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BBR-101のブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

サス触って、配管回りも整理

ここ数日はYouTubeで他人様の筑波車載動画見て勉強?研究してました。

運転あれこれでは今度注意してやってみよう❗などと収穫するものがありました。

で、車のセッティングに関しては、、、こりゃやはり自分の車のアンダーっぷり半端無いぞ?と反省するばかりでして😅

セッティングって、ちょびっとづつ詰めてくときは「気持ち」レベルの僅かな変更で満足できたりすることも多いですが、自分のように致命的に「何かが違う」って時は意外と大胆な事をやらないとセットが変わってくれないなんてこともあったりします。

とは言うものの、バネもスタビもセット変更用にはもってませんので、至るところ車高やプレロードやテンダーのストローク変える程度に留まります。
まぁ、なんてゆーか、車高フロント下げてみました。





しかも深夜1時に😅
この変更通い方向に向くといいんですが、、、走ってみないとわからないっすね😅


で、本日炎天下の中での作業は配管整理です。
とりあえずこれだけ撤去しました。



この中にはキャニスター配管も含まれているので、キャニスター配管は作り直ししました😅





数百グラム?百数十グラム?の軽量化です😅

色々チマチマやってます😅

Posted at 2018/06/30 15:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月28日 イイね!

どなたか教えて頂きたいのですが、、、

えーとですね、かれこれZ34との付き合いも8年半となったのですが、一つだけ兼ねてからの悩みがあるのです。

エアクリーナーについてです。

エアクリーナーはずっと今までノーマルを使用してきました。

こだわってた訳ではないんです。

あまりにもエアクリ交換しても無意味みたいな記事と情報が多くて、、、

それと、もしも交換したらコンピューターリセッティングが必要みたいな情報もネットでは見かけるのです。


ごくごく普通に考えると、ノーマルのエアクリなんてけっこう抵抗があるようにも思えるのです。

あと、サクションが長いようにも思うのです。
もちろん長ければ加速したエアの慣性マスのお陰もあって、インテークバルブからの脈動吹き返しにも打ち勝つ?ってほどではないにしろ、シリンダーにエア押し付けておくのに有効だと思うのですが、逆にレスポンスは落ちそうだな?って思ったりもします。

エアクリ→サクション→サージタンク→インマニとバランス設計出来てると思うので、エアクリ一ヶ所だけじゃあまり変わらないというのは理解できるのですが、ほぼ全く変わらないのか?というのが悩みです。


あ、色々理想も含めて悩みなんて書いてしまいましたが、そーでは無かったっす😅

悩みは、

ノーマル置き換えのKNやニスモのエアクリに変えたらパワーアップしますでしょうか??という話です。

教えて頂ける方がいらっしゃいましたら是非とも宜しくお願いいたします😅
Posted at 2018/06/28 23:09:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月27日 イイね!

ちょいドライブ😄

いやはや3ヶ月ぶりに洗車しました✨
年始にオークションで土器(縄文→上物😅)なヘッドライトに交換したことで、かなり綺麗✨に見えるようになったフロント回りでしたが、今回新車外しのフロントバンパー(これもオークションで土器 😅)に交換したので、更にフロント回りが美しくなりました😄



なんせ8年半もの間日光をサンサンと浴びる露天駐車だもんで、紫外線?の影響が凄かったの😅

て気持ち良くなったので、近場ですが、コンビニまでドライブしました😄

今のところ車体に異常は感じませんでした😅
Posted at 2018/06/27 07:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月24日 イイね!

車動きました😄

朝から張り切って作業し始めたら雨😖

昼前から晴れ始めたんで再開😄

装着予定の綺麗なバンパーをジグソーで慎重にカットして、ベルサンでなるべく丁寧に仕上げました✨




新調した軽量アンパネ(自作😅)着けて、、、

そして難関(初めてだもんで)のパワステオイル入れをやりました。
ジャッキで上げたままエンジンかけてロックトゥーロックを何度かやって油量調整継ぎ足しして、、、
何となくパワステ軽くなったような😅

ジャッキダウンして、、、3月以来ようやく動かしました。




肝心の冷却については良くわかりませんがまぁまぁ動いたという事で一安心です😄

ここからは9月のアイドラース戦へ向けてのメンテとセット変更やってきます。


おっと、レース出たまんま洗車もしてなかった。
まずは洗車くらいしてあげなきゃです😄
Posted at 2018/06/24 23:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月23日 イイね!

ひとまず山は越えたような😅

本日やっと悩んでたパワステクーラーを取り付けました。
どの場所にしようか?どーやって固定しようか?整備性は?とちーちゃな決断がなかなかできなくて随分時間かかってしまいました。



写真では分かりにくいですが、オイルクーラーコアのフィンの隙間に細いタイラップを通して、オイルクーラーにパワステクーラーを縛り付けてます。
干渉防止に5mmくらいの厚さのスポンジを挟んでます。


続いて通販で購入した網
線径Φ0.8 ピッチ10mmのSUS材溶接網です。
捨て予定の仮バンパーを着けるとこんな感じです。



まぁ、なんとなくBBQの網みたいな感じです。


綺麗なバンパーを色々カットしたり穴開けて装着する予定です。


パワステオイル抜いちゃったので、入れ忘れないようにしとかなきゃです。


ちょこちょこ進めてます😅



Posted at 2018/06/23 23:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@遊駿 キレイ✨なヘッドライトがちょいワルっすね😊」
何シテル?   11/14 00:00
BBR-101です。よろしくお願いします。 1989年19歳から1996年まで狭山湖の走り屋をしていました。サーキットは主に日光を数度走り、草レースにも参...
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