとサージング音がする。


ノーマル吸気系のフィルターを換えただけの吸気音ではない(笑)

このままではタービンが…

ソレノイドの配管ミスってるのかな(笑)


ソレはソレでどのくらい掛かるんや?って事でちょっと長く掛けてみる。



ブースト1.5〜1.6を瞬間的に目視した所で点火カット。

エンジンチェックランプ点灯しました。0.4から0.6を推移。

エンジン切り直すとチェックランプ点灯したまま、ある程度ブーストが掛かるモードに入る。0.8〜1.0。繰り返すと0.4から0.2に落ちます。


チェックランプの内容は、ブースト制御系に問題ありの表示。
P2663だったかな。


ん~~明日ソレノイドの配管を見よう。




Posted at 2023/12/11 05:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月30日 イイね!

騙されてたのか…

プッチンプリンはプリンではないの?


こんなどうでもいい事実に立ち直れそうもないんですけど…


蒸し又は焼き固めた物がプリンであり、プッチンプリンは寒天で固めているからプリン風のゼリー。


プリンはプッチンプリンが至高の一品。



それ以外は、なんか良くわからんカラメル絡めた美味しくないプリンと思って生きてきました。



プリンだと思って、たまの贅沢に3個食いとかやってた小さい幸せ。



けど、アレはプリンではなくただのゼリー…





けど美味しいんです。




もう美味しいんだから良いじゃありませんか。




プリン買ってこいって言うから、自分の中の最高のプリンを買ってきたのにそんなブチギレることないじゃない。



で?美味しいの?美味しくないの?



美味しいけどプリンじゃないから納得いかない。



何やねんプリンって。



Posted at 2023/11/30 15:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月28日 イイね!

車検取れました。

忙しさで封書を最近あけてなかったのだが、車の税金の督促状でした(笑)


年末って手紙が増えて見てなかった(笑)


危なかった…
初めて最終通告の督促状見たわ(笑)


5月に色々まとめて払ったから、まさか取りこぼしていたとは…

クレカ支払い便利ね。
その場で支払いその場で証明書を共有で納税確認。便利な時代になったもんです。

急ぎの場合に証明書取りにいく手間と交通費がないもの。


とりあえず、車検は通った。


車高も前回から変更無しでOK。
フロントメンバーで9.1センチです。
カナード外して、シート戻して、ホイール変えて、パッド新調したくらいで行けました。

マフラーは危ないかと思ったけど今回も大丈夫でした。

HKSのマフラーはやっぱコスパ良いねぇ〜結構良い音してんだけどなぁ?大丈夫なんですねぇ。

たぶん、中のグラスウールは無いと思うんだけど構造で消音されてんのかな?(笑)


今回のは開けれてないんですよね。
大抵は駄目になったやつを買い取って、どんなことになってんだい?って切って中身を開けるんですが、まず駄目にならない。




そろそろ返ってくるねぇ…


もうどんな感じの車か忘れたわ(笑)



Posted at 2023/11/28 00:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/15 12:23
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