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坊主のいくどんのブログ一覧

2020年05月28日 イイね!

届くパーツ。装着車はまだ無い。

買わされたパッド。届きました。

買ったローター。届きました。

付ける車は何処にもない。


フェラーリ屋さんにも無い。


腕の良い板金屋にあるらしい。


台車生活です。ミラジーノ。怖いっす。めっちゃロールするの。缶ホルダーから缶落ちるくらいロールするの。
エアコンのリキッドタンクから何も見えません。無いのか、入れ過ぎなのか、クラッチが切り替わる音もしない。けど、遅くなる。
暑い。マスクして窓全開。



そんなことよりも、俺はデフを入れたいのよ。

もう嫌なのよ。空転するの。

ならば何故ローターを買った。お高いローターを。
PDとFPの品番を間違えてメモってたんだよクソがっ!!(笑)


PDなのに高いなぁと思った時には後の祭りよ。


というか、FFのデフって何が良いの?ってFFの師匠に聞いたら

「ん〜?時代は2ウェイ。」との事。


2ウェイ曲がらなくね?と聞いたら。


「うん。だからフェンダーでかくしてフロントめっちゃ太くして無理矢理曲げるの。あとは踏むだけ。フロント295だから簡単。」


聞く相手を間違えました。


ワンウェイの方が楽そうだけども。リアが落ち着かなくなりそうだし。


デフは入れないとわからんから難しいよなぁ。


クラッチも決めてないけど。


Posted at 2020/05/28 21:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年05月16日 イイね!

あ〜あれはな、嘘だ。

先日、ブレーキパッドをリミッターとして使ってると書きました。

が、パッドは高性能な物に変えます。


というのも、ショップに行ったらPROμのパッドの注文書を渡された。


「パッド無いって言ってたな?買っといたよ(•‿•)コレ請求書ね。」


は?請求書?パッドは何?


HC-CS



最大耐熱温度は800℃だったような。摩擦係数は余り参考にならないので覚えてない。今使ってる奴より高ければ更に効くくらい?(笑)


しかも、自腹&メーカー欠品

納得いかねぇ〜よ何が1番納得いかねぇって定価の請求書じゃねぇか(笑)


たけぇよ〜PROμ高いよ〜


という事で私のブレーキパッドはサーキット対応になりました。

フルードとキャリパー、ローターはストリート用。

キャリパーが消耗品扱いに。


ローターまだ使えるけども買うか?こうなったら。
パッド変えるならローターもって言いますし?(笑)




しかし、サーキット用のブレーキパッドは嫌だ。
腰と車に良くない。



話は変わって、こないだちょっとミスった事でわかったのだけども


スタビリティコントロールを切り忘れた状態で攻めてた時の事。
と言っても純正スイッチでON-OFFしてるだけだけど。

登りながらのコーナーで、入口から後ろズルズルさせて向き変えてクリップ着くかなぁ〜って当たりでアクセル入れようとしたら何か減速してズル〜っと後ろが滑った。


あぶねえ〜と思いながらカウンター当てるか当てないか程度で戻るしアクセル入れようとハンドル戻した。

結果、また変な減速をされた事により向きが急激に戻りハンドル戻しすぎてお釣り貰って車1台分外に膨らんだ。


何だ今の?って色々見てたら、電子制御切り忘れたわ〜って気がついた(笑)



クリップ手前から立ち上がり初期にちょんブレされてんのと変わらないもんなコレ。



あぶねえなこれ。限界付近のコントロールができない人向けに作ってあるのかな。


だからハンドル重くしてカウンター当てれない様にすんのか?


でブレーキ強めると制御も強く効く様になるのか?



高いし余りデメリットも感じてなかったから、カットするデバイスは要らないと思ってたけど…

純正の制御を上手く使うと楽に曲がるから良いんだけどね。

1回変なの出ちゃうとカットしなきゃ駄目かねぇ〜って思うわ(笑)

FFなのにリアのパッドの減りが早いし。コスパも良い気がしてきたわ。


マイチェンするみたいだけども、やっとツートン出たのか。何故かシルバーは無い(笑)
シルバーのツートンがイグニスにあって、スイスポ無かったからガッカリしたの思い出すわ。

どうせシールだろ?買ってからやれば良いやと思いながら、早くも1年半…


あと、安全装備をアップグレード出来たら良いんだけどねぇ〜



エボモデルは車雑誌の嘘になってしまったな。

燃費も厳しいはずの規格に変更したら上がるとか、スズキはホントよくわからん。





Posted at 2020/05/17 05:46:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年05月10日 イイね!

リミッターを付けるとは

プライベートなのか仕事なのかよくわからないけどね。

よく言われる事に対して書いとこうかと。

最近あんまココ見てない気もするけど。


とりあえず、何故かデモカー登録されている私の車。

車高調は明らか内部がおかしいにも関わらず試乗もする謎の車。

コロナ騒ぎからはしておりませんが


新品乗ったら全然別物でした(笑)

で、本題です。


冷却系はノーマル。
ブレーキはWAKO'Sの安いDOT4にストリート用パッドとライン。駆動系もノーマル。

なのに足はメーカー曰くサーキット用。


足の調子はおかしいが、ストロークさせた限界付近は同じ挙動なので走れば楽しいし、いつまでも攻めていたくなる感じ。


冷却系やブレーキ強化したらもっと走れるのにやらないの?とよく言われます。


しかし腰が持たない(笑)

まぁそれは半分冗談として。


リミッターを掛けているのです。

攻めていくと各部が熱を持つ。

今の仕様ならば、水温や油温が危険な領域になる前にブレーキが緩やかに終わるので、余計なダメージを与える前にスローダウンしなければならない状態になりますので。


フジとかの長いコースだと、ブレーキの導風機能を入れてたら冷えてしまいそうな気もするけど(笑)


そもそも、フジをストリート用のパッドで走ってはいけません。



経験上、ミッションオイルが一番上がりやすいと思いますけどもね。

冷却を強化したエンジンが熱くなる前にデフオイルやミッションオイルがサラサラってのはよくある。



で、リミッター掛けてるのは良いけども、どれぐらい持つの?って話。


下りの峠道で15分位かな。


少なくとも、10分は持つと思いますけどもね。


それ以上は腰も持たないしね(笑)



今の所、純正ローターに歪みは無いし馬力も落ちてない。
シフトの入りも変わらない。


サーキット行く人には関係ない話です。


週末にクネクネした道で熱くなる人にはこんな仕様も良いんじゃないの?って提案です。


ブレーキはもうちょい効いて欲しい場面が多々あるけどね(笑)




あとは、やるならばリアのキャンバーとか?調べてないけど、モノスポーツにレーシングのブラケット付くならダンパーをモノスポーツに変えるかも。

デフやクラッチは純正終わるまでやる気無いです。

アームのブッシュ類もヤレるまでは純正かな?変えるならアーム新品にブラケット溶接してピロかな。ピロはコスパ良いと思うけどね。楽だし。簡単に車高が変わるのに、下に潜ってカバー外して1G締めはめんどくさいッス。


ハンドルもシートも慣れてしまったので、純正がやれるまでこのまま。


外装は飽きたらやるかも。


仮に、ブレーキをもっと効くやつに変えてもフルードはDOT4を使うと思います。

キャリパーのオーバーホールめんどくさい(笑)


因みに、メーター類は付けてない。

最近のは水温高めだから付いてると無駄に不安になると思いますよ。

データ上は油温が純正メーターで110℃超えなきゃ水温は平気でしょ。

今の仕様だと行く前にブレーキが怪しくなるって理由もある。


そのうちメーターは付けますけど。付けろ付けろうるさいんで。

やっすいやつ。

精度なんかいらないんじゃ。





Posted at 2020/05/10 08:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

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