• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊主のいくどんのブログ一覧

2020年06月27日 イイね!

勢いって大事よね。

さて、会社の上司に同じデザインのサイズ違いホイールを計8本持っているのが、パンクによりバレてドン引きされた僕です。

気に入ってるししょうがないじゃん。安いし。値段言ったら、スタッドレス嵌めれるしアリか…?ん?スタッドレス高くね?なくね?やっぱり頭おかしいわ。ってなった僕です。




とりあえず、そのなんだ。


リアに7Jの+38履いてキャンバーシムは付くのかなぁ〜って事で、キャンバーシム買ってみた。

モンスポのやつ。あんまり考えずに調べもせずに買ってみた。





TMのは2枚重ねなんで+48辺りでスペーサー3ミリとか入れたらいい感じなのかな?ハブ高の寸法的に明らかに無理って理由もある。

モンスポは1枚でキャンバーとトーが変わるらしいから。

厚みは知らん。

でもちらほらトー変化が無いとか(笑)



糸とか吊るしてやったわけじゃないし、適当にメジャー当ててのザックリ測定ですが(笑)


ホイールのハブはフェンダーから出る計算どす。

現在1番出てるスポーク部で1ミリあるかないか位なので。

直線を勢いよく走るとフェンダーフチを擦り、勢いよく曲がる時にストロークした先でライナーもフェンダー側のほぼ全域を擦ります。
ライナー留めてるナットは擦らないのが救いかな。


トーションビームは左右にも動くのが理由なのかな?ストロークしながら内側に入って上手くナットは避けてる。


付くのかなぁ?付かなかったらオフセット違いのに履き替えるだけなので問題はないけど。



で、ブレーキを強化したせいでノーズがスコンッてダイブするのでスプリングも買った。

何故かリアも買った(笑)というか、買ってしまった。

フロントはマックス。




リアはTMスクエアのヤツ。




写真は全てサイトから拝借しました。


フロントはID70の150ミリ12Kg。
自由長10ミリ、レートが2Kgアップ。

自由長は変えたくなかったけどね。


リアのTMは勢いで買った。

リアの車高調整部がID65ならば何も変えずにフィットするのだがテインのソレが65かは知らない。測ったこともない(笑)

樽型ってことしか知らない(笑)


入らなかったらアダプター買おう。

スペックは普通。

6.3Kgの138ミリだったかな?
テインは6の128だったかな?(笑)

そんなレベルで買った。後悔している。
ハイパコ高いし。でも、製品としてのコスパは良いよね。テインのハイトアジャスターが合えば(笑)




最近はサイズ合うならスプリングはマックスで良いと思うよ。個人的には動き方が似てるし。まぁスペックが似た感じだからそらそうなる。

安いし。ダウンサスより安い。
ソレがスイスポに合うのか?と聞かれるとわかりません!(笑)

入れてみないとわからんよそんなもの。


あと、別にテインのバネが駄目ではなくてフロントはテインよりも安かったってのと、リアは樽型じゃなくて直巻きにしたかったから。厳密には直巻きじゃないけどもね。


樽型だと急にレートが上がるフィーリングになるので好きじゃないだけ。


縮むならば同じレートで密着迄行ってほしい。

走行中に密着するのは異常だけどね。


キャンバーシムはもうちょい調べれば良かった。もう手元にあるから後の祭りだけどさ(笑)


車高によってアライメントの最大値が変わるからTMみたいにデータ化してる所の見てある程度予想して買えば良かったわ。

まぁ他社製品も同じだとは思うけどね。


フロントの足回りをバラすのめんどくさい。


リアもキャンバーシムめんどくさい。


やりたくねぇ〜やりたくねぇよ〜

Posted at 2020/06/28 03:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月25日 イイね!

接客の笑顔は時に物凄い怒りを買うの知れ!

契約時から契約書を何回も間違えたり、そのせいで余計なオプション買わせたり等々…

何かとイザコザの絶えないディーラーの完成検査リコールがもう何度目かわからんが、キャンセルとなったのよ。



正直、もう行くことはない。俺の車は未完成で良いです。

そもそも、一回ドンガラになるまで全バラにしてるので…

完成検査やったよって書類が出来るだけで、コチラからしたら何の意味もないし安心感とか何も変わらないんだけどね?(笑)




事の顛末は、前の営業さんと車検まで放置で良いと言うことでエアバッグのみやろうと思っていた。


そんななか、ディーラーの都合で昨年内にやりたいって事でその時に純正状態に近くして欲しいと言われた。

もちろん、工賃や既に無い消耗品とかの購入代金はコチラ持ち。車高調すら外せと。そもそも、完成してるかわからない状態で売ったそっちの不手際でしょ?何故に本来必要ない検査の為に純正状態に金かけて戻さなきゃならんのだよ?

保安基準には全て入ってますよ?勿論。


こんなふざけた提案に当然納得など
行かずキャンセル。



で、結局どんな状態でやるかは決まらないまま新年に。

新年になると母親が亡くなり1年点検と同時に行う算段だったのはコチラの都合でキャンセル。




なんのかんの3月になり、コロナでお互いに予定が合わず。

この間に点検パック1回分無効となってます。勿論コチラの都合で行けてない事もあり返金とかは無いし納得もしている。




5月になり、ようやく預けるもディーラー駐車場で入庫&タイヤの状態(ちょっとスリップサインが怪しかった)チェックし入庫OKを貰い入庫。


よろしくお願いします〜と預けて、車に家の鍵忘れたわ〜と営業に連絡して取りに行くと。


営業は車そこですと洗車をしながら指差す。

そこにはリフトアップされ作業中のマイカー。


まぁコロナで人が居なくて大変言ってたししゃーないか?

そもそも、作業中じゃないのかコレは?入って良いの?入るぞ?と恐る恐る整備士に近づくとやっぱり怒られ。




だよな?リフトアップして作業してるときは部外者立ち入り禁止なはず。
まぁ近づいた俺が悪かったよ。話通ってると思ったんだよコノヤロー!!!!


鍵を貰い、じゃぁお願いします〜とさろうとしたら、どこ行くんですか?と


はい?帰りますけど?と言うと。


いやこれスリップ出てるから作業できないんで、乗れるように戻すんで待ってもらえます?と。

何それ聞いてないけど?


とにかく、リコールの作業できないんでタイヤ換えてからまた来てください。降ろしますから中でお待ちください。


で、中に入ると事務にすら話が通ってなくて預けてからの流れを説明。


帰るまでの間、営業さんは洗車し続けて対応なし。



待合室に来た整備士に、そういう事なんで、タイヤ換えたら連絡してちゃんとリコール受けてくださいね。と。


ちゃんとってなんだよ?
これそもそも俺のせいで頼んでる訳じゃねぇんだけど?と思いながらも、まぁタイヤの到着が遅れて変えれなかった俺も悪いと大人しく帰りました。


で、タイヤ変えたぞこんちくしょうと連絡し再び預ける。


預ける迄に、タイヤに異変は無い。勿論何かを踏んだ記憶もない。

がしかし、修理ができない程のパンクしてるからリコールキャンセルで半年点検とミッションオイル交換のみ行うと昨日の昼間に連絡。



ならば、替えのタイヤ付きのホイール持っていくと提案したが社外品は取り付け出来ないんで無理です。と。

ならば、純正ホイールにタイヤ付けてけばやるのか?と聞いたら、社外品のホイールの脱着はできませんので修理してから入庫してくださいとの事。

もうめんどくさいし頭きたし、全キャンセルで今から取りに行きますよ。と言っても明日に取りに来てください。と。

そして、半年点検と油脂類の交換はできますから行います。と。


まぁそこまで言うなら明日でいいわ。けど、パンクしたまま構内動かすのかな?まぁゆっくり抜けてんだろう。とその時は思っていた。



引き取りに行く前に、ガソリン満タン返しだったなとガソリン入れると家とディーラーの往復で俺200キロ近く走ったらしい。何か地味に損した(笑)

異次元空間にでも迷い込んだのか俺は(笑)



ディーラーに着き、今回の作業の説明を受けるとブレーキの項目でパッド残量も問題無いとのこと。



おやおや?おかしいなぁ〜。

社外品のホイールは脱着出来ねぇって言わなかったか?鏡でも入れたんか?

まぁ隙間から見えない事は無いしなと納得させて。いざオイルの確認へ。


オイルちゃんと入ってますね(•‿•)


じゃなきゃ困ります。じゃぁ帰るわ。もぅ来ねぇけどな。と乗り込もうとしたら…


あっホイール脱着したので締まってるかの立ち合い確認もお願いします。と。



ん?ホイール脱着したの?何で?と言うと不思議そうな顔をしながら

勿論、点検の為にホイール脱着しましたよ?ですからナットの確認お願いします。とカチンカチンとやり始める。



つうかホイール脱着しねぇから社外品への取り替えは行わないって言ってたじゃん?


脱着してんなら、何で替えの持ってこさせなかったんだよ。
何が違うの?付いてる社外ホイール外してパンクしてない新品タイヤ&ホイール付ける(タイヤホイールサイズ全てパンクしている物と同じ物)事の何が違うの?もうこのディーラーが言ってることがわからない。



と怒りに震えてる内に問題のタイヤへ。





ぺっちゃんこのまんまか〜い!!!!!!!!って言っても


気にせずカチンカチンと


締まってましたね?ではどうぞ!ニッコリ( ̄︶ ̄)


何ワロてんねん。何が面白いんだてめぇこのやろう。
この状態で帰る事に何も思わないの?昨日の昼間に電話したのお前か?


そうです伝えてありましたよね?帰られませんか?( ̄︶ ̄)と笑顔で整備士。



あれ?怒った俺がおかしいの?コレ?タイヤぺっちゃんこなんだけど、空気も入れて貰えないの?昨日からの話と今現在が全く繋がらないんだけど?



と言うよりも、もうココには居たくない気持ちが勝りディーラーから出る

このまま居ると事件になってしまう。
ホント久しぶりに震えるほどの怒りを覚えたわ


出て、2メートル位の所で写真の状態で空気入れる。


コンマ5キロでシューと抜け始める。


1キロも掛からない。



機械を止めるとスグに抜けてしまい全く入らない。

こんな状態で走れる訳が無い。

勿論、こんなスグに抜ける状態でディーラー迄気が付かない訳が無い。ディーラーで代車待ちの時にはパンクしてなかった。


完全にディーラー内でパンク。
もしくは、ディーラーで刺さっていた物を抜いてとどめをさしたか。


なのにこの対応。


百歩譲って途中でぺっちゃんこになるまでパンクして事に俺が気が付かなかったとしよう。
待合室から見たタイヤもぺっちゃんこで、車もあからさまに傾いていたんでしょうや!!!



それでも何故に替えのホイールとタイヤを断ったのか。


こんな状態で板金屋ならばまだしも、認証工場のディーラーから帰らねばならんのか。


因みに、純正ホイールにタイヤ新品はチェンジャー無いからそもそもタイヤを組めません無理ですと断られております。



2度と行かねぇ。保証ももういらねぇ。

だってさ、信用なんかできる訳もない。何よりもう触らせたくねぇし会話もしたくねぇ。

替えのホイール4本に新品タイヤ付いてるし、めんどくさいし頭きたし、ディーラーの真ん前にレッカー呼んだろか?とも思ったが、ぺっちゃんこのままワザとディーラーにバックで入り直して家までの最短距離にもなるし、大通り側に出てから帰ったった。


ホイールやっすいやつだしね。




因みに、ホイールは無事やったで歪みも全く無かったわ(・∀・)

良かった。意外と気に入ってるしもう絶版で在庫のみらしいので。

フジに電話しよ〜パンク保証効くんかなぁ〜(・∀・)対象となってももう置き場ないけど。





皆様がこんなディーラーに当たらぬようお祈りしております。




Posted at 2020/06/25 15:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月12日 イイね!

横着はいかん!

とりあえず、シャラシャラ言ってるフロントブレーキに怯えながらやっとブレーキメンテナンスしました。

DIXCELの街乗りパッドはインジケーター付いてるから便利よね。音が怖いけど

フルードは雨降ってるからやらなかったけど、エアを噛んでるんだよなぁ〜

とりあえず、愛車としては久しぶりのPROμ。あるならばローターもPROμにしたかった。



シルビアから始まり、FCもFDにもいつもPROμを使ってたので。

レース用のはPFC?SFCだったっけ?いやいやSFCはスーパーファミコン。


このくだりいる?ねぇ、このくだり毎回いる?


しかし、ホント久しぶりにPROμパッド。

途中乗ってたアイとか嫁のN-WGNとかブレーキに負担が少ない軽い車はDIXCEL。

別にDIXCELが嫌いな訳ではないです。街乗りコスパ最強だと思いますし。

ダストすんげぇけど。



で、ブレーキをバラしてフロントキャリパーの負荷がやべぇ車だな、と。

DIXCELの独特なあの鳴きどめシムが左は焼けて鉄板むき出しになって歪んでましたわ。右は歪みのみ。
そんなに攻めたつもり無いんですけどねぇ。

板金屋さんに預けてたけど、走行距離そんなに増えてないし。俺がやったんだろうけど。


フルードの番手上げるかなぁ。上げてもダクト付けなきゃダメくせぇなぁ〜。

お客様の車もブーツパリパリだしなぁ。
何か考えまさ〜
簡単なやつね。溶接とかめんどくさいし、安くて簡単なやつでソコソコの効果を出したい。

フォグ取りたい(笑)フォグから伸ばせば楽なんだけどね。

そこまでやると一発目効かなそうだけども。



最近のショップはECUの解析もずっとやってないな。

とりあえず、ノーマルタービンでマフラー変えれば厳しめの係数で170馬力辺りは出るので良いかなぁ〜って解析やめちゃったんだよね。

日帰り書き込みとかやらないしね。日帰り書き込みに行くよね(笑)


スイッチ繋いでアンチラグシステムみたいな物ができたけど、エキマニで燃えてない気もするしデメリットの方が大きいので。
ターボラグがそんなに無いからね。


もう一個は、全開のままクラッチスイッチのオフ入力で点火カットってやつ。コレもアンチラグっぽい作動やね。
クラッチスイッチ調整が狭くてめんどくさいからやらない(笑)

何よりミッションとクラッチに優しくない。


あと、燃料が足んねぇ。ホント足んねぇ。エンジンのキャパ的には全然行けそうだから余計に気になるよね。マージンとしては余り過ぎる強度。

タイム縮めたい!やりたい!って方はサブコン繋いで追加インジェクターにGTSSタービン辺りが速いと思うし色々長持ちじゃないの?って感じね。もちろんバランスは崩れるでしょうけど。


今、メーター発注するタイミングとヤフオクのやっすいサーモ付きオイルクーラーを人柱で買うか悩み中。

バリ取れば付くらしいけど、ちょっと出せばトラストの変えるのよね。サンドイッチブロック買うならオイルクーラー付けたいので悩み中。
Posted at 2020/06/13 22:34:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月11日 イイね!

帰ってきたよ〜

やっと帰ってきたスイスポ。何故かディーラーに行っていた(笑)

フェラーリ屋さんの儲けはそんなに無かったとのこと。代車とアライメント3万とローダー2万5千のみ。

納車時、車のワキのガレージに、ランボのムルシエラゴかな?あと、よくブログに載せてるフェラーリのレース用の車が2台。兄弟で1台づつ所有とか


金持ってんなぁ〜(笑)


とりあえず、キレイに直ってた。センサーやカメラもキレイに直ってた。

アライメントもやったので動きもOK。

何故か、板金屋の社長が我慢できなくてやっちまった。と言ってたけど鉄粉取って磨いてくれた(笑)


ありがてぇ〜。


エアバッグのリコールもやってくれてた。けど、完成検査はやってないっぽい。


とりあえず、事故って行けてない完成検査持ってこ。



フェラーリのレースカーカッコいいけど、速いのかな?
確か、最初見たときにはGT3車両だったような。当時頑張れば買えると言われたが(笑)でも何か変わっているような?

あっちのは見た目同じで何種類もあるから判らんけど。

というか、GT3車両って一般人で買って維持できんの?(笑)
Posted at 2020/06/11 01:56:34 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「デイキャンプ。新しい焚き火台とテントの試し張り。」
何シテル?   06/15 12:23
なんやかんやあって、会員制の看板も屋号もない怪しいタイヤを売らないタイヤ屋に出入りしてます。 何故かずっと黒字です。 最近、FFの楽しさに気がついた。 レ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910 11 1213
14151617181920
21222324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

ベルタワークス サイドブレーキブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 09:27:41
ルームミラーのブルブル振動対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 02:38:12
HELIX HELIX フューエルホース 高耐久 内径8mmx外径12mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/09 09:52:48

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
嫁が買ってくださいました。 2018年12月12日 仏滅、どしゃ降りの中、無事に納車 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
男のヤザワ、1ZZターボ。 ボンネットにヤザワのステッカー、リアスポにもヤザワ。 ナ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
シルビアでは不可能だった、ブレーキングドリフト。 何故かアベニールならできるっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
オイラが、汗と鼻水と脂汗の後に来た土石流にオムツごとのまれて、涙しながらもぎ取ってきた優 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation