• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デッカーのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

いろんなところにガタが来るッ

連休3日目だッ!!

朝からRS4を点検。

先日サンルーフが開かなくなった。
ガラスルーフが下がり切らずにフレームに引っかかる感じ。

フレームとパッキンの汚れが原因?

で、掃除。

チルトアップで状況確認。



うん、かなり汚れていますね。

ブラックコート。

こいつで綺麗にしてやるぜッ!!

と思ったら、

ゴムや劣化の激しい樹脂には使用禁止でした。
きちんと説明を読まないといけませんね。

なので、

パッキンにはシリコンスプレー。
大丈夫だよな?


綺麗になりました。

で、ボディ側の汚れは、水垢取りで綺麗にしました。


一応作動は良好になったけど、

サンルーフの天井クロスが剥がれてきたぞッ!!
遂にここも剥がれるか。
いろいろなところにガタが出るなぁ。
Posted at 2024/04/29 21:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2024年04月26日 イイね!

本当に出るのかッ

今日は暑かった。
動くのがダルいね。
急に暑くなるから体が追い付きませんね。

さて、最近ネットニュースや動画で上っている、新型スターレット。
最小のGRモデルだとか、すでに開発がスタートしているとかイロイロ言われています。
これ、本当に出るのかよッ!!
イマイチ信じがたいですがね。

でもスターレットは思い入れのあるクルマ。
コンパクトハッチってやっぱりいいよね。

そうそう、あしたからはGWです。
オレはまず5連休です。
Posted at 2024/04/27 00:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2024年04月22日 イイね!

全固体ナトリウム電池はBEVにとってのゲームチェンジャーになりうるのかッ

今日のRS4。

昨日雨の中を走ったので、その前の中途半端な雨で汚れたボディが綺麗になりました。かなり汚れていたので、ちょっと嬉しい。

さて、タイトルの件。

大阪公立大学が全固体ナトリウム電池に使う固体電解質で世界最高のナトリウム電導度の合成の成功したとニュースリリースがあった。

全固体ナトリウム電池はBEVに採用される予定の硫化物系全固体リチウムイオン電池に比べて電圧が低いので単純に比較はできません。

しかし、生産コストの解決もできたとのことなので、プロダクトレベルまで持っていければ、BEVにとってのゲームチェンジャーになるのかもしれない。

事実、中国メーカーではナトリウム電池を採用したBEVもある。

以前も書いたかもしれませんが、現在多くのBEVやHEVなどに使用されているリチウムイオン電池は衝撃を受けると発火、爆発の危険があります。

そこで全固体電池にするわけですが、

硫化物系全固体リチウムイオン電池は破損して空気に触れたり、水に浸かったりすると硫化水素が発生します。
これ、毒ガスです。発火するよりもマジでヤバイのですよ。

それよりも安全な酸化物系全固体リチウムイオン電池もありますが、ヘッドフォンなどの小さい製品向けとなっており、自動車向けには硫化物系しかないのが現状です。

当然、メーカーやマスコミはメリットばかりで危険性は言いません。

実際にその硫化物系固体電解質を作っているオレが言います。
硫化物系は本当は危ないのですよッ!!


だから、今の仕事が無くなっても良いので、ナトリウム電池の未来を期待したいのです。
Posted at 2024/04/22 20:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2024年04月22日 イイね!

全固体ナトリウム電池はBEVにとってのゲームチェンジャーになりうるのかッ

今日のRS4。

昨日雨の中を走ったので、その前の中途半端な雨で汚れたボディが綺麗になりました。かなり汚れていたので、ちょっと嬉しい。

さて、タイトルの件。

大阪公立大学が全固体ナトリウム電池に使う固体電解質で世界最高のナトリウム電導度の合成の成功したとニュースリリースがあった。

全固体ナトリウム電池はBEVに採用される予定の硫化物系全固体リチウムイオン電池に比べて電圧が低いので単純に比較はできません。

しかし、生産コストの解決もできたとのことなので、プロダクトレベルまで持っていければ、BEVにとってのゲームチェンジャーになるのかもしれない。

事実、中国メーカーではナトリウム電池を採用したBEVもある。

以前も書いたかもしれませんが、現在多くのBEVやHEVなどに使用されているリチウムイオン電池は衝撃を受けると発火、爆発の危険があります。

そこで全固体電池にするわけですが、

硫化物系全固体リチウムイオン電池は破損して空気に触れたり、水に浸かったりすると硫化水素が発生します。
これ、毒ガスです。発火するよりもマジでヤバイのですよ。

それよりも安全な酸化物系全固体リチウムイオン電池もありますが、ヘッドフォンなどの小さい製品向けとなっており、自動車向けには硫化物系しかないのが現状です。

当然、メーカーやマスコミはメリットばかりで危険性は言いません。

実際にその硫化物系固体電解質を作っているオレが言います。
硫化物系は本当は危ないのですよッ!!


だから、今の仕事が無くなっても良いので、ナトリウム電池の未来を期待したいのです。
Posted at 2024/04/22 20:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2024年04月21日 イイね!

モータースポーツの季節が始まりました

朝から日曜ルーチン。
やることが多いので汗だく。

その後はアニメやプラモデル。

さて、土日でモータースポーツの動画配信が沢山やってました。
二輪、四輪共にシーズン開始になってます。

国内ではスーパー耐久が始まりました。
今シーズンは近藤真彦がハンドルを握るってニュースがありました。
確か第2戦からだったかな?

今現在、WEC第2戦のイモラ6時間の真っ最中。

公式のYoutubeチャンネル。


GAZOOレーシングのYoutubeチャンネル。


因みにトヨタは1位と6位にポジション。
残り2時間ちょっとだけど、もう寝よう。
Posted at 2024/04/21 23:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年03月25日 17:08 - 22:48、
246.79 Km 3 時間 23 分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ63個を獲得、テリトリーポイント10pt.を獲得」
何シテル?   03/25 22:48
デッカーです。よろしくお願いします。クルマは運転するのもいじるのも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クラッチ交換〜分解編🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 02:35:37
クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 23:42:53
クラッチペダルセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 16:59:03

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2008年式のホワイトスタイルLTDです。 2007年当時に憧れていたクルマでしたが、や ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
キャノンデール フーリガン(2011年式)です。 元々は妻の通勤用に購入したものです。妻 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ゲイリーフィッシャーのHOO KOO E KOO(フクイク)です。 2008年モデルで2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
XTの5M/Tです。コツコツ弄っていました。 アプライドA型故に故障やトラブルが多かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation