• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デッカーのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

いつもながらお父さんは大変なのです。

今日は市内一斉清掃日でした。
私は子供を連れて参加です。

近くの道路わきの清掃をやってきました。
この場所は枯葉が沢山落ちていて道幅が狭くなっている場所なんですね。
うちの地区はここをメインにして活動となりました。


途中経過。まだまだ体力に余裕がある頃…。

しかし思った以上に枯葉が多く、時間がかかってしまいました。
日陰もありましたが、子供には結構過酷だったかも。
冷たいアクエリアスを水筒で持参して大正解でした。

それにしても大量の枯葉の中は野生の大国(古いっ)で、昆虫たちのパラダイスでした。
一番多かったのが、モリチャバネゴキブリ。これはものすごい数でしたね。
まぁ、家の中にいるゴキブリに比べればまったく無害なので問題ないです。
それから越冬中だったらしいテントウムシの群れ。
ダンゴムシ、ハサミムシ、ゲジ、ムカデ、小さいクモ、ナナフシ、トカゲ、カナヘビ、ミミズ、カマドウマ、カマキリ、ヒキガエル…。本当に沢山でした。

ウチの子供はダンゴムシを捕まえて遊んでいました。
ムシが大嫌いと言うのですが、ダンゴムシだけは普通に触れます。

午前中いっぱいかかり、汗だくの体をシャワーで流してリフレッシュ。
今度は自分の家を掃除して、その後ご飯を食べてきました。
土日と二日間外での作業がメインだったのでかなり疲れました。
軽い熱中症みたいな感じなんでしょうね…。
水分は沢山取りましたが、やっぱり暑さには負けます。

お話変わって、昨日貰ってきたロードスターのカタログです。
昨日はゆっくいり見る時間がありませんでした。

実はプレカタログは見せてもらっていたのですが、やっぱり正式版はボリュームが違いました。
オプションカタログには補強系のパーツも載っているし、かなり走り方向を目指しています。

昨日の試乗で気になったのですが、クラッチが右側に寄って設計されています。
これは試乗前の注意事項でも言われましたが、少しだけ違和感がありました。
でも、すぐに慣れましたけどね。
これは理由がカタログにきちんと書かれていました。

ちょっと気に入らなかった点は、ティーチング機能で、シフトアップタイミングを教えてくれるところです。私のフォレスターもインテリジェントモードを使うとタイミングを知らせてくれるのですが、はっきり言って、そんな助言は必要ないのです!!思うままにシフトすればいいじゃないですか!!
まぁ、そんなものは無視すればいいだけの話です。
しかもロードスターの場合は現在の使用段が表示されるんですね。
ATだと普通なのでそういう流れなんでしょうか?

何だか余分な機能がどんどん増えている感じがしますね。
メーカーにとってはそういう付加価値でクルマの価値を出したいのでしょうか。
そうではないんですがね~。
Posted at 2015/05/31 21:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年05月30日 イイね!

見せてもらおうか、マツダの新しいロードスターの性能とやらを!!

いやぁ、最近本当に地震が多いです。
先ほどの地震は長い揺れでした。大きな被害は無いようですが、長周期振動になると製油所のフローティングタンクのスロッシングが怖いんです。
これで、火災が発生した事例がありましたからね。
最近ではスロッシングの対策としてオイルのレベル管理がしっかりされていますが、それでも全く心配が無い訳ではありませんからねぇ…。

さて、本日は朝から庭の草取りに講じました。
本当に少し放っておくといたるところから雑草が生えるのです。本当に厄介ですよね。

そのあとは自転車の洗車です。

うん、綺麗になりました。


交換後のタイヤも絶好調。
パナレーサー使っています。ちょっとピントが合ってないです。

午後からはマツダのディーラーへ行ってきました。
ここは後輩がCX-5を購入したところで、お店の雰囲気がイイらしいので、一度行ってみたいと思っていました。
当初はロードスターのカタログだけ貰おうと思ったのですが、試乗と相成りました。

ここのディーラーさんは営業の方は乗りません。
普段の雰囲気で気ままに試乗をしてもらうという考えだそうで、ETCカードを自前で用意すれば、高速道路の試乗も可能です。
しかも、マニュアル車のお客さんが多いとのことで、試乗車にはM/T車が多く用意されています。
とても珍しいですね。

早速試乗です。

信号待ちで一枚。


帰ってきて一枚。
ベーシックグレードのSの6M/Tでした。
787というナンバーはあのルマンの787が由来です。
ここのCX-3は3、CX-5は5、デミオが2でアテンザが6になっています。
ロードスターはMX-5だからCX-5と被るので787にしたそうです。
なんだかこだわりを感じますね。

私は以前NAロードスターに乗っていましたが、それとは格段に乗り心地が違い、とても良かったです。
しかもボディ剛性が格段に上がっているようで、段差越えなどできしむことはありませんでした。
シフトも短くて気持ちよく決まるし、クラッチは軽いんだけど、それほど違和感は感じませんでした。
当然オープンで走ったのですが、やはり気持ちがいいです。

ただ、今日は本当に暑かった。
30分くらいの試乗でしたが、汗だくになりました。
助手席の子供は気持ちよくてすぐに寝てしまいました。
でも、風が気持ちいいって気に入ってました。

運転する楽しさが感じられる数少ないクルマなんだと思います。
因みにここのディーラーでは中古車のTAXも経営しているんですね。
前から気になっていたんですが、かなりマニアックな車種を扱っています。

もともとスバル車が好きらしく、インプレッサWRX STiが多く置いてあります。
しかもGCとGDなんですよ。以前は22Bもあったんです。
最近群馬のスバルディーラーが2台WRXを買っていったそうです。
さらに売り物ではありませんが、初代レガシィのRS Type-RAが2台もあるんです。
本当に好きなんですね。
因みにマツダのディーラーですよ。

時間を忘れて話し込んでしまいました。
クルマを買うならこういうディーラーがいいなぁと思いましたね。
Posted at 2015/05/30 23:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年05月29日 イイね!

ラッキーボーイ!!

全然ボーイじゃぁないんですが…。

天気予報では通勤時間は雨が降らないって言っていたので、自転車で行きました。
通勤では降られなかったものの、予報より早く雨が降り始めて昼には猛烈に降りました。

自転車は屋根の下に置いてあるのですが、折からの強風でびしょ濡れになっていました。
ヘルメットやグローブをハンドルにかけているのですが、これも濡れてしまいました。
まさか、ここまで吹き込むとは思いませんでしたね。


帰り道は結構暗くなったので、早めのライトオンでした。
光ってるのわかりにくい…。

21:30過ぎですが、現在はチョー降っています。
通勤の往復だけでも降られなかったのは超ラッキーボーイなのです。
Posted at 2015/05/29 21:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2015年05月28日 イイね!

停電その後

昨晩の停電すが、東京電力のHPには載りませんでした。
カスタマーセンターに電話してみたら(ヒマだねぇ)確かに停電したとのこと。
でも原因は不明なんだそうです。
因みにとなりの市でも停電があったそうですが、こちらもHPには載っていませんでした。

さて、先日タイヤを交換した自転車ですが、毎日快調に走っています。
タイヤのロードノイズが殆ど消えました。しかし、そのせいで今まで聞こえなかった、メカノイズが耳に入るようになりました。
整備しないといけないみたいです。

走りだしが軽いし、巡航速度や最高速度も上がりました。
キツかった坂道も少しは楽になりました。


いつごろ出たかよくわからない最高速度。
帰り道のなだらかな下り坂だと思うんだけど…。


やっと240㎞…。

どんどん走行距離を伸ばせるといいのですが。
Posted at 2015/05/28 23:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2015年05月27日 イイね!

停電だよっ!!

まったりと撮りためたビデオを見ていたら、いきなり『バッチン!!』と電気が消えたっ。
停電だよっ!!

すぐに携帯を手に取ってライトを点ける。
ウチだけ???

周りの家も暗いし、街灯も消えているなぁ。
妻が入浴中だったので、ライトを持ってフォロー。

ちょうど洗濯をしていて、途中で止まったので、どうしようかなぁと相談していたら、電気が点きました。
停電していた時間は5分はなかったような。
でも街灯はまだ点かない。水銀灯だから十分に冷えないと再点灯できないからかな…。

それでも周りの家がいつもよりも暗いみたい。
外へ出て様子をうかがっていると街灯が点き始めた。
いまどき停電は珍しいですよね。去年の大雪の時には停電しましたがね。
で、東電のHPで停電情報を見てみても情報が更新されていない。

すぐに復旧したので問題ないけど、復旧して思ったのが、勤務先のこと。
ここの地区だけだといいんだけど。もしそうでないと装置が全部停まってしまう…。
どうか停電していませんように。
Posted at 2015/05/27 22:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年03月25日 17:08 - 22:48、
246.79 Km 3 時間 23 分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ63個を獲得、テリトリーポイント10pt.を獲得」
何シテル?   03/25 22:48
デッカーです。よろしくお願いします。クルマは運転するのもいじるのも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

リンク・クリップ

クラッチ交換〜分解編🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 02:35:37
クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 23:42:53
クラッチペダルセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 16:59:03

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2008年式のホワイトスタイルLTDです。 2007年当時に憧れていたクルマでしたが、や ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
キャノンデール フーリガン(2011年式)です。 元々は妻の通勤用に購入したものです。妻 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ゲイリーフィッシャーのHOO KOO E KOO(フクイク)です。 2008年モデルで2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
XTの5M/Tです。コツコツ弄っていました。 アプライドA型故に故障やトラブルが多かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation