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BBR-101のブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

めっちゃゆっくり進んでます。

はい、シェラウド。








まーだこんな状態です。

前日夜な夜な部屋ん中でカットしまして、、、



やる前から予想してたんですが、当初の構想からだんだんと変わっていくという。。。
いや、実作業すると、もーこんなのやってられない!ってなっちゃう事や、アレレ?もっとこーした方がシンプルでよくない?とか、クラッシュしたときにオイルクーラーのコア穴あいてオイル吹き出さないだろうな?とか考えてるうちにどんどん変わってくんです😅

で、こういう部品の作り付けDIYで1番面倒なのはこういう部分す。



あと数ヶ所避け加工するんですが、こういう部分は丁寧に採寸すると仕上がりが綺麗でちょっと嬉しかったり😅

残る数ヶ所も上手く行くといいんですが、、、

昨日筑波でZチャレがありましたが、昨日は気温も高く多くの出場車両が140前後に湯温が到達したそうです。

自分が知る限りかなり徹底した水油温対策がされている車がそーなってるわけです。

自分も6月のレースに出たいと思った事も何度もあるのですが、油温対策がちゃんと出来てないとヤバいかな?ってちゅうちょしてたんす。
昨日もし自分の車で走ったらきっと150度越えてたんではないかと思います😱

まぁ、とにかく早く完成させて、9月のレース向けに諸々完了させないとです😅

Posted at 2018/05/28 07:25:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月22日 イイね!

探せば出てくる新材料

えーと、ラジエターシェラウド作ってます。
今まではFRPのサーキットコンセプト製の物を使用していました。

今回オイルクーラー変更なので、自分で何とかシェラウドを作らなくてはなりません。

で、作成にあたって、材料の問題なのですが、今までアンパネに使ったアルポリは、加工製と強度は十分良いものでした。
しかーし、シェラウド作るにはちょっと頑丈すぎ?そしてまぁまぁな重さになりそうな、、、


で、ネット徘徊して色々見てたんですが、

まずアルポリの2mmバージョンとか売ってるし!!
おー、さぞかし軽くなる!と、思いきや、軽いポリの部分が1mm薄くなっただけで重量はほとんど変わらないという、、、
そして強度も
アルポリ3mmはアルミ1.9mm相当、重量は3.3kg/m2


アルポリ2mmはアルミ1.5mm相当、重量は2.4kg/m2


重量はいいけど、強度がアルミ1.5mm相当ってのがちょっと引っかかるのです。
まぁ、シェラウド作成なら問題ないと思うんですが、どうせならアンパネも材質変更してもうちょい軽くならないかと思うので、強度は今くらいを異常したいのです。

で、みつけました。

メーカーサイトにはあっても通販で入手しにくいものとかあるので、メーカーサイトに掲載されてるだけどはダメなのでその辺の条件もクリアした材料!

そう「アルリーダー」なんかアルポリの親分みたいな名前。

スペックは
板厚3mmで、アルミ1.8mm相当の強度、そして重量はアルポリ2mmより、僅かに軽くて2.2kg/m2

今までの2/3の重量っす!
強度はアルミ1.9mm相当が1.8mm相当になるので僅かに下がりますが、まぁまぁ問題無さげ😅


で、昨晩通販で購入したサブロク板をカッタークナイフで切断作業してみました。
今までのアルポリに比べて内部のポリに少し弾力性がある感じですが、まぁまぁカッタークナイフ1本でカットが出来るのは以前のアルポリと同様と考えてもいいかな?って感じです。

アンパネだけで1kgは軽くなりそうです。シェラウドもおそらく1kgで作れるので、今までのFRPで2kgちょいありましたが、ここも1kg軽量できる見込みです。


今回はノーマルのウォッシャータンク撤去(1kgくらい?)、バンパーも1kgくらい切除、移設オイルブロック撤去(500gくらい?)、エアコン外気温センサーのステー撤去(300gくらい?)、バンパーサポートステー撤去(300gくらい?)、今までのオイルクーラーステー撤去(2kgくらい?)、インナーフェンダーのFRP製オイルクーラーアウトレットダクト撤去(200gくらい)やりました。
合計で6kgくらいの撤去。

で、重量加算物は、オイルパンのカンザ(800gくらい?)、ストレーナー延長(100g延長)、、オイルクーラー大型化、オイル量1L増し(750gくらい?)、オイルクーラーステー(300gくらい?)
て合計2kgくらいと思われます。

差し引き4kgくらい軽量化の見込みとなります。

なんてゆーか、ゴミ拾いみたいな軽量化ですね😅

あ!ウォッシャータンクのカンガルータイプ加算するの忘れてた😅



Posted at 2018/05/22 19:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月19日 イイね!

新品タイヤだと見えなくなってくる事が

あ、自分の話です。


3月の筑波アイドラーズ戦のときなんですが、

まずフリー走行で3秒フラット
予選では3.5秒
決勝は4.5

思い出してみると、フリーではタイヤが新品でした。

それに助けられてフロントの舵が良く効いてました。
ただそのときタイヤに助けられてることに確信がなく、そのままのセットで予選やりましたが、フロントの舵が効かない。
ここでやっと強アンダーなセットであったことを確信しました。

決勝前にセットを触る怖さはありましたが、ウイングを少し寝かせました。
タイヤもクロスローテーションして少しでもフロントグリップを確保しようという思いでした。

リアウイングの角度をアジャストするときに触る事の怖さから遠慮しがちな僅かな角度しか動かしませんどした。

結果僅かにアンダーステアは改善されたものの、まだまだアンダーが強かったです。

新品タイヤが良すぎて、色々見えなくなってしまい、、、の結果でした。

ちなみに、同じレースで同じタイヤを使う4413の塚本選手のZは、
フリー3.36秒
予選3.14秒
決勝3.5秒

フリーが自分の方が少しタイムよかったけど、そもそも4413塚本Zは当日が筑波ぶつけ本番だったとのこと。車もどらいばーも恐ろしいポテンシャルです。
(しかも自分の車の方がおそらく100kgくらい軽いはずなんで😱)

次は9月に参戦するつもりですが、
自分は結局のところへっぽこ運転手のままなんで、せめて車のセットがもう少し決まって欲しいと願う思いです。


今冷却関係の見直ししてます。それが終わったら9月へ向けてのセットを触ってみようと思ってます😅
Posted at 2018/05/19 11:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月18日 イイね!

前から見てカッコいい車

今日とあるSNSの記事で35GTRのデザインは良いか悪いかみたいな記事が書いてあった。
記事事態の内容はどーでもよかったけど、ふと、車を見てて、フロント側から見てカッコいい車ってどれだ?と思いました。
正直言って、R35のリアは物凄くカッコいいと思ってます。
Z34はまぁまぁリアが好きです。
でもって、自分の1番好きなポルシェのリアも大好きです。

そこで、フロントから見てカッコいい車って自分的には1番最初に思い付くのが、S30だったりします。

そういうフロントの面構えを思い出してみると、スカイライン鉄仮面もカッコ良かったなぁ~って思い出します。

最近のくるまだとどれだろ?RC350のライト廻りはカッコいいと思います。

あとはフロントから見てカッコいいのは、、、
あ!カウンタック!

その他は、、、ありゃ?あまり思い付かない😅

最近の車はちょっとフロントの主張が上手く出来てないのかな?

フロントから見てもリアから見てもスゲーカッコいい車って、、、なかなか少ないのかしら?

まぁ好みの問題なんだろうな😅

すみません、どーでも良い話で😅

Posted at 2018/05/18 23:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月07日 イイね!

工夫ではなく仕方なく、、、

シェラウドの構造はこれをやってみようかと思案してます。



苦肉の作って感じです(^^;

机上で考えるのは大した問題じょないんですが、とにかく自分レベルでも加工が出来る構造で、且つリピート制作か容易であること、そして性能みたいな😅

オイルクーラーの熱風をシェラウド外に出すことと、オイルクーラーのシェラウドを兼用で考えてます。

オイルクーラーの仕事率だけ考えるとこんな形じゃないはすなんでが、ラジエターやコンデンサの事も考えてたら、妥協に妥協もあいまじって、こんな構想になりました。

制作へ向けての採寸が以降大変になりそうです😅
Posted at 2018/05/07 20:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@遊駿 キレイ✨なヘッドライトがちょいワルっすね😊」
何シテル?   11/14 00:00
BBR-101です。よろしくお願いします。 1989年19歳から1996年まで狭山湖の走り屋をしていました。サーキットは主に日光を数度走り、草レースにも参...
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