• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊主のいくどんのブログ一覧

2020年09月23日 イイね!

忙しいのは良いことなんだがね…

本業が忙しい…
お店しばらく行けません。

お店遠いのよなぁ〜

言葉でなら5分の物を何時間も掛けて合間合間で書いております。

もうこのシリーズやらないかも(笑)



最近、休みも夜中にしか時間がない


そして、夜中にテストコースを一本攻めて帰る。

何かボディやミッションがやれてきている気がする(笑)色々煩い。走り屋らしいと言えば走り屋らしい…





とりあえず、簡単に独断とやりやすい物から愚痴りつつ説明していきます。



最近、デフを組んだ訳です。前よりは全然マシだがたまに片方空転しとると言うか効いてない気がするんだが何でや?特にキツイ立ち上がりで…とのこと。


それはな、仕様です。


デフ=100%ロック


では無いのよ。



勿論、カムが作動している平坦な状態ならば理論上は100%よ?

けども、片輪が浮いてるとか極端にグリップバランスが崩れるときにトルクを掛けると、浮いてる方が更に空転します。

そうならない様にイニシャルトルクを発生させて、空転しないようにしているけども…

オイルの劣化であったり、ディスクのヘタリであったりで変わりますが…


Sタイヤ位のグリップでFFだと、最大に横G掛けて加速に〜って辺りで後ろに荷重も移りつつ縁石乗ってとか軽く片方だけ跳ねた時とかになりやすいかな、ココだけはデフなしと同じです。


昔からそういうもんです。LSDの欠点とも言えますな。


イニシャルをバキバキに掛ければ軽減できますがね。とても使いにくいデフになるでしょう。


特に最近流行りの低イニシャルのFFが立ち上がりで空転が多いのはそういう所もあるかと思います。



勿論、片輪空転ですからねぇ?アクセル入れててグリップバランス戻った瞬間にキックバックみたいな色んな動きしますから気をつけなきゃ駄目です。




OSとTMスクエアのデュアルコアはソレが無いと言っても良いのかな?

アレはクセ強いけどね(笑)もうデュアルコアの乗り方しないとだめなやつ。


しかし、空転しないのでね?あそこは頭おかしいんですよな。



高い訳があるんですわ。




で続きの話。あるユーチューブ動画でOS技研のデフが凄いって言ってたけど本当か?
それでいつもOSか?何でや?



ともよく言われます。

OSは良いんだけども高いんだよなとも…



OSは良いですよ。部品強度がおかしいんですよ。オイル交換さえしていれば壊れません。


理由はね、OSのデフをね?どうしてもやってくれと何回もオーバーホールしてますがね?

定期的にオイル交換している物に限りますが…

変える部品は必ずケースの純正シールだけですからねぇ

OS側の部品は一切無し。
部品の強度が本当おかしいんですよあそこのデフは。


だからオイル高いけど交換してください。ってお願いしてるのです。


高いけど車より長持ちします。絶対に。

OSの回しモンな訳ではないですが…(笑)



ホントあそこのデフは色々おかしいんですよ。
レースでも使ってましたが…1年経ってそういえば開けてないね?って1回開けた位で、摩耗とか全然無くて部品洗って組んだだけです(笑)


何なら全然効くからそれ以降は開けてもない(笑)
未だに付いてますわ。


最低2回分のオーバーホール代を最初に払ってると思ってください。そうすればかなり格安に感じるはず?(笑)


けども、高いんだよな(笑)


OS技研としてのZC33S用は無いけどね。
FDとかならオススメでございます。オイルパンも変えるとねエンジンとギアとPPFのが必ず先に壊れます。




次。


コレもZC33Sの話。

ECU変えたやん?結構馬力とブースト高いけどプラグ純正でえぇの?

えぇんやで?

そもそも、ECU変えたからプラグの熱価を上げれば良いって訳じゃないので…


プラグは何処で何をするかで決めるべきかと思います。

勿論、ちゃんと定期交換する事が大事なことに変わりはありませんが…


ECU変えた、レーシングプラグ推奨だからレーシングプラグに変えた。だから、サーキットしか走りません!ってユーザーって何人いるの?


レーシングプラグは高回転高負荷では素晴らしい性能を発揮しますが、アイドリングや街乗りでは良い仕事をしてくれません。


私達だけかも知れませんがね、レース前に暖機は純正プラグで行って、暖機終わって降ろしたらレーシングプラグに交換してます。


ペリ化したロータリーでアイドリング揺れるの嫌だから3000回転です〜とか言うアホな仕様なら良いんでしょうがね(笑)


ロータリーだとわかり易くて、タービン交換してレーシングプラグに変えて、適当に合わせた燃調で街乗りして渋滞とかハマるとカブり気味になんだよね。



変な話だけど、ECUをブーストや吸気温度では無く、純正プラグで対応できる範囲で合わせたセッティングをしてますので問題は無いのよ。



結構めんどくさいけどね。

街乗りしない暖機しない不具合関係無いって言うならば…

純正タービンや三菱製ポン付タービンの限界ブーストまで上げたデータもありますのでね。ご検討くだされ。

オススメは全くしませんがね…




ZC33Sのプラグはちょっと特殊なんでね、形状が同じで熱価の高めなプラグがほぼ無いのよ。

あと、圧縮を落としたくないって言ってましたな。

ドライバビリティと耐久性とメンテナンス性を重視した結果ですので、数値的には見劣りしますが乗りやすさでは文句無いかと思います。



そもそも、レーシングプラグに変えないと信頼性が保てないとか…
ノッキング対策でレーシングプラグに交換推奨とか…


レーシングプラグについて説明しているとは思いますが…
通販でどんな仕様で乗られるか判らんからって言ってもさ?詰め過ぎなんじゃね?っては感じますがね。


因みに、インタークーラー変えて馬力が上げれるのはちょっと危ないですからね?



インタークーラーは吸気温度を下げて、ノックキング対策をしようって物で結果的に冷えた密度の濃い空気が流れて馬力が上がる訳で…

インタークーラー変えて吸気温度下がったから詰めようってのはちょっと違うかなと思います。



あと、インタークーラー変えてレスポンス落ちた〜ってのは取り付け精度の問題が殆どなのでご自分で取り付ける方はお気を付けくだされ。


よく見るのが、配管のズレをシリコンホースで無理矢理繋いでる物。

金属配管は、基本的に端面同士をピッタリ付けてない…又は、どうやっても合わないのならば純正の方が性能は上です。

ホースバンドも、シリコンホースの端ではなく配管の端に合わせるのが正解ですので間違わない様に。




ヘッド面研やエアクリやインテーク、マフラー等の段付きの修整は興味あるのに、途中の配管の滑らかさには興味ないですか?


全然別物になりますので試してみては?




そんなとこかねぇ。

眠い。
あと、最近流行りのパイプくらいは自分でやれや?そんな暇はねぇ(笑)
ホムセンが200円も出せば切ってくれるから。

融通効くホムセンなら言えば潰して穴あけもしてくれんじゃねぇかな?

ビニールハウス用の配管だから、錆止めさえすれば10年は持つんじゃねぇか?結構強くてアレは良いですよな。すぐに曲がるけど。L字アングルで作ればモット良いんじゃねぇか?(笑)

Posted at 2020/09/29 13:03:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年09月14日 イイね!

おふぇらーり

急になんのアポも無しに駐車場にフェラーリが入ってきた。


485なんとか?


ざわつくガレージ内。


見たことないスポーツカーに怯える4人の庶民。


怖い。なんでうちにおふぇらーり様が?しかも、フカしてやがる…


コレがフェラーリの力ってやつか…


近づく事さえ躊躇われる。


そもそも、うるせえんだよこのやろ〜!!!!





と思ったらスポンサーだった(笑)
R以外はスポーツカーじゃねぇと言うあのスポンサー様が…何故にフェラーリ?



あ…スイスポは実用的で、楽な車だそうです。あと、奥様用。


「代車だコレは、乗り辛いわ…ほんと(・∀・)」



笑顔がムカつく!笑顔がムカつく!笑顔がムカつく!笑顔がムカつく!



しかし何処の車屋が代車にフェラーリ出すんだよ…


「いや、コレしかねぇって言うんだもん仕方ないじゃん?」


そもそも、代車いらねぇだろ…


コイツ、もしかして、本当は乗りたいんじゃねぇのか?おふぇらーりに…



台風来るから関東に移したいから無理矢理乗せられたんだってさ。





まぁ確かに?やたらレーシーな音が出る移動機能付きの安いお家ですから、移動したくなる気もしますな。


だが、スポンサーの35Rもお家買えるような…




しかし、その、なんだ?目の前に知り合いが乗ってるフェラーリが来たらさ?やっぱ乗りたいじゃない?(笑)


おい載せろ。


俺も!私も!俺も!



「いやコレ助手席ねぇから無理。」



あ?降りろって言ってんだよ?

ハンドル握るに決まってんだろうがボケが!



急遽おふぇらーり試乗会が開催されました。とりあえず、じゃんけん(笑)


順番は社長、社長の娘、メカニック、私の順番です。


社長初めてのおふぇらーり。心なしか緊張している様な…


ドアを開ける。
靴を揃えて脱ぐ。
入る。
ドア締める。


おふぇらーりの脇に並んだ靴。

ソレがお前の棺桶か…


お高い棺桶だな…



ってどんだけ緊張してんだよ(笑)


笑いを堪えていると、ドアが開いた。



「ゴメン。コレどうやってエンジンかけて、どうやって運転すんの?(´;ω;`)」


なんで1番選んだ…(笑)
泣きそうじゃねぇか(笑)

ハンドルにスターター付いてんの見えないほど緊張するとは情けない。



そこからは特に何も起きず、淡々と試乗をして話しているうちに煽り運転の話になりまして…


要は、このフェラーリを九州地方から、のんびり関東へ持ってきた訳だけども…

道中は、借り物だしオーナーから言われてた最低回転数を守りつつ制限速度で高速を走ってたら


走行車線にはおふぇらーり様。前に車は見えない。
左側にトレーラー前後に車は見えない。
追い越し車線も見える範囲に車なし。



この状況で、おふぇらーり様を煽り倒すハイエースと遭遇したらしい…と言うかしてた(笑)

ドラレコにしっかり映ってました(笑)



仕方なく追い越し車線へ行くとついて来る。あれ?被っちゃったかな?抜いてくかな?と待っても動かないし煽ってる。


パッシングされて、あぁ被っちゃったのかすいませんねぇ〜と走行車線に戻ると並ばれて、見上げると助手席の奴が笑って見ていたそうです。


音声も、笑いながらスポンサーがなに笑ってんだコイツ?(笑)って言ってましたわ。

で、また後ろに戻り煽ってる(笑)



もうコレ何がしたいのかわからないので、妨害されている訳でもないし車間距離保持違反程度でつまんないしと2キロくらい無視をしているとクラクション&パッシング(笑)


すると、トレーラーがハイエースに幅寄せして、ハイエースは追い越し車線へ押し出される(笑)

そして、今度はトレーラーがきっちり後ろをついて来る。





何というカオス(笑)



ユーチューブに上げたい位の映像が撮れていました。


トレーラーは見兼ねて助けてくれたみたいですが。なかなかの距離感(笑)


で、やっぱあるあるなんだけどね…


ハイエース程度のブレーキで、今回のはサーキット用のおふぇらーりだけども…おふぇらーりさんの緊急時のブレーキに勝てると思ってんのかしらね?(笑)


後から煽る=前への注意が後ろに行くってわからんのかね?


それで、落下物見落としてしまって急ブレーキ踏まれるかも?とかわからんのかね〜


そして、おふぇらーり様にとってはただの減速ブレーキが、自分の車の限界ブレーキよりも強いとか想像できんのかね?


まして、お前の保険と財布は耐えられるのかね?(笑)


おふぇらーり改造して乗ってる=超高収入なお方。


怪我させて仕事休ませたら、休業補償だけで賠償が幾らになると思ってんだか知りたいね。



厳罰化されて免取りとか騒いでますけど、そもそも厳罰化される前から突っ込んだ瞬間に人生詰む相手がおりますので…


まして、弁護士もお抱えの専属がおるわけで…取れるもん全部行かれるわけで。


のんびり走る高級スポーツカーユーザーは下手ではなくて、色々悟って制限速度でしか走らないお方の可能性を忘れてはいけません。


あと、アイツらめちゃくちゃケチだからね?1円も負けてくれないよ(笑)





Posted at 2020/09/14 04:33:10 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「デイキャンプ。新しい焚き火台とテントの試し張り。」
何シテル?   06/15 12:23
なんやかんやあって、会員制の看板も屋号もない怪しいタイヤを売らないタイヤ屋に出入りしてます。 何故かずっと黒字です。 最近、FFの楽しさに気がついた。 レ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

ベルタワークス サイドブレーキブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 09:27:41
ルームミラーのブルブル振動対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 02:38:12
HELIX HELIX フューエルホース 高耐久 内径8mmx外径12mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/09 09:52:48

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
嫁が買ってくださいました。 2018年12月12日 仏滅、どしゃ降りの中、無事に納車 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
男のヤザワ、1ZZターボ。 ボンネットにヤザワのステッカー、リアスポにもヤザワ。 ナ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
シルビアでは不可能だった、ブレーキングドリフト。 何故かアベニールならできるっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
オイラが、汗と鼻水と脂汗の後に来た土石流にオムツごとのまれて、涙しながらもぎ取ってきた優 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation