• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月27日

勢いって大事よね。

さて、会社の上司に同じデザインのサイズ違いホイールを計8本持っているのが、パンクによりバレてドン引きされた僕です。

気に入ってるししょうがないじゃん。安いし。値段言ったら、スタッドレス嵌めれるしアリか…?ん?スタッドレス高くね?なくね?やっぱり頭おかしいわ。ってなった僕です。




とりあえず、そのなんだ。


リアに7Jの+38履いてキャンバーシムは付くのかなぁ〜って事で、キャンバーシム買ってみた。

モンスポのやつ。あんまり考えずに調べもせずに買ってみた。





TMのは2枚重ねなんで+48辺りでスペーサー3ミリとか入れたらいい感じなのかな?ハブ高の寸法的に明らかに無理って理由もある。

モンスポは1枚でキャンバーとトーが変わるらしいから。

厚みは知らん。

でもちらほらトー変化が無いとか(笑)



糸とか吊るしてやったわけじゃないし、適当にメジャー当ててのザックリ測定ですが(笑)


ホイールのハブはフェンダーから出る計算どす。

現在1番出てるスポーク部で1ミリあるかないか位なので。

直線を勢いよく走るとフェンダーフチを擦り、勢いよく曲がる時にストロークした先でライナーもフェンダー側のほぼ全域を擦ります。
ライナー留めてるナットは擦らないのが救いかな。


トーションビームは左右にも動くのが理由なのかな?ストロークしながら内側に入って上手くナットは避けてる。


付くのかなぁ?付かなかったらオフセット違いのに履き替えるだけなので問題はないけど。



で、ブレーキを強化したせいでノーズがスコンッてダイブするのでスプリングも買った。

何故かリアも買った(笑)というか、買ってしまった。

フロントはマックス。




リアはTMスクエアのヤツ。




写真は全てサイトから拝借しました。


フロントはID70の150ミリ12Kg。
自由長10ミリ、レートが2Kgアップ。

自由長は変えたくなかったけどね。


リアのTMは勢いで買った。

リアの車高調整部がID65ならば何も変えずにフィットするのだがテインのソレが65かは知らない。測ったこともない(笑)

樽型ってことしか知らない(笑)


入らなかったらアダプター買おう。

スペックは普通。

6.3Kgの138ミリだったかな?
テインは6の128だったかな?(笑)

そんなレベルで買った。後悔している。
ハイパコ高いし。でも、製品としてのコスパは良いよね。テインのハイトアジャスターが合えば(笑)




最近はサイズ合うならスプリングはマックスで良いと思うよ。個人的には動き方が似てるし。まぁスペックが似た感じだからそらそうなる。

安いし。ダウンサスより安い。
ソレがスイスポに合うのか?と聞かれるとわかりません!(笑)

入れてみないとわからんよそんなもの。


あと、別にテインのバネが駄目ではなくてフロントはテインよりも安かったってのと、リアは樽型じゃなくて直巻きにしたかったから。厳密には直巻きじゃないけどもね。


樽型だと急にレートが上がるフィーリングになるので好きじゃないだけ。


縮むならば同じレートで密着迄行ってほしい。

走行中に密着するのは異常だけどね。


キャンバーシムはもうちょい調べれば良かった。もう手元にあるから後の祭りだけどさ(笑)


車高によってアライメントの最大値が変わるからTMみたいにデータ化してる所の見てある程度予想して買えば良かったわ。

まぁ他社製品も同じだとは思うけどね。


フロントの足回りをバラすのめんどくさい。


リアもキャンバーシムめんどくさい。


やりたくねぇ〜やりたくねぇよ〜

ブログ一覧
Posted at 2020/06/28 03:43:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スマホの液晶保護フィルム貼り替え~ ...
☆じゅん♪さん

「母の日」 (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

またスタックしました 代かき
urutora368さん

母の日は済んで次は父の日だ
パパンダさん

今日は、どっちで出動🤔
大十朗さん

京都へ
もじゃ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「デイキャンプ。新しい焚き火台とテントの試し張り。」
何シテル?   06/15 12:23
なんやかんやあって、会員制の看板も屋号もない怪しいタイヤを売らないタイヤ屋に出入りしてます。 何故かずっと黒字です。 最近、FFの楽しさに気がついた。 レ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ベルタワークス サイドブレーキブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 09:27:41
ルームミラーのブルブル振動対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 02:38:12
HELIX HELIX フューエルホース 高耐久 内径8mmx外径12mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/09 09:52:48

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
嫁が買ってくださいました。 2018年12月12日 仏滅、どしゃ降りの中、無事に納車 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
男のヤザワ、1ZZターボ。 ボンネットにヤザワのステッカー、リアスポにもヤザワ。 ナ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
シルビアでは不可能だった、ブレーキングドリフト。 何故かアベニールならできるっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
オイラが、汗と鼻水と脂汗の後に来た土石流にオムツごとのまれて、涙しながらもぎ取ってきた優 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation