• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊主のいくどんのブログ一覧

2019年12月11日 イイね!

とりあえず、出たよ。と

やっと車高調のセッティングの方向性が出ましたよ、と。

買ってもえぇ気がするけども、ちょっと面倒でしょうか?


とりあえず、フロントから。

フロントは推奨値にセットしてあるはずなんだけど、取り付け店に確認したところ触ってないらしい。

信じるならば、ちょっと推奨値から違う寸法で来ていたようです。

まぁ嘘だろうけど(笑)

とりあえず、説明書の推奨値にセットした後に何か違うな?と思うところがあったのと下がりすぎて車検通らなそうだったんで

プリロードを5ミリ抜いて、車高をプリロードを抜く前の高さから5ミリ上げ。普段使いも考えるとちょっとプリロード掛けすぎ。
バンプ側が 減るけど、今のところ底付きはしてないかな。たぶん(笑)心配なら2ミリから始めたら良いと思うよ。

ダンパーは8段戻しで良い感じ。
反応良いし、乗り心地も余程路面が悪くなければ行ける。木の根で浮いてるみたいな路面もいなせてると思う。

細かいひび割れだらけな道は諦めれ(笑)

リアは推奨値から約7ミリ上げ。
ダンパーは減衰が9段戻しか10段戻しかな。ダンパー長は適当に合わせた。伸ばす量は面倒くさくて決めてないです。

たぶん中間。

まぁ底付きはしない。けど、6キロはやっぱりちょっと強いかなぁ。トラクションや反応は良いけどね。普段使いで跳ねを感じるよ。


前後の減衰段数が強めなのは、高速の巡航速度辺りからフワンフワンするから。
乗り心地の為なんだろうけどね、ストロークしたあとに必ずお釣りを貰うので危ないし強めの方が安定感あるよね。

コレはそれぞれの好みかもなぁ~


減衰緩めても破綻はしないからえぇと思うよ。



好きなダンピングスピードで何処でもある程度走れるから個人的には買って良かったと思っとるよ。


6段戻し~MAXの辺りはガチガチ過ぎて乗ったことないけどな(笑)




Posted at 2019/12/11 11:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年12月04日 イイね!

タイミング間違えたかな

アライメントが取れない。

取れないと言うか、取ったけど狂ったと言うか(笑)

自分で取ったけど車高調整して狂った。

そして、またやろうとしたらアライメントやるのに遠いと言う方が。

ならば近くでやればいいじゃん?と言ったら、怖いじゃん?と。

まぁアライメント高いもんねぇ~、安い変なとこに出すとキャンバー分のトー調整してくれなくて無駄って場合もあるし。

だから、お前ちょうど狂ってるし行ってこい自費でな。


本当にこの店嫌い(笑)



と言うことで、予約入れましたらばスタッドレスの時期。予約で一杯なご様子。



タイヤ無くなっちまうよ(笑)


因みに、一番予約が取れないお店はテスターの更新で3ヶ月分のバックオーダー抱えた上にスタッドレスの時期になってしまい。

3月まで一杯と言うお店も。


ちょっと行きたかったなぁ~かなり詳しいしタイヤ屋なのにサスペンションセッティングまでこなせるとか。魅力的。
16000円。悪くない工賃よね。プリロードやらの点検と簡易セッティング込みでも20000円。

とりあえず予約ねじ込んで目処はたったので大人しくしてよう。







しかし、モノレーシングは、ストリート込みなら8の5が正解かもなぁ~10だとちょっと跳ねるわ。EDFCの有り難みが身に染みる(笑)



EDFCのセッティング難しいけどねあれは。


機能のさせ方が理解できないと、こっちの予想に反して勝手に余計な動きするからね。


とりあえず、自分の使ってる車高調とバネの特性を理解しているのかどうかでもだいぶ変わるとは思いますけど。
ダンパーは本当に好みがあるからね。余計に難しいよね。



自分で使ったことないけど(笑)


常に動かすセッティングよりも、どういう時に動いてほしくないかを考えると纏まりやすいかと。


モノレーシング位バネレート高いとそんなに動かさなくて良いような気がしますよ。


自分は待ちのりも8の9戻し固定。 人を乗せる時も最弱ではないし。

12の14戻しくらいかな。


そんでもゴツゴツするなら空気抜く。


まぁサーキット性能優先なら間違いないんだけどね。インリフトしにくいから全然踏めるし。


そのうち転がりそう(笑)

Posted at 2019/12/04 17:35:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「デイキャンプ。新しい焚き火台とテントの試し張り。」
何シテル?   06/15 12:23
なんやかんやあって、会員制の看板も屋号もない怪しいタイヤを売らないタイヤ屋に出入りしてます。 何故かずっと黒字です。 最近、FFの楽しさに気がついた。 レ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123 4567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ベルタワークス サイドブレーキブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 09:27:41
ルームミラーのブルブル振動対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 02:38:12
HELIX HELIX フューエルホース 高耐久 内径8mmx外径12mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/09 09:52:48

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
嫁が買ってくださいました。 2018年12月12日 仏滅、どしゃ降りの中、無事に納車 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
男のヤザワ、1ZZターボ。 ボンネットにヤザワのステッカー、リアスポにもヤザワ。 ナ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
シルビアでは不可能だった、ブレーキングドリフト。 何故かアベニールならできるっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
オイラが、汗と鼻水と脂汗の後に来た土石流にオムツごとのまれて、涙しながらもぎ取ってきた優 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation